TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 残業削減にドロー...

残業削減にドローン オフィス内を飛ぶ | NHKニュース

107コメント 登録日時:2017-12-07 17:07 | NHKオンラインキャッシュ

残業の削減など働き方改革に取り組む企業が増えていますが、小型の無人機「ドローン」がオフィスの中を飛んでカメラで撮影し、残業している社員に早く…...

Twitterのコメント(107)

すげえ
「ドローンは退勤時刻になると自動で離陸し、「蛍の光」の曲を流しながらオフィスの通路の上を飛び、残業している社員に早く退社するよう呼びかけます。」



えっ
学生気分どころか、小学生気分が抜けてないなあ……。
そして自宅に仕事を持って帰って、情報流出して・・・。(;´∀`)ダメダロ
そんなもん導入する前になぜ残業しないといけないのかという事を考えろよ。
これは狂気じみてて傑作だ。
なんか、思ってたのと違う。残業している社員の上まで飛んで、書類を風圧で飛ばしたり、耳元で飛行音で邪魔したり、居眠りしている社員には落下したりするのかと思ってた。

意地悪ドローンが来るから帰りましょ!的な。
なんだこりゃ w
いろいろ本末転倒でおもしろい。もう訳分からんね w
そこなの?
「ドローンの飛行音はうるさいので、退社をしなければならないという雰囲気作りに活用できると考えた」

いよいよ自律する飛行物体に監視される世の中に。これが人類とAIとの戦いの序章か…。って監視してるのは残業だから、いいヤツか(笑)
どたまかちわってみたくなるよ
ドローンで残業パトロール?
うぅ〜ん。
なんだか気持ち悪いシステム。。。
「ドローンの飛行音はうるさいので」ってそこからなのか
さすがにどうかと思う。ディストピア感半端ないね。この予算を別に回せば結果も出るだろうに。
こんなの飛んでたら邪魔でしょw/
ストレスでしかないのにこれがサービスだなんて…!
話題になってますが、なんか淋しい気がします。お互いに声かけあいましょうよ〜/
こんなの飛んできたら、たしかに残業減ると思うけど、気分的デメリットのほうがはるかに大きいような…。たたき落としたくなりそう(汗
「蛍の光」であってるか? 蛍の光は四拍子、閉店の曲(曲名失念)は三拍子やけど。
> ドローンは退勤時刻になると自動で離陸し、「蛍の光」の曲を流しながらオフィスの通路の上を飛び、残業している社員に早く退社するよう呼びかけます。
これがCool Japanか。
ニュースについた「働き方改革」のタグがむなしく感じる…。虚構新聞かと思った。

- -
もうちょっと生産的な使い方はできないのか…。-
でも、なんで残業してるのか、なんじゃないの。これを導入する会社は、残業しなくて済む仕事量ってことになるのでは。
退社してからサービス残業推奨という闇。
SFの時代きてる(警備用とかいろいろ発展しそう) /
こういうオカシな商品も、オカシな客にはウケが良かったりするので、結局そこそこ売れるのかもしれない。
ディストピアじゃん、…良い。地獄の黙示録みたいワルキューレの騎行かけながら隊列組んで飛んできたりしてもきっとテンション上がるな
"「蛍の光」の曲を流しながらオフィスの通路の上を飛び、残業している社員に早く退社するよう呼びかけます。"
残業していたら社内警戒しているドローンのレーザー攻撃を受けるのか?(w)→
なんの意味が?帰れるマネジメントは?
なんか、無駄なお金使ってる感じする(笑)それなら残業代払って仕事をしてもらった方が会社も社員も良くない?
で、社員は仕事を持ち帰って家庭でサービス残業じゃダメだよな…
アホだな笑

"ドローンは退勤時刻になると自動で離陸し、「蛍の光」の曲を流しながらオフィスの通路の上を飛び、残業している社員に早く退社するよう呼びかけます。"
ディストピア感…
従業員を増やして一人当たりの仕事量を減らすとか、上役が仕事した気になるだけの無駄な日中の会議を減らすとか、もっとシンプルな対策あるだろうに… :
虚構新聞も競合が増えて来た。▼
/ いよいよディストピア感出てきたな…
59: ただの業務妨害になるであろうことは大体結果が予想できる。/無理にドローンの活用先を考えるとロクなアイデアが生まれない典型的な事例。 /
オフィス内をドローンが飛ぶなんて、羽音がうるさいし、髪とかも剃られそうな恐怖感あるから帰りたくなるw /
音楽聴きながら残業すれば、ドローンのうるささから開放されそう!えっとー何のためにやるのこれw
ドローンから身を隠して業務遂行(残業継続)する絵が完全にMGSだった
やることはおもしろいけど根本的に発想がおかしいって思うのです。
人類が滅んでも、午後7時になると廃墟の中をドローンが飛び回り、『蛍の光』を流しながら「残業を終えて早く帰りましょう」と虚空に向かって放送し続ける /
威圧感すごそうだけど、見て見たいから残業しちゃう?
気分によっちゃはたきおとすぞ(始末書)/
叩き落としても許される奴だ!!!
残業する職員の労働環境を悪化させる。安衛法違反 >警備会社、大成の加藤憲博専務は「ドローンの飛行音はうるさいので、退社をしなければならないという雰囲気作りに活用できる /
なぜこういう発想になるのか・・・(笑)。ディストピア感が半端ないな。どうも働き方改革について根本から発想がズレている人たちがいるのを感じる。 /
忙しいときなんか、叩き落としたくなりそう。
きがくるってる
こういうディストピア感嫌いじゃない
「サービス残業発見!即眠ラセマス」「サボリ発見!菓子没収」と合成音で喋るネタを思いついてしまった私のアホ
い、いや、AIで誰も残業しなくても仕事が回るシステムを考えた方が良いのでは…→「今後はAI=人工知能で誰が残業しているか自動で検知するシステムも導入を検討しています。」/
気持ち悪い
私の勤務先では、その事務所の最終退場者がその旨、上司にメールを送るという「罰ゲーム」がある。
エイプリルフールのネタかと思った。
気持ちよく退社させる気はないんだね。
不憫だね。
民間企業もお役所仕事見習って定時で業務強制終了させて帰ろう。

(`・ω・´)g 残業させてまで急がせる顧客の催促は法律で脅迫に認定しよう
これさぁ、ネタとしては面白いだろうけど、自分がやられたらたまったもんじゃないだろうなぁ。
古くは
違う
違う
そうじゃ
そうじゃなーい
現代の
ちーがーうーだーろーーーーーー!
感ハンパないと思うのは私だけかしら?
どうせ人が運んだ方が早いってなって使わなくなるんだから…

なんでその金で人を雇わないのか??
なぜ発想が斜め上へ行くのか。
根本的な解決には繋がらないと思うのだけど。|
ツッコミ所しかない…(・_・)
非効率過ぎるけど発想は嫌いじゃない。
"ドローンの飛行音はうるさいので、退社をしなければならないという雰囲気作りに活用できると考えた。"
監視カメラっぽい>
これなあ、売りに行かされる営業がちょっと可哀想やなあ。あんまり売れると思われへんもん
「ドローンは退勤時刻になると自動で離陸し、「蛍の光」の曲を流しながらオフィスの通路の上を飛び、残業している社員に早く退社するよう……誰が残業しているか確かめることができます」アホちゃうかこいつら。
笑いと恐怖のどちらを感じればよいのかわからない
コントかw《ドローンは退勤時刻になると自動で離陸し、「蛍の光」の曲を流しながらオフィスの通路の上を飛び、残業している社員に早く退社するよう呼びかけ》
うざがった社員がプロペラにティッシュ吸わせるとか足に錘つけるなど妨害工作されそう /
ドローンは退勤時刻になると自動で離陸し、「蛍の光」の曲を流しながらオフィスの通路の上を飛び、残業している社員に早く退社するよう呼びかけますww >
蛍の光を流しながらドローンが飛ぶのか・・・
バカジャネーノ
これがディストピア的に発展した先にBLAME!みたいな未来が待ってるのかな
スピーカー使えばいいじゃん。|
サービスを始めるのは警備会社の大成やNTT東日本、それにドローンのベンチャー企業ブルーイノベーションで、7日、都内で記者会見し、ドローンをどのように飛ばすのか公開しました。
仕事の効率や負担の調査見直し改善無しでただただ早く帰れと言うの無能の極みなのでドローンなんかで無駄金使わないでオフィスのブレーカー落としちゃえよ感
最悪すぎる
定時退社を促すドローンより、社員の能力に応じて適切な仕事量を割り振ってくれるAIを作ってほしい。>
日本企業らしくてワロタw
意味ねー
バカなんじゃねえの
これどうなの?
叩き壊されそうなんだが…
イライラして終わる仕事も終わらなさそう
うぜえww |
はあ?(-_-#
冗談だろ・・・
飛行音で退社を促すんだと。んでその管理マンパワーとコストは?意味わからん。
「ドローンの飛行音はうるさいので、退社をしなければならないという雰囲気作りに活用できると考えた。」
いや、いいと思いますよ、思いますがね・・・。
早く帰れても仕事はへらず
うるさいからって言うのが良いね。→
残業しない習慣ができるまで見回りは必須だけども、ドローンでその役割が果たせるかどうか…
仕事を時間でしか測れない馬鹿な会社。ドローンで監視してる人は早く帰らなくていいの?www
>
問題はそこじゃないだろw
残業の監視から、監視社会を構築。
それなら文句出ないだろうという所から始めて馴染めて培う監視。
なんというかこう、カネのかけかた色々まちがってる感じすごい
>>警備会社、大成の加藤憲博専務は「ドローンの飛行音はうるさいので、退社をしなければならないという雰囲気作りに活用できると考えた。働き方改革を進める企業にサービスを提供したい」と話していました。
こんなただの嫌がらせ、どんな脳みそしてたら思いつくんだ…
オフィス内を巡回するドローンが残業してる社員に向かって殺人ビームは発射する姿を想像した。
どうしてこうしょうもない事ばかり思いつくのだろうか。
以上

記事本文: 残業削減にドローン オフィス内を飛ぶ | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース