TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 「森友」 財務省...

「森友」 財務省 以前から不都合な文書削除か | NHKニュース

349コメント 登録日時:2018-03-13 21:39 | NHKオンラインキャッシュ

「森友学園」に関する決裁文書の書き換え問題で、財務省が12日、国会に報告したもののほかにも決裁文書に添付していたメモが削…...

Twitterのコメント(349)

>開示すれば不都合になると考えた公文書を意図的に削除するなどの書き換え・改ざん行為が以前から行われていた疑いが浮かび上がった

安倍が忖度させて書き替えさせたというウルトラ無茶な論理はこれで決定的に崩れてるんですけどね。
「メモが、3年前の平成27年6月に原本から削除されていたことが、新たにわかったということで、財務省は13日夕方、参議院予算委員会の理事などに説明しました」  えー。
なんか、佐川さんの身が危ない気がする。
佐川さん、早く全て明るみに出した方がいいのだが。
佐川さん主犯説は崩れるだろうな
近畿財務局は籠池氏が財務省に掛け合うのを避けた可能性が…という報道があったが 地方は本省の事を気にして色々あるのではないか。官官忖度の可能性もある。
え、その首相発言以前から文書書き換えが常態的に行われていたという事実は知らないフリ?報道しない自由?>
今朝の虎ノ門ニュースでも上念が指摘してた。NHKを初め独占的電波利権に胡坐をかいて、出鱈目報道で国民の判断を混乱させるTV局は不要だ!
罪務省を名乗ってはどうだろう /
id:raf00 「安部内閣の森友問題で」去年2月下旬より昔に改ざんがあったって記事なんだけど読解力大丈夫かな? /
「他の省庁でも、民主党政権時代もやってました」「遡れないくらい昔からやってました」ダメだこりゃあって感じで収束しそうな予感がする
時の内閣がどうこうという話ではなく、財務省が昔から改ざんをする体質をもっていたという話になっていて、なんかもう全てがあかん。 /
酷過ぎる安倍政権下のこの国。
これは勝負あったのでは?
不都合な文書を削除させるような政権ならば、不都合な人物を「削除」することも有り得るのではないか。籠池夫妻はなぜいつまでも閉じ込められているのだろう??
@shiikazuo すごーい!官僚は時空移動できるフレンズなんだね!
「安倍が指示した」
「安倍の『不正に関与してたら辞める』発言が官僚に忖度させた」
「官僚は自分らの判断で書き換えなんてしない」


これ全部消えました
まぁ、そりゃそうだろうな。
たった一件で済むわけないもんな。

増税の根拠も、こうして情報操作されてきた可能性が……って考えちゃうよね。
恒常的に書き換え削除が行われていたのかw 笑っちゃうねw 全員監獄へ行けw
財務省には過去も含めて全てを明らかにして欲しい。我々にはそれを知る権利があると思うので。
どうでもいいから早く政治してくんない? / (NHKニュース)
まぁ、そうだよね。
2015年の6月は安保法制の夏の前
橋下がまだ市長やった時やね
3年前から文書改竄。安倍ちゃんの「私か妻関与なら辞任」宣言のはるか前。
これは安倍がどうとかいう問題ではなく、財務省が組織的に腐っていた可能性。
以前から?
ふーん、じゃあ、民主党政権当時もやってたんだろう?
じゃ、民主党政権の頃もやってたんじゃねーの?www
誰が悪いのかよりもまず,誰にも恣意的に左右されないシビアな公文書管理制度を今求めないと,結局国民が損するだけだと思う. /
官庁も改竄、メーカーも改竄、歴史も改竄... /
双方激しく押し合ってます!
>もともと添付されていた1枚紙のメモが、3年前の平成27年6月に原本から削除されていたことが、新たにわかった
財務省側が自ら進んで出してきたっぽいのが怪しいと思ってたけど、政府としては今回だけが特別じゃないという印象を与えて問題を相対化したいんだろうな。
「このうち1件の文書にもともと添付されていた1枚紙のメモが、3年前の平成27年6月に原本から削除」3年前。
左に不利なニュース流すとかNHKどうしちゃったの…
決定的、安倍啖呵は決済文書改竄の動機に非ず。

安倍啖呵:2017年2月17日(国会答弁)
決裁文書削除開始:2015年6月(国有地貸付の件、本省へ相談)
民主党政権時に厚労省でも書き換えがあったし以前から財務省内で書き換えをやっていたとしたら尚更今やらなきゃいけない事って役人が簡単に書き換え出来ないような仕組みづくりじゃないのかよ。給料泥棒野党は審議拒否している場合じゃないだろ!
(3年前にもやっていた。情報公開の意味がない。)#財務省 #隠蔽
@jcast_news 意味不明
普通に近財独自で書き換えしてるし
これはアカン
盛り上がってきた
近財の闇はいつ頃からー:
全てが疑われる新たな文書の削除。国会はすべての関係文書の調査を実施すべきだ。→
財務省がもう、信頼ならないという事だが、会計検査院もそれ以前の事知っていたのかどうかも重要だな。-------
もう無形文化遺産としてユネスコでいいわ:
これは野党にとって不都合な事実ですね。
権力の強すぎる財務省からは国税庁と主税局あたりを取り上げて内閣府に歳入庁を作るのが良いと思うな☺
結局財務相がアンタッチャブルなのを良いことにずっと好き放題してただけだな.
開示すれば不都合になると考えた文書の改ざんや削除が以前から行われていた疑いが出てきました。
ここまで粘って、これだもんな。

安倍は関係ないわな
公文書改ざんは以前から…
権力者筋からの指示がなくても、都合が悪ければ日常的に改竄してたんだろう
この報道を受けてまたゴールポストを押し始めそうだ。
普段からやってたんだろうなぁ。
チェック機構は死んでたのかえ?
ようやく朝日の後追いモードから援護射撃モードになったかな?がんばれ。
>
財務省解体して人事刷新、文書を電子データ化すべき。
ついでに、サイバー攻撃対策も。
" 財務省が12日、国会に報告したもののほかにも決裁文書に添付していたメモが削除されていたことが新たにわかりました "
現場が勝手にやってましたというシナリオ作りか、なるほどね / | NHKニュース:
なにがやばいって、これは陰謀論者の大勝利案件なんだ。政府機関の発表も学会の発表もすべて誰かの意思によって好き放題されているという陰謀論者たちが「やっぱり俺たちは正しかった」っていうぜ。反論できない。 /
なるほど! ここから実は森友以外でも常態化してた、財務省の体質の問題だった、森友だけ特別ではなかった、森友に安倍首相及び周辺の思惑が働いて改ざんに至ったわけではない、という流れかな。いい筋書きだ。 /
昨日の関西生コンガサ入れの影響?
なんかまた潮目が変わってきてる感じだが・・・
あーこれはひどいやつだ
これを機に野党が、財務省の力を削ぐべく組織再編し歳入庁を創設を目指すって言ったら支持するんだけどな
遥か昔から改ざんも日常業務の一環だったわけね(笑)…
えーもうこわいこわい
はい、大きな力じゃないですねw

【動画】
あらぁ大変なのねえ。はい森友、森友。うーんよしよし。>
もはや何を信じていいか分からなくなってきた。。。
過労死とかいってらんねえな?それこそ全文書の書き換え提出させた上解体だろ
NHKには電波オークションの脅しが効いてるようだ。

決裁書の原本改竄に比べると「添付書類のメモ」であり文書自体の重要度はかなり低いが。
財務省解体で災い転じて福となれば
1枚紙のメモが、3年前の平成27年6月に原本から削除されていた
財務省って根っからの改ざん体質だったのかよ・・・。
財務省「申し訳ないと思っている」とかふざけんな。
ごめんで済んだら警察いらない。公文書の偽造は犯罪です。
国会を空転させた責任ってないのかな?国益を損なってると思うんだよな。。/
真理省に名前を変えれば解決。(悪い方に)
昨日の報ステで解説が「嘘はつくなと教えられている」「自らこう言う行動にでることはない」とか散々嘯いていたけど、どーすんの?
野党合同のヒアリングとかテレビで見てるけど
あれじゃ絶対に進まないと思う
少なくとも弊社ではあんなヒアリングありえない / (NHKニュース)
あるいは「秘すれば花」という国民性もあるのかもしれんな、と思った。

小さい話で恐縮だが、私もミスを上長に隠してもみ消そうとその...
@masaru_kaneko 総理答弁より前、3年前から削除されてたようですよw

政治家への忖度ではなく組織防衛では?┐(´д`)┌
@yakamatubasi 昨日のニュースです。


今日以降どういう話になっていくかはわかりませんが、少なくとも、去年の首相答弁から文書改ざん・削除ということではないのではないかと。
書き換え前後の文章見てても思ったけど、レジュメと清書の関係なんじゃないの元々から|
公文書の改ざんが当たり前になり過ぎて、改ざんではなく、修正や訂正程度の認識だったんじゃないの?だからOBの方々も改ざんなんてあり...
地獄の門が開いた感じ /
今更始まった事ではない
ずっと国民を騙していた
権力者は自分たちの都合の良いように歴史を変えている。
これは罪である。
こうなってくると、国家単位で根底から信頼が揺らぐよね…。
このメモには近畿財務局が国有地を貸し付ける契約について財務省本省と相談していることがわかる内容が書かれていて→土地、土地、土地!「いい土地だから前に進めてください」
歴代内閣経験者すべて怒られる事態になったりして。どうせ森友だけの話じゃないだろうし。 /
徐々に「政権の責任」から「財務省の闇」に焦点がシフトしつつある点について
もうメチャクチャだな。フェイクニュース時代もクソもないっていうか、公文書がこんな扱いじゃ、そもそも事実が残らないから事実を報じることもできない。-
常態化してたとか、ヤバすぎでしょ……。|
安倍マジック恐るべし・・だったんだ。
もし、日常的に行われていたとしたら、恐ろしいことだ。
この下らないネタで民進党が政権とって蓮舫さんがトランプ氏に「トラストミー」やる流れが見たかった。 /
NHKどうしちゃったの?
添付文書の管理について明確なルールがないんじゃない?
で添付文書は書き換えてもいいと現場側は勝手に解釈してやってしまったのでは?
「一部の理事に行った説明によりますと、籠池前理事長が本省に直接掛け合うことを心配した近畿財務局の判断で削除したとみられるということです。財務省本省は関わっていないということです。」<嘘こけ /
財務省は安倍さんに忖度しないで以前も公文書削除してたんだ。NHKがよく報道したな。
もし、日常的に行われていたとしたら、恐ろしいことだ。
たぶん意図的に後らされたニュースだろ思うんだけれど。。。。
公文書とか役所じゃないけど電子化されてタイムスタンプまで付けてたはずの文書が改ざんされてた事件があった記憶。 /
>開示すれば不都合になると考えた公文書を意図的に削除するなどの書き換え・改ざん行為が以前から行われていた疑い
根深い問題であることが徐々に明らかに。NHKはここにきてかなり森友報道に舵を切り出したな。
「森友」に限った話なのだろうか。財務省に限った話なのだろうか。やはり、文書保持の体制整備が必要なのでは?文書局とか作って電子照明つけるとか。
NHKニュース
「開示すれば不都合になると考えた文書の改ざんや削除が以前から行われていた疑いが出てきました」
📰→
これ致命的なんじゃないの。地方局では当たり前に行われてた行為だとすると問題は根深いよ
これは…日常的に行っていた、現在も行っているとしたら…国家として機能してないだろ?歴史なんか編めないだろ?
何このごっこ遊び的な私物化。
こわすぎる…
これは無視か。
森友関係なくやってたんだろ
森友以前・以外もやってんだろ?と疑われてもしゃーない。日本死んだ /
それに引き替え日本は、こんなレベルの話ばかり。大統領なら何百人と更迭してるんでは? 「 以前から不都合な文書削除か」
佐川氏が理財局長になる前からやってたと…官僚出身者がこぞってそれだけはやらないと言ってたのは何だったの? /
これでは森友関連以外にもありそうだな。文字通り、財務省理財局の信頼は失墜した。
国を代表する最大手鉄鋼企業や自動車企業が改ざん繰り返してて、最大手建設企業はリニアで談合してて、国は文書改ざんを繰り返す国在住です皆さんおはようございます! /
国の根本を腐らせたアベジミン国賊政権の罪は万死に値する。
書き換え自体は森友と全然関係ない、以前からの悪しき慣習、てことかい?
はい。組織として駄目。本省関係なくても組織としてあかんやろ。こりゃ解体しかないね。

常習化してたわけね。そりゃいきなりあんな第それたことできんか。他にも出てきそうだなぁ、過去のものにも。
他にビクビクしてる官庁はあるんかなー。しっかり調べてほしい。
メモ?内容次第だとは思うけど、内容に問題あったの?
まず法的に問題ある改ざんだったのか、問題無い書き換えだったのかハッキリした?
これは深刻。現政権と同期しているのか? →
これはもう財務省は全部駄目ww麻生さん最後の大仕事や財務省解体〜歳入庁新設
#社会 ほらほら、内閣や総理を標的にしんとしっかり財務省そのものを追求しないと。消費税上げないチャンスやで。政治をするってこういう事じゃないの?→
嘘をつき続ける事がいかに難しいかを考えます。問題ないとされていた事で政治の停滞を招いているけれども、信なき公・信なき私はなしと考えますね。小賢しい小細工はいらないです。
アベガー(この言葉嫌いですが)よりもっと前から、つまり民主党政権やその前からも不都合なら改ざんしていた可能性ありって事?。それは一大事ですよね。
(ぞろぞろ)しかし、その後、このうち1件の文書にもともと添付されていた1枚紙のメモが、3年前の平成27年6月に原本から削除されていたことが、新たにわかったということで... /
籠池さんからの情報公開請求に対しても書き換えやってるのか…。
これはますます政権は関係ないなあ・・・でも財務省は解体やわ。
許されん!
こうなってくると、もう森友問題でなく、財務省公文書改竄問題に移ってきてるんじゃないの?
/
決裁文書本文の削除とメモの削除とでは問題が全く違うと思うのだけど。問題を薄めようとしてない?
安倍氏「私や妻が関与していれば辞める」発言の背後には官僚支配により事後にいくらでも不都合を隠滅できるという確信があったろうことを考えれば当然のことと思う。この報道の方がその支配の揺らぎによるものだろう /
事実が知りたい。まずは財務省の体質の問題は明らかになった。これは国会でもしっかり議論すべき。首相およびその妻が、関与した証拠は...
なーんだ 前からしてたのか。ルーチンだったんだねd(^_^o)
常態化してたのか?!…。全省庁調べないと。だから会計検査院はあんな白けた態度だったのか?
国として機能してないんですが…
こうなってくると財務省だけでなく他の省庁でも都合の悪い文書の改ざんを行なってる可能性ってゼロじゃないと思うのですが。
近畿財務局は、騒動になる前から、独断で色々とやってたんだな。籠池氏が情報公開請求した時に削除した可能性があると。こういうゴロツキから身を守る、他の術はなかったのか。
こんなの昔からあったと思うが
3年前といえば既に内閣人事局は設置されており、官僚の生殺与奪権は内閣が握っていた。長官は自民党の加藤氏。
籠池氏の情報公開請求に対する改竄となると(ZAKZAKが報じた)2007年の改竄問題と同じ図式だが、となると以前から大なり小なり窓は割れていたと考えるべきか。 /
野党「安倍と麻生が指示した」
ギャーギャー アベヤメロー
公文書もブロックチェーンに登録して改ざんを不可能にする必要があるかもな…。人間より暗号の数学的真実のほうがよほど信頼できる。 /
この問題は、人一人が命を絶つ必要があるほどの問題なのか?

何にせよ政治家への信頼が無くなったから選挙にはもういかない。
少なくとも3年前から、想像するともっと前から組織的な文書改ざんをやっていた模様!日本ダメじゃん、ヤバイじゃん。徹底的な事実関係の調査、公開と、犯人の処分を期待します。 /
今回の書き換え前の文書にも政治家の名前は一部しか載ってないらしいです。テレビで言っていましたが、本当かどうかは分かりません。
もう日常的に行われてた感じだね。
省庁の中の省庁などと言われて奢りがあったンやろな。
加計はもっと怪しい

記事本文: 「森友」 財務省 以前から不都合な文書削除か | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース