TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 新たな元号 新天...

新たな元号 新天皇即位の1か月前に発表想定し準備へ 政府 | NHKニュース

50コメント 登録日時:2018-05-17 16:00 | NHKオンラインキャッシュ

天皇陛下の退位に伴って元号を改める「改元」をめぐって、政府は、皇太子さまが即位される来年5月1日の少なくとも1か月前に「…...

Twitterのコメント(50)

全くふざけた話だ。新元号での申請書類、決裁書類、日付印などなどをたった一ヶ月で用意しろってか?ひと月しかなかったら業者に発注が集中して間に合わなくなるかもしれんだろ?本当政府って現場の足を引っ張る事しかしないな(怒)
無能か?もっと早く公表しないとみんな困るでしょ
二度見した
新元号は『和暦』とか?
皆が1ヶ月での移行に備えて超人的な労力で準備を終えて、ついに元号の発表を迎えた。

→ 新元号は3文字です。
システム屋さんとか大変そう(・_・;)
無能政府。システム改修に1ヶ月とか、どこの誰に聞いて出したの?その数字(呆れ)。こんな政府が「高プロ」制度とか言ってるって、危険すぎる!|
エイプリルフールに発表するのか。私年号がはびこるなあ
フト思ったけど、コレ、平成も併用できることで、システム会社が改元に対しては有償もしくは対応しないという判断を下すところが出てくるんじゃないか?
新元号の発表は即位の一ヶ月前を想定。官公庁などのシステム改修に一ヶ月程度必要とヒアリングしたから、ってそんなの無理だろ。官公庁職員とシステム屋さんの阿鼻叫喚が眼に映るようだ。
> 改元による官民の情報システム改修の取り組み状況を確認したところ、現状では個々の改修作業に1か月程度は必要で
馬鹿こくでねえ!
もうアホとしか言えん。
「そんな急に対応できないんで、申し訳ないけど今後は西暦のみ対応で行きます」が正しい反応かもね、これ。
最高にハイなデスマーチってやつだ、一ヶ月好きなだけ裁量労働制を味わおうぜ。
公表直前に情報が外部に流出するような事態にでもなったら、決定された元号とは違うものと差し替えになるのだろうか。新元号をめぐっては、公表前までに何かが有りそうな予感。
一か月じゃ全然間に合わないだろう。またシステム変更作業で過労死する人のニュースがいっぱい出てくるだろうな。

>税や社会保障などの行政システムを改修するには1か月程度の期間が必要だ
官僚仕事しろ
政府「1か月前に新年号公表するから自治体や企業は準備してね~」
自治体・企業「いや、準備したいから早く発表しろよ・・・」
一ヶ月前か…「少なくとも」ではあるが…
ひゃぁー、狂ってる😱
「想定」ってなんだよ。別のところから発表されるみたいな。 /
混乱を来さないように、お元気なうちに退位される決断をされた陛下のお気持ちを考えないのか、ポンコツ内閣は。
早めに発表した方が混乱は少ないと思うが。
この融通の利かなさは何だろう。悲しいくらい駄目な国だな…
昭和→平成の時に元号を外出しせず単純に固定値書き換えで済ませたシステム屋が爆死する事案?
『改元による官民の情報システム改修の取り組み状況を確認したところ、現状では個々の改修作業に1か月程度は必要で、(中略)』
各ベンダーに見積もらせて、一番短い納期の提示だったやつを発表してたりしたら笑える

だれだ見積もったやつ
和暦が廃れそう。
新元号が始まるのって5月1日からよね?エイプリルフールにぶつけるの?新元号でドメイン取りたい人が競争になるところにエイプリルフールの嘘で大変なことに。
SEのデスマーチはじまります
官房長官「便宜上 1か月前を想定」と おっしゃるが、年度末・年度初めの発表?。
⇒ 新天皇即位の1か月前に発表想定し準備へ 政府 | NHKニュース
これを機に西暦表記にしようぜ!とか言ってるけど、実際は環境省とかすでに西暦で文書番号とってなかったか??
おわったぽん
システムやその他は新年度始まってすぐに対応しろと。お前らにGWの休みなんてやらねえと。
年内じゃダメだったのか…。
(´ω`)おそっ!
ころがしてやろうか…
色んなシステムから元号の表記が消えそう... 何となく、西暦より好きなんだけどな。誕生日が全部一桁で書きやすいし
半年前には発表して欲しいのですが、政府はサービス残業を推奨しているとしか…「 」
どうして…。

//
まあ、システム的に時間かかるのは移行テストで、文字列が何になるかは二文字であれば大きな問題はないだろうしなー。ということで、しばらくテスト用 仮元号がそこかしこでバグとしてたまによくでてくる
混乱避けるための生前退位だろ頭おかC
1ヶ月前ではさすがに遅いよ。元号は皇室関係でのみ用いることにして日常生活は西暦に統一すべき
だからコイツら天ちゃんの御言葉聞いてねぇんだよ
>来年5月1日の少なくとも1か月前に「平成」に代わる新たな元号を発表することを想定して準備を進める
役所の書類もこれで西暦になるな。一か月では準備できないよ。
カレンダー作ったり、ソフトウェア作ったり他にも色々と「もっと早くから決まってれば多少は楽なのに」って業界の事考えて無いよね…
行政なんかも早くから決まってれば楽だろうに…
5/1の一ヶ月前って年度末始じゃろが。
なんで、そんなバタついた時期を狙って発表するのさ……(´・ω・`)
1か月じゃ遅すぎる。
天皇陛下の退位に伴って元号を改める「改元」をめぐって、政府は、皇太子さまが即位される来年5月1日の少な
以上

記事本文: 新たな元号 新天皇即位の1か月前に発表想定し準備へ 政府 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース