TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 車いすの宇宙物理...

車いすの宇宙物理学者 ホーキング博士が死去 | NHKニュース

126コメント 登録日時:2018-03-14 13:05 | NHKオンラインキャッシュ

体の筋肉が徐々に動かなくなる難病になりながら、宇宙の起源やブラックホールなどの研究を続けたイギリスのスティーブン・ホーキ…...

Twitterのコメント(126)

ホーキング博士の本を読んでなかったら、私は今ここに居ないと断言できるよ。>
ホーキング博士が亡くなったのか。最近だとコズミックフロントNEXTの海外番組で出演していたが、また再放送やるだろうな。 /
体の筋肉が徐々に動かなくなる難病になりながら、宇宙の起源やブラックホールなどの研究を続けたイギリスのスティーブン・ホーキング博士が14日亡くなりました。76歳でした。


謹んでお悔やみ申し上げます🙏(合掌)
驚きました(T_T)
ホーキング博士の語りはいつもロマンで満ち溢れていました。 /
体の筋肉が徐々に動かなくなる難病になりながら、宇宙の起源やブラックホールなどの研究を続けたイギリスのスティーブン・ホーキング博士が14日亡くなりました。76歳でした。
ああ、とうとうこの日がやってきてしまった…。ブラックホールが蒸発するという理論は素人です式とか全然わからないながら衝撃だった…。R.I.P
ご冥福お祈りしています。
ホーキング博士……世界を照らし出す光がまた一つ喪われてしまったか

しかし、その頭脳もさる事ながらALSを発症してこの年齢まで頑張られてたってのは本当に凄いとしか言い様がない
きっと今の博士にはすべての謎が解けてるのだろうなぁ。
ご冥福をお祈りします。たくさんの教えありがとうございました。
【 | NHKニュース】
子どもだった私は、遠くなのに、とても身近な世界があることを知りました。本当に、心からお悔やみを申し上げます。
ご冥福をお祈り致します。
ホーキング博士はかつてお忍びで仙台に来た。アインシュタインのあとを追って。東北大学が研究成果に敬意を払ってくださったのだ!
ブラックホールの底を出来たなら見せてあげたかった

合掌
「宇宙は、愛する人たちがそこにいなければ大した意味はない」
権威の言葉ともなるといっそう深い…
お悔やみ申し上げます。理科の青春でした
今亡くなるのは非常に惜しいお方
子どもの頃、宇宙に興味を持つキッカケにを作ってくれた偉大な人でした。
m
また昭和が一つ消えたか
巨星 落つ。まさしく そんな感じ... 合掌
病気になった人、障がいを抱えた人だけでなく、健常者にも大きな影響を与え続けた博士に、衷心より哀悼の意を捧げます。
マジか!
ショックでかい、。。
もっと宇宙について解明してほしかった…
ご冥福をお祈りします😢
亡くなられたのですか・・・
ああ、ついに (合掌
高校の時、読んだナー、何かすごく難しくてわからなかったけどブラックホールの本だったかなぁ。
ホーキング博士が...もう一回「宇宙を語る」を読もう
まじか。。。
ご冥福をお祈りします……。
驚きました→
残念でならない。
宇宙科学を一時でも志した者としては、憧れの存在でした。 /
Don't be disabled in spirit, as well as physically.「精神面、身体面において無力化するな、常に動かせ」
博士は今、死後の世界について研究しているのかなあ
世界の叡智が、。
彼が最後に見つけたかったものは何だったんだろう。
◇宇宙物理学者
お悔やみ申し上げます。
なんと… >
合掌…😭
スタトレで自ら本人役で出演したおそらく唯一の人間。命日が円周率の日って最後の最後まで天才学者らしいなぁ。R.I.P
謹んで哀悼の意を表します。
が死去 | NHKニュース
亡くなられたのか。。。
「ホーキング、宇宙を語る」は当時読んだけど、わかるようでわからん世界だった。でも地上で起きていることもわかるようでわからんことだらけ。財務省の文書が書き換わるとかね。
|
また1人天才が逝ったのか...
残念でならない
おくやみ申し上げます
学生時代に『ホーキング、宇宙を語る』を読んだが、けっこう難しかった記憶がある。合掌
偉大な人物がまた一人。。。ご冥福をお祈りします。
エディレッドメインの映画で具体的な人物像を知ったのだが、私生活も波瀾万丈だった人と認識。
ホーキング博士亡くなったのか…
昔「ホーキング、宇宙を語る」を読んだな。内容はすべて忘れたけども。同時代に生きる巨匠をまたひとり失った。お疲れ様でした。
「ホーキング、宇宙を語る」は面白かった。ご冥福をお祈り申し上げます。🌸
天才が、、アインシュタイン級の天才だったのに、残念です。
博士には宇宙の謎をもっと解いて欲しかった。
なんとなく不死身なイメージだったからショックだな。
オモシイおじさんだったのになぁ。
ええ、ホーキング博士亡くなられたの…ウソでしょ……ウソでしょ……
この人の冥福を祈ってる人って、この人がどんな人か分かってなくない? I don't pray for him because I can't agree with him more. /
何ということか……世界の宝が……
超びっくりした
まじか・゚・(ノД`)・゚・。
かつてのメガテンファンとしてはスティーブンが思い浮かぶ…合掌。/
ホーキング博士亡くなったんだ。
中学生の時にホーキング博士の車椅子で合成音声で話してる姿をはじめてテレビで見たときの衝撃を今でも覚えてる。
高校生のとき未来を語ると宇宙を語るを読んで、とても感動しました。僕のブログのタイトルの元ネタでもあります。 /
そえか、、、惜しまれる。:
自分が幼い頃、宇宙に興味を持つ切欠になった方だったので・・・御冥福をお祈り致します(´・ω・`)
ええええショックでかい
マジかー、ショックだ……。>
スティーブンホーキング教授亡くなったのか。
ホーキング、宇宙を語るは読んだなあ。RIP
マジか〜〜子どもの頃宇宙といえばホーキング博士だった…バカなりに学ばせてもろた…かなしみ
やっぱり誤報ではないのか。残念。RIP
コズミックフロントネクストを諦めた日に……
ホーキング博士亡くなりましたか(´・ω・`)
まじかよ・・・世紀の損失だな・・
嘘だろ。超ショック。高校か中学かの読書感想文で彼のこと書いて国語の先生にスルーされた懐かしい記憶。
宇宙に還られたのか、ブラックホールの彼方、事象の地平線へ…かな?
ご冥福をお祈りいたします。
昔、宇宙を語るとか読んだなぁ。
身体は動かなくても、いつまでも明るいトーンで話していそうな雰囲気だったのに。享年76歳だそう
残念ですけど人には寿命あり。だけど次世代に継ぐ事が出来たことでしょう。
「天国も死後の世界もない」と主張するホーキング博士にご冥福はお祈りしません。いままでお疲れ様でした。 /
量子力学とか宇宙論とかに興味を持ったのは、この人の本の影響が大きかった、ので、結構衝撃だ
偉大な天才学者が逝去されました。
安らかにお休み下さい。
また人類が宇宙から遠のいた……
マジか。。。でも発症してからの期間を考えると長く生きたとも思う。
あ…ホーキング博士がお亡くなりに…

BBCなど伝える
うわー小学生の時に買った分厚い本まだあるよー; ;
面白かったなああれ
読んでたな。
宇宙の広大さを教えて頂いた。
ありがとうございました。
ホーキング亡くなったのか
ホーキング博士死去 BBCなど伝える

1988年に出版された「ホーキング、宇宙を語る」は宇宙の起源やブラックホールについて、難解な専門用語を可能な限り使わずに説明、世界中でベストセラーに
ホーキング博士亡くなったのか…
パンピーがホーキング博士の名を聞くようになって、もう30年か。合掌。
イギリスの公共放送、BBCなどによりますと、ブラックホールの研究を続け、車いすに乗った宇宙物理学者
ご冥福をお祈りいたします😢🙏
ホーキングさんついに亡くなったのか・・・R.I.P.
博士が亡くなってしまった~‼️オレの大、大、大、尊敬してやまないホーキング先生が~号泣😭😭😭💦。ワーン😭⤵️⤵️
知の巨人が、また一人
あああああああヽ(´Д`;)ノ
天才がまた一人。。。
人工知能の危険性について発信するインフルエンサーが1人減ってしまった…
また一人好きな科学者が亡くなられた、お悔やみ申し上げます。
ホーキング、宇宙を語る
は、今でも棚に置いてあるし、平台だし、子供が宇宙の魅力を知る上で一番読んでほしいと思う
とても残念です。
人類の希望が…。…彼の遺した研究の成果や予測を絶対に無駄にしてはいけません。御冥福をお祈り致します。
「物理学者 スティーブン・ 地球の環境危機や人類に迫る危険を訴え続けた」
まじかー。マジかぁ。
以上

記事本文: 車いすの宇宙物理学者 ホーキング博士が死去 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース