TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 加計学園獣医学部...

加計学園獣医学部の来年4月開学 認可される見通しに | NHKニュース

282コメント 登録日時:2017-11-02 19:24 | NHKオンラインキャッシュ

学校法人「加計学園」の獣医学部に対して、来年4月に開学を認めるかどうか審査する文部科学省の審議会の専門委員会が2日に開かれ、課題とされていた…...

Twitterのコメント(282)

決定プロセスが不透明な問題がクローズアップされているが、そもそも論としてなぜ岡山理科大学なのか?
エルンスト・ブロッホ「こそ泥どもは縛り首になり、大物の盗人たちは無罪放免となる」
@iyomarukoroseoc 村上さん ご苦労様です。
写真では、学部敷地の上に住宅がけっこうありますが、あのあたり断層にかかりそうですね。販売時にちゃんと説明があったのですかねえ。
@Logan_Pereira_ 教育内容にNG出されて一度認可下りなかっただよ。実習時間不足。
改善案提出で認可の見通しだけど、意識低い学校って言うイメージが着いちゃった…
もう許せない。私は説明責任も行わない議員と政党は一生涯、どんな小さな選挙でも選ばないし、応援はしない。
@AbeShinzo
加戸さんの証言が真実だそうですが、「今治ありき」と「虎の威を借りてでも」と言ってました。これは「安倍さんの関与」を示してるのは?
「なるべく静かな環境で審査をやっていただきたいと考えている」と自民党の林大臣。
「国民の声が聞こえないところで審査(忖度)を」という意味だ。
なんでかんで開学かよ(¬_¬)
国民の血税が棄てられている。
安倍の独裁政権が続く。
無理筋のカケ学園「認可見通し」情報を垂れ流して審議会の不認可派への圧力を強める「アベシンゾ〜カケ国難突破内閣」。

この国賊内閣の横暴を許してはいけない。
これで完全に日本は、ソンタクと賄賂の社会に変貌だ。姑息な役人の世界になり、住みにくいなあ!
ふうん、認可されるんだ
でもこんな学校に入りたい学生っているのかしら?ふつうの感覚なら行きたくないよねぇ
畜産に強い獣医師希望者が少しでも増えたらいいな。海外の食肉産業に負けられません。・・・
無理に開学したけど、少子化で学生減って、結局、閉校せざるを得なくなるのではないかと思うのです。
モリカケ問題は終ったの?
静かな環境で…
国民が認めたとこの選挙で禊は終わったの?
獣医学部の4月開校の方向だそうです。
ほう……"言ったもの勝ち"か。
なら
"レッテル貼ったもの勝ち"
"黙らしたもの勝ち"
"弾圧したもの勝ち"
も、さほど遠い未来ではない……な?
野党がピーヒャラピーヒャラ騒いだけど、結局何が問題なのか国民に伝わらなかった。
ふざけるな💢💢💢❗️❗️❗️
疑惑はまったく解消されていないのに結局は安倍さんのお友達が優遇されるわけですか。ふざけてる。/
「安倍が憎けりゃ加計も憎し」な人に負けずに開校できそうですね。 /
認可されたら『安倍晋三記念獣医学部』って命名されるっつーのはど?
勿論、各教室には安倍晋三の肖像画
さらに玄関には安倍晋三の銅像
学生は安倍晋三像に一礼が掟
開学決まりそうなのか。モリカケモリカケ言ってた人、今でも言ってる周回遅れの人、全員ひどい下痢になればいいのにね-「 | NHKニュース」
バイオハザードだけは起こさないよう、お願いしますよ。
それこそ、政治家への忖度なんて、可愛いレベルになっちゃいますから。
>依然として一部のカリキュラムに課題があると指摘をうけたということですが、全体的には学生たちの実習時間などに改善が見られると評価する意見でまとまったとのこ
あれだけバッシングされても認可せざるを得ないくらい要件を満たしてたんだろうね。反対派を納得させるには具体的な審査プロセスを開示しないといけないやろつけど、それは文科省が嫌がるでしょう /
ワインセラーは、結局どうしたんだろうか。
…というか、こんな怪しい母体の学校に行く奴って・・・な件。
ところで、丁寧な説明ってまだですよね?
原発、オスプレイ、豊洲、森友・加計と、マスコミ・野党が煽り、大衆が馬鹿踊りに明け暮れた全てが無駄だった事がどんどん明らかに。
煽るだけ煽ったマスコミ・野党は、この落とし前どうつけるつもりだろうか?(つけるはずがない(反語))
よかった、めでたい。これで四国に学生と獣医師が少しでも増えてくれたら。 /
少し前に今治の人間に県知事だった加戸さんの人物像を聞いてみた
「敵側を的確に見極めて必要とあらば・・、ちょっと怖い感じもある」

物事を前に進めるのには必要な資質なんでしょうなぁ~。
ただ只管に、純粋に、関係者の方々おめでとうございます。日本の獣医学の更なる発展を祈って
地域畜産業を支える人材の育成をと、大学誘致に励んできた関係者の皆さんは本当にご苦労様でした。訳のわからないまま政争の材料に使われて、本当に気の毒です。
勝った負けたで騒ぐ外野はおいといて

数年後に廃墟(売買対象?)にならないか
どの位、学生が集まってきちんと就職出来てるのか
まで注目していきたい
安倍は何が何でも加計学園を認可させるために必死、何故か?加計がこけて今までのことぶちまけられたら自分が刑務所行きだからね。
総理のご意向とされ、官邸の関与が濃厚な加計学園獣医学部新設は、総理の腹心の友に利益誘導されるのか。特区の陰で何やら「男達の悪だくみ」が笑いを噛み締めている。
日本の中の外国勢力にネチネチと餌にされて大変でしたね。加計さん、加戸さん、尽力された関係者の皆々様、長い間お疲れ様でした。
安倍一味に制圧されているNHk。
この半年ちょっとで明らかになった事実関係を無視して、証拠も無いのに不正の片棒を担いだ汚職法人扱いするヤツは、そろそろ名誉毀損や偽計業務妨害で訴えてやると良いと思う。
加計学園疑惑から逃げ回っている安倍首相を忖度して、認可するんですか。文科省の歴史に残る汚点になりますね。
結局認可(怒)
やりたい放題の安倍晋三とその周辺達。
「平成30年4月設置」「広域的に獣医師養成系大学が存在しないところ」という条件で、結果的に京都産業大学が「排除」された経緯が不透明。論点ずらしたまま認可か。
認可されて本当に良かったですね。地方が活性化されるのはいい♪
反対や因縁つけてた玉木さん他野党にはやっぱり怒り感じる
認可される見通しに、今月10日に答申
野党は政権批判の材料にしてるだけで、大学には興味ない。設置審を攻めてみても、政権批判には結びつかない、文句言うだけで諦めるだろう
直前になってやっぱダメとか、受験生に影響でることだけはないようにしてほしい。
[B!] 忖度システムは死なず、ただ死んだふりするのみ。 | NHKニュース
異常ないいがかりで散々妨害されたが、やっとここまで来た。あのバッシングがなければもっと早く認められていたのでは。 /
運動家たちの運動不足というか、無意味、虚無。
いよいよ加計学園に獣医学部が開学するらしい!
.
総選挙で有権者が決めた安倍政権自民、公明党の活発な活動開始!
安倍政権は恐いもの無しと、これからさらなる動きをするのだろう。
「林文部科学大臣は「なるべく静かな環境で審査をやっていただきたいと考えている」」静かな環境とは「 」
大山鳴動して鼠も出ない。これでまた「首相の意向ガー!忖度ガー!」と喚くのかね?てかトップの判断を「忖度」して部下が実現していくのはどこの組織でも一緒だろ?
モリカケ解散と言われた総選挙で大勝したということはモリカケについて信を得たってことなので加計学園獣医学部オッケーだよね?って言われてるんだな俺たち。
アベ友の加計は開学か?96億もの補助金が出た疑獄事件は核心つかねえで闇の中に葬って終いかよ!
国家戦略特区の法律で「総理主導」が定められているので提案されれば友達でも親兄弟でも「常識的にマズイ」と思う良識がないなら、認可されるだろうし違法じゃない。
正義は勝つ。加戸さんの嬉しそうな顔が目に浮かぶ。獣医師を目指す若者、がんばれ!
さぞ、ご立派な獣医が輩出される事でしょうね。この国の獣医学の未来もさぞかし明るくなる事でしょう。
これ、何がなんでも認可するって話、政府内で打ち合わせ済だったよね?
そうでないと、生徒募集のこないだやってへんもんね。
文部科学省、好き放題やってるなあとしか /
安倍友ならなんでも許可される。こんなバカにした話はない。野党は逃げ切りさせるな!
馬鹿でもわかる野党を利用して世論を誘導した案件。政治なんて勝手にやればいいけどその理念と、何者かが民衆をコントロールしたいなどという思惑とが同義だと考えないほうがいい
ほらやっぱりモリカケ解散だっただろう?
恥という言葉がありましてね…
すったもんだがありました
マスコミと野党は安倍首相と日本国民に土下座して欲しい!
国会空転させ税金いっぱい使って結局何もなし。
安倍政権の足引っ張りたかっただけじゃん。土下座しろ!
自身の保身だけで自民党の不正を正せない国会議員など当選させた覚えはない。どうしてここまで不正は明らかなのに問題提起をしてきちんと詰めることはできなかったのか?モリカケばかりと安倍信者の批判が怖かった?それとも野党の質疑も茶番なの?
「批判に使えたらそれで良いし、実質として大学として機能しなければ(潰せたら)それで良い」的な方向へ進めるのは明らかに悪手だと思うんだ。少なくともその方針が見える議員、野党は信用に値しない。 /
願書出す人、いるんかな…。
これはサラっと流すニュースじゃないと思う
棒読みならsiriにでも読ませときゃいい
こういう事にコメントするためにアンカー置いてるんじゃないの?
獣医師会、前川喜平、玉木雄一郎、石破茂、文部科学省の多くの官僚など守旧勢力が敗北決定。認可されてからも国会で追及するなら加計学園に対する業務妨害では?
 ↓
良かった
お疲れ様でした
としか言いようがない!
来年4月の開学認可の見通しがたって良かった。
加戸知事も国会に出た甲斐があった。
申し訳ないけどこれに喜んでる人は全く流れを読めてない。衆議院選挙が終わってまだ日も浅いうちにこれが起こったことを考えれば、国民がなめられていると気づくはず。
こんな曰く付きのFラン未満底辺バカ大学にわざわざ入学する奴いるのか?
既得権益側の獣医学会がひっくり返せない程度には問題が無かったということだと理解している。 /
愛媛県の皆様、おめでとうございます!頑張ってください!
やっぱりなぁ。こうなっちゃうんd。「 認可される見通しに」 | NHKニュース
良かった😌
NHK含む、くそメディアが嘘報道しなきゃ、もっと早く助かった動物たちもいる!
「謙虚に丁寧に」「真摯に説明責任を果たす」っておっしゃってましたけど、説明聞きましたっけ?
棄権した半分、投票した3割。8割の有権者に支持された認可おめでとうございます。
で、獣医師が足りてるとか足りてないとかの話はどこへ行った?
悪辣過ぎるだろ。そして学生集まるのかね? >
はい、茶番劇のシナリオ通り! →
知ってた。というか、前回の指摘に対応したのだから、素人目にも認可が見えてた話。
< | NHK ←これで国会がもっと重要な課題、安全保障や貿易協定を議題にしてくれるといいけれど。「公平公正な」NHK、今度はちゃんと愛媛県や加戸元知事の話も報道するのかな?
結局ナニが問題だったんだ?まさか「安倍と友達だからなんか怪しい」ってコトでここまで引っ張ってるのか
こっちも妨害者たちは何の謝罪も賠償も無し
ふざけてるね、全く
何の非も無い人を攻撃し、何の非も無い人に迷惑と損害をかけ
加害者どもは知らぬ顔
消えさらせ
まぢかよ。
お友だち政策やな。
国民を忖度しろ。
加戸さん、おめでとう。
クズ野党とそれに与するマスゴミのせいでずいぶん遠回りさせられましたが、ようやくここまで漕ぎ着けましたね!
現役からしたら新たに作る意味がわからない。
なぜ待遇改善ではなく新設になるのか。
今と同じレベルの学生を集められると思わない。
そもそも我々のレベルが低く切磋琢磨が必要というならレベルの高い大学に新設すべきだ。
何にしろあの捏造問題があった時点で、捏造問題がなかった場合に比べ入学希望者が減るのは確実だわな。

そして入学者が少ないと税金の無駄だと糞尿を投げると。
万一 獣医師が どこの学校出身?と聞かれて 堂々と 学校名言えるのかね。或いは 加計学園のと 聞いても信頼出来るかどうか。
▷ NHK【 認可される見通しに】

へんなの~(。-_-。)
やっぱり認可するの‼️反省も何もない。お友達優遇‼️初めから認可ありき。丁寧な質問はどこへ?いつまでこんな政権続くのか?いつまで我慢すればいいの?
必要性の低いこんな私立の三流大学を開校させる為にいったい幾らの税金が使われるのか。
補助金詐欺疑惑の学園になぜ国が急いで認可するのか。
加計学園は50億円を超える借入れの利息返済を来年3月から始めなければならない。
だから、安倍でんでんはどうしても来年4月に開学させなければならなかった。
いやーもりかけ問題とか称する捏造疑惑仕掛けたやつほんま自殺しろよな!
これ見ると官僚政治の打破にはお友達の力しかないんやろなと思うわ ?amp=1
認可までの過程がまるで明らかにされずに少子化のこの時代に首相のお友達が経営する赤字大学に多額の税金がつぎ込まれる異常事態。何もかも狂いすぎている
@yoox5135 じゃじゃ〜〜〜ん❗

加計学園の獣医学部
今月10日の答申で開学が認可される見通し❗
来年4月に開学❗

確か認可されなかったら借金で潰れるんだよね…
こんないわくつきの学校に学生集まるのかな笑
なんら問題ないですね。
認可は良いんだけど、またぞろ面倒な事になりそうでなぁ(衆院選直後という事もあり噴き上がる人が出てるのは確実)
【速報】 報ステ トップ報道 4分
どう総括するか見物だ(笑)サラッと流してんじゃねぇよ 公共放送!
最初から最後までよく分からなかった話だった
これでやっと四国にも獣医学部が出来るか。文科相に限らず利権とか絡むから規制緩和の道は厳しいね
そもそも選ばるプロセスの不透明さが問題なのに、こんなインチキで開学しようとしてる学校を認可すること自体問題。不正な手段で設置される学校に未来はない。
良かった。畜産業界にも大きな朗報だろう。だがしかし、この件はまだまだ問題が多い。業界関係者はこれからも頑張ってください
ちなみに文部省の職掌では基準さえ満たしてりゃ認可しないわけにいかないわけよね(NHK記事ではそれさえ「依然問題が」の指摘もあるようだが)。
そのことと「特区法」を適用したのが適切だったかは別の話。
新しい学校は講師とか授業の質とか落ち着かないから、選べるなら違うとこの方がいいと思う。誰に何を習うかは本当に選ばないと時間が勿体無いよ。
例えばもし不認可となったら、工事業者→地元→加計学園とドミノのように寝返って一斉に文科省・安倍政権に対して「話が違う」と攻撃を始めるだろうからな。「認可しない」という選択肢は最初からなかったのでは? / "加計学園獣医学部の来年…"
野党もマズゴミも政局と既得権益の為なら嘘をつくし地方も平気で切り捨てるって事が今回の一件でよく分かったんじゃないかな?
玉木、ゲル、マズゴミは加戸前知事に焼き土下座すべきw
その前に、加計理事長には国会で質問に答えてもらわないとニャ。早く招致を。
この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば
念願叶ったようでおめでとうございます。 /
ええこっちゃ!情弱兄に勝った!三勝目!
今日に至るまで、謙虚で丁寧な説明など、一切行われていませんから。これを認めてしまったら、お友達だけが優遇される腐敗政治がずっと続くことになりますよ。
国会では教授陣の人材としての「クオリティ」が問題視されていたはず。
まさかカリキュラム「だけ」改善されたなんてことないよね…
まともに教育できる人材集められたのかしら。
「攻めの説明」(愛媛の獣医界の実態等)ができるように与党の質問配分を増やすべき。 「友達だから」というだけで認可が排除されてはならない。 当然、認可プロセスをしっかりと説明を。
良かった良かった。豊洲みたいな事にならなくて本当に良かった(・∀・)
ホント、小選挙区「マジック」で勝ったから、『やりたい放題』だな(`・ω・´)
逃げ場の無い立地の原発の再稼動に続いて、バイオハザード待った無しな獣医学部…
大丈夫か愛媛県。愛媛だけの問題じゃないけど。
「官邸の最高レベル」「総理のご意向」がまかり通る事態に。補助金96億円と37億円の公共の土地は、安倍首相の友人、加計孝太郎が手に入れるということか。

計学園獣医学部の来年4月開学
このニュースが出たとき、さすがに安倍はもうこれで終わりだと思った。
なのに彼はまだ安泰だ。
もう現実がフィクションを追い越してしまう世界。
なんという時代に私は生きてるんだろう。
そもそも学問の自由がある日本で学部を新設できない方が異常なんだよ。獣医を育てる施設とカリキュラムが出来るならどんどん認可してやれよ・・・
政権関与の闇はどうなったのだろう。
ここまでやるのか。
まぁ当然だわな。
この件については、数年前の田中真紀子のちゃぶ台返しより酷い言いがかりで、これの認可がおりないなら、既存の全ての学部認可に疑義があり、日本の大学を卒業した人全員が実は不適格な学部卒ということになるんだわ。
①これだけ不透明かつ犯罪性まで疑念を持たれている案件がスルッと通るかもしれないというグダグタ。

②採算も将来性も研究内容も、今からもう成果が期待出来ないグダグダ。
豚が肉屋を支持した結果がこれだよ!
今治の人達が悲願達成したねぇ。長い道のりを挫けずに頑張った結果だ。
よかったよかった!
少しでも早く畜産被害軽減に役立つ人材輩出を頼むぜ!
おめでとうございます。
パヨクと野党の妨害に負けずによく頑張ってくれた!
~依然として一部のカリキュラムに課題があると指摘をうけたということですが、~
↑これはどういう事?
ようやく認可される見通しになったか…。関係者の皆さんは大変でしたねぇ。まあ、正式認可までまだ油断できないだろうけど。
偏差値35最低レベルの学校に多額の血税が支払われるなんて耐えられない。全国で賛成してる人達だけで運営しろ、バカ
良かったね。
メンタル強くないと通えんな
玉木さん残念でしたーww
加計学園
岡山理科大学獣医学部の来年4月開学
加戸さん、嬉しいだろうなあ。
『 認可される見通しに』

「なんの説明もしなかったけど、楽勝だったねー」
「"謙虚に"って言っとけば、国民の皆さんは納得するからねー」
BSL3どうすんの? /

記事本文: 加計学園獣医学部の来年4月開学 認可される見通しに | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース