TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 「佐川長官答弁に...

「佐川長官答弁にあわせて理財局の指示で書き換え」麻生財務相 | NHKニュース

39コメント 登録日時:2018-03-12 14:42 | NHKオンラインキャッシュ

麻生副総理兼財務大臣は、「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の書き換えが財務省理財局の指示で行われ、佐川前国税庁長…...

Twitterのコメント(39)

証拠残したくなかったら普通はメール使わない。考えが甘かったのか何なのか。
「財務省理財局の職員が文書の書き換えを担当者に指示していたことをうかがわせるメールが残されていたことが、関係者への取材でわかりました」
-
答弁が虚偽なら、削除された文書は真実! >>>>>>
トップに責任はないって?
ヒロヒト免罪と同じ構造か
流石にその論は良くないと思う。
最終責任が佐川長官にあったなら、なぜ国会招致を拒否したの?
どう考えてもおかしいやろ。
答弁に合わせて書き換えた上に、書き換えの最終責任者は答弁をしてた佐川長官やって?
佐川長官もたまったもんじゃないよな。
往生際が悪い内閣だ。良心の呵責もない!ただこのしぶとさは学んでも良い。
私はこの問題を長引かせた張本人は、他人事のように振舞っていた麻生財務大臣だと思います。この間の無意味な国会運営の責任を取るべきです。
佐川ごときを守るためにペーペーの理財局員が犯罪行為に走るかな?
理財局にそれをさせたのは誰か
はっきりさせよう
見方を変えれば財務省切りとも言えなくもないが、さて、反安倍界隈はどうするのかな?
長官に忖度して部下の独断でやったのなら、とんでもない無能な働き者だな。
部下のせいにして責任を押し付け、自分はなにもしないという戦前からの日本の権力者の伝統。


3月12日 15時46分森友学園問題
ざっと見た感じ財務省が死ぬ程雑な案件なんですが。…いやまあ「特殊な案件」公にしたらエライ事になるから雑にしか言えないんだろうけどさあ。
表題の通りなら官僚のコンプライアンス問題に収斂するけど、内容や規模、答弁の訂正ではなく決裁文書の改竄を(当の局長不承知なのに)選んだ説明がつくかな?|
"尻尾切りかよ❗"
森友文書:まさかの、答弁主義

麻生担当相は12日、佐川長官の答弁に合わせて、理財局の指示で14件の決裁文書の書き換えを認め(=改ざん・削除の)文書を作成したと述べた。
責任を取るのが大臣じゃないのかね
国会答弁の失言や間違いは良くあるような気がするが。佐川前局長への忖度なのか、佐川前局長へのレクの間違いを取り繕おうとした自分の保身なのか。私なら前者はあり得ないが、後者ならしでかしかねない。気を付けよう
内容的には「安倍首相夫妻、日本会議の影響を隠蔽するため書き換え」じゃないの
麻生太郎じゃ頭悪過ぎて対応できないと思う!!>「佐川長官の答弁に合わせ理財局の指示で書き換え」麻生財務相 |
書き換えが行われた理由については「佐川前国税庁長官の答弁と決裁文書との間にそごがあった。佐川の答弁に合わせて書き換えたのが事実だ」⇒
・・・・・あの男に連絡だ
その「財務大臣」って肩書きは何のためにあるんですっけね? /
もしも、データ改ざんが問題となった民間企業で、副社長がこんな会見したらどうなるだろう…。
より正確に言うなら改ざん。国の記録が改ざんされるなんて、由々しき事態。-
醜悪な尻尾切り発言。「理財局からの指示で、理財局の一部によって行われた。その最終責任者が理財局の佐川前局長だ」、改ざんは組織的に行われている。知らなかったじゃ済まされない。
やっぱりトカゲの尻尾切りか。こんなウソが通用すると思っているのか? 改竄時期を考えろ。
諸悪の根源は昭恵夫人だよ。彼女が森友の口利きをしなければこのことは起きない訳だから。
答弁にあわせて書き換えって、話した内容にあわせて現実が動くみたいな設定のSFみたいですげえな……
検察って守秘義務無いのかな?
今日、《人間のクズ》というイデアが実体化し本物になるのを目にした。
"みずからの進退については、「私の進退は考えていない」と述べ、大臣としての監督責任を問われたのに対しては、「誠に残念で申し訳ない」と述べました"
自分の進退は考えていないと。総理でさえ妻や私が関与していれば辞職すると行っているのに。
麻生副総理兼財務大臣は、「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の書き換えが財務省理財局の指示で行
「私の進退は考えていない」だって、ふざけてますね。
※さあ、これで逃げ切れるか?
以上

記事本文: 「佐川長官答弁にあわせて理財局の指示で書き換え」麻生財務相 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース