News Up “人手不足”で休みます… | NHKニュース

85コメント 登録日時:2017-11-13 19:19 | NHKオンラインキャッシュ

カレーにアイスクリームにタピオカ…。これ、「人手不足」が起きているお店のことなんです。私たちの身近なところにまで広がりを見せる「人手不足」。…...

Twitterのコメント(85)

知人に40代無職独身がいる。積極的にお手伝いしに行けと思う。妻がいたらアルバイトは嫌がるかも知れないが独身なのだから…。妻子がいないのだからアルバイトで遣り繰り出きると思うが…。
労働の搾取にいい加減気が付けよ 人件費のの割合じゃないだろう
最低賃金が ナマポ以下って
当然の流れ。むしろ働かせすぎだし働きすぎ。週三日営業で単価上げればええねん。
【時給は過去最高 でも倒産相次ぐ】"で休みます…|NHKニュース 「社会の構造が今、「過渡期」に来ている」お金が大企業に偏在しているのが問題の根源ではないですか?
"目当てのラーメン屋が人手不足のためランチ営業お休みだった" 本当かどうか真偽は不明だが意識他界ラーメン店なら人手不足になるのはナニもふしぎはない。むしろ意識他界ラーメン店が人手不足にならない理由があるなら教えて欲しいくらいである。
近くのローソンは働く人かいなさすぎて緊急閉店してたな
>人材難による倒産
精神論での経営が難しくなってきた証拠って気がする
人手不足だから中の人に無理させますが、うちの業界だからな〜!
賃金と仕事量ってのもあると思うけど、正直人の問題もあると思うよ・・・
これら業界を支えている若年層がそもそも少なくなっている中で、抜本対策も何も無ければこういった事はさらに顕在化と深刻化が増すばかりです。
まぁ、当然と言うべきか、こういう時のために対策を打ち出しておかないと撤退しかないよね。
二束三文でいい加減に人を使い潰してきたツケなんじゃないの?(ハナホジ
AIに仕事を奪われるとはなんだったのかw
順当。適正な給料を出せない、本来ならとっくに潰れてる所が立ち行かなくなってるだけの事。
過渡期も何も労働者から搾取してきたビジネス構造がようやく破綻しただけの話。
NHKよ!なんでもかんでも人手不足といういい訳に陥っていませんか?働きやすい職場環境と従業員間のハラスメント防止対策も必要ですね。(*・д・)
年中無休とか、従業員を犠牲にした無駄なサービスが今まで多すぎるからだよ。
サービス業の人手不足はモチだけど、オフィスワークにもこの影来てるよね
結局は就職氷河期が少子化を加速させ限界を迎えただけの話でしょうな。何歳では働ける体制と徹底的な機械化自動化を進めていくしかないでしょう。上手く行けば少子高齢化の他の国でも使えるシステムが出来上がる。 /
人手不足と言いつつ、低賃金を前提としたアルバイトやパートだけ募集。
「賃金をしっかり出した上で経営する」って、考えを改めたらどうなんだ
同業者が狭い地域に多数乗り込んでるような有様だと、客を食い合う前に従業員を食い合う状況、と
小売や飲食店の経営経験がないので簡単なことじゃないかもしれませんが、人がいなかったら休んだり営業短くしたらやっぱり立ち行かないですかね。
コンビニ24H営業どうする話ありますが、日本に必要なのは引き際かも、と。
今まで人を使い潰してきた報いを受けろ。
大阪でも最低賃金をキープしている。
どこの日本の話じゃあ???<判っているけど>
俺バイト探すのも大変なのにどこが人手不足なんだろう。結局今週は1回もバイトできんぞ。本気で分からん。
それでも時給1000円くらいなんやな。うちの近所だと勿論1000円なんて行ってないけども。
少子化でよかった。もし財界の言うことに騙されて下手に若年層人口を増やしていたらずっと薄給のままだったぞ。そして半世紀後にはろくに貯蓄もしてない大量の老人のできあがりだ。少子化なら将来の老人人口も減る。 /
シニアエコノミストの「外国人や主婦の労働参加がかなり進んでいるので短期的には改善は難しい」というコメントの意味がわからない。もう潜在的労働力はいないから無理ってこと? 本気で言ってるのかな? /
というより、その業種で働こうという意欲を持った人が来ないからですよ。そしてそれは「そこの賃金だけでは暮らしていけない」ことの証。
低賃金だけじゃなく、悪質クレームから従業員を守らないとか休暇が取れないとか、サービス産業や物流が不人気なのには理由がある。「顧客の要望に100%応える必要なんかない」と発想の転換が必要 /
これとは逆に就職氷河期の頃は「学生のコミュニケーション能力不足」として、自己責任に帰していたとしていたマスコミが、よく言うよと思わざるをえない。 /
近くのラーメン屋人で不足で休業してるもんなぁ…
所得格差も絡みつつ仕事のより好み格差が広がってるのでは?どんな仕事でも云々は昭和の幻想となった。
近所にあるフランチャイズの中華は日曜日定休日にしてるしな。よく人入ってるし良い店だから開いたら稼げそうだけど無理しないんだろうね。
飲食なんて薄給でこき使って使い捨てるのを前提にした業態なんだからとっとと倒産すればいい。でも電車は止めるんじゃねぇぞw→
営業時間や店舗数の拡大に依存したモデルでしか成果を出せない経営者が淘汰されていく。
これは当たり前というか、こういう状況でもないと「生産性を上げる」なんてできないから良い流れなのでは。 /
タイトルが間違ってるな、『(安い賃金で黙って言うこと聞く)人手不足で休みます。』
払うもん払ったらすぐに集まるのに・・・
これに適応して生き残ればいい話。
出来る経営者さん、あなたの出番ですよ!
人手不足で倒産や営業時間短縮相次ぐ


労働者側としてはこの流れがしばらく続くことを望む。物価は上がるだろうけど。でも、外国人労働者を受け入れちゃうかな。
日本の物価が安すぎです。
底辺清掃作業員のバイトを時給制1,000円でやっているけど、のんびり働けて気楽。それも人手不足のお蔭。感謝。 /
直近は苦しいけど、長い目で見たら賃金上昇と生産性の高い会社に人が集まるようになるはず。
リ、、、リアルすぎる。。
他人事ではない現実だよな
正直、現場は疲弊しきってるもん
日本は便利すぎてダメだと思う。
このような状況改善するために、企業はAIやロボットの活用をいっそう図るようになる。その結果、中期的(場合によっては10年位先)に見れば、大就職難の時代が到来する事は間違いない。
で休みます…が増えてますwww
人件費を上げて、商品価格も上げる時代になりつつある。安売りではなく、生産性向上や付加価値の高さで勝負する時代へ。 /
逆に週3日だけ営業するとか限定したら儲かるし人手不足も解消する気が。
東京だけでしょ?
ふと思ったが、そういう場所での外国人労働者が減ってる?アジアも人件費が上がってるのもあるにしても、一番大きいのは円安ではないか。
24時間営業の廃止、実店舗ではなくネット通販、社員を減らしてフリーランスを増やす、AIやロボットの導入、など、少子化で移民も入れないとなると必然的にそうならざるを得ないなあ。  /で休みます(NHKニュース)
日本やばい。|
淘汰が始まっているだけ。NHKは嘘ばかり。
何なんだろうな、この「景気が良くて、人手不足で大変だ!!人件費が企業の利益を圧迫するぅ」って言って、景気悪くしたいのかな?>>>>
低賃金依存モデルの崩壊.ここ数年でどこが新しいビジネスモデルを見つけるかの勝負になる.
賃金が安いからだよ
?? / "大和総研の長内智シニアエコノミストは「少子高齢化で働く世代が減っているのに対し、景気回復で経済活動が活発になっている」と指摘。"
おお、よい傾向。集まらないなら値上げするか機械化するかどちらにしても良いことだよねか。
働きたい人はたくさんいるはずだが、なぜ人手不足なのかわからない
従業員を粗末に扱ってきた因果応報だ、いい気味。
空前の大ブーム
ま、企業はバブル崩壊後の20年に亘って逆に人材をドブに流し捨ててた時代もあったわけで、仕方がないよ。
ほかの店より高い時給だせばよそからバイトをもぎとってこれるじゃろ。企業の替わりはいくらでもあるんだから人手不足とか甘え
「私たちの身近なところにまで広がりを見せる「人手不足」。臨時休業も相次ぎ、ネット上には「嘆き」の声が投稿されています。」
危機に備えて貯めこんだ内部留保の出番だ。» 人手不足がさまざまな業種に広がっているのに加え、人件費が上昇して企業の収益を圧迫する。その両面で「危機」だというのです。 | NHKニュース
報酬に対しての要求レベルが高すぎる、というのが見透かされてきてるんだろうなぁ
将来事務職の枠が減るまでの一時的なもの。
単に給与がいいところに流れてるだけでは?(名推理)
みんなもっと子供産んで👶👶
「少子高齢化で働く世代が減っているのに対し、景気回復で経済活動が活発になっている」「景気回復で経済活動が活発」ゴシゴシ「景気回復で」ゴシゴシ「景気回復」 /
いくらでも替わりがいる労働環境が終わるなら、いいことじゃん。 /
「民間の信用調査会社 東京商工リサーチによると、先月、人件費の高騰や求人難など「人手不足」が理由となって倒産した企業の数は39件と、この4年間で最も多くなりました」
これで零細や中小がバタバタ潰れて選択肢が減っていくんだろうな /
雇用主も「雇ってやってる」ではなく
「働いてくれている」と考える時代

パワハラ、セクハラ、サービス残業、ブラック雇用なくして
労働者を「人を人として」尊重するだけでも定着率が変わるよ
サービス業の賃金の安さも問題だろうけど、客の質の低下も働く人が減る原因だと思う
「そもそも、なぜ人手不足が起きるのか。専門家は少子高齢化と景気回復を挙げます」

違います。支払う給料の不足です。
安い人件費では成り立たなくなってきてるんだよなあ
過去働いて来た職場もたいがい人手不足で「募集しても人来ない……」て言うわけだが……募集内容とか条件聞くと「そりゃ来ないわ……」て感じで……要するに労働力を舐めてんだよな→
もし本当に少子高齢化が原因なら、これからさらに倒産増えるね
待遇、もうちょっと上げたらどうかな。 |
時給が安いのに、キツい仕事だから。

労働に見合う対価を払えないなら、やめちまえ。
近所のラーメン店もこれで閉店した。数十メートル先に同系列のコンビニなどやたら店建て過ぎの気がする。あとあれこれできますの過剰サアビスで従業員が過酷になり辞める。
以上

記事本文: News Up “人手不足”で休みます… | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース