TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 新幹線車内の殺傷...

新幹線車内の殺傷事件 容疑者と同居の祖母と叔父は | NHKニュース

152コメント 登録日時:2018-06-10 03:28 | NHKオンラインキャッシュ

9日夜、走行中の東海道新幹線の車内で乗客が相次いで刺され、男性1人が死亡、女性2人がけがをした事件で、逮捕された男の親族…...

Twitterのコメント(152)

一方、NHK の記事からは「自閉症」という言葉がいつの間にか削除されていました。こういう対応が、再び同じ過ちを繰り返す原因になるのではないかしら…
こうした事件を起こしてしまう人も、個人差があるとはいえ、自分の人生に悩みを抱えているのだろうと思います。最近の話題からか、企業や業務に馴染め...
>「俺が働くところではない」とすぐ辞めてしまう。
自信過剰なのか特筆すべき能力が無い人ほどこういうことを口にしますね。
ねぇナタ持ってる奴に向かって行くにはどうすればいいの?
おれのようなヤツでも重用してくれていると感謝できる人間でないといかん。
自閉症への偏見や誤解を生まないような報道を。
引きこもってるのを自閉って言っちゃってるだけで、別に自閉じゃないんじゃないこの人。
こういうニュースがあると、
自閉症のことを誤解する人が増えるのが辛い。
自閉症だから、犯罪犯したわけじゃなく、
犯罪犯した人が自閉症だっただけ。
自閉症が原因とはいえないという論調もまた科学的てはないんだよなぁ…(アスペ)
と思ってよく見たら自閉症の診断すら親父の主観で草
こんなのに目くじら立てるなよ
自殺願望あったなら勝手にお前が死ねよ。
人殺すなクズ
マジで自閉症なの?
NHKさんらしからぬ尚早過ぎる決めつけ
また障害者が事件を起こしたと言われる。
障害があるから、事件を起こすわけじゃないのに。
昨年から「」をやっているテレビ局が、何伝えてんの!~~
新幹線での無差別テロ事件の犯人、病気だったんなら完治するまで病院から外に出すなって感じだわ。
「本人は自閉症で自殺願望が強かったです」
NHKもやってたのか。
これは確かに偏見助長するなぁ…自分は、「叔父か本人が自閉症と言っている」ってぐらいの認識だけど、大概はそう思わないからなぁ。
この叔父の話が元になって毎日新聞の記事タイになってるのかな。
自閉症?なら話が難しいことになったり?
自閉症だろうがなんだろうが、自分の欲求ないし不満の解消のために人を殺してしまったことは避けられねえし言い訳にならん
このニュース、祖父母の発言内容が事実に基づくものだという裏は取れてんのか?そうでなければ酷い人権侵害になるぞ。
やっぱりな。餅屋は よりも、自死願望が強かった というところに注目してる方のが多いです なぜなら自殺願望は病人でなくても持ちうるから。
2018/06/10 16:46時点でも、自閉症~の文言はそのまま。
自閉症だの発達障害だのとは、関わらないに限る。嫌な思いさせられたことある。
これ犠牲になられた方って助けようとしてやられたらしいね、可哀想すぎる
俺だったら周囲お構い無く即逃げちまうわ…
逃げ場がない所で起きた、怖い事件。
自殺願望ではなく無差別殺人
» 問題あったのですな。
発達障害について真正面から取り組んでいる印象のNHKがこんな短絡的に自閉症がーって形で報道をするのは残念。
この叔父のコメントにある『自閉症』が、障害者認定されてる自閉症スペクトラム障害のことなのか、ちゃんと裏取りされた記事なのか疑問。
同居の祖母と叔父絶対無関係だからやめたれよ。
犯人、自閉症やったんやね
責任能力なし→早期に釈放→再犯まで見える。何度も繰り返されてきた、加害者の人権を重視して被害者の人権が軽視されるパターンや・・・
自閉症は言い訳にはならないと思います💢
ハッキリ言って、サ💢
死亡確定してるのに殺人未遂の疑いはおかしくないか?
○○障害てな括りの人間全てが同じ行動をするわけでもなし、んなもんどうでもいい。無関係の人間を殺めた野郎をこの先どうするんですかってハナシだ。
んー 精神は難しい
普通の基準なんてなにもないが
周りが気づいてあげて早くに病院いかせるとか。

難しいなあ
自閉症への風当たりが強くなるって、まーた妙な団体が騒ぎ出しそう…
同じくアンチ・ビストロンを拡散しているNHK。
@llik01 名前見たけど知らん人間だったなぁ。色々闇や。
もう少し書き方があっただろ...
まだ、自閉症が原因で事件を起こしてしまったなんて明らかになってないのに、これでは、自閉症が原因だと言っているものだ。

幹線車内の殺傷事件
自殺したいなら事件を起こさず一人で死ねば良かったですの。>
自閉症だからといって皆がみんな凶悪な事件を起こすわけでもないし、自閉症だからといってこういう事件を起こしていい理由にはならないし……わざわざ公表しなくてもいいんじゃないかなぁと思ってしまう
自閉症であることを、ことさら書く必要があるのか?またこれでは自閉症「による」自殺願望があったと読めてしまうが、自閉症と自殺願望は直接関係はないはずだが?
自閉症は要因かもしれないが、そもそも二次障害起きなければ事件が起きない可能性がある
犯人は絶対愛知県民だと思ったら、やっぱり愛知県民だった。愛知県民は糞
こういう書き方勘弁して。
まるで自閉症だから事件を起こしたと勘違いされる書き方。
こんな感じだからますます誤解がする人が増える。
「自閉症」を見出しに用いなかった記者の理性を称える。この記事を読むかぎり単なる叔父の見解にすぎないかもしれないから。「内気」の同義語で「自閉症」を誤用する人は多い。この叔父がそうかは知らないが。 /
この段階で自閉症だのなんだのって…報道する理由はなんだろう?
そんな事より、亡くなった方、ご関係者や負傷された方にお見舞い申し上げます…。➡︎
犯行は絶対悪。一方で「 #自閉症 」という言葉だけが独り歩きしないように注意して欲しいし注意したい。
正直今の日本の社会的状況だともっと人殺しがあってもおかしくはないと思う。そこまではいかなくても押し殺して折り合いつけてる人もいる。世の中が悪いとは言わないけど、変わるべき時なんだろうね。このままだといたちごっこなだけかと。
複雑な家庭環境みたいだけど、さらなる究明が待たれる。
自閉症だからとか関係ねーんだよ理由なく人死んでんだよこいつも死刑にすべきでしょ自殺したかったんなら本望でしょ
メッタ刺ししてやればいいんじゃねーの
自閉症を公表。これで変に自閉症の人が誤解されないかが心配。〇〇だから危険みたいな決めつけにならないよう切に願う。あと犯人には厳罰を。障害無罪にはならぬよう。
新幹線の事件で「容疑者は自閉症」と報じるNHK。
自閉症=社会に迷惑 というイメージを植え付けたいのか?
悪意しか感じない。
よく使う路線なだけにね…無差別テロでしかないよ
今の世の中なんか対応しないとまた絶対あるぞ
新幹線車内の殺傷事件で、逮捕された男の親族は「本人は自閉症で自殺願望が強かったです」などと取材に対した。
自閉症やから何しても許されるわけじゃない。ちゃんと責任は問うべき。これで責任能力云々、なんてなったら被害者がいたたまれないわ。
これ自閉症って事件と直接の関係はないよね。障害関係なく個人の問題だと思うんだけど。自閉症の人が皆、犯罪予備軍みたいな書き方やめてほしい
自閉症と自殺願望と殺傷事件を起こすことに一切の因果関係は無いわ。まーた変な報道増えんのかな。嫌だなあ。
マスゴミさん!犯人は自閉症と報道して発達障害者は犯罪者予備軍っていうイメージ操作をするのやめろよ!
他の発達障害者にとって迷惑しかない
今の特別支援教育を見ていると、こうなるのは分かる気がする…。
そして家族との関係…。
このままだともっと増えるよ。
自閉症とか無職とか家出とか家族と不仲とか親戚とか自殺願望とか。なんか検証なくコトバが、垂れ流されてる気がするがエネチケ、それでいいのか?
発達障害と犯罪傾向は全く関係無いのに、「本人は自閉症で」と書くのは何故なのか?書いた人に「自閉症だから犯罪を起こした」と間違った理解があるからでは無いか。
言っとくけど「自閉症」は殺人の免罪符にならないからな。人を0して新幹線止めて責任取れないなんて言わせねぇ。自殺願望があったのに人様を0してちゃ世話ない。
自己肯定感薄い育ち方してしまったんだろうなぁ。だとしても、他人を巻き込まないで欲しかった『本人は自閉症で自殺願望が強かった』:
この犯人自閉症だったのか
また自閉症のイメージ悪くなる予感
自閉症?? この病気を擁護するアフォが沸いているけど、関係無いね!! 自分の家族や友人が、理不尽に殺されたどうするの???? 治る見込みは無いのだから、死刑にするしか無い!!
NHKの自閉症は危険は意外と新しい見方かもしれない。
犯人、自閉症なの?二次障害?家族不和?一緒に暮らしてた家族はさぞ、大変だったのではと想像する。
コイツ。
満員の時間帯を狙わないで
自分が殺しやすい時を選んでやがる。
承認欲求?どこまでも弱い弱すぎる。
普通は犯行後に自殺するモノだよ。
どこまでも弱虫クズだな
斟酌の余地は無さそう。 >
専門的に診断してもらって自閉症と仰ってるのだろうか?私が今までの人生で出会った自閉症の方々は、こんな感じでは無いし。障害を理由にして欲しくない。
社会不適合者が社会に対して一矢報いたのでは
自閉症か・・・
まぁ犯人の事は置いておいて
世の中なにがあるかわからないて事ですかね

とりあえず常在戦場を心がけるとしよう
今朝、息子新横浜送ってった
京都へ修学旅行♪
無事に出発メール届いた~
(*^▽^*)

朝からビックリ…
この事件ほんと怖い
(´・c_・`)
こういう犯罪を犯す人は、産まれてからずっとどのような家庭環境で育ったかを報道して欲しい。今後同じような人間を増やして欲しくない。
なんだか、
自閉症はこういう人です
みたいな書き方で心が痛いわ。
無差別殺人の場合、精神鑑定とかで減刑しないで欲しいです
無期懲役か死刑で良いです
というか、人殺したなら死刑で
本当に自閉症だとしたらボーダーライン前後にいる人ではないのだろうか。
きちんと病気を受け入れて療育や支援をうけてきたのかな。
これまでは自閉症を認めたくなかったのに、こんな時ばかり病気を盾にしてる気がする。
『俺は自殺するんだ』…って、他人様巻き込んだらあかんでしょう。
せめて目的地に着いてから誰にも迷惑かけずに人知れず…ならもっと違ってたでしょうに。
「自閉症→苦しさを感じる→精神が狂う→犯罪を犯してしまう」ってことだからこれ
自閉症でも精神狂う段階までいかないようにちゃんと対処したらこんなことしないから
「自閉症だから犯罪犯す」みたいな書き方されてるけどそこに因果関係ないからな
自閉症だった。と、あえて記す必要もないと思うのだが。
発達障害、自閉症の二次障害かな。
てめえ独りで氏ね!
ちょっと申し訳ないけど、この人達は嘘ついてるように感じる
自閉症って字面からして心閉ざしてるように思えるけど、本当はそんな病気じゃない
秋葉原連続殺傷事件から10年経つのに又痛ましい事件が、
…そろそろ自閉症は在日とか湧くのがこの国の特徴なので頭痛い。
NHKに対する批判が多いが、自閉症というワードはNHKではなく同居の叔父の発言をそのまま掲載したものと見られる。
他人巻き込まないで勝手にいなくなればいいだろう。
朝からヘヴィ―な事件だ
「誰でも良かった」って?またかよ💢自分に勝ち目がある相手を狙うくせに、誰でも良かったなんて言うんじゃねぇよ❗
この自殺願望有りの【誰でも良かった】で毎回思うが死にたいなら一人で勝手に死ねと、他人を巻き込むなと。
容疑者は(NHKニュース)
「家族との折り合いが悪くなったと言って、去年の春に実家を出てこの家に来た」
「1月に『自殺する』と言って家を出て行った。家ではもめ事などはなかった」
>3回ほど警察のお世話

防げた事件だよなぁ...

さて、また犯人の部屋からゲームやアニメを見つけて掲げるの?
それともアベガーなの?
犯人は自閉症で自殺願望が強かったらしい。被害者には申し訳ないが、犯人に同情してしまう。情状酌量の余地ありだと裁判所に判断して欲しい。
また自閉症。そしてまた愛知県(本日の差別発言→
叔父が自閉症といっているだけで、この攻撃性と自閉症との因果関係は在るのか?
専門家の意見を待たず叔父の話だけで病名を記載するのは偏見を抱かせる報道である。
だから自閉症つったて、こいつのせいだろ
他の頑張ってる人巻き込むな(・Д・)σ
自殺を防げと言うが殺された人に落ち度ないだろ!他人害するならまずお前が逝け!身勝手野郎!自閉症とか病気理由にするな!同じ病気で苦しんでる人はたくさんいるがコイツみたいに皆が皆凶行には走らん!
|
弁護士がどう言ったって情状酌量なんてないからね。殺人案件で精神鑑定なんか必要ないんだ。そもそも殺人する時の精神状態なんてまともじゃないんだから。
怖いなあ、、

昨日のぞみ乗ってたし、普通に震えた🤦🏻‍♀️
自閉症だからといって許されると思うなよ、な案件。
誰でもよかったなら 自分をやればいい。
他の発達障害者に迷惑だ。
死にたいなら、なぜ他人を巻き込んだ。
刃物持ち込んどるとか、精神疾患とか通用せんからな。

さて、こいつの一族を社会的に消す時が来たな。
新幹線での殺傷事件の容疑者。親戚の連中には申し訳ないが、火あぶりにして機関銃で殺してやった方がいい。北朝鮮は、銃殺刑では跡形もなく吹き飛ばすらしいから、こういう点は日本も見習ったほうがいい。
自殺したいならひとりでも死んでろ
迷惑。知らん人と道連れするな?と言う。
ちょwww
新幹線殺傷事件の犯人高校で同じクラスだったんだがw
亡くなった方や傷つけられた方が気の毒でならない。よく新幹線を利用するので人ごとではない。もし近くの席の人が怪しい行動をしだしたらどうすればいいんだろう。個々の座席に乗務員呼び出しボタンや非常ボタンがついてればいいのに
自閉症だから、許されることではない。
本人は自閉症で自殺願望が強かったです。この2年間で突然行方が分からなくなり、3回ほど警察のお世話になったことがありました。
自閉症は情状酌量の理由にはならんだろ。死刑で
自閉症でも、ここまで発展しないと思うけどね😅😅安心して新幹線に乗る時代も終わりかな
これが本当なら荒れそうだな…
言い方悪いけど、自殺願望があるとか言うなら他を巻き込むなよ。縁もゆかりも無い人等が、なんでおまえの心の病の犠牲にならないかんのだ?馬鹿野郎が
いや、親近者が言ったとはいえここで自閉症だったとか情報いる?あと「自殺願望があった」のは自閉症関係なくないか?強いて言えば「二次障害」でしょうに……
こんなこと言う奴がいるから精神・知的障害で本当に苦しんでいる人が苦労するんだよ
誰でもよかった という犯罪に巻き込まれないためにはどうすればいいのだろう…。
NHKさん、軽々しく障がいのことを記事にするのは止めるべき。偏見を生むリスクがある
まずは薬剤の影響の有無を調べるべきでしょう。勝手におかしな薬を飲んだのでは。
誰でも良かったなら自分を刺せば良かったのに。
これ、自閉症だけが問題じゃないので、そこは皆さん間違えないで頂きたい。
おそらく年齢的や環境的にきちんと支援を受けられなかった挙句に、二次障害をこじらせた感じですから。
自閉症だけではここまでの他害しないです、普通。
どうせコイツの担当弁護士は刑法39条を盾に無罪主張するんだろうけど…
新幹線車内の殺傷事件。
犯人は自閉症と書かれているが、これで自閉症=危険といったような論調になっていかなければ良いが。
"本人は自閉症で自殺願望が強かったです" ←これは誤解されそう。
精神鑑定で医療観察のパターンでしょうか?(;・ω・)
、、、、でた、自閉症、発達障害。もう情状酌量の材料にしないで。一生懸命頑張ってる発達障害者が迷惑。
日本人の人口が減ってるのに、こいつは何て事をしてくれたんだ!
今の世の中は、何処にどんな人が居るかわからないから怖いよね…
自分の身は自分で守るって言ってもこういったまさかの事態があるからね…
こういうの見るたびに、逮捕された人の親族とかに取材すんなよ可哀想にって思ってしまう。
うわぁ…。やめてぇ、この文脈で自閉症って出さないで。療育や医療の介入が未だあまり無かった世代っていうのが仇になったのかもなぁ。

この容疑者の生まれ育った家庭環境が気になるところだ。そこに歪みが無かったかどうか、もっと着目されて良いと思う。
/
誰でも良かったなら、他人巻き込まずに自分に刃向けなって。

場所と凶器選んで考えて犯行に及んでるから責任能力あるからね、無しにだけはしないで欲しい
それで、この小島一郎というのは本名なのか通名なのか・・・どのみち死刑でお願いしたい。
そのうち新幹線も搭乗するのにセキュリティチェックするようになるかな???
あのさぁ、無茶苦茶な事件だと思うけど、なんで仮にも成人の容疑者で「同居の祖母と叔父は」みたいな報道が必要なん?
そしたら、今回も警察に届け出てたのか?で、捕まえられず、これに至る…?
正直、打つ手は無いだろうね。
精神疾患に、突発的に暴走する人が、公用の場で暴れまくる事件は、定期的に起きるからなー・・・
自殺するんだって言って放置してんのもなぁ…殺された側はたまらんわ
「逮捕された男の親族が取材に応じました」なあ…。 /
同居親族のコメントも意味不明。ちゃんと福祉・医療に繋がってなかったんじゃないのか?
うーん、自閉症で自殺願望があったというけど、どこまで責任能力があったのか…死者もでていで、なんとも痛ましい事件。
ああ精神病の入院歴あるみたいだし、立件、賠償が難しいかもね。
犠牲になったひとかわいそすぎるわ。
身体が健康な無職は犯罪者予備軍。
犯人自閉症かよ
クソが。親族は関係ないだろうが。
なんで自殺せなんだ?自閉症への風当たりが強くなりそうな案件
NHK (06/10 03:21) …件で、逮捕された男の親族が取材に応じました。 殺人未遂の疑いで…容疑者(22)と愛知県岡崎市で同居していた叔父は「家族との折り合… -
は今後ニュースはワイドショーを名乗ったらどうか。
「本人は自閉症で自殺願望が強かったです。この2年間で突然行方が分からなくなり、3回ほど警察のお世話になったことがありました」
なるほど。世の中には自殺してくれた方が社会のためになる人間もいるということか、、、
以上

記事本文: 新幹線車内の殺傷事件 容疑者と同居の祖母と叔父は | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース