TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 色丹島で米企業が...

色丹島で米企業が発電所建設へ | NHKニュース

78コメント 登録日時:2018-03-13 05:43 | NHKオンラインキャッシュ

ロシア極東のサハリン州の知事は、北方領土の色丹島で新たに、アメリカ企業がディーゼル発電所を建設する計画を明らかにしました…...

Twitterのコメント(78)

対露外交上手く行ってるとはなんだったのか
アベノミクスも微妙な結果しか出せてないし何なんだろう
@SatoMasahisa >日本が長期的に生き抜く道を見据えながら、激動する世界情勢を引き続き注視していきたい。

注視してる間に、領土はまた遠のく…
日本政府がロシアの実効支配を容認するもので容認できない、と言ってもすでに4島にはロシア人が定住しておりロシアの軍事基地まであり実効支配されています。日本の外交戦略がいかに低レベルだったかが分かります。竹島然り。
文字通りの国を売った男

"@I_hate_camp: 安倍外交が次々と破綻。4000億差し出して何も見返りはなかった、と。

「(ウ、ウラジーミル……)」 "
だから原発ムラは国内は見切りつけてシベリアでロスアトムと共同で原発開発すればいいじゃん。
安倍外交が次々と破綻。4000億差し出して何も見返りはなかった、と。




「(ウ、ウラジーミル……)」
日本の右翼の決起案件やな。【 】
シャコタン…
ロシアは北方領土の開発にあたって日本以外の第三国の企業にも投資を呼びかけ、今回、アメリカの企業から投資を引き出すことで、日本からの投資だけに頼らない姿勢を強調する狙いがある
・・・日本から金、米国から技術、着々と進む北方領土のロシア実効支配 日本は間抜け外交で金を騙し取られておわり!
日本からの投資する機会は、ロシアの実効支配正当化の機会になるリスク。
何処までクレームつけられるかね。/
〝シャコタン島〟と言った強烈バカがいたが、それはさておき、何やかやと言いながらロシアと米国は日本無視で好き放題にやっている。
北方領土返還って安倍晋三は言わないね〜。
何やってんだ日本外交😡
仕事しないなら他の人と代われ😡
2年ほど前、山口で温泉に入らせるだけでドヤ顔の政府。もう交代したほうがいい。
これもう帰ってこないのでは
日本政府の立場
"北方領土で日本以外の第三国の企業が経済活動を行うことは、ロシアの実効支配を正当化しかねず容認できない"
ロシアが北方領土で米国企業がのディーゼル発電所投資を受け入れ?

日本外交は不在。

「沖縄北方の日」と言った江崎沖北相に交代した福井照大臣は、破廉恥な報道まみれの上、色丹(しこたん)も読めなかった。これも安倍政権の適材適所か?
日本の頭越しに話はどんどん進められていく。哀れアメリカ一辺倒の安倍政権。米露中朝鮮半島に逆包囲されいく日本。
あらー頭越しに。つか、相手にせず、って言われているね(゚ω゚)
あれれ?ロシアの実効支配状態にアメリカがお墨付きを与えとるぞ。
安倍外交の失敗
トラちゃんのご機嫌取りに、アメリカ企業に協力してやろうってことですかね。北方領土返還のための共同開発や経済協力3000億円はドブの中ですか。/
【NHKニュース】 発電所を建設するメーカーについて、コジェミャコ知事は「アメリカ企業が投資に合意した」と述べ、アメリカに拠点をおく大手機械メーカーの名前をあげました。
そういや、米国の現政権の大統領はロシア疑惑があったな。ソ連時代なら、こういったことはまずなかったのだろうけど。
今知ったところだけど、これって実は相当なビッグニュースじゃない?よりによって米企業かよ。
安倍の外交能力0どころかマイナスだよ。
なんかもう日本はまったくもって蚊帳の外になっちゃったなあ
北方領土にロシアがアメリカ企業に発電所を建設させる、、、
遠吠えばかりの安倍政権。これでも外交の安倍晋三ですか?

【色丹島で米企業が発電所建設へ】 |
@NaotoKan また素朴な疑問を送らせて頂きます:ということはアメリカも北方領土はこのままで良いってことか?これは国難ではないの?安倍さん。
アメリカが色丹島の実効支配を追認することに繋がるからこれは領土政策としてはマイナスなのでは?
領土・防衛のためにアメリカとの関係ガー、米軍基地の必要性ガーというバカ
山口県は長門の温泉までプーチンを連れてきて(プーチンは温泉に浸からなかったらしいw)、首脳会談をやった安倍晋三の成果ですね。
"日本政府は、北方領土で日本以外の第三国の企業が経済活動を行うことは、ロシアの実効支配を正当化しかねず容認できないという立場" /
おかしい。安倍首相はプーチンともトランプとも仲良しなはずなのに。どうしてこうなる?
>
あー・・・えー・・・・うー・・・ ほー・・・むむむーーー・・・動きが多すぎる・・・
アメリカが北方領土をロシア領だと追認したという事ですか@色丹島で米企業が発電所建設へ |
色丹島は北方領土ではなく北海道の一部だぞ💢
シャコタン島で米企業が発電所建設へ  

ロシアの大統領ともアメリカの大統領とも,何度も会談した仲だったのにね(^_^)
納沙布岬のすぐ向こうに国境引いたのはソ連(ロシア)じゃなくアメリカだとみんなそろそろ気付けよ。
日本の無能外交の結果ーー
当然こうなります。これまで「プーチンは最低2島返還する」と誤分析してきた方々はこれでもまだ言い張るのかなあ
北方領土はどこへ!

安倍首相は「アメリカ第一」だから知らんぷりか?
ううう。外交…。
米企業の利益vs日本の国益 だったらトランプ大統領は迷いなく前者をとるだろう。そして安倍首相はその判断に面と向かって抗議することはできないだろうね。 /
外交の安倍! /
北方領土の返還はどうなってしまうのでしょうか。NHKの岩田明子記者の解説を聞きたいですね。
トランプからもプーチンからも、日本は舐められているということですね。【NHKニュース】 |
安倍さんはトランプ親分に抗議できるのだろうか。抗議しても「三下は黙ってろ!」で終わりそうだけど。>
何これ。もう絶対帰って来ないやん。
@iromurasaki @kochizufan 色丹島でアメリカ企業が発電所建設!
日本企業の読み間違いかと思った
これ政府の人見解を表明してほしい。
うわわわわわの内容 …
エリカちゃん激怒
方策も無いのに実現不可能な四島にこだわりまくった挙げ句、日ソ共同宣言にあった色丹島と歯舞群島の返還も不可能になりそうだな。
日本てロシアやアメリカの貢ぐくんになってないか
あららら
アベ: 「了解! 日本は100%米国とともにある」↓
まず担当大臣がこの記事をちゃんと読めるかどうかが課題。
麻生太郎がG20に行かないことが国益にマイナスと騒ぐ向きもあるが、行かない方が国益に資するような気がしてきた。
一方、日本政府は、北方領土で日本以外の第三国の企業が経済活動を行うことは、ロシアの実効支配を正当化しかねず容認できないという立場で、北方領土の開発に対する両国の方針には大きな隔たりがあります。
自民なんざに入れるからこんなことになっちまうんだよ!
「日本政府は、北方領土で日本以外の第三国の企業が経済活動を行うことは、ロシアの実効支配を正当化しかねず容認できないという立場で」←ロシアはそんな事お構い無し、「外交の安倍」のお陰でロシアは実効支配をアピール、イキイキしてますね。
※けっきょく安倍外交で成功したの何?
"安倍総理がプーチン大統領に献上した日本側の経済協力3000億円からロシアはアメリカに発電所建設費払うわけだ。すごいね外交成果も" というコメントと一緒に、このニュースがツイッターのタイムラインに流れてきた / "色丹島で米企業…"
靴まで舐めてたのに(むしろ舐めてたからか)コケにされてましたってか。もはやお笑いのレベル。/
ついにロシアも敵になったか・・・
ロシアの支配を正当化しかねず容認できない、というのはまさにその通りだと思うが、今の安倍政権が、しかも米国相手に強く出られるものか。 /
これもすごいニュースだね。要はあれだ。安倍総理がプーチン大統領に献上した日本側の経済協力3000億円からロシアはアメリカに発電所建設費払うわけだ。すごいね外交成果も。
やれやれ。安倍外交(棒)の成果がこれや。
おっ…
ロシアに米国の企業が発電所?
竹島もそうですが、領土問題は、海産物などの資源問題も絡むから、解決の糸口を見出すのは難しいですね(´⊙ω⊙`)
これは本当にひどいニュース。全然外交出来てない。
これは日本政府が介入して阻止しないといけない案件だよなあ…
ロシアの日米離間策、この手があったか(忘れてた
こんな計画、安倍プーチン会談であったか?▶︎
なんで?! ◇
ロシア極東のサハリン州の知事は、北方領土の色丹島で新たに、アメリカ企業がディーゼル発電所を建設する計画を明らかにしました。
日本はアメリカの属国だと思っていたが、実はロシアの属国でもあったのか?
初めて知りました!
日本が蚊帳の外にされてる。
政治のお仕事をするなら、モリカケなんてどーでもいいから、こういうことに心血注ぐのではないのかなあ。。。
いわゆる「安倍外交」の成果ですか(絶)
以上

記事本文: 色丹島で米企業が発電所建設へ | NHKニュース

画像で見る主要ニュース