TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 小泉・細川両元首...

小泉・細川両元首相 「原発ゼロ」法案の骨子発表 | NHKニュース

38コメント 登録日時:2018-01-10 16:29 | NHKオンラインキャッシュ

小泉元総理大臣と細川元総理大臣は、国会内で記者会見し、直ちにすべての原発を廃止して、2050年までに自然エネルギーに全面的に転換するための法…...

Twitterのコメント(38)

うわぁ・・・
日本のエネルギー自給率や自然エネルギー供給の現状を見ていれば2050年までとはいえ原発ゼロなんかとても言えない筈なのに。
ノイジーマイノリティに操られたポピュリストらしい末路。
晩節を汚すとはこの事だ。
「2050年までに」って小泉さんも細川さんも私も生きていない。
今までは安倍政権に脱原発を期待する発言をしていたが、一歩踏み込んでどこの政党でも応援すると言った。事実上自民党を見限ったか。
「どの政党であれ、原発ゼロ、自然エネルギー推進に全力で取り組むのであれば、われわれは協力していきたい。国会で議論が始まれば国民は目覚める。粘り強く諦めずに運動を展開していきたい」
浮世離れしておる。
同じ晩節を汚す者でも #小沢一郎 と違い、#小泉純一郎 はきっぱり政界を引退した筈。この者がしゃしゃり出れば出る程セガレの株が落ちる。
細川との2ショットが、なんとも郷愁を誘う。
河野洋平のように老害の殿堂入りを目指しているのかな。
大雪に見舞われる列島を尻目に抜かされる戯れ言。
原発ゼロ法案、全面的に賛成いたします。
「原発ゼロは国民の大きな願いだ」
ものすごく地道に講演活動とかしてるんだよね、小泉元首相。こういう草の根のやり方ってけっこうボディーブローで効いてきそう。
まぁ、原発ゼロは良いとして、代替え案とか今の電力業界のさらなる自由化とか東西の周波数問題とか、その辺もちゃんと考慮しとるんやろか?
菅直人なんて、震災時首相として出来たであろうそれらやらんかったから何一つ信用できねぇんだが
再生可能エネルギーの推進は環境の為ではなくて新産業の育成だと割り切って推進して欲しいですよね。作った環境技術は将来必ず売れる訳ですし良い投資なのでは?
そうなったらどんなに良いか。
日本のグリーンパワーの後進性が危機なのにメディアの論調は他人事のよう。後年、安倍政権の痛恨の失政としてだけでなく、メディアの姿勢が問われるだろう。
正直貴方達がやってきた事はなんなんですか?という気持ちもあるが、安倍一味の原発利権集団に対抗し得るなら仕方ないか。
元人気総理の二人は日本を引っ張ってくれるのか、それとも、ただの老害か❓
元首相のお気持ちに添えたいです。
現状の技術では、どんなに上手く運用したとしても、原理上、核廃棄物が出来てしまう。従って、原発ゼロが望ましいが、この動きがどこまで波及するか。
←このおふたり、ときどき現れては消えるね。
安倍首相とは、どんな話し合いをし、この発表に至ったんだろうか…
と、ついつい裏があるのではと思ってしまう…
大、大賛成❗
| 小泉元首相「今までの言動を見ていると、安倍政権で原発ゼロを進めるのは難しいと思っているが、国民多数の賛同を得て、近いうちに必ず原発ゼロは実現する」
耄碌したなあ
聖域なき構造改革では社会保障費と教育部局への大鉈を振るい結果をだしていた
それともブレーンがいなければもともとこんなものだったのかな?
「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」発の呼びかけの訳だが、この団体が「幹事長 河合 弘之」をはじめ、もう察し案件(トップページ一番下参照)
きょうの発表になった、と。
なぜ自分達が総理大臣の時にやらなかったのか(棒)
2050年までにすべて自然エネルギーに代替ってw どれだけ太陽電池の面積が必要になるのか考えたことなんかないんだろうなーw
「直ちに原発を廃止し、太陽光などの自然エネルギーの導入を推進して、2050年までにすべての電力を自然エネルギーで賄うことを目指す」←日本でどうやったらできるのか、電気代がいくらになるか試算してるのか? /
菅元首相も反原発wの超党派議員の集まりを呼び掛けていたんだけど、コラボしないのかね
総理を務めたほどの人も老いる。引き際を誤ってはいかんよ。
すごい
アナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダーになったのを目の当たりにしたような気分だ
「今までの言動を見ていると安倍政権で原発ゼロを進めるのは難しいと思っているが、国民多数の賛同を得て、近いうちに必ず原発ゼロは実現する」Reading:
小泉氏は記者会見で「今までの言動を見ていると安倍政権で原発ゼロを進めるのは難しいと思っているが、国民多数の賛同を得て、近いうちに必ず原発ゼロは実現する」と述べました。
国会で議論が始まれば、国民は目覚める。粘り強く、諦めずに運動を展開していきたい」と述べ、法案を国会で審議するよう各党に協力を呼びかけていく考えを示しました。
元首相2人。
頑張ってます。
与野党関係なく
左右関係なく
応援しましょう。
実現させましょう。
憲法よりこちらの方が大切です。
出来ることなら国民投票で決めましょう。
小泉氏にアレルギーがある方も居るかも知れませんが、この部分は賛同、応援できるのではないでしょうか?
その前に「化石燃料発電ゼロ」法案だろが。
以上

記事本文: 小泉・細川両元首相 「原発ゼロ」法案の骨子発表 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース