TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > NHK受信契約訴...

NHK受信契約訴訟 契約義務づけ規定は合憲 最高裁大法廷 | NHKニュース

234コメント 登録日時:2017-12-06 15:12 | NHKオンラインキャッシュ

NHKが受信契約の申し込みに応じない男性に対して起こした裁判で、最高裁判所大法廷は、「受信料は憲法の保障する表現の自由のもとで国民の知る権利…...

Twitterのコメント(234)

「受信料」というなら観ない人からは貰えないでしょう?
「お布施」とか「みかじめ料」とかに名称変更しなさいよ!?
なぜ、この人だけ裁判、、??

他に払ってない人たくさんいるべー?
「受信機の設置から支払い義務が生じるのは公平で合理的」と判断しながら
「時効は契約が成立してから起算する(時効成立しないので設置から起算して請求)」というは矛盾してないのかな。
契約の債務であって支払いの債務ではないからか。
そもそもNHK絶対見ないようにしてる人からしたらまじで払う意味ないと思うの……w
●NHKの受信料契約義務の判決について
NHK
その代償として、偏向報道や質の低い番組があった場合は徹底的に容赦なく叩かれるよね
公共放送たる資格を満たしているかが要件だな。偏向報道を垂れ流すのは公共性があるとは言えない。
ただまあ以前から思ってるけど、ここまで揉めるならせめて法律で細かいところまで定めて、税金って形で取ればいいんじゃないかなあ。
これはあり得ない判決だわ。NHKは質の良い番組を制作しているし、番組制作にお金が必要であり、民放とは違う経営方針というのもわかる。ただ、その有料であるのを義務にするのはおかしな話。単純にスクランブ...
豪華さを見せつける様な大河ドラマの演出とかバラエティとか要らんのです。

必要意義のある内容だけに限定してシェイプアップしてくれるなら、納得感も有りますが。国の定める公共放送事業として。

ニュー...
日本の司法は土人レベルw→
テレビ買わないようにしよう。。 / (NHKニュース)
裁判所も保身と忖度ということか。
NHK受信料=税金。と理解している自分には妥当な判決ではあるが…
払う価値があると感じる時が少ないことが問題。偏向報道と感じることも結構あったり放送内容も民放との違いが分からなくなりつつあるのでスクランブル放送を考える時かと。
「テレビを設置してない人」については書かれてないのが救いになるかどうか。
主 文
本件各上告を棄却する。
各上告費用は各上告人の負担とする。
寺田逸郎 裁判長。覚えておきます。次回、国民投票の時のために。
…TVチューナーがなければok?なのかな。
ここ結構重要じゃない?
むしろここメインじゃない?
放送893大勝利する。
テレビ付のスマホやカーナビはどうするのだろう❓
スマホや車にNHK受信料払ってますシール貼るのかな❓
税金での運営か、完全に民営化して有料VODとかにして登録制にして欲しい。 / (NHKニュース)
「知る権利」とは、国民が有償で負担するものかね。NHKだけに?
判断を下す裁判官の任命権を内閣が握ってるんだもん。
そりゃこうなるわ。
ダメだこりゃ。
「受信料の仕組みは、憲法の保障する表現の自由のもとで国民の知る権利を充たすために採用された制度…

はて、今のNHKは知る権利を充たしているのだろうか……?
要するの国民のお金で偏向報道するのが今のNHK,ならばニュース以外全てスクランブルで改革を,,娯楽など不必要で金の無駄・・・・
【何が"表現の自由"、"知る権利"や!、虚報と隠蔽と歪曲ばっかりやがな-翼賛洗脳:NHK】
★視聴者から金を取って洗脳する国は世界中に日本しかないだろう。
絶対に観ない人ゎ払いたくないでしょうね😥
さかのぼるんだ
『受信料はNHK運営のほぼ唯一の財源』悪いな、フェイクニュースは観ないことにしてるんだ。
だから、受信料払った人だけ見られるようにすればいいの!
自分らで稼がれへんねやったら別に放送せんでもいいで
受信料の支払率が79%ということは5世帯に1世帯は払ってないということか、割と多いんだな :
>最高裁判所大法廷の寺田逸郎裁判長
この名前覚えました。
てか、地デジになったことだしNHKと契約しないとB-CASカードを手に入らないようにすれば、すごくわかりやすくなると思うんだけどなぁ。
そういえば民放のテレビ局っていくら位NHKに受信料払ってるんだろう? あたりで扱ってくれないかな
合憲と判断されたのは受信料の仕組みであって、今のNHKの報道姿勢ではない。
オカシイと思わないんだろうか//
これもう税金にして強制徴収した方がいいんじゃない?もしくはスクランブルで。真面目な人が損をするのは辛いよ。 ▼
デモでNHKを囲むしかない /
あとは、放送法改正→スクランブル実施しかない。   NHK受信契約義務づけは合憲
受信料は、NHKを維持・運営するための、ほぼ唯一の財源となっています。

年収200万円・300万円の人たちが、年収1780万円の人の生活を支えている。
払ってるけど契約だのじゃなくてもう税金みたいな感じで徴収すればいいじゃん
一応裁判する必要はあるわけか。でもまあ勝つのは確定だからチラつかせれば契約せざるをえない…か? >
裁判の準備しないと。明確な判断デキナイ裁判官は罷免!
何言ってんだ、脳みそくさってんのか?NHK一切見てなくても金さえ払えば充たされる知る権利ってのが何なのか全くわからないよ -
TVerやAmazonビデオがもっと充実したら、テレビ持たない世帯増えそうだな。その時どうするんだろう?/
公平負担を徹底とか言う前に公平報道を徹底しろや。
納得いかん。NHKだけ映らないテレビは無いんだよ。
平等とか言い出すのなら国営にしちゃえよ。
最近の民法まがいの番組も気に食わんし。中立・公平性はどこ行った??
は?NHKとかいうヤクザが裁判で勝ったってことは、強制徴収に来るのか

おい、おい、おい
要するに、放送法を改正するしかないですよ、ということ。
これはひどい
自分は今度の国民審査で全員不信任にすることに決めたわ
大本営発表
合憲・勝訴だけを示し、主張が通らなかった所にはまるで触れないあたりにNHKの報道倫理がどんなものか感じられる
立憲民主党の出番なのだが、、なんで黙りなのか!?

こういう審判制度はさっさとAI化してほしいわ。 不公平な課金システムなんとかしてよ、、。

金払っても見たいBSの番組あるのにオンラインで見れな...
実は被告もNHKとグルという陰謀論。
つまりテレビを設置しなければいいんだ。テレビ不買しようぜ!地デジや8KなんてどうでもいいからNHK映らないテレビを作るメーカーを応援しよう!
"木内道祥裁判官は、裁判の判決によって契約を成立させることはできず、別の形でNHKが請求すべきだという反対意見を述べました"
受信料納めてないなら映らなくすればいいだけだと思いますけど( ▔・ω・▔ )
自宅にテレビを設置したら勝手に契約に合意したことになるとか……
この国の司法はゴミクズ同然だ
最高裁の人間なんて俺でも出来そうだな
既に1000万人は指摘済みだろうけれど、公共の放送をやりたいなら堂々と税金で運営すべきに思えるけど、何で税金での運営ではないんだろう?/
もし、違憲判決が出ていた場合は、裁判自体が無かった事の様に放送されなかったんだろうな。

と、思われていても仕方がない、昨今のNHK。(笑)
これは最高裁が政府ならざる存在に事実上の租税を徴収する権限を認めたのと同義。ま、犬HKは実質国営放送だから大して実態は変わらないがね。
大戦犯【寺田逸郎】

こいつを次の選挙で信任しない事が決まった

取り敢えずもうテレビは買わない
NHKは面白い番組多いし、公共放送として役立ってる面もあるけど、かといってこれは…。 /
「受信料は、NHKを維持・運営するための、ほぼ唯一の財源」ってフェイクニュースじゃないの?
「国民の知る権利」の為ならばNHKは民放の真似してくだらないドラマやバラエティーを放送すべきでない。
常に国民のためにニュースや情報を淡々と流し続けるべきだ。
紅白歌合戦や大河ドラマのどこに国民の知るべき情報があるのか?
テレビでネットフリックスしか見ないけど受信料取られるくらいなら、テレビ捨てて、パソコン用のモニターに切り替えるかな?テレビ不買が加速する予感❗️
メディアが多様化する中で法外に高い受信料が放置されてる方が大問題
ほぼ(ほぼとは言っていない)だったりする?
NHKの自動契約は合憲になっちゃったか。もう税金として収めるほうが理にかなってる。そうして国営化すりゃいい。
受信料で子会社がしこたま儲けて溜め込んでるのもおかしいよね。
受信料を払う意志の無い人(世帯)にはNHKを受信できなくしたらいいんじゃないの。技術的な可不可は知らんけど
皆がちゃんと選挙の時の国民審査で印つけないからこんな事になるんだよ。
俺は毎回ちゃんと全員不信任にしてるよ。
コメント欄にあったけど、スマホ見せたとしてもhuaweiだからワンセグついてないです済むのか。
見ないときは一切見ないから見た分だけ課金にしてほしい
NHK観るとバカになるからな。
といって民放も終わってるし。
テレビ不買運動でいいね。
Sony • Toshiba • Panasonic • Hitachi • Mitsubishi ごめんね〜。
今は子供がいるのでNHKの受信料は払っている。必要なくなったら解約したいのだが……

担当に聞いてみるか。
これが遡及効ってやつか…クッ
タイトルに「最高裁大法廷」とつけた人が絶対上の方ににいる
>
>国民の知る権利を充たす
本当に全て事実の報道だったのか、年に1回第三者機関から報告してもらわないといかん。
裁判官、寺田逸郎
「次の選挙まで遠いし罷免される心配も無いわな」
利害関係者は報道を自粛すべき。
"国民の知る権利を充たすために採用された制度で"と言う理由であれば、安倍政権擁護に偏向したNHKには言うところの公共性はない。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
最高裁判所大法廷の寺田逸郎裁判長「NHKの公共的性格を特徴づけ、特定の個人、団体または国家機関などから財政面での支配や影響が及ばないようにしたものだ。」 | NHKニュース
曖昧だった事が確定して良かった。「 」
税金とするなら、ガラス張りの意思決定プロセスを求めたいのだが /
NHKさん・・
余程嬉しかったのか・・
ニュース7でこのニュースを長く伝える(笑)
読解できないのは私の頭が悪いからなのでしょうか…「受信料の仕組みは憲法の保障する表現の自由のもとで国民の知る権利を充たすために採用された制度で、その目的にかなう合理的なものと解釈され、立法の裁量の範囲内にある」
判決に対するNHKのコメント「引き続き受信料制度の意義を丁寧に説明し」は笑える。今年の流行語「丁寧に説明」やね

>
この裁判は結論が決まっていたのだろう。不服な国民は率先して地デジ・BSTV受像機を廃棄しよう!もうそれしか無い!〜
NHKは強気で来れるようになったわけか。
これをキーにニュースの放映、ちゃんとしてほしい、ワイドショーもどきのは止めてほしいよ
表現の自由・国民の知る権利を根拠に。裁判官の中には反対・補足意見も。 /
合憲なのはまあいいんだけど、戸別訪問して契約を迫る非効率なシステムは、公平に負担してもらう目的には程遠い手段だと思う。
合憲ですかそうですか。
えー……。もういっそ税金で運営していいからアーカイブ含め放送全部無料にしてくれよ
条件はあるみたいだけど裁判を簡単に起こされてNHKに軍配が上がったら強制的に契約が成立するってことで良いのか?

なんにしても、やってくれたな!!
司法は終わった
視聴してるから支払いしてるけど、息子が見なくなったら払うの嫌だな〜、、、/
完全国営化か民営化にしろ
契約義務付けだと、個人の自由はどこへいった?
わ~。NHKが日本で一番えらいって事でok?
そんだけ言うなら公平な報道してよ。公平な報道です、って顔してプロパガンダ流すのヤメテ✋
未払い者への対応を真正面から説明してね。
これは政治判断。
ワイはちゃんと払ってんだから払えよ。まぁ、国営放送は無料にしてよ!ってのは本音だけどね。
@nhk_news
・NHKは、テレビなどの設置者のうち繰り返し受信契約を申し込んでも応じない人たちに対して、
申し込みを承諾することや受信料の支払いなどを求める訴えを起こしています。

凶悪ヤクザさんチース
NHKさんは法律に従って受信料を回収してるだけで悪くないですが、どうにも放送法がまずい。

契約の締結を強制するのはいかにも立て付けがおかしい。税金か社会保険料のように義務化すべき。 / NHK受信契約...
もう国民がNHKを支える時代ではない気がする!🤔
仮にこの判決が覆らなかったとしたら、我々はNHKに対して「国民の利益になる」放送をするよう、強く求めていく必要がある。偏向報道にはNO。どうせ払うなら、リターンを求めてやるからな!
受信料は広く公平に!
放送内容は狭く偏向で!
は廃局で全てが納まる。この判決でドンドンテレビ離れが進む。契約の自由よりも放送法が上なんだよ。韓国の裁判を笑えない。これが腐った日本の姿だ。
金は払ってる立場だが、この「受信料の仕組みは憲法の保障する表現の自由のもとで国民の知る権利を充たすために採用された制度」ってのが謎。そもそも権利って行使するかは選ぶ自由があるのでは。
『合意のない契約』が認められてしまうのはいかがなものでしょう?
とはいえ今回のがニュースで取り上げられて議論が生まれて批判が集まりNHKが大打撃な流れになりそう。

. / 契約義務...
6日の判決で、最高裁判所大法廷の「寺田逸郎」裁判長
これは選挙の時に×をつけよう
随分使っていないテレビの接続ケーブル。破棄します。テレビを何に使うって、ゲームとPCの画面用以外使わないもん
だったら払ってない人からもちゃんと徴収してよ、払ってない人もいるから不公平感が出る。
第四の権力、税金徴収。
などと言われないよう、今後も良質なコンテンツを、「偏りのないように」配信しつつ、
明らかな無駄や、ブラック企業の一員である事のないように。 / 契約義務づけ規...
次はターゲットはスマホかな…
はっ!?頭悪いからか意味わかんない、!!なんでやねんねん!
見る人だけから徴収して民放みたいなうるさい番組を無くして欲しいよ〜
NHK好きなの
押し付けの表現の自由はご理解して被告側の訴える自由契約の原則は黙殺か。こんな横暴が許される糞司法いらん。日本国憲法、もう大日本帝国憲法に戻せば?
初めて最高裁判所裁判官国民審査に✖をつけることにします。
「寺田逸郎裁判長」
4年後まで覚えておかないと。
シナ朝鮮の広報機関、そして、シナ朝鮮工作組織の野盗野合の広報機関に何で金払わないかんのや
基本的にはこれで良いと思ってる。見る見ないてはなく、子供達への教育番組を作成しているのだから。ただ、この判断にあぐらをかく様では困る。
テレビ設置したら…🤔
「国やスポンサーの影響を受けない放送内容」を実現するためにはカネ(受信料)だけでは足らないわけで、たとえば経営陣の人事に受信者の意向が実質的に反映されてなきゃいけないが、できてないだろ。 /
ならば当然「NHKの放送を受信することのできるテレビなど」の「非設置者」を簡易に照明できる手段も定義されるべきでは。ていうか税金にしろ税金に。 /
公共放送と言うならば、権力側に忖度するような経営陣や放送はやめるべきですね。
わあ。認められた。
これで今でも荒々しい調査員が
最高裁の判例を高々と謳って活動できるのか。
怖い怖い。ネオヤクザ。

しかも、設置時に遡って徴収なんて。。
裁判官国民審査で×をつけよう運動が始まる
受信料制度の是非はともかくとして、違憲訴訟は筋が悪そうに思ってたけど、合憲判決でたかー。
「受信料の仕組みは憲法の保障する表現の自由のもとで国民の知る権利を充たすために採用された制度で、その目的にかなう合理的なものと解釈され、立法の裁量の範囲内にある」
次の選挙では、全員罷免決定!!
受信料払うのはいいんだけど、仕組みをもっとスマートにするべきだよね
次の国民審査ではこの裁判長に☓を……
寺田裁判長「受信料の仕組みは憲法の保障する表現の自由のもとで国民の知る権利を充たすために採用された制度で、その目的にかなう合理的なものと解釈され、立法の裁量の範囲内にある」 >
まるで北朝鮮だね。
違法な営業もちゃんと取り締まってほしいな。
このまえ放送法上玄関先に出てくる義務があるとか言い出したし。下請けの管理って義務ではないのかな?
テレビ廃棄がブームになるな
「...国や特定のスポンサーなどの影響にとらわれず...」
政権の影響は受けてるよね
終わってるな。もう法律のほうを変えるべきでしょ / (28 users)
これからテレビを捨てる人が増えそう。
いや国民は、知らなくてもいい権利が欲しいんだと思うんだ。

>「受信料の仕組みは憲法の保障する表現の自由のもとで国民の知る権利を充たすために採用された制度で、その目的にかなう合理的なものと解釈され、立法の裁量の範囲内にある」
もう絶対にテレビ買わないから問題なし
独り暮らしにテレビは不要
若者「分かった。じゃあ一生テレビは家に置かない。abemaとYouTubeの方が面白いし。携帯電話もワンセグなしにするわ」
受信料を国民から得る事で特定のスポンサー等に~の部分。
昨今の既存メディアの在り方を見てるとほんまかよ・・・ってなった
せいぜい訴訟頑張ってくれ "受信契約はNHKが契約を求める裁判を起こして判決が確定した時に成立し" /
もう税金でいいじゃん
予算国会通さなきゃいけない時点で受信料にこだわる必要ある?

記事本文: NHK受信契約訴訟 契約義務づけ規定は合憲 最高裁大法廷 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース