TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > “尿を調べてがん...

“尿を調べてがん発見” 世界初の実証実験へ | NHKニュース

21コメント 登録日時:2018-04-16 18:35 | NHKオンラインキャッシュ

尿を調べてがんを見つけるという、世界で初めての実証実験が始まることになりました。現在、研究が進められている、血液による検…...

Twitterのコメント(21)

効き尿をやって30年のベテラン
「もう匂いかいだだけで、どこが悪いかだいたいわかりますわ」
がんセンターのトイレは特有の臭いがするからね。薬によるものかもしれないけど、それだけではない気がしていた。
これが実用化されたら国にとっても利用者にとっても負担は軽くなる上に早期発見早期治療に繋がるのでは?('ω' υ )З
体に負担をかけないし、早く実用化して欲しいな。
はえーすごい
このやり方で死亡率を減らせるか。見つける必要がないものが見つかったり、偽陽性の問題とか、その辺り諸々クリアにならないと、健診で使えるようにならないと思う。今は未だ「そんな話があるのね」程度の感想。 / "
成功するといいな。
アメリカの高校生が開発したやつかな
いよいよ出て来ましたね。血清検体ならいくつかあるけど、尿は理想だからね。やられたね(笑)
今やってるのこれやな
血液検査の腫瘍マーカーでもガンの発見と言うよりはガン患者の病状の確認用程度なので、尿の成分でガンを発見というのはかなり難しいのではないかなあ。 / "
凄いぃ!(*゚▽゚*)
「尿を調べてがんを見つけるという、世界で初めての実証実験が始まることになりました」。神経芽細胞腫マススクリーニングはどういう位置づけになってんのかな。
こんな簡単に調べることができるんなら、今後は健康診断とかに入りそうだな。
"とうとうここまで進歩した
トランスジェニック遅れをとってるな。。
「 世界初の実証実験へ」 
>尿を調べてがんを見つける検査方法は、日立製作所が3年前に研究を始め、今月から名古屋大学医学部附属病院と共同で実証実験を行います / 2020年代前半の実用化を目指しています
医療進歩がすごいな
以上

記事本文: “尿を調べてがん発見” 世界初の実証実験へ | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース