News Up 議場に子連れはあり?なし? | NHKニュース

59コメント 登録日時:2017-11-22 18:40 | NHKオンラインキャッシュ

熊本市の市議会に、生後7か月の子どもを連れた女性議員が出席しようとしたところ、ほかの議員から退席を求める声があがりました。対応を協議した結果…...

Twitterのコメント(59)

銭湯・温泉場にプールに男女別の脱衣室・更衣室がある。公けの施設殆どに男女別のトイレがある。幼児・赤児に必要な環境が整えられていない職場はまだ早い、議論し済む話ではない。

News
議論する必要無し、ここは日本。職場に女子供を連れてくるなどとんでもない。
「一般企業の会議に突然赤ちゃんが来たら誰でもびっくりしますね。市議会はアリって思ったのか」
でた。社会の正解が民間企業にあるとする、民間至上主義。
どちらかというとあり。子どもを4人産んだら厚労省で表彰とかいうよりも働く女性が子育てしやすい環境、空気を制度面で支えるのが政治家に求められていることだろう。少子化を本気で止めたいのなら、政治家が先ず隗より始めることが必要ではないか
我が家の1歳児を議場に連れて行ったとしよう。
テーブルに登る、マイクは齧る、机上の資料は片っ端から放り投げる…議事どころではない。親のメンタルがやられる。

議場はまず質疑の場でしょう。
まずはルールを守ろうぜ。
市議会の規則があるんだから、「なし」
まずは規則を変える事からスタートしなきゃ。
でも、今の熊本にはそれ以外に審議しないといけない重要事項がたくさんある。
仕組みとして選択肢が無い事が問題の本質
「議会中に赤ちゃんが泣こうがほほえましく見守って協力すべきじゃないの?子育ては社会全体ですることでしょ?」

コノ"モンスター・ペアレント"
もしくは"駄々っ児"的意見が殊更不快
いろんな意見がありますが、この記事の「議会開催中 女性議員の赤ちゃん(生後3か月)をあやす議長」の写真はとりあえず和む
ルールを守れない議員なんて当然ダメでしょう!
ニュージーランドの議会の写真も載ってる。生後3ヶ月の他議員の赤ちゃんをあやす議長の写真、素敵すぎる♡
普通になしだろ。規則に反してるんなら尚更に。
アホなのかこの女市議は。子供を武器に使うなよ
生後7ヶ月。どんな子も母親の側にいたい。母親議員には子どもと一緒に快適な環境から参加できる特別スペースを設けるべき。
けっこう反対派多いんだな。サラリーマン金太郎だって子連れで出社してたぞ。トトロのメイちゃんだって教室にいたぞ。静かにしていられなかったら出ていってもらう、とかにすれば?うるさいのに居直られたらさすがに困るもんね。
泣いたら退場、ぐらいでええんちゃう?

ただ議場に子供いるだけなら誰にも迷惑かからんし
問題をおかしくしていない?議会に託児所もしくは代替手段が必要ということだよね?一般の仕事されている人たちは託児所や保育園に預けているのだから
反対の理由がひどい。硬直的な日本社会そのもの。
>「熊本市議会の規則では本会議中はいかなる理由があっても議員以外は議場に入ることができないとされています。」
これ許されるんなら、裁判官とか他の公務員も許されることになるし、止めなきゃ歯止めきかなくなる。

でも、それくらい子育てに寛容じゃなきゃ、この国の少子化は止まらない。
こう云う自爆テロで自己顕示欲は満たされるんだろうけど、公私を弁えてるまともな子育て中の親御さん達の立場を危うくさせられやしないかと…
うーん、保育園入れなかったの? 入れるのにワザと??
批判するなら、金持ちの男性だけが政治参加できた明治時代から考え方が進歩してない、国会も含めた議会の姿勢じゃないですかねー。
→News
赤ちゃんはお母さんの私物ではない。自己実現の道具でもない。自己表現の道具ではない。1人の尊厳ある人間です。議会に連れてくる緊急性があるのか?赤ちゃんのことを一番に考えた結果ですかと聞きたい。
こんな確信犯みたいなやつ嫌です。
これ、外国ではOKだから~と言っても、まず規則をなんとかしないと無理でしょ。
政治パフォーマンスとしてはいいんだろうけど、普通に考えれば働くママだから何しても優遇されるわけじゃない。ましてや、正規手続き取るとかしてないなら公私混同といっても過言でもない。
なしに決まってるだろう。そこまで自分さえ良ければ良い親に育てられている子供が可哀想だわ👶〉
議場に赤ちゃん連れてくるのは私はないと思う。預けられないのなら、預けられる環境を作るのがあなた達の仕事ではないのか。
言語道断なしΦωΦ
議員失格。
溶鉱炉のような危険な場所ではなく、我々の未来について議論する場なのだから、「この子に託せる世界を、私たちは作ろうとしているだろうか」と意識するのには良いのではないかと。政治の基本でしょ、その意識。 / "News 議場に子…"
『「日本ではそもそも議員が出産することすら批判されており、女性が政治参加する上での障壁になっている。』 まあ、自分達の投票によって選出された議員には、任期中は職務を全うしてほしいという思いは分かる。けど、これじゃ子供産めねえ。
議場に無関係の人間を入れてるんだからなしでしょ…
政治ツイしませんが、そもそもズレてる❗託児所に預けるべき❗彼女の主張が正しいなら傍聴席に赤ちゃん連れて来ていいの?乳飲み子連れて議論が出来るのか?熊本市議会議員年収1000万以上❗
寝てるじゃん…。こんな可愛い赤ちゃんを戦場に連れてくるなよ。【 | NHKニュース】
そもそも、保育所は無いの?
U・ω・U
個人的には「あり」。父親議員が連れて来てもいいと思います。→
いろいろ議論の余地はあろうが、いきなり退席を求めた議員はちょっとあかんな /
無しだけど、言いたい事は伝わった。批判にめげずに頑張ってほしい。
これは良いほうの炎上商法?
母親と一緒にいさえすれば議場という赤ちゃんにとっては適切と言えない環境もありなの?
赤ちゃんは「ママと一緒なら議場に行きたい」と言ったのですか?
しっかり仕事できる?
とても前向きな行動!
こんなことありなし議論してる時点終わってる。
「サラリーマン金太郎」を思い出した。
赤ちゃんをあやす議長かわいい
イタリア北西部選出欧州議会議員のリシア・ロンズーリ議員のように頑張って頂きたい。
熊本市議会もバカだよな。子連れを認めそれをアピールすれば熊本市はすごく高感度アップしたのに。今回のクソ対応で感じ悪くなったね。
まあ、頭の硬直したおっさん達には無理か…
会社の会議に子どもを連れていくようなもので、あえてしなくてもいいと思う。子どものおもちゃ企画の会議なら頭やらかくなっていいけど、予算必達の営業会議に赤ちゃんがいたら気合いが入らない。議会で小学生が勉強のためというならあり。
問題提起の仕方がマズいのよ。で、メディア含めこれを女性問題とすり替えようとするのは卑怯なやり方なのよ。ショック療法?だとしてもやりすぎ。
私ならまずは、会派や議会事務局に相談するなぁ…
事前承認なしで連れてったはダメだと思うけど、これを機に全国でアリになっていくといいね /
子連れのありなしではなく、日中暇な(たぶん)男性が多い地方議員に、議員の務めの他に女は子育てが重なってんだぞ!というアピールとして良い。
きちんと議論した上で制度を改めるか、事前に許可を得たならともかく、こんな子供を棍棒にして殴るようなことをしては改善するどころか逆効果では。何事にも順序というものがあるやろ。
「熊本市の市議会に、生後7か月の子どもを連れた女性議員が出席しようとしたところ、ほかの議員から退席を求める声があがりました。」

文句つける議員こそ、対席してほしい。

うむ。これは良い記事だと思う。
全国の地方議会や衆議院、参議院ではどうなのか、また海外の事例もあり、よくまとまった良記事だと思います。 / (NHKニュース)
これを議員がしたら私は自分の子を保育園にも入れられない無能ですって言ってるようなもん。
託児システムあるならありでしょ
さすがにメインの議場ではなしだが
これって「アグネス・チャンの子連れ出勤論争」そのものじゃない。
熊本市議会の規則では本会議中はいかなる理由があっても議員以外は議場に入ることができないとされています。
以上

記事本文: News Up 議場に子連れはあり?なし? | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース