TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 大学入試共通テス...

大学入試共通テストに「情報」科目 首相が改革案検討を指示 | NHKニュース

60コメント 登録日時:2018-05-17 18:24 | NHKオンラインキャッシュ

AI=人工知能やビッグデータなど最新技術を駆使できる人材の育成に向け、安倍総理大臣は3年後に始まる大学入試の「共通テスト…...

Twitterのコメント(60)

エストニアのIT教育観て思いつきかな
やることを増やすだけ増やして、決して減らしはしない。さらに、次から次へと現場に丸投げ。しかも、教育に金は出さないし、給料も上げる気なし。人材不足の原因はそこじゃないだろ!
あと行列ね!
あなたが入れたいのは、
情報操作では?
そもそも安倍晋三って試験受けた事あんの?/
安倍ごときが入試に口を出すとは片腹痛いわ。
余計なことをやり始めたので経済失速間違いなし。:
公立校の児童生徒全員にタブレット端末を支給するような制度を整備するところから……
学校の成績悪かったやつほど教育改革したがる印象ある。
「大学入試において国語、数学、英語のような基礎的な科目として『情報』科目を追加する」…つまり、選択科目ではないということかorz
受験勉強したことがないアホぼん(アホのぼんぼん)が、自らを弁えずに入試改革に乗り出すという " 元祖天才アホぼん " な話┐(´`)┌コレデイイノダ
なおテストは紙と鉛筆でz〜(Ao ´ω` oA)
「情報」は現行指導要領でもあるから理論上あっても構わないと思うけど、アルゴリズムとかプログラミングとかVBAとか、どうやって試験問題作るのだろう。
そのうち道徳のテスト入りませんこれ?
こういうところにこそ「受験勉強したことのない」アホボン安倍の悪いところが出るんだよな。
この人もう首相という名のただの利権屋達のファシリテーターだから、持ち上げられて読まされるだけで自分で何言ってるかも分かってないんだろうな。
雰囲気で言ってね? /
子供たちにプログラミングをやらせたかったら、先ずは数学だ。数学の授業を充実させないと。
学生のうちにEXCELとインターネット(情報リテラシー)は学んだ方が幸せになるかなぁ。:
もうね、勘弁して。高校でプログラムやってないから技術力がない訳ちゃうで。何年議論してもそのレベルでしかないのは残念すぎるわ。 /
おはよおおおおおおお!!!!この記事気になる∠( 'ω')/
|
使い手が足りないから入試科目にするって考え方は専門学校的であって、学問を歪めているような気がする。

その線で考えるなら、数学から「統計」を分離して、底上げを図るべきではないか?

騙される人が激減する御利益があるぞ。
権限管理、バージョン管理、履歴ログの重要性を理解することは重要だと首相が認めたわけではなさそう /
アベの次の思い付きは「税収足りない? そうだ! 首相官邸まんじゅう売ろう!」あたりである /
単位を落としたまま大学を出ちゃった奴がよく言うよ。恥ずかしくないのか?
最初にこの話題見たとき、もしかして思いつき?とコメントしたけどまさか安倍首相の思いつきだったとは… /
首相が指示するだけであれこれ事態が動くの嫌じゃない?
どのくらい選択する受験生が出るかな?>
これはなかなか扱いが難しい問題。必修か選択か、内容面でも。数学・国語・社会の一部に含めておいた方が良い気もするが・・・
なにやら非難轟々だけど、情報機器なしで生活するのが難しくなってきてる現状、情報教育の拡充自体は不可避だと思う。仕事のためでなく、リテラシーやプログラミング的思考力を養えるような内容であることを望む。 / "大学入試共通テストに「…"
人気取り目当てに口を挟んでいる
こんなことよりまず教員の練度をだな
この方針への批判に対して、これから情報技術者がさらに必用なるから正しい批判する人間は安倍憎しだという反論があって、まあそういう人もいるだろうけど雑な批判者を批判しても元の問題は残るよなと /
そこまでいうなら、保護者にi pad買わせるなよなぁ。月2500円の6年間で維持費が18万円だぜ。
パクリ民族他の民族のアイデアを盗むしかない
学校に新しいパソコンを設置するどころか教員も採用絞って人手不足なのに何言ってんだ? 現場に潤沢な人と予算撒いてから言ってよ。 /
これで現状の高校の情報科目がまともになれば……と思うのと、ちゃんと相応の教員育ててるのかなという疑問。
人工知能、ビッグデータって流行語を言ってみた感があるけど、世に蔓延るインチキAIとかインチキビッグデータを分かる人が増えるのなら良いことか。
安倍総理大臣は「人工知能、ビッグデータなどのIT技術、もはやこれからの時代の『読み・書き・そろばん』だ」と述べました。

???わかっているのかな?
息子の学校はどうなってるんだろう。
進学校で宿題(予習復習)はかなりあるんだけど、ちゃんとやってるのかなぁ。
また見切り発車にならなければいいが
これは大歓迎。これで受験科目じゃないという理由で必履修なのにマトモに授業せず逃げ回ってきた高校も逃げられなくなるよね。 /
増やすなら何かを削らないと、これ以上増えたらパンクするで。
頭わ…おっと。
色々なことをやり散らかして後片付けもせず、またまたやってる感の演出。もう本当にウンザリする。こう言った安倍政権のマスゴミ向けの脚本は多分広告代理店が描いてるのでしょう。演出方法がまんまですから。
ハード売ったり教材売ったり予備校作ったり捗りますね。教育は完全に安倍政権の利権ですな。 /
これは当然一部だけを切り抜いた印象ですが,学ぶのは子供だけなんでしょうかね.
学校のプログラミングが必須科目になるのかな?
大学入試問題で「情報」の試験を実施することと、ソフトウェアエンジニア人口が増えることに相関があると思いますか?僕は無いと思う。 /
NHKも報じている:
何かを増やすのであれば何かを減らさないといけない。
国語、数学、英語、情報って感じか~
大学入試まで国難に指示されてたまるか!!
こんなんいらんのと違うかなぁ。
すごくバカっぽいのでやめてほしい。
安倍晋三に「情報」を語る資格はないよ。
これは2021年からやれということなのかな?ただでさえ、初年度は混乱が予想されるのに、仕事を増やす積もりか?
もう何もするな言うな。
負担重すぎませんか?受験生死んじゃうよ?
以上

記事本文: 大学入試共通テストに「情報」科目 首相が改革案検討を指示 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース