TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 暮らしに「ゆとり...

暮らしに「ゆとりなくなってきた」 日銀調査で回答増加 | NHKニュース

95コメント 登録日時:2018-01-13 10:40 | NHKオンラインキャッシュ

日銀が個人を対象に暮らし向きなどについて聞いたところ、「ゆとりがなくなってきた」という回答が増え、賃金が伸び悩む中、物価が上昇していることで…...

Twitterのコメント(95)

日銀てどこの国の機関。外人に富を移転するための機関。
日銀やNHKは口が裂けてもスタグフレーションとは言わないのかな。
だからぁ、不況なんだって。
【1年前と比べて、景気は良い?悪い?(国民の広場アンケート)】

日銀調査で回答増加(NHK)


1年前と比べて、景気は良い?悪い?
アベノミクスの毒が効いてきたな。
格差が広がってる感しかない >
◇◇◇
アベの成果 国民の生活苦増加
|


まったくもって予測通りの流れなんだよね
「いまさら?」という感
しかしまぁ、今からでもいいから気づきましょう。
当たり前だ!!!! 馬鹿でもわかる
日銀が頑張ってる?だけで景気回復とかちょっと無理筋ですよね。→
正社員や派遣の差をなくし、転職をしやすくすると、人材の流動化がすすみ、会社員、公務員に関わらず、職場環境と収入の良い所へと人は動くだろうと思う。
「賃金が伸び悩む中、エネルギー価格の上昇などで物価がゆるやかに上がっていることが影響している」|
これ笑えないやつ、いわゆる中流層だった人間が対象だろうし
| 『暮らし向きに「ゆとりが出てきた」と答えた割合から「ゆとりがなくなってきた」と答えた割合を引いた値は、マイナス33.7ポイントとなり~』何で割合を引く必要があるの?
正社員、衣食住出来るだけ幸せ…マイカー無い…(涙)
極力借金作らない様にしています。
なのに相変わらず失業者ガー株価ガー
まぁ、いつものネガティブ誘導記事だな。秋冬の野菜の高騰は、異常気象とはいえ前代未聞の状況。
嵩ましに安い肉使った方が安上がりだ。
政権扱き下ろす為には何でもありか…NHKよ。
リスクをとる投資をすべきである。投資傾向は増えないか?タンス預金を投資に向ける傾向は出ないのか? 日銀調査
実質賃金は下がる一方だからね。それでも安倍晋三の支持率が高い不思議。なにかひとつでも安倍晋三が良いことしてくれたのかねえ。全くわけわからんわ。
アベノミクスの成果
・景気の受け止め:マイナス11.9ポイント、1.6ポイント改善
・暮らし向き:マイナス33.7ポイント、1.8ポイント悪化
NHKが珍しい。。こんなしっかり普通の事を伝えてるw。
常にこうあってもらいたいね。。
みんな仮想通貨に注ぎ込んでいるからだろうなあ(棒)。朝から晩まで動き続けるから、睡眠時間は短くなるし。
景気絶賛大回復中じゃなかったのw
@loveyassy これって「経済政策全くダメじゃん」って事ではないでしょうか?: 日銀調査で回答増加(NHK)
選挙で安倍政権を勝たせたんだから、文句言うな!。
これで消費増税はやってはいかんよなぁ /
景気は良くなっているというけれど、物価は上がるのに給料が上がらないんだものな
高度経済成長期経験世代からデフレが歓迎された理由がこれよね。賃金上昇は常に物価上昇を追いかけるから「給料上がるけど物価上昇が先にあるから結局生活楽にならん」だったわけで。デフレはその逆だから目先の生活は楽になる
アベノミクス効果か…
「ほらアベノミクスはダメなんだ」と考えるべきか?
「アベノミクスの成功で儲けた人が増えたから、乗り遅れた負け犬が僻んでるだけ」と考えるべきか?
安倍自民信者の駆け付け擁護まだかw 
国民の懐がクールジャパンだぞ
昨日友人が言ってたのはこの記事のことか。国営放送ならリンクぐらい貼って視聴者や読者に判断材料を提示すべき。前4四半期良くなった割合が増え悪くなった割合が減っている、したがってDIは良くなっているとも言えるよな。
春闘で解決出来ない問題
最近思う事は「労働者は賃金の上昇を求めているのか?」という事だったりする。「お願いだから、業務量減らして」という要求の方が大きいような気がしてならない。
「株価が倍になったのだから安倍政権に何の文句があるか」と仰った勝間さんがこの件についてどうコメントされるのか知りたいものだな。(-_-;)
インフレは進んでるよー。
投資と貯蓄必要やで。
@princess_misa5 投石覚悟で言おう ( • ̀x•́ ); 派遣社員になるからこうなる!

投石覚悟で言おう ( • ̀ω•́ );
株とか仮想通貨やらないからこうなる!
「景気回復を実感できない」のではない。こう言う現状は"不景気"と言うのだ。

長い付き合いで毎年年賀状をくれる筆まめな友人達が一人は12日に、もう一人は無理だとLINEで近況報告。二人共主婦パートで元旦以外休みが無かったとのこと。→
じわりと。
エネルギー価格の上昇のせいなの?
インフレについていけない老人の戯言www 株か仮想通貨でも買ってれば余裕なんだよなぁ。。。投資しましょう。
これが現実でしょ。景気回復といわれてるが、庶民の生活は正直悪化していると思うよ。確かに額面の賃金は上昇しても増税でそれ以上のマイナスがある状態なんだからね。

この結果にどうゆう言い訳をしてくるの...
あれー?ww
当たり前だろうな。米国は減税にいったのに、この国は増税と自分達の懐増やすことばかりだし。
緩和縮小のフラグかな
足もとの景気が1年前と比べて「良くなった」と答えた割合から「悪くなった」と答えた割合を引いた値は、マイナス11.9ポイントとなりました。
教育はゆとりがあるけど、生活にはゆとりがないってか(笑) / (NHKニュース)
原油が上がると、またぞろ原発推進の声が高まるが、リスクの高い原発より、再生エネルギーに力を入れて、海外へのエネルギー依存度を下げるべき。
あれ?アベノミクス?
アベノミクスを実感できてきましたね
      ↓
おかしいなぁ
景気は良くなってるけど生活は苦しくなってるってこと?/
やはり、一部の株式や仮想通貨で儲けている人以外の一般人は貧困化がジワジワ進行しているのですね~。実質賃金のグラフより生々しいリアルな悲劇。 【 | NHKニュース】
春闘どうなるかな。自民党が支持されたのは景気が良かったからだし、景況感が悪くなれば憲法改正なんて言ってられなくなるんじゃないかな。 /
春闘とかさ・・いつの時代だよ。そんなもの非正規には関係ないだろ? アホなんじゃねぇのか日銀。
ゆとり⁉️ハナからねーよ、そんなもん。
消費税なんか目じゃないくらい、社会保険料の増加が凄まじいからなぁ。。。:
増税に次ぐ増税に加え、社会保険料等の天引きもガンガン増えてる。当然の帰結。 /
世界中物価も給料も上がってるのに
物価しか上がってないの日本だけだもんな
これが安倍のせいじゃなくて誰のせいなの?
差し支えなければ「ゆとり世代」は全部「ゆとりなき世代」に変えてもらえませんかね。
貧困と格差の後進国ニッポンの現実は悲惨だ。貧困層がなぜか金持ち優遇策を推進する基地外政権に投票してしまうので格差は広がるばかり。自業自得だ。 /
給料上がらないのに物価ばかり上がってたら、そりゃそうなるわな
景気が良くなっているなんて嘘だよなぁ
またアべのウソがバレました。
インフレで物価が上がって、マネタリーベースも増えたけど、企業の内部留保が増えてたらそりゃあねぇ…
むしろ生活は苦しくなっている昨今。 / (77 users)
毎日の買い出しですんげー払ってる。色々と高過ぎだよね。うちも上げるぞ!!、、、
スタグフレーションの始まりかね。
なくなってきた?氷河期世代はずっとゆとりなんかかけらもなかったのですけど・・・というか景気がいいのって東京とその周りの関東圏だけなのでは・・・
有効求人倍率が過去最高なのになぜ賃金が上がらない。少子高齢化の基では需要の縮小は必然、すなわち今後、賃金は上がらないのが日本経済なのであろう。
「ゆとりがなくなってきた」という回答が増え、賃金が伸び悩む中、物価が上昇していることで多くの人が景気回復を実感できない現状がうかがえます。
「株高で好景気」とか喚いてた連中はデマンドサイドじゃねえからな。 /
賃金が伸び悩む中、物価が上昇していることで...景気の受け止めが改善したにもかかわらず、暮らし向きが悪化したことについて、日銀は... /
オラァ!クソボケ経営者共ォ!さっさと賃金上げんかボケェ!
1%にも満たない物価上昇でこれか……。賃金さえ上がってくれればまた違うんだろうけど、道のりは長く、険しい。
これもまた、アベノミクスが経済で出した成果の一つですか(^^;)
「景気が悪くなったと答えた人のほうが引き続き多くなっていますが、マイナス幅は前回の調査より1.6ポイント縮小し、景気の受け止めは改善」…改善したのか?
賃金が上がらず、物価が上がる。デフレ脱却というのは景気がよくなることじゃなくて、生活が苦しくなることなんだよね:
俺たちゆとり世代なのに生活のゆとりなくなってきた…とか言ってられるかよ!笑
"日銀は「賃金が伸び悩む中、エネルギー価格の上昇などで物価がゆるやかに上がっていることが影響している」と見ていて"
これが現実じゃないのかな。株価がどれだけ上がろうと、高級マンションが売れていようと、日本の経済は決して良くなっていない。経済が良くなるとは、国民が豊かさを感じることができてから言えること。
ピンハネされまくりの偽装請負多重派遣の業種なんて春闘ナニソレでしょ。
投資思考が必要だよね(๑>◡<๑)

/
賃金上昇にくらべ税金や医療年金など社会保障負担の上昇が遥かに上回ってるのも…これでまた消費税も近々上がるし…(=△= ;)
アベノミクスへの信心が足りない>
アベノミクスにより、株高、大企業の内部留保拡大などと言われているが庶民の実態は苦しくなっているのが実態。
アベノミクスの成果やね。みんなで支持した結果。
格差拡大で「ゆとり」などごく一部。「なくなってきた」どころか多くが危機的状況。これで消費税増税など狂気の沙汰。
(暮らしに「ゆとりなくなってきた」増加)
そりゃ、食費が上がってきてるから。賃金は大幅に上げるしかないのに老害組織連合が支持する民主党があの体たらくじゃな。
景気はいいはずじゃ?!
今の野菜の値段を調べろ、バカヤロー(怒)>
以上

記事本文: 暮らしに「ゆとりなくなってきた」 日銀調査で回答増加 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース