TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 大学在学中は授業...

大学在学中は授業料無償化 自民が検討案まとめる | NHKニュース

881コメント 登録日時:2017-11-02 15:26 | NHKオンラインキャッシュ

自民党の教育再生実行本部は、大学などに在学中は授業料を支払わず、卒業後に一定の年収を超えた場合、所得に応じて国に納付する新たな制度の導入に向…...

Twitterのコメント(881)

単に後払いにするだけ、かつ先行費用は国庫負担て、ザル化して使途不明金やコゲつきが蓄積する罠
奨学金より格差が広がるやつでは
記事をいくつかつけとく。



「在学中は授業料無償化」ってさ、

これ、30年くらい前から、同じようなルールだよね。卒業後返すローンだよね。私もやったもの。
プロテスタントの精神がないと「公約」って公約でも何でもなく幻想を提供してるだけってわかったよ😫
こんなん後払いやんけ大学出てフリーターが最適解
今より酷い制度の予感。

政府が国民から借りている借金の様に全てを後世に送るという酷さに。
要は基本的に全額返済であるが、卒業後に支払うのが難しい人にはやさしい制度ってことね。個人的にはよく考えたねって思うよ。300万あたりでボーダーひいたら?
大学在学中は授業料無償化、

どこが無償化だって? これまでの返済が伴う奨学金とどこが違うんだ? ばかじゃないのか!
また安倍自民党が日本語を一つ破壊。
「無償」の意味が変わった。
クレジットカードも「無償カード」だわ。
自民党辞書を作らないと、日本では生きていけなくなる。
ん?奨学金と一緒??
後で返そうぜ?
迷走してるな〜
駅前で「無料のサランラップ配って」ビルに誘導し、ワケわかんない高額の布団をおばあちゃんたちに買わせてる…を連想したのは私です。お米も2合もらってた…
**☆**
返済義務が発生するのは卒業後一定の収入を超えた場合たがら、金利付き奨学金と言うなの学資ローンよりずっと良心的じゃんっ
どこが無償化なんだよ。。これは奨学金じゃん。
こういうのは無償化とは言わないよ、支払猶予って言うの。
まあ、こんな風なところでグズグズの無償化案出してくるのは分かっていたけどね。
また騙されちゃったね。自民党公明党に投票した人は…( -.-)
嘘つき自民党だね❗そんな事やってるんから日本はだめなんだよ、だったら選挙公約で細かく言っておくべきだ。詐欺だな‼️
これ、無償化って言うの?要返済の奨学金じゃね? --
おそらくこの記事読んだ大半が、

「無償じゃないじゃん。」

と思ってますよね。
1000万円以上なら法案成立、以下ならクソ雑魚意味不廃案不可避
選挙公約を骨抜き!詐欺的!
自民党の教育再生実行本部は、大学などに在学中は授業料を支払わないが卒業後に一定の年収を超えた場合、所得に応じて国に払う制度の導入検討
「実質0円」と同レベルの無理矢理表現「大学在学中は授業料無償化」w
お前は何を言っているんだの画像ください。
あとから支払いが必要なものを「無償」とは言わない。こんな馬鹿にした話はない。
これ無償化じゃなくて後払いになっただけじゃないか
まあ無いよかずっとマシ。返すのは一定の年収を超えてからというのがミソね。うちも無利息の奨学金で助かったし、これは収入が無ければ返済が生じないんだから
あいかわらず、これを「無償化」と言い張る厚顔さに驚く。
フィリピンの大学無償化→学部4年間は授業料など支払いなし
日本の大学無償化→在学中は国が肩代わり。働き出したら返済
アメリカの政府奨学金→入学時に学生に貸し付け。働き出したら返済
これ、そのうち、「介護職に就くと返済額割引」とか組み合わせてくるんじゃないかね?
これは無償化とは言えませんよね?
今までの貸与型奨学金に「低所得なら減免」の条件が増えるだけじゃないか。どれだけバカか厚顔無恥ならこれを「無償化」と呼べるの
就職先ない場合は自衛隊? >>>>>
在学中は無償、ではなく「卒業後に後払い」が正しいでしょ。こういうのを印象操作っていうんだよ。→
条件になる年収額にもよるけど、この制度を「無償化」と呼ぶのは誇大広告というより詐欺に近い感… ■ NHK
掌返しの選挙公約無償化詐欺もそうだけど、ほんとに社会保障・福祉など庶民に金を出したくない、仕方なく出した分は返せという強い意志を感じる
おかしな話ね。この国では返済しなきゃいけないお金を「無償」って言うの?
「自民党が憲法改正の検討項目としている、高等教育を含めた教育の無償化をめぐって」→報道の仕方が酷い。教育無償化には憲法改正が必要であるかの様な嘘が刷り込まれる。
―卒業後に一定の年収を超えた場合、所得に応じて国に納付する新たな制度―
あれ、無償化の話どこいった?(´-ω-)
この借金が原因で、
①…現地でのプロレス観戦及び、グッズ購入額の大幅減
②…①の事柄が全団体に波及
となってもそれは、 の自業自得ですよね⁈
【元レスラー】馳浩文科相様。
初任給250がそもそも低いことに対策をだな
片親世帯からすると、少なくとも元金なしで大学に入学することが可能ならそんなに嬉しいことはないんだけど、なんで批判の声が多いんだろう。
結局ローンじゃないですか。いつからローンを「無償」というようになったのですか。
つまり現行の給付型奨学金と変わってねえじゃねえか。
何考えてんだよ。
自民の詐欺みたいなうたい文句、どうにかならんかこれw
貸与型奨学金だし、憲法で規定するものか?
卒業後何年かっていうのにもよるし、いくらかにもよるけどな。財源だって限界あるわけだしなぁ。素直に所得制限でええような気もするけどな。
あとから納付するなら、無償でなく後払いですよね。無償と言う言葉を使うのは詐欺に近いと思うのですが?しかもなぜ国に納付?
自民党が「高等教育を含めた教育の無償化」を検討したところ「大学在学中は授業料無償化」だそうです。
「お金が出来たら後から払って下さい」を「無償」とは呼びません。
NHKの教育無償化報道、奨学金と称した学資ローンの支払先が民間企業などから国に変わるだけ。

○ 大学在学中は授業料猶予化 自民が検討案まとめる

こうすれば何も問題ないわけで、(訂正前の文句にイチャモン付けるのでなく)訂正後文言を前提にした建設的な議論を望みたい。(^^)
自民党的には、クレジットカードを使えばタダで買い物をすることができる、ということになるんだろうなぁ。
という事は留年したら無償化期間が延長されるって考えていいのかな?:
高所得者優遇回避ならまだしも、要返還の年収基準が250万円って、思い通りにならない教育制度には税金を使いたくない?
こういうのは、無償と言わない。後払いと言う。
学費は就職してから自分で払うってこと?良策だと思う。
みんな自分の将来をより真剣に考えるようになりそうだし、貧乏な家に生まれた子も進学し易くなる。
無償化という表現は早急に辞めた方がいいと思うけど。
え、じゃあなに? 親は支払い能力があっても子供に全額負担させることが可能と? それとも従来の方式も併用するのか。
自民が検討案まとめる(NHK) 「一定の年収を超えた場合、所得に応じて国に納付…一定の年収について「250万円以上」など複数の案を例示」→超貧困層以外は納付義務があるのに、無償化と強弁する政府とたれ流すNHK。
まあそもそも財源なんて考えずに選挙対策で掲げた案件感強かったからねぇ。まあ低所得者層に限って無償化、と言えばいいのにね。
無償化という点にもツッコミがあるけど、こういう「いいこと」を憲法改正と絡めて語られるところもなあ…ほかを変えるための方便のように感じてしまう。
「無償」という言葉の意味を辞書でひいたことないのか、じ
この理論でいくとクレジットカード払いは無償ですね。
選挙の時は誰もが喜ぶ公約をシンプルに訴えるが、終わったらあれこれ条件を付けて対象を狭め、内容を値切る。そういう姿勢の党が国民本位の政治を貫くと考えるのは幻想→
国立大、人気に拍車がかかるか/
「在学中は」という後払い制度?:
???無償じゃなくて無利子の出世払いでは。それとも働いたら負けとでも言わせたい?◆
何これ?無償でもなんでもないじゃん?詐欺じゃねえか?どこが無償なんだよ?結局払うんじゃん大学授業料?いいのNHKこんなの垂れ流して?
奨学金方式は事実上の「徴兵制」への布陣ではないか
米国では「志願兵」を募るために「奨学金」のタガを絞めたり緩めたりしている
危険な流れだ
若者こそ警戒すべき
そーいうのは無償って言わん。アホか
これって無償化?
やはりこうなりましたか。次は…
無償という表現が、メディア側の誇張かと思ってたら違うのね。

この検討案まとめてる人こそ大学いって勉強すべきでしょ。

無償:対価を払わないこと。
結局返すんだったら無償じゃないですよね…?
大学生でなくなったら支払い開始というのは無償とは言わないだろ→
これって大学に行く→学費払いたくない→賃金の安い仕事に就く→若者に金が回らない→不景気の悪循環じゃね?
自民が検討案まとめる| NHKニュース  もし非正規雇用だと、高い国保・税の支払い、賃貸住まいとでカツカツな生活の所に、年金機構からは催促がくる+学費返済が被ると支払いで自由がなくなって自殺考えそう・・・
まって。初任給の平均が250って……。うち年金込みで100ちょいだよ?
日本語がわからん。
どーしてくれるんやwww
ただの条件付き後払いとバレバレやんけw
自民無償化誤魔化し隊。

自民が検討案
これって無償化って言わないでしょ。
選挙終わった途端これだもの。
そういえば俺も「大学在学中は無償化」だったよ。今、国営の「奨学金」という名の教育ローン、絶賛返済中。/
後で払わないといけないなら『学生ローン』ですね。無償化なんて呼ぶのは変です。20もかけて支払い続ける計算だなんて...
結局、「無償」じゃないですよね。
とりあえず大学には学費以上の十分な運営交付金くれるんすかね。授業料無しでも設備が不十分だったり老朽化してたら教育内容は下がるっすよ。
これでは事実上今の奨学金制度と変わりがない。卒業後支払わせるにしても年収1000万円以上の人まで限定すべき。そして医歯薬芸術以外は私大も無償化すべき。
これでベーシックインカムやったら、本当に働いたら負けになりそう。
これは無償とは言わないよ。結局後払いって事でしょw
滅茶苦茶や、、、
めちゃくちゃだな。強制的に奨学金取らせられるようなもんじゃないか。>
さすが自民党、酷い案だな。ちょっと勝ったら、何でもありかよ。何が無償だ。ただの先送りじゃねえかよ。奨学金制度みたいなもんじゃん。だったら、そんな政策するな。
イカサマ師の仕業。
こんな詐欺に引っかかったら、
借金地獄が待っている。
なるほど出世払いか。
後払い?大学卒業したらみんな借金持ちになるの?
自民党を支持する若者達、これでいいのか?
節子、それ無償化じゃない。後払いだ。
大学無償化という名のローン、騙されたという感情しか起きない
要は20年ローンてこと? 返済が必要なんだったら意味なくない? >>
無償とは「一切の代償を支払う必要がない」ことを言う。「在学中は無償」という言い方は日本語としておかしい。
正しくは「在学中は支払う必要は無いが卒業後収入があれば徴収」となる。
まだ安倍に騙されたようだ。
返還義務のある奨学金を、誰でも借りられるようにしますというだけの話。よかったね。
自民党、これ詐欺じゃん。そして詐欺に加担する安倍様のNHK。
「無償じゃない」という批判もあるが政策内容としては妥当だと思う。現実的に施行可能な内容。卒後も所得に応じた納付制度は評価できる
普通に有償だよね
在学中は授業料を支払わず、卒業後に一定の年収を超えた場合、収入に応じて国に納付する新たな制度を導入すべきだとしていて、このほど制度設計の検討案をまとめました。
"在学中は授業料を支払わず、卒業後に一定の年収を超えた場合、収入に応じて国に納付する新たな制度"
在学中「国立大学の授業料に相当する年間凡そ54万円、入学金約28万円を基本」私立大学など差額分には、無利子の奨学金などを検討!納付額は正規雇用の標準的な収入の人でおよそ20年で支払いが完了する程度に設定!⬅️どこが無償なの?!😱😡
中心人物が現実の生活が見えてないおバカだとこうなっちゃうんだよな。また1つ自民害が増えた。
ただでさえ高額な授業料と生活費を借金で賄ってるのに、結局借金…?結婚・出産適齢期の若手社員から20年間も金を絞るとか少子化加速したいとしか思えない。
無償化ちゃうやん
この内容で"無償化"というコトバを使うのは、詐欺だと思う。
これさ、卒業後に真面目に働かない人は返さなくていいってことにならない?
不公平に感じるのは私だけ?
黄色ネクタイの錆び付いたジャイアントスイング。結局、出世払いやん。
奨学金のシステムが巨大化しただけとかいう基本無料よりもたちが悪いスタイル
無償化ではなく、支払いの先送りですね。春に出た話と変わらないけど、ひどいミスリードするタイトルだな。。。自民党に媚びてるのかと( ˟_˟ )
「大学在学中は授業料無償化」って、日本社会では無償化とは言わないと思います。授業料ツケ払い法案といった感じですね。
ケータイ商法か?
前世代型社会保障=授業料後払制度
なんかへんだぞ(;''∀'')これ無償化ではなくて後払いでしょ(;´・ω・)
これでは従来通りの奨学金と何も変わらず、支払い期間と金額の検討案かよ。
選挙の前後に飛び出すアベノサギ。これも「給付型」という名の詐欺だった。
人材の国外流出とかどう想定しているんだろう。卒業後、海外で就労した場合とか、年収が返済基準レベルを超えたとしても追跡できないよね。
は?授業料無償化詐欺じゃね😨
私大の差額は別に借りるとか…。年収250万超で返済開始なら、正社員で就職すりゃ今まで通り卒業即返済開始では。結局、貧困と教育費高騰からくる晩婚・少子化も改善しそうにないな。そもそも授業料安くしろよ。
朝三暮四とかあまりも舐めとるやんけ
こんなん授業料無償化じゃない。私立の人は、無利子の奨学金で賄うとか意味不明でしょ。働いたら給料から天引きしていく、あたかもふつうに引かれる税金と同じように。
在学中は学費を納めず、卒業後に納付する。
それは「無償」じゃなくて単なる後払いだろ!
こんなの全然授業料無償化じゃないじゃん😡
卒業後、日本で就職しない人やそもそも日本に住まない人はどういう扱いになるのかな。色々とよく分からないんだけど。/
無償じゃなくてワロタ。:
あーこれか、なんじゃこりゃ!て騒ぎになってんの。
そらまあ、騒ぐわね。
自民党案は、この記事を読む限り「無償化」ではなく、有償のままですね。
先送りしただけで、結局払うのは無償化って言わないじゃん。鼻水出そう!
無償化とはなんぞや…笑
馳の間抜け面な。
無理してでも在学中に払った方が安くすむってことなのかな?
凄いなあ。要するに「借金無償化。借りてる間はタダですが、返すときにはお金を払って貰います。」こんな分かりやすいウソ。
大学無償化という名前が悪いのであれば改めると良いが、この案の何が悪いのか分からない。まさか、みんなと一緒にキャンパスライフを謳歌する楽しみを低所得者にも与えないと違憲、なんて話ではないだろう。教育は社会に還元するのが目的の筈。
こんなこと言ったら詐欺師って言われる
若者よ、これが自民党。いつまで自民党支持者は騙される。
大卒の初任給が249万円に統一される予感。
意地でも、優秀な人に返さなくていい元の意味の奨学金はつくりたくないらしい。現行学生ローンを"奨学金"と呼んでる詐欺を"無償化"といいかえてみました。
低所得の人は支払い免除されるという学生ローンを「無償化」という言葉でごまかす。また言葉の破壊。
「3000円払えば無料でガチャ回せる」みたいなことを言うな
国立大を出て年収250万円?300万円?の国と企業に未来があるとは思えない。
無償ではなくて、支払い猶予期間なのだから、言葉は正確に使わないと!
こんなん無償化ちゃう!って声が多いけど、一定の年収を超えた場合にのみ払うってのはまだええと思うんだが…
釣った魚に餌はやらない攻撃きました。
本当に、解散のところから首相による詐欺だわ。できないことを思いつきで言ってしまう。ありえない。
中身は只の「貸与」。コレを考えた人は言葉を知らないのか?
こんな授業料の後払い制度で一時的に金をやりくりするだけではもう国の立て直しは無理でしょ。
抜本的に、高校、大学を出てればある程度の研修で400万稼げる人材になるような実践的で一貫性のある教育制度を構築すべき。
これって無償化とは言わないでしょ。貸与型の奨学金と本質は同じだし、家や車をローンで買うのを「無料で手に入ります」というようなものだと思うのですが…
このただの「支払い猶予」を「無償化」という事自体腹立たしいのだが、自分は(あるいは自分の子供は)大学を卒業したから関係ないという無関心にも呆れる。
これを無償化と言うのなら大抵のサギは合法になるな
「食べてる間は焼き肉無料です。食べ終わったらレジで払ってね」
朝三暮四 ってやつですね


#無償化
単に「無償化」とだけ言って国民を欺いて選挙で票を得たのだから、これは詐欺です。
って、もう何度繰り返されるのですか安倍政権の特殊詐欺は?

記事本文: 大学在学中は授業料無償化 自民が検討案まとめる | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース