TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 仮想通貨獲得する...

仮想通貨獲得するための「マイニング」全国で摘発 議論呼ぶ | NHKニュース

144コメント 登録日時:2018-06-14 18:14 | NHKオンラインキャッシュ

ホームページを閲覧しただけで、そのパソコンが本人の同意のないまま、仮想通貨を獲得するための「マイニング」と呼ばれるネット…...

Twitterのコメント(144)

本人が意図しないのに勝手に動画を垂れ流す広告も早く摘発してくれるかな

それも広告主ともども
本文より引用

警察庁は、「ホームページの閲覧者が知らない間に無断で『マイニング』させられることに社会的コンセンサスがあるとは言えない。当たり前のこととして社会一般が受け入れているネット広告とは状況が違う」としています。
「マイニングの作業でパソコンを動かすと、自分がやりたい別の作業が遅くなったり…」
ウイルスバスターの事か?>
NHKゴミ過ぎワロタww
立花孝志くん、ガンバロww
「当たり前のこととして受け入れているネット広告」って…
ウザイ系のネット広告に比べたらマイニングの方がましというユーザーは多そう。
@mulvalou 自宅の人のツイートからこれを見つけたんですね.
もしホームページ見終わってもマイニングが居座ったら問題だが、そんな事はない。
広告表示で、業者に情報送信したり、通信帯域を浪費される方が重罪だろう。
>「サイバー犯罪者がコインハイブを悪用するケースも急増しているので、注意が必要だ」←ん?悪用とは?元々、マイニングするためのものでは?
サイト閲覧者が知らない間に無断で広告収入源にさせられてしまうことと何が違うのか分からんから、今度から無断広告も摘発な。▼
これを「不正指令電磁的記録供用に関する罪」の範囲内と解釈するなら、amazonやGoogleの不法な情報収集に対しても立ち向かうべきだ。
"パソコンが壊れる可能性もある"?
どういうこっちゃ
受け入れてねぇよ!!!!
特に、画面の真ん中よりちょっと上から「フワッ」とフェードインしながら現れて下がってくる広告!!!!!

あれどうにかしてくれよ!!!!!!

>社会一般が受け入れているネット広告とは状況が違う
議論呼ぶ/NHK NEWSWEB
"当たり前のこととして社会一般が受け入れているネット広告とは状況が違う"

誤タッチを誘う動くバナーとか社会のコンセンサスなの?
おー、ニュースになった。よしよし。
山澤さんのコメントをNHKさんが恣意的につぎはぎしただけなのでは?
閲覧した人の履歴をもとに配信されるネット広告も閲覧者の同意は得ておらず
ホントにね
警察の能力を大きく超えた事案には適切に対処できないことがわかった事案//
驚くほど記事を書いた人にリテラシーがなくてめっちゃ引いた
DHMO(水)に通じるものを感じる(問題はそれが記者であるということ)
>
キレそう

仮想通貨獲得するための「マイニング」全国で摘発 議論呼ぶ | NHKニュース
自分は「広告と同一視したくない」「確認無しにリソース使われるのはイヤだ」派だけど、現段階で違法として検挙・摘発されるべきかというとNO派。 /
EU GDPRが施行された後に、「社会一般が受け入れているネット広告」と日本の警察庁が言ってしまうというのはどうなんやろな。
無許可で他人のPCリソースを使うのと広告表示を同一視するのはどうなの?広告表示とマイニングの負荷は桁違いだろ。
弁ゴミだな、やっぱ。
社会的コンセンサスみたいな不文律を逮捕理由にしちゃだめだろ。なにやってんの!? /
2018/6/14 これ昨日みたやつ。
マイニングだけやり玉にあげんだったらネット広告殺せ馬鹿。社会コンセンサスとか何いってんの。成人向けとか垂れ流しを放りっぱなしとかそっちがどうかとおもうわ
広告と違って社会的コンセンサスがないというが、コンセンサスがあるかどうかは警察検察が勝手に決めるもんじゃないでしょ。いきなりウイルス罪で立件する前にすることがあったんじゃない? / "仮想通貨獲得するための「マイニング」全国で摘…"
隣家の水道や電気を勝手に使ってるのと変わらんよね。犯罪扱いで当然だろ。
「勝手な動画広告(特にモバイル向け)もアウトにしたい」って層も一定数いる気がする()
広告を表示する処理でも「自分がやりたい別の作業が遅くなったり、余分な電気代がかかったり」するのですが・・・ /
NHKは流石に後追いで違法性に疑問があるという記事を出してきたのか /
「パソコンの動作が遅くなって劣化しやすくなる」
高知で検挙しないのは情弱
これは議論のすり替えを呼びかねない。
確かに無断マイニングで閲覧者のPCが遅くなる、などは問題になり得るが
だからといって、現行の法律では対応できない事案で、ブロガーを犯罪者扱いするのはいかがなるものか
パソコンが壊れるとか、それブラウザに問題があるのでは……
見出しが知恵遅れすぎるだろ
摘発している側も仕組みはよく分からないでやってそうって感想 ||
「ホームページの閲覧者が知らない間に無断で『マイニング』させられることに社会的コンセンサスがあるとは言えない。当たり前のこととして社会一般が受け入れているネット広告とは状況が違う」。そうか?罪か否かを分けるにはあまりに根拠薄弱
個人情報を抜くわけでは無く、google がやってたりするのと変わらない
何故これで逮捕出来る??

"
まるでマイニングが悪いことみたいだぁ…
中央大学の山澤昌夫客員研究員
[パソコンが壊れる可能性もある]

うわ~大学の先生がパソコンが壊れるって言ってるしNHKのネットニュースだから信頼性あるよね!!!!!

たいへんだー はんざいだー ぱそこんがこわれちゃうううぅぅぅ
これは問題あるな。
ということは見えない広告とか、サイトの本質とは関係ないjsはすべて違法?
そうだとするとgoogle analitycsも違法の対象に
「Java Scriptはオフに」再びか。広告は情報を提供しているので閲覧者に多少の利益はあれどもマイニングはそうじゃない|マイニングとは|
はい、だめー。このタイトルだめー。お得意だな。
これが問題なら不要と感じる広告は出さないでほしいなあ "中央大学の山澤昌夫客員研究員は、「…ホームページを閲覧した人に拒否権はなく、マイニングの作業を無断でさせているのは問題だ」" / "仮想通貨獲得するための「マイニング」全国…"
ちょっとな、NHKはひろみつ先生あたりクロ現にでも呼んでお話させたらええのんに。
「当たり前のこととして社会一般が受け入れているネット広告とは状況が違う」
自ら尻尾を出していくスタイル
「サイバー犯罪者がコインハイブを悪用するケース」
具体的には?
「パソコンが壊れる可能性もある」
それはないでしょう。
いやいやいや。
全く受け入れた記憶ねぇわ・・・
警察庁「…当たり前のこととして社会一般が受け入れているネット広告とは状況が違う」

日本で新しいサービスを使うと逮捕されるらしい。社会一般が受け入れてるやつだけしかダメなのか。
先に51%攻撃で仮想通貨騙しとってる犯人を捕まえてよー

議論ぶ | NHKニュース
同意がなくても違法ではないよなあ。 /
どうやったらJSでパソコンが壊れるんだ?そんなんで壊れるパソコン作ったメーカーを検挙やろ。 /
話題になってるけど、法律作りはいつも後手後手だよな
ルールもないまま逮捕するなんて・・・
法で縛るつもりなら利益享受が最大になるように最速で法整備すんのが国家の役目なんじゃないの
…「本人の同意をえないまま利用される」のが問題なのでは? 「マイニング」そのものが問題だとしたら、その根拠は? 通貨の偽造だったりしてw
マジこれ無断ネット動画広告も検挙してくれ
「余分な電気代がかかったりしてパソコンが壊れる可能性もある。」
ほんとに、こんなことを言ったのか。
勝手に再生される動画広告とか、ミスタップ狙ってくる広告とかの方が圧倒的に迷惑なんだよなぁ。この件についてはやっぱり警察の発言はバカ丸出し。
「鉱山から金を掘り出す」。 /
犯罪化するにしても丁寧な議論が必要で、神奈川県警がやった「お前の親がコインハイブ踏んだらどう思う?」みたいな稚拙な取調べは害悪 /
これは買い物目的で店に入るのは合法だけど、買い物と無関係に入ると建造物侵入で違法になるのと似たような物ではないかな。店に入るという行動が類似していても合法な場合と違法な場合がある。 / "仮想通貨獲得するための「マイニング」全国…"
中立装ってるけどマイニングによって閲覧者のPCに明らかな損害が生じるかのような印象植え付けようとしている記事。 最低。こんな下品な報道していて公共放送面(づら)しないで欲しい。 / "仮想通貨獲得するための「マイニング…"
ホームページにプログラムを埋め込み、自分のパソコンではなく閲覧した人のパソコンなどにマイニングをさせるもの。
そのためのプログラムを寄生させるわけだな/
Cookieだって拒否権ないし、Coinhiveだってポップアップ許諾を得てから実行しようという動きもあった。でも後者が徹底されても嫌だっていう人が居そうなので「無許諾だから」は論点の中心にならない気がする。 / "仮想通貨獲得…"
読んでて理解が出来ない。日本語が読めないとかじゃない。警察が独断と偏見で拘留出来るとか言う、職権乱用と言うか、無茶苦茶な法律解釈よなぁと。
専門家「マイニングの作業でパソコンを動かすと、自分がやりたい別の作業が遅くなったり、余分な電気代がかかったりしてパソコンが壊れる可能性もある。」
電気代がかかってパソコンが壊れる可能性www節電しよwww
日本から金銭という概念を消し去れば問題ないでしょとかいう暴論を思い付いたけど、コレは無しで。
どこの途上国かと思ったらうちやないか。
神奈川県警は横暴だ//
広告見なくて良い代わりにちょこっとパソコンのパ...
超ぐいんぐいん動いてCPU・GPU使いまくる広告の場合はどうなんだろうか?
/
>ホームページなどの閲覧履歴をもとに配信されるインターネット広告も、閲覧者の同意はえておらず、マイニングをさせるプログラムだけ悪者にされている。
ネット広告だって果たして本当にコンセンサスが得られているのかって疑問。ネット広告表示の仕組みを知らない人もたくさんいるでしょうから。
勝手に流れる動画広告と大差ないでしょ…。
こういうので新しい技術が死んでいくんだよなぁ。
世論誘導したり操作したりするわけだろう
これは、警察の言い分が正しい。自分のPCだけでやれって感じ。
似たようなアプリは他にも有るって指摘は、スピード違反他にもいる、と同じ苦しい言い訳。 >
個人的にはウイルスと変わらない印象なので、興味深い流れ。目的が他人のPCの不正利用だし。他のウイルスじみた情報収集スクリプトも、悪質なら検討してもいいのでは?広告はどうなんだ、という指摘は藪蛇の可能性も / "仮想通貨獲得するた…"
不正指令電磁的記録供用?それならWebページを開いたら勝手に動画が流れたり、見てるのに途中で新規登録しろとか出るヤツを辞めさせてくれ。あれも十分負荷がかかってるだろ
もう、法律なんかが完全に遅れている。しかし、だからと言って、やり得、やられ損の世界がいいとはとても思えないなあ。
「 議論呼ぶ」
これの何が悪いの?と言ってる人もいるが、それと知らずに手伝わされて、尚且つ本来手伝ったら得られる筈の報酬を、そのこっそり手伝わせてる人に掠め取られてる所は問題にはならないのだろうか?教えて偉い人。
あれ、社会のみんなはネットの動画広告を受け入れていたの…?勝手に仕込まれて無理やり押し付けられてるんじゃないの…?? /
仮想通貨危険だ😇
絶対手を出したらダメ🐳
マイニングとはって言いながらマイニングの仕組みの説明できてないじゃないか(呆れ)
広告業者に忖度するな
拡散希望
無断でなければ良いのか疑問...
「日本は終わってる」みたいなこと言うの抵抗があったけど、この件で本当にそう思ったわ。
最近のメディア不勉強極まりない。辞書引くことも出来ないのか
やりすぎだろ。
専門家ってバカ?
-  | NHKニュース:
てめえら、また を再現するつもりか!!/
コインハイブのニュース。明確な基準もないまま摘発・逮捕が相次ぐ中、警視庁が注意喚起ツイートするっていう異例の事態。いったいどうなってるんだろう。/
弁護士「一方的な捜査だ」
あたしゃの勝手にパソコン使われるの迷惑だから、一方的な捜査されていいよ。
どんどん摘発してもらいたい。
WEB広告って社会的コンセンサスあったんやな
専門家「パソコンが壊れる可能性もある」(壊れません💢)
被害者は「ぼくのCPU返して!」ってなるの?
まあよくはないよね。
ズレた間の悪さも
それも君の
マイニング

っていうのが頭をよぎったので今日は早く寝ます
「当たり前のこととして、社会一般が受け入れているネット広告とは状況が違う」
「当たり前のこととして社会一般が受け入れているネット広告とは状況が違う」
って言ってるけど、どんなモノも最初は当たり前じゃないからなぁ。
同意や表示なしで勝手にマイニングして、その報酬がマイニングした人じゃなくて、サイト管理者の方にいくから問題なのではって勝手に思ってる
コインハイブって犯罪になるんか。初めて知った。
マイニング処理の摘発理由に「電気代が高くなる」はちゃんちゃらおかしいわ。
最後の「仮想通貨の仕組みに詳しい中央大学の山澤昌夫客員研究員」重くならないように今回摘発された人は工夫してたのに何言ってるんだ感
テレビ局とか、ネットでの騒動の数週遅れでやっと追いつくイメージあったんだけど、さすがにずいぶん迅速になったなぁ…

警察にとっては"当たり前のこと"として受け入れられれば合法なの?
仮想通貨獲得するための「マイニング」全国で摘発 議論呼ぶ | NHKニュース
広告を貼るのは違法でないし、マイニングも違法ではないと思うけど。

「警察庁によりますと、13日までに全国の10の県警が合わせて16人を検挙」
警察は不意打ちで本当にヒドいです
一瞬マイニングしただけで捕まるのかと思ったけどタイトルも見出しも多分わざとそうしてるっぽく見えるのは気のせいかな
無断で協力させられるのは誰もが嬉しくはない。裏付けが済めば損害賠償請求してやればいい。
コインハイブのやつ、窃盗罪あたりがよかった気がする。
コインハイブ自体は不正指令電磁的記録とは言い難いので。
ちゃんとマイニング自体のことを書いてるから珍しくまともだ...
途中、弁護士がウダウダ言っているけど、結局「無断は問題」に尽きる。
「不正指令電磁的記録供用などの疑い」vs.「規制する法律の解釈が十分に定まっていないという指摘」/
漫画村の関係者すら逮捕できないのに(出来ないからなのか)、ほとんどのHPに入ってるような物を当て嵌めて世間に晒し、HDD内の資産を破壊し、逮捕するなんて頭がおかしい
弁護士の先生の理屈で画面上にスーッと出てくる広告を摘発して欲しい。
仮想通貨持ってる側からすると、このニュースタイトルには悪意しかないと思ってしまう。
「サイバー犯罪者がコインハイブを悪用するケースも急増しているので、注意が必要だ」いや犯罪者が悪用してることと逮捕の論理的なつながりないだろ >
"「ホームページなどの閲覧履歴をもとに配信されるインターネット広告も、閲覧者の同意はえておらず、マイニングをさせるプログラムだけ悪者にされている。」" /
だから、NHKの中の人は頭の悪さが露呈していて不愉快なので
ちょっとは勉強してくれません?
全然ダメ、何が議論になってるか大幅に履き違えてる。
これがみんなからカネとってお上の意向を世間に知らしめる日本放送協会ですよ。
ひどいな。。。
これはCoinhiveか...
JSECoinもまずいのか...?
どう考えても検挙率の水増しだよね。
閲覧中にcpu食うだけ?常駐プログラム植えられる?どのへんを違法だと言ってるのか曖昧すぎてわからん
最悪なタイトル /
マイニングがダメなら、逆にクライアント側で動くものって何がセーフなの。広告とか絶対邪魔だし…
敏感すぎでは |
いやこの書き方は誤解招くだろ
タイトル読んだわし「マイニング設定しておうちでてきちゃったつかまるぅ~~~」
筋がおかしい気がするなー。
これ表現が恣意的すぎるやろ
じゃ広告も禁止すればいい。
お、NHKでも。これは警察が完全に先走ってしまってるケースだと理解。
>インターネット広告も、閲覧者の同意はえておらず
ここだよなぁ。
無知が取り締まると怖いわ。こんなん江戸時代の取り締まりみたいやん。使い方によるけど、偏った知識で取り締まるのはあかんよな。//
「議論呼ぶ」って、この警察庁の方針と行動を肯定してる人をみたことがないのだが?
これが日本だよ
以上

記事本文: 仮想通貨獲得するための「マイニング」全国で摘発 議論呼ぶ | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース