TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 天皇陛下 再来年...

天皇陛下 再来年4月30日退位 皇太子さま5月1日即位 固まる | NHKニュース

233コメント 登録日時:2017-12-01 11:18 | NHKオンラインキャッシュ

天皇陛下の退位をめぐって皇室会議で意見集約がなされ、陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが…...

Twitterのコメント(233)

おまえはNINGEN宣言か。NINJA白書か。
いよいよか。
陛下にはゆっくり休んでもらい、今の皇太子殿下と新しい日本で頑張りたい。
変わるのは元号だけだろうか・・・
陛下は特例をお望みでなかったと思うが、この退位は本当に陛下の思いなのだろうか。皇室会議と言いながら、皇族は常陸宮殿下および殿下妃のみのようだ。多数決で押し切られてないだろうか。
あくまでそれまで今上天皇がご健在だったならば、の話である。
再来年4月30日退位 皇太子さま5月1日即位 固まる | NHKニュース
なぜ翌日なのか、理解できない
2年後35歳の誕生日に平成が終わる!
そういえば山本太郎は任期中に皇室行事に参加できないはずだから、譲位前後のさまざまな式典等にも参加できないんだよね
とうとう平成の終点が本決まりですか。昭和生まれは3元号をまたぐわけで、いよいよ老体ポンコツ扱いになりそうでw。\(>人<;)\
天皇が、メーデー潰しをするってよ。

3月末のご譲位を見送った理由に「統一地方選」や「予算の国会審議」を持ち出すのは止めた方がいいと思うがなぁ。そういうものと距離感があるものでしょ。→
元号変更に伴う業務が大量に発生する人はゴールデンウィークがつぶれるわけね…気の毒。 /
天皇陛下の退位をめぐって皇室会議で意見集約がなされ、陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まった。
天皇陛下の退位をめぐって皇室会議で意見集約がなされ、陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まりました。
って事は、下の子は平成の最後の卒業生と入学生になるんだねΣ(゚д゚)
ちなみに私は2000年に高校卒業だったな、
これはGW11連確定か…明けたら地獄通り越して煉獄
たくさんの日の丸なびくメーデー。素敵じゃないですか。"@kawazoemakoto: メーデー集会とデモがいつものようにできるのか心配だ。 "
あと一年五ヶ月で平成は終わります。
「譲位」という言葉の方が、相応しいのでは。
選挙のために5月なの?んーーーー・・・
平成31年から新元号元年に。ただ、安倍政権が変な仕込みをしていなければ良いのですが…「 」
江戸時代までのように、退位以外にも吉凶時の際の改元も自由にできたらいいと思います。
再来年(2019年)4月30日退位 皇太子さま5月1日即位 固まる | NHKニュース
ていうか、さらに大事な問題があるでしょ。そちらも心配
あまり歳かわらん相手でも「昭和生まれはおじさん・おばさん」言ってた平成生まれの皆さん、十年ほどしたら「平成生まれは、おじさん・おばさん」言われるよ。
んー、一般参賀いくかまようやで。
まってwww
天皇陛下が退位する日
誕生日なんだけどwww
16時33分の川崎は10.3℃。この日程には賛同できるなあ。目標を新たに決めることでも、精神的には違うものだし。
次の元号が気になるね
即位祝賀大型連休 vs 改元対応立ち合い休出 /
再来年の4月30日で平成が終わるらしい次の元号はなんだろう
事前に備えられるようになっただけ進歩だとは思うけど、なぜ1/1とかにしないのだろう。正月の行事が重なるから?年度ともズレてるしキリ悪いわ
なんで、4月30日なんだ?
選挙があるからか?
天皇陛下は国民に負担にならないようにと言っていたのに。3月31日で年度が終わっていいのに。
これで皇室汚鮮が心臓にまで達した訳か・・・池田隼人が逆臣福田赳夫の本性を見破れなかったのが残念だ!
平成が終わる足音が迫って来ましたね。
どうかご自愛下さい。
退位の日程について意見集約がなされ、陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まりました。
GWが死の連休になりかねん。
そして陛下はあと1年半、頑張らないといけない。
再来年!? ブラックにもほどがある。一般人なら二週間前に辞めたいと言えば仕事辞められることを考えると人権侵害甚だしい。
譲位の日時が決まった日が愛子さまの誕生日っての、
なんか運命を感じる。
天皇賞(春)にも思いきり影響する。
とうとう年号変わるのか~
ということは、2月23日が祝日になるのは2020年からということになりますね。
道筋決まって良かった。
再来年のカレンダーって、4月までと5月からで、元号変えて作られるんですよねー。
早く発表してあげないと業者さん大変。
<< ご譲位の日程が正式に決まったか。ちょうど大形連休期間中なので、ご皇室の行事に対する国民の関心がより一層高まりそうですね。 >>
正しい日本語を使えないNHKは公共放送名乗る資格なし。退位ではなく譲位だろうが。→
なんか記念日とかできて休日になるのかな?
個人的にはもう来年の春でもいい心境だけど(笑)、いよいよ平成も終わりですなぁ⇒ ★
これ、再来年から平成ジャンプどないすんの?
来年のGWの休みはやばい事になりそうだなwwww
ラグビーワールドカップ2019日本大会の年に退位されるのね、その翌年が東京五輪ね(確認&暗唱)
システム屋としては再来年はゴールデンウイークないかもしれないわけですね。
ほぼ決まりですかね。システム屋としては事前にココロの準備ができるのでありがたいです。
>
やはり平成ライダー20人目が最後の平成ライダーになるんやな…
来年のMOVIE大戦は新しい年号付いてそうだ
平成が終わるぞーッ!
年度末ずらしてくれるのはありがたい
諸々の準備がいるから仕方ないとはいえ、あと1年半もご公務が…と思うと(;д;)
退位というより譲位の方がしっくりくるなー。
> 4月29日は昭和天皇の誕生日の「昭和の日」であることから、4月30日退位、翌5月1日即位という日程になれば、皇室に関係する記念日が3日続くことになるため、国民が皇室に思いを致すうえでも適切だ

うむ
新しい年号が気になる
花丸とか個人的には嬉しいが(*´∇`)
花丸元年。。。いいな♪
元号も決めちゃえば良いのにね
再来年のワシの誕生日に改元じゃ(°▽°) //
平成は31年までか。しみじみ。
平成→???
新しい年号が『相生』に決定!!!
システム屋さんがいよいよ忙しくなりますね。[NHKニュース]
2021年まで続けるのが国民に対しての最低限のマナーだと思う。
平成も終わることだし、これを期に公的書類から和暦を一掃し、西暦に統一してくれ。
「平成」が終わるのか…。
退位に向けて社内書類の元号使用禁止を提案したい
結局5月かよ。「統一地方選があるから4月は無理」って、なんだかな。
普通ならとっくに定年退職して第二の人生を謳歌してるお歳ですからね。
日本の象徴とはいえさすがにお役目を解いてあげねば・・・
やっと水入らずでデート出来るね。軽井沢デートが楽しみ。ヒロはやるよ。女を愛する能力ないけど。◆
なんで譲位と践祚が別日なんだよ
前例に倣うなら同日じゃないの?
遅っ!やっと?
それでも再来年かよ…。もっと早くすればいいのに。
画像の御前会議っぽさすごい
陛下御退位の日程が固まったようです。
深い感謝で陛下をお迎えしましょう。
ふむふむ。その年だけでも4月30日と5月1日が祝日になればいいな。
そういえば、新しい天皇誕生日っていつ?
元号改正のシステム変更後の稼働確認があると思われるので、
ゴールデンウィークは自宅待機の可能性大
(/□≦、)エーン!!
昭和64年は短かったけど、平成31年は三分の一年か。ややこしくなりそうだなあ。
再来年ですか。引き継ぎなど、時間が必要なのかな?
よりにもよって新年度始まった後に年号変えるとか馬鹿なの?退位の時期選べるんなら新年度からか新年からかどっちかにしてくれよ
「再来年の春には4年に1度の統一地方選挙が予定されているほか、新年度予算案の国会審議も行われていることなどを考慮」
2019年4月30日退位 皇太子さま5月1日即位 固まる | NHKニュース
4/30退位ですか…、歴史の変わり目が決まりましたね。
退位日、即位日は休日になるんだっけ?
天皇陛下の誕生日が12/23、皇太子殿下の誕生日が2/23だから、、、再来年は天皇誕生日はナシ??
すっごい細かい事だけど…
このニュースを、しかもNHKが、西暦で報じてるって事が気になった。何らかのガイドラインに則ってるんだろうか…?
■皇室会議を皇族会議に戻すこともなく、なしくずしに「退位」を制度化。皇室制度の崩壊が本格化してゆく。我が国は存亡の危機にある。
ついに、平成も変わるのかぁ。
沙織「昭和族としては、、
アド「そうだよなぁ・・・
あと1年5ヵ月で平成が終わるということか。
「平成が終わる💧」
天皇退位?
そんなの許さん!退位じゃなくて廃位だ!
オリンピックまでに日本の恥・皇室をこの世から消してやるぞ!
年度代わりの慌ただしい4月を外すのは良い択。世の中は黄金週間だからシステム系は大変そうね
4/1から変えてくれたほうが国民生活への影響少ない気がするんだけど
昭和生まれの中の人は、自分から見た「明治」の人の感覚になるのねん。
そりゃ年齢を感じるわ(^_^;)
選挙があるためみたいに書かれると不満が残るけど、実際3月末って「決算!退職!採用!」でちょー忙しいから4月末って落ち着いていいのかもね。
退位となっていますが、皇太子様に譲るので正確には「譲位」かな
上皇になられる…という認識であってるのかな
まだ1年半も公務が残っているけど、区切りが見えて良かった。退位されたらのんびり過ごしてほしい。
自営のサービス業なんでGW中に皇室関係の祝祭日が追加されたとしても休みが増えるわけではないからその点だけで見ればどこになろうが同じだわな
僕の誕生日の5月1日に即位ですか!!
天皇によるメーデー潰しか
決まったんだね。5月ってキリが悪い気はするけど。
素敵な元号期待
これからIT業界は忙しくなるな~・・・。
愛子様の誕生日に祖父でいらっしゃる天皇陛下の退位とお父様の皇太子殿下が天皇陛下即位か…
感慨深いな…
これで暦的に10連休が確定です
僕にGWとかないのでは…
時代が動き出す時が決まった。はぁ。この妙な寂しさと閉塞感は何だろう。。
ということは、再来年は4/29から5/6まで8連休か
予想通り4/30退位決定か。いろいろ忙しくなりそうだなぁ
決まったんですね。
次の元号は何になるんでしょう。
GW中に新時代の幕開けなの?
今上天皇陛下のご退位が2019年4月30日と決議されたとのこと。
システム屋さんの休みに影響ありそう
再来年4月30日体位
皇太子さま5月1日即位 固まる | NHKニュース
4月末の退位で決まったか。 システム屋さんは再来年のゴールデンウィークなしが確定ですね…
なんで岩田明子?もっとまともな解説できる人出してくれ!
「平成」は2019年4月いっぱいまでと決定した。翌5月1日から新元号になる。
境目に生まれた我々が子どもを持つ年代になって、
また我が子が境目世代になるのはなんか面白いな
和暦の年度区切りでもないのか…。
新年号の発表は事前にあるのかな?
4月の入学式は何年度と表示されるのかしら?
→「平成』が再来年の4月30日に閉じることになる。5月1日に現在の皇太子が天皇に即位し、休日になると10連休になる。
再来年(´Д`|||)💦
体調、大丈夫なの?
いつまで働かせるの?
日本という国を象徴するブラック企業なの?
どうでもいいことだが昭和の日(4/29)の翌日ってのはたまたまなのかそれとも狙ったものなのか。
こういうところにITで国をどうにかするつもりがないとうのがまざまざと現れていてアレげ。
自分的には4月1日にかわってもらった方が楽なんだけどな…。
昭和が終わりそして平成も来年終わる。
3つの年号を生きて体験できるかと思うと感動である。
ゴールデンウイーク中にシステム変更を行う羽目になった技術者の皆さん、ご愁傷様です
平成は31年で終わるのか。
昭和を引きずり過ぎ、決して平穏な日々では無かった平成…。
でも確かに青春があったよ。
うわー、ものすごくいろんな人が連休なくなるフラグが立ちそうだ /
2019年のゴールデンウィーク10連休だね。システム屋さんは切り替えで大変だね。
俺の誕生日から新元号とは胸熱ッ!!
4月30日に固まったって決定では無いの?うちのシステムは西暦に変更してあるからいいけど和暦のシステムは大変そう・・・
陛下が再来年(2019年)4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まりました。
5/1に改元確定か >
いよいよ御退位が決まったのですね!
この日程に決まるのか
この日程でよかったと思います。4月29日は「昭和の日」、4月30日に退位、5月1日に即位・改元となれば、皇室関連の日程が続くので、大型連休とあいまって、祝賀ムードが高まると思います。 / 再来...
平成が終わる...
次の元号なんだろな

記事本文: 天皇陛下 再来年4月30日退位 皇太子さま5月1日即位 固まる | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース