TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 本物か?国宝の金...

本物か?国宝の金印「漢委奴国王」で研究者が激論 | NHKニュース

56コメント 登録日時:2018-01-21 19:09 | NHKオンラインキャッシュ

今からおよそ2000年前の弥生時代に、中国の皇帝から与えられ、江戸時代に見つかったとされている国宝の金印は、はたして本物なのか。金印を所蔵す…...

Twitterのコメント(56)

此れ此れ!偽物ぽいね
面白いなぁ。委奴で蔑称説はないのかな。/
どちらの説も微妙なんだよねぇ。似ているから本物、ってのも微妙だし。まー水銀混じりの金合金を江戸時代に作るか、ってのは微妙なんだけどねぇ
もうタイムマシンで直接確かめろよ(暴論
へぇ、こんな論争があるんですね。
金印は本物かと思ってました。
このシンポ昨日の福博でやってたんか。志賀島めちゃ金印推してたけどだいじょうぶ…?笑
本物か? 国宝の金印「漢委奴国王」で研究者が激論 昔天皇訪中の時に金印もらいかけたのを政府は断ったが、どこかの帝都の知事はもらってたというお話思い出した。
昨夜、娘たちと一緒にこのニュースを視聴したが、本物説を唱える石川某氏という明大教授の主張があまりにも論理的に破綻しているので、長女が苦笑いをしていた。この金印がニセモノだったら困る人がたくさんいそうだ。
鈴木理事長はマテリアル(金)の純度については、なんと考えているのかな?
この点では明大の石川教授に分があるような気がする。。。
へえー。たしかに真贋鑑定が厳しくなる以前に「本物」認定済みの奴の中には偽物が混じってておかしくないよな
金印の真贋は置いといて 漢の時代の金印だと言うので見に行ったらシャチハタだったでござるよ…ってのがあの指輪を見たときのオイラの第一印象→
偽物としても、、なぜ江戸時代に作る必要が?しかも純金で。
金印は確率や出自からしたら模造品なんだろうけど、歴史はロマンだからねぇ。本物派の言説は悪魔の証明っぽい。
江戸時代には金の純度90%は不可能という「技術的制約」が事実なら、文字の彫り方という「慣習的制約」よりも時代規定性が高いように思う。
小学生のころ、こんなちっこくて重要なもんが土ほっててたまたま出てくるものか不思議に思った覚えはある。 /
まだ真偽の程が分からないのか。
○○が××だから本物だ、△△が■■だから偽物だ、では条件が別個なので反証にならない。○○は××ではない、とか、○○が××だからといって本物とはならない等、頭の良い人達なんだから何とか出来るだろうに。ただの話題づくりか?
お互いに都合の悪い部分を隠して口喧嘩してるようにしか見えんね。もっと科学的に迫れよ。
いろいろな角度から見るのはいいこと。
割と「まだやってたんか」事案ではあんだけど。コスト論って意味では、後漢代の類似した金印のデザインがどの程度当時の知識人にアクセス可能だったか問題と、そもそも余程キャッチーな親魏倭王印にしなかった問題。 / "本物か?国宝の金印「…"
奴国じゃなくて伊奴国(伊都国)説派∠( ゚ω゚)/
偽物なら動機は?
江戸時代にどこまで魏志倭人伝が伝わってたかという疑問がある。レプリカを作ったにしろニーズとコストが割りに合わないのよ。 /
亀井南冥が作らせた疑惑は、福岡人ならわりと知られてる話。 /
金の中の不純物の詳細を分析すれば産地がどこか分かるはず。他の金印の結果と比べれば一目瞭然。なぜ金の濃度しか調べて無いのか意味不明。もちろん中国の協力が要るので簡単では無いが /
そもそも発見譚(発見者が実在しないとか、発見場所が特定のされないとか)がアレ過ぎて考古学的な価値のあるものではないからね。 /
やっぱり日本が中国の属国みたいな扱いを受けてた歴史なんてなかったんだ!と言ったみる。 /
教科書に載ってたような、真偽不明だったのか -
大人のいい仕事。「福岡市博物館は、金印は本物だとする立場」にも拘らず、偽物だという主張を無視することなく取り上げ、公平に扱っていた。無視するのが楽なのに…。福岡に行くことがあれば寄りたい。
結果ありきだと思ったら違った、呼んだ博物館偉い! | 双方とも最後までそれぞれの主張を譲りませんでした /
ド素人としては、安定同位体比や不純物の化学組成とかを調べれば決着付きそうって思ってしまう。
私は偽物なのだろうと言うスタンスです。
どっちの説明もそれっぽく読めて熱い。
これ、シンポジウムの議事録読みたい!人々の関心を呼ぶ、真に教育的で、素晴らしい試みだと思います! / (NHKニュース)
出土状況から考えても偽物っぽい気がするんだよなあ。:
記事中さらっと三浦しをんパパの名前が出てきとる→
江戸時代の偽物なら贋作者はおそらく高値で売ったはずだし、買ったほうも本物だと思ってしっかり保管してたと思う。
なのに、なんで福岡の島の百姓の田んぼに埋まってたのか。
見つけ出されたときに傷んでた本物に江戸時代の人が善意で修復を加えたとか(´ω`)
……金印を所蔵する福岡市博物館が、本物と偽物それぞれの立場をとる研究者を招いて初めて開き、まず3人の研究者が基調講演で自説を展開しました……
理研のSpring8で金以外の不純物の成分分析を!:
備忘録として。 /
さっき、ラジオで。
真贋論争の存在を知らなかったので驚いた。もし偽物だとすると日本史の教科書が書き換わるな。 /
NHKの放送で知った。「金印」という言葉がテレビから聞こえてくるのは珍しいと思ったら…
蛍光X線により成分が判明してるんだから、主張する時代と場所の他の金製品と比較すりゃいい話のように思うが。[ 本物か?国宝の金印「 」で研究者が激論 ]
偽物説があるのは知らなかった>
「国宝展」終わったし、そろそろ偽物認定でもいいんじゃないの…
生命維持なぜかのびたな SocialDog
金印偽物説のニュースさっきはじめて見たけど所持してる福岡市博物館が討論会主催したということは本物である事に自信を持ってる…と言えるような。逆説的に考えて
教科書や資料集に載ってるガチっぽいものも真偽はわからない。研究面白い。
なんだ、なんだ! 今度は「」の金印まで偽物だってか?!
日本史で習った知識が、どんどん「ガセ」になっちゃうなぁ~~ (>_<)
もし偽物と評価されて安く手に入るなら買うよ。保存の為に。〉
「金印を所蔵する福岡市博物館は、本物だとしながらも真がんをめぐるシンポジウムを初めて開き、本物と偽物それぞれの立場をとる研究者が激論」

偽物だったら凄いな
「〔基調講演〕のあと討論が行われ、この中でNPO・工芸文化研究所の鈴木勉理事長は、文字を彫った痕などが江戸時代に一般的だった印の特徴を備えていると指摘し、『のちに製作された偽物の可能性が非常に高い』と主張しました。
以上

記事本文: 本物か?国宝の金印「漢委奴国王」で研究者が激論 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース

50.19.34.255 ec2-50-19-34-255.compute-1.amazonaws.com