TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 森友文書 検察当...

森友文書 検察当局が書き換え前の文書の写しを財務省に提供 | NHKニュース

26コメント 登録日時:2018-03-11 19:00 | NHKオンラインキャッシュ

「森友学園」への国有地売却をめぐる問題で、検察当局が書き換え前のものとみられる財務省の決裁文書を保管し、その写しを財務省…...

Twitterのコメント(26)

安倍はちょっと麻生に遠慮しすぎたかな
これはNHKが昨日伝えた特報でした。玄人受けする内容です「森友学園への国有地売却をめぐる問題で、検察当局が書き換え前のものとみられる財務省の決裁文書を保管し、その写しを財務省側に提供したことが関係者への取材でわかりました」。
検察当局は決裁文書が書き換えられた経緯についても確認を進めているものとみられます
これはもう政治問題ではなく、社会問題の様相だな。
政府は分書改ざんを認めた
財務省は独自の判断だけて首が飛ぶようなことはしないでしょ?
首相をのアレを頂点とする国家犯罪だよね
検察からも厳しく追及をしてよ
はじめからこの件は検察案件ではないかと考えてるのです...
~検察当局は決裁文書が書き換えられた経緯についても確認を進めているものとみられます。
調べといてなあ~
id:itochan バージョンは問題じゃないのよ。決裁された特定の文書に複数の版があれば「改ざん」があったことが推認できるので政府アウト。 /
自分たちが作った法に一番最初に自分たちが裁かれるっちゅうとっておきの喜劇に期待!ってとこかしら?
@watanabeatushi @Sankei_news

もう野党がどうとか、朝日がどうとか、そんな問題ではないと思う。
/ 「検察当局が書き換え前のものとみられる財務省の決裁文書を保管し、その写しを財務省側に提供したことが関係者への取材でわかりました」、これから1週間はいろいろ起こりそう…
「提供したのは近畿財務局が作成した決裁文書の写しで、この中には国会に提出された文書にはない「本件の特殊性」などの文言が含まれているということです。
検察当局は決裁文書が書き換えられた経緯についても確認を進めているものとみられます」
三権分立とはこういうこと。
各々が独立した判断で決定するということで、勝手に忖度して要請もできないということではない。
煮詰まってきたようです。
"提供したのは近畿財務局が作成した決裁文書の写しで、この中には国会に提出された文書にはない「本件の特殊性」などの文言が含まれているということです。"

財務省の杜撰な事務処理が、単に森友学園に係る疑惑解明に矮小化されることなく、より大きな疑惑を明るみに出していくトリガーにしなければならない。
「提供したのは近畿財務局が作成した決裁文書の写しで、この中には国会に提出された文書にはない「本件の特殊性」などの文言が含まれている」

ある意味舞台は整った。明日以降安倍首相がどのような対...
何処まで揺さぶれるかな⁈ / (NHKニュース)
財務省に渡したらまた改ざんするのではないかと思う時点で終わってる。信用全くゼロ。行政書類の信頼性が無くてどうやって国会で審議できるのやら。
検察に書き換え前の文書を押収されてたのかぁ
@nhk_news @tkmasano NHKが、今頃、シレーっと参列。
@nhk_news  …
NHK。国会に提出された決裁文書とは一部内容が異なる、書き換え前のものとみられる文書を検察当局が保管しており、財務省側の要請に基づいて、その写しを提供した、と。
なんで
財務省だったんだろ。ウチみたく公安調査庁や警察に出したらよかったのに。
《検察当局は決裁文書が書き換えられた経緯についても確認を進めているものとみられます》
以上

記事本文: 森友文書 検察当局が書き換え前の文書の写しを財務省に提供 | NHKニュース

画像で見る主要ニュース