TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > “IT人材 数十...

“IT人材 数十万人規模で育成へ” 政府が科学技術戦略の素案 | NHKニュース

101コメント 登録日時:2018-06-03 05:57 | NHKオンラインキャッシュ

IT分野などで急速な技術革新が進む中、政府は新たな科学技術戦略の素案を取りまとめ、IT関連の人材を2025年まで毎年、数…...

Twitterのコメント(101)

もう一世代まるっとIT人材になっちまうじゃねーか
すげぇ。EXCEL方眼紙を駆使できる人材を数十万も育成するのかぁ。Microsoft儲かるねw /
ハハッ(;^ω^)
・・・・とは言え科学技術戦略の素案とやらを読んでみたくはある
結局こーゆー文脈での IT 人材ってなんなんですかね?利活用の方針なく、ただ人数増やす数値目標だけ立ててもなぁ
政府が「いのべーしょん」とか言い出してる時点でアカン臭いしかしない。
インドになろうとしているの?
ビジネスとして金が回るようにというより、ボランティアさせるためじゃないのか、と勘ぐってしまう。 |
頭数増やしても結局優秀な人から外資に持って行かれるんだよなぁ。
それよりもプログラマの待遇改善をやった方が良い気がする。そしたら外資に行った優秀な人も戻ってくるだろうし。
毎年数十万人規模ってどういうことなの…
"IT奴隷 数十万人規模で徴用へ"
国策で仲間が増えるよヾ(๑╹◡╹)ノ"
あ、「IT関連の人材を2025年まで毎年、数十万人規模で育成する」に必要なのは国語だよ国語。文章を正しく読めないことには何もはじまらん。
ただし、ボランティアで? / "
「有力大学に占める40歳未満の教員の割合を3割以上に増やすことを目標」というのは、いま40に差しかかろうとする大学教員にとっては、最悪の状況だよな。上からも下からも圧迫される感じ。
現在、IT業界で働いている人を優遇しない限り、新たな人材なんか生まれませんよ。絶対にね。
そうなんですね。
ギャグかな?
政府が取りまとめた新たな科学技術戦略=統合イノベーション戦略の素案によりると、2025年までIT関連の人材を毎年、数十万人規模で育成・採用することを目標に掲げています
20年遅かったね。
遅いって。全く。48歳になってしまったよ~。へ。そこw
まず屏風から子供を出してください
とか付けちゃうおじさんがいる時点で負けな気がする(ヽ´ω`)
金を出して稼げる仕事だと認知させれば自然と増えるて。
数十万人規模で育成できる仕事だったら、そもそも不足してないだろ、という。
そこじゃねえよ。あのな、データベースが増えたけど、できた瞬間にレガシーになるような設計しかされてねえんだアレ。 / "
20年遅い
政府は何をもって「IT人材」と定義しているのかが気になる。「プログラミングができる」とかだったら笑いものになるぞ。
先に業界イメージを良くする方に動けば、長い目で見て得だと思うのに、なぜそっち?? / "
いつまでこんな絵空事言ってんだろうな
アホ政府としかいいようがない
"若手研究者に重点的に研究費を配分するとともに、大学の給与体系を成果主義に改め" STAP細胞の件のようにならなければ良いが…… / "
能力に見合った給料を払えば勝手に人入ってくるんじゃないんすか
まぁ、俺はオススメしないけど.
おはようございまキュ!
今週はこんなニュースから~
看護系大学、または保健医療系はこれに追従してどう動くのか。
在野のパソコンの大先生をいっぱい採ってあげてよ。
即戦力だから育成費用掛からないよ
IT人材云々の前に自分の行動を分析して実行できる力が大事!
そういう意味でいうとプログラミングは良い教材!テキトーにやってもプログラムは動かないからちゃんと理解してやるということが身につく!
ほんとにそんなに人数いるのかなって方を研究するほうが筋がいいような気がするけどな
素直に言うわ。
やれるもんならやってみろw
国内のIT人材は100万人ぐらいのはずで、その状況で「毎年、数十万人規模で育成する」という数値目標は合理性があるとは思えない。
介護職育成も是非、お願いします!
時すでに遅しな感あるがやらないよりマシ
コンサル志望が増えるだけだと思う。
またアホなことwww
2025年までに農業者全員、気象情報とかのデータを利用できるようデータベース化!
安倍自公政権というのは計画経済なわけ?
奴隷商人という傾国の奸臣を誅さねば国の未来は無い
任期制の導入と論文数ベースの成果主義で大学の現場が疲弊していると言われて久しいのに、文科官僚は本気で我が国を滅ぼす気か。(ーー;)
IT業界の問題は、育成レベルではなく、一つの事に集中して準備や作製するタイプの人材に対する労働環境の理解が遅れている事にあると思う。
必要なのは稼げるビジネスであって労働者の頭数ではないと思うんだが、それはわかってるんだろうか / "
ITの本質は自動化なんじゃないのって思うんだけどねえ。開発プロジェクトが終わって解散→待機状態の人とか見るとねえ / "
これ、任期無しのポストを増やさないとダメじゃないの。
単純に若手を増やすってだけだと任期付き助教が増えるだけで現場が大変になるパターンでしょ。
年収要件下げて高プロに組み込んでタダ残業させるつもりなんだろ?
まともな賃金払えば高度な人材は育つし集まるよ。
ロクでもなさそう
東京大学など16の有力大学に占める40歳未満の教員の割合を2023年度までに3割以上に増やすことを目指す

バイオ系のポスドクに既視感
政治家や官僚の"人材育成"の方が先ではないのか。今見えている短期的(かどうかもわからないけど…)なトレンドにとらわれることなく、本質を見極め、適応・対応できる人間を育てることが教育の本質の一つではないのか / "
若者より中年を教育した方がいい。
IT奴隷育成 -
注)IT人材=プログラマー(35歳で引退)
だから40歳未満に限定してるんですね。わかります。
ITが十分とは言わないが、いまさら取り組まれても…
将来のために、他に注力すべき分野あるだろうに…
IT関連の人材を2025年まで毎年、数十万人規模で育成することや有力大学に占める40歳未満の教員の割合を3割以上に増やすことを目標
"有力大学に占める40歳未満の教員の割合を3割以上に増やすことを目標" / "
増やしたところでブラック企業ばかりが...
派遣のとか何も考えていないんだろうな
いいぞ!もっとやれ!補助金をもっと投下しろ!骨の髄までしゃぶってやるぜ!
研修するしかないでしょう()
雇用と十分な賃金ががあれば良いのだけど。国内のIT投資って減ってるんだぜ? /
「IT人材」ってふわふわした言葉な気がする。
要するにどういう人材ってことだってばよ?
ポストが増えるってこと? / (NHKニュース)
「IT分野などで急速に進む技術革新を支えるため、2025年までIT関連の人材を毎年、数十万人規模で育成・採用することを目標に掲げています。」
問題: 数十万人単位の人間を養成するのに必要な教員は何名でしょうか? 例によって「養成」の定義を変えて(例えば公開講座を1時間でも受けたら養成したことになる)何とかするのが関の山では
各産業で必要な「IT知識がある一般人を増やす」って事ならやったほうが良いとは思う。技術者が必要かは微妙。 / "
政府主導各種科学プロジェクト大失敗、ポスドク大量排出大失敗、法科大学院大失敗の反省をしてからにしてよね。自分達のファンタジーのために、若者と税金を犠牲にしないでね / "
戦略立てて育つなら真っ先に必要なのは日本語で答弁できて記憶がポンコツでなく謝罪ができる与党議員。党内でまずやってみせてよ / "
これで人事部が将来性だけで採用した使えない奴の教育係にならなくて済むかな。今いる使えない奴も淘汰されるかな。
もうやめとけって
IT奴隷の養成所だよきっと。若者たち,気をつけろ!
(-"-;)
労働者より労働環境を改善しないと。違法企業の罰則適用とかもな。 / "
ITオンチの老人をさっさと辞めさせれば自然にそうなるのでは / "
ITだから仕方ないのかもしれないけど、学び直しやら生涯学習やら言う割に年齢差別するんだよなあ。んで、一方では企業天下りの実務家教員(大概中高年だ)を増やそうとしたり。
IT人材の希少性はどんどん減るなーって感じ。
パソコンできるけど営業できない
営業できるけどパソコンできない
どっちのが将来的に困るんやろ。
教えられない教員ばかりが増える日本なのにねぇ・・
どうせITパスポートの資格者数とかでお茶を濁すだけだろ、別にプログラムが書ける人材とは書いてないだろうし→ "IT関連の人材を2025年まで毎年、数十万人規模で育成する" / "
IT関係は絶対やめとけ、あそこは身を滅ぼす / "
AIの創薬への利用なんて言ってるけど、IT人材だけ多くて何やればいいか方針設定する人がいない、という非効率極まりない状況が容易に想像できる。"
毎回こうゆうニュースが出る時に思うのは予算や育成するという看板はあるが、中身がない事。今回も具体的な策は1つも書かれていないのが問題...
そうじゃなくて、まずはエンジニアが医者や法律家よりも稼げるようにするべき。
"有力大学に占める40歳未満の教員の割合を3割以上に増やす" よさそう /
大学の給与体系を成果主義に改めるらしい。どういう基準を設けるのかな。
IT分野などで急速な技術革新が進む中、政府は新たな科学技術戦略の素案を取りまとめ、IT関連の人材を
政府がテコ入れすると天下り先が増える。そしてその事業は陳腐と化す。成果主義ではなく実績主義に変わる。
安倍政権が手がける、IT人材育成とは、ネット右翼育成のことである。
乾いた雑巾をしぼってくれたおかげで現場はGPUボード1枚買えないというのに、何語ってんだというw。食料補給なしのインパール作戦がまたここにw。
この道はいつか来た道。

「1990年には60万人のソフトウェア技術者が不足する」(1984年産業構造審議会)

結果は情報処理試験だけ通った使えないソフトウェア技術者の山。
政府が科学技術戦略の素案:ほらね。教育に参加しているw
政府が科学技術戦略の素案|NHKニュース
これも一体何十年前から言われているんだ?デジタル土方、IT土方などと揶揄されている現状をどうにかしないと無理だニャ。
こんなアホ戦略考えるよりは、SEの給料上がる&ブラック解消策とれば人材増えるよ。
ちょっとだけ内容が気になる
「東京大学など16の有力大学に占める40歳未満の教員の割合を2023年度までに3割以上に増やすことを目指すとしています。」
以上

記事本文: “IT人材 数十万人規模で育成へ” 政府が科学技術戦略の素案 | NHKニュース

関連記事

27コメント 2016-08-24 08:57 - www.itmedia.co.jp

画像で見る主要ニュース