TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > アニメ産業 市場...

アニメ産業 市場規模 初めて2兆円超え | NHKニュース

193コメント 登録日時:2017-10-24 05:04 | NHKオンラインキャッシュ

テレビや映画、海外展開といったアニメ産業の市場規模が去年初めて2兆円を超えたことがわかりました。調査を行っている業界団体は海外でのアニメブー…...

Twitterのコメント(193)

どこまでを取り込んで2兆円規模と言ってるのだろうか?/
アニメの方が実写より面白い作品が多い。邦画頑張れ。アニメに関わらず制作スタッフが安定した生活出来て、技術や知識を継承出来る様にならないと、この先楽しみが無くなるかと思うと・・・悲しい。
現場スタッフさんに還元されてるのかなぁ・・・いつもお疲れ様デス(^_^;)
ゴイスー。イベントが盛んになった。
アニメーターさん達、振込口座でも開設公開して、我々が直接入金した方が…
製作委員会の効用、二次利用市場
物販と組み合わせてアニメータ給与ボーナス用の専用クラウドファンドとかでも機能しそうなイメージあるけど。
好況の陰でアニメーターは苛酷だ。ビジネスにしている人は潤っている。
伸びている会社の社員より株取引の方が儲けていることがある。素晴らしい製品を開発して製造した会社より商社が儲かっていたりする。
上前ビジネスの構造は何とかならぬか。
多くの人の情熱でここまで成長した産業、利益の再分配をよくよく考えて欲しい。
「作る人」と「儲かる人」は、別なの
アニメに限らないのだけど、日本は適切な労働に適切な対価を払わない文化が根付いている。
しかし、それは働いている側の問題もある。働く側が苦しいなら一度その業界は滅ぶべき
作り手に還元しようよ!ちゃんと!
この手の話のときすぐ「アニメ制作現場に還元を」って言葉が踊るけど、そもそも「アニメだけの売上げ」じゃないからまず名目別の伸び率をみないとなぁ。「楽しみ方の多角化」というのがポイントよね。
そんなこと言って、今でも動画一枚200円以下の出来高制なんじゃないの?
儲かってるなら賃金上げたらどうなんだろう?
出来ない理由があるのかな?
刑務所の懲役にアニメーターの仕事をやらせてスキルアップさせればいい
国がバックなので衣食住に困らない上出所後手に職をつける事になる
正確には2兆9億円。立派。/
──いわゆるテレビアニメは今後は衰退の一途だろうな。制作委員会にテレビ局が入るのはデメリットしかない。劇場版やネットアニメの採算性が上がればそれは瞬きのうちだろう
ほうほう!
一方でクリエイターさんの環境は今でもかなり劣悪だって聞くから改善されるといいのう
パン屋さんくらいですかね。 >
業界規模で考えるとものすごい
少ない
日本動画協会の会長は天下りだからねー。中抜きが酷くて制作サイドに金が行かないのは映画テレビと一緒だけど、アニメは何もおこぼれが無いからダメなんだよね。
ならアニメーターに還元してやれよ。
もっとクリエイターへ還元してください
半分以上は広告代理店と放送局が持ってくんやろなぁ…
市場規模は増大しても、現場の給与が上がらなければ、実感も伴わないでしょう。
こういうのって平均値と同じなんでしょ。一部の富裕層が平均値を侵してる。君の穴の収益だけ突出。君の穴はだけ特に利益上がったからって業界全体を体現してるかのような表現。
これに関して業界内からは更なる不満の声が噴出。
そしてまたしゃしゃり出る増田弘道。
そんなに儲かってるんなら、アニメーターにせめて人並みの給料をちゃんと渡してやれよ……
その利益を現場に還元しないと消えてなくなるってことを企業は理解してるのだろうか
制作現場にも還元してください…(・・;)
I think that these money haven't been returned to the production staffs...(・・;)
どーせ、クリエイターとか、の作ってる人間じゃなく、ドサがブクブクしてる時点で、日本は糞

全て、腐ってんな
額も大きいけど、伸び率が大きいのが期待できる。
アニメ制作会社はギリギリなのに現実を直視しない楽天的な記事
アニメは成長産業だそう。なお末端のアニメーターの労務環境は
現場に還元されているという話は聞かないから、そろそろ変わっていってほしい
市場規模と制作に関わる人への報酬が釣り合わないという話があるようだが関係ない気がする。要するに必要としている制作量よりそれをやりたい人の方が多いのだろう。この先も安く使い倒された挙句にAIが担うようになったら悲惨なことになる(笑)
2兆円超えてヤッター!じゃなくてそれを現場に還元できない限り今のアニメ市場を考えるとヤヴァイと思う
どこかで改革しないとずるずるずるずるこのままになる
消費税をアップして利する輸出企業より、海外でのアニメ産業の方がよっぽど
健全で、将来性がある。日本の独自の文化として確固たる地位を築きつつある。
あくまでも市場規模な
アニメーターの待遇は一向に改善されない・・・(´・ω・`)
こんなにアニメ市場は潤ってるのにアニメーターの生活が全然潤ってないのが闇というかなんというか
《 2兆円超え》NHK

〈海外での映画上映やDVD販売など7676億円、次いでキャラクターグッズ売り上げなど5627億円。2兆円突破要因としては日本アニメブームや声優のライブなど楽しみ方の多角化、「君の名は」などのヒット〉
市場規模は上昇してるのに現場に還元されてる感がない市場。
"日本を代表する文化"を標榜するなら、アニメ制作に関わる人達の雇用状況の改善を考えて欲しい。 /
産業が凄くなったって製作者側に金がいかないんじゃダメ。もう数十年前からの課題だし下手したら昔よりも酷くなってる様な…製作者側に金が流れる仕組みを確立しなきゃ滅びるよ…
海外がひっぱってる>
アニメ好きじゃないけど君の名ははおもしろかったな。。
アニメーターも声優も安い給料。安い人件費の為に海外で作り、新人声優を使い質を落とす。
末端にお金が届く仕組みが必要だわ
産業は盛り上がっても現場の方々までお金が回らない。色んな業界で見られる光景だけど、アニメーターさんという驚くべき職人さんの待遇を改善するところから、そういう構造が変わったらいいなぁ。
んー!良いことだけれど、課題は山積み!スタッフも出来る事を考えよう。byスタッフ
「今月給料払えないからバイトして」って当時の監督に言われて業界辞める事にしました。熱意が冷めるとダメですね。給料気にせず描けていた時が楽しかったです。
昔の話だよ。
こういう表面上の薄っぺらいニュースされると、自民の広報局に成り下がってる点抜きにしてもNHKは本当にダメになったなあと思います。 ┃
これかあ。書いてるけど君の名は効果でしょうね。
どうせ、それは元受けの話でしょう?
ネット配信が製作に入る事で現場にお金が回るようになったとしても、結局アニメーター(動画)の賃金アップには繋がらないだろうし難しいね。アニメーターでも原画はそこそこ貰えるようになるかもだけど。 /
経済的にはいいが人手不足がより深刻になって行くな。
制作に携わってる人に適正な対価を払ったらもっと低くなるかな?というか、ちゃんと配分したら?と思う記事。
アニメーターの待遇改善を訴えるのは大事だけど、消費者としてやるべきことは商品を買うことでしょ。オタクを名乗ってる人の中にどれだけ違法視聴してる奴がいるのかね。
DVDの売り上げ、海外の上映、キャラクターグッズの売り上げ、声優のライブイベント…。見事に現場のスタッフには、1円も還元されない部分だけが、儲けている。
それ、アニメーターにちょっとは還元されてます?(;_;)
だからアニメイベントには、声優ばかりじゃなくてアニメーターも呼べって、あれほど言ってんのに…と誰も聞いてなかったねσ(^_^;)
アニメ産業
ツイッター上で「アニメクリエイターに還元を」と話題になっているが、作者にも還元しないといけない。漫画がアニメ化されても、著作権料はほぼ入ってこない理不尽な仕組みになっている。
製作現場で働く人間には全く還元されてないのが問題。騙されて入ってダメなのわかって出て行くの繰り返しだもんな。
海外との競争に負けない為にも人材育成と支援は強化して欲しい
-どこまでが「市場」かよくわかんないけど、もっと規模が大きくなればいいと思う。そしたら、それを生み出す現場のブラックさを放置できなくなるはずだから。
逆に考えるんだ

アニメーターの給与・雇用は、まともな生活ができるレベルにないらしい

それなのに2兆円の規模を生み出しているてことは

正当な評価ならば、4兆とか?

初て2兆円超 | NHKニュース
関係者のお給料を上げてやって下さい。。/
テレビ東京よりギャラが安いNHK
制作企業に著作権を渡さないNHK
その管理を行っているのは、パナマ文書に名前が載っているNHKエンタープライズ
下請けに超絶ブラックな対応をするNHK
NHKは必ず解体しなければいけない
←でも「アニメーターが高給取りに」という話は聞かない。
ほんとその金を末端現場に還元してあげて欲しい。
クリエイターが干上がっちゃったら遠からずコンテンツは衰退するよ。
アニメーターさんはみんなの夢を作る仕事だから、週休3日で1日8時間労働で年収500万円以上にしましょう(^^)v
アニメーター、制作会社、声優、漫画家などなど。アニメ業界に関わる人達の未来が明るいものになるといいのに…好きな仕事をやれてるのだから薄給で我慢しろは大間違いです。
アニメ業界はは制作会社から離れて、独自制作に移行すべきじゃないの?
搾取され続けるだけでは将来は暗いよ。
市場規模は越えても支払いはブラック
落とせ現場!かねかねかね!落とせファン!かねかねかね!かねかねかね!大事なことなので3回言いました(^ ^)
アニメ等のサブカル分野のブラック&薄給ぶりは異常。おかげで中韓へ人材&技術&ノウハウ流出、委託製作が横行。サブカルを文化戦略的に使う事が増えているのに、それを支える技術者やクリエーターへの支援や製作はない。
現場の人にも還元できる仕組みを作ろうよ…
アニメ市場規模2兆円突破ニュース、市場規模ってのがそもそもちょっとアレな数字なのは置いておいて、動画配信が大してお金になってない事実にもう少し注目した方がいいんじゃないかな……
特に無料配信会社の意義あたり
でも現場の人にはあまりいかないのだろう?
制作現場に還元されると良いですね〜。
散々言われているけれど現場制作者の方々にもっと還元してください。
制作の方々以外にも還元が必要なのはもちろんですが、配分が偏っているのならアニメ好きとしては不本意です。
国産円盤が安くなってきてるからもあるんじゃね? 2話だけ収録とかじゃなく話数増えてきたしいきなりBOXなんてこともあるしだいぶ買いやすくなった
「このうち海外での映画の上映やDVDの販売などが7676億円と最も多く、次いでキャラクターグッズの売り上げなどが5627億円となっています」
トヨタグループの純利益がたしか2兆円くらいだったっけ
アニメ業界はトリクルダウン理論で成り立っていて、アニメーターには利益が全く還元されない。
ほうほう。
アニメ業界をささえてくださっている方々の苦労の結果だと思う!!
けど、その苦労ももう少し報われてもいいんじゃないかな?
実際、アニメーターの給料は…あまり良くない。
末端の製作に携わる人々にちゃんと還元されますように。 /
製作側や声優などのベースアップもお願いしたい。
製作側に余裕ができれば有能な人がもっと入ってきて、業界としてプラスになるはず。
今のままだと現代版の女工哀史か蟹工船。
ここまできたらもう日本が世界に誇る産業やろ。アニメーター他現場の方に還元して、どうぞ。
農業より稼いでるのか…
反面アニメの質が低下している。
2兆超えてるなら現場のクリエイターにもうちょっと還元されてもバチ当たらないんじゃないですかねぇ

その2兆がどこに消えていくのか知りたい。
儲かっている感が全然ないと同時にこの先の活路が海外マーケットにしかないという雰囲気も漂っている。 >
2兆円超え……。悪いやつらの笑みが浮かぶぜぇ……。
これアニメーターの屍の上に築かれた成果なのでは?
こういうのはいっぱい議論したほうがいい。誰かが呟いてたけど、最終的には「お金よりもやりがいを大切に!」的な意見に落ち着くと思うので、外資系が技術者を手厚く迎えることにな
日本の誇る産業です。
現場の皆様の賃上げ・環境改善に繋がるクールジャパン政策になりますように。
下支えする人に還元する市場になってほしい
「2兆円を突破した主な要因としては海外での日本アニメブームや声優のライブやイベントなど楽しみ方の多角化、それに映画『君の名は』などのヒットが挙げられる」
君の名は。でいくらの計算なんだ。 /
"このうち海外での映画の上映やDVDの販売などが7676億円と最も多く"

あっ…
サブスクリプション系にもアニメが少ないので、ファンは「DVD」を購入するんでしょうね。

最近化物語の続きが見たいので、購入を悩み中w / (NHKニュース)
アニメ業界のことは詳しくないけど、ただ現場の人の情熱に甘えて頑張らせるのではなく、安心してご飯が食べられような給料になれば、産業的にもっと伸びるような気がするなぁ…
パチンコ市場が確か20兆円だからそれと比較すると1/10…やっぱパチマネースげぇなエウレカの映画3本なんて安い出費なわけだ
日本発祥で海外の方達が市場を大きくしているということもあり、かなり伸びてますね!
日本でもグッズや同人誌なども大人気ですし、凄いと思います! / (NHKニュース)
そりゃこんだけ制作本数増えればねぇ
ほーん
で、アニメーターの生活はちゃんと良くなったんですか?
初めて2兆円超え | NHKニュース
安いのに高く売れるんだから売る側はウハウハだワン。個人的には作ってる側をもっと気持ちよくさせて欲しいけどワン。
で、現場にお金は行ってるわけ?
「それでも現場の待遇改善が進まない」のは、どこかが搾取しているのではなく、9割5分方の作品が泣かず飛ばずで終わるから。 -
アニメというか、もうアートだし!!素晴らしいっ!!
ばかなの?
だがしかし、現場には還元されず、どこかの誰かだけが肥えていく。
売れるのはいいことだけど、売り手の良い話ばかりで作り手の良い話が挙がってこないんだけど、その辺改善されるのかしら。売り切って終わり?
下に回ってこないのは周知の事実。
広告代理店が怖くてテレビでも取り上げないんだろうな
すごいな。
下がって来てるんかと思ったけど普通に上がってるんだね
80年代末期に、ぱちんこ業界が「将来1兆円産業に」みたいな話があって、そりゃすごい!ってなった記憶(尻馬に乗ってぱちんこ機器メーカさんにお仕事貰いに行った)。
私とある機会があって某アニメ制作会社に行ったことあるんだけど仕事場少し覗かせてもらったら泥のように寝ているアニメーターさんとか正気のない瞳の方とかいましたけど↓続く
それなのに何でアニメーターの貧困問題や長時間労働が改善されないんですかね?
アニメーターとか製作サイドにちゃんと還元されてるんだろうか…
どうせ末端には関係ない話なのでしょうね…
けど日本国内でのアニメに対する排他的なイメージは何十年も前から一向に変わらんやん。
みんなして手放しで称賛しろとは言わんがアニメってだけで馬鹿にする奴がいるのが現実。
いや
制作の現状は
なお中国だかの企業が高賃金でアニメーターを雇っているのでそのうち死ぬ模様
見える見えるぞ。そんなに業界に金が落ちてるなら俺たちの生活は〜と叫ぶアニメーターや業界の構造改革を叫ぶ意識高い人達が噛み付く未来が。
出資側で独占せずに作り手に還元するシステム早く作ってよ
日本を代表する産業の一つなわけだから、裏方(アニメーター、仕上げ、制作進行等)の労働環境を見直す時期なのではないでしょうか。
うーん、、、君の名の大ヒット、後文面にあるように海外への配給が好調なんでしょうね。けど国内を見るとBDの売上は大幅にダウンしてるし、売れる売れないの差が顕著。
外国人アニメーター移民増やす前に給料上げろよ
海外で売れてるからって海外向けに作ったら売れなさそう
全体の底上げがされたわけではなくて一部が儲かってるのに引っ張られただけにも見える
どんどん大きくなってるなぁ
問題はアニメの制作会社が潤っているのかどうか。アニメーターが食えるかどうかだけど、その辺はどうなんだろう?/
アニメに限らないけど、この恩恵でどんどん業界関係の人が働きやすい環境改善になっていけばいいいな…
『 | NHKニュース』 「海外での映画の上映やDVDの販売などが7676億円と最も多く、次いでキャラクターグッズの売り上げなどが5627億円」
このカネが現場に回ればなあ。
アニメ制作現場の賃金は上がってるんだろか…。そっちが気になる。
海外での売り上げ規模は、どのくらいあるんだろうか?
これだけ大産業なのに何故かアニメーターが食べて行けないというのはおかしい。
底辺でメーターたちが貧乏ラーメンを啜りながら支えられてることも忘れないでねw(;´з`)
その大元でぐらつきが見えているようだが大丈夫だろうかね?
でも現場の給料は少しも上がってないらしいね!おかしいよね!
アニメも「原作日本のハリウッド映画の輸入」のようになってもおかしくないなぁ。
海外の売り上げの方が上か。もう海外で作って海外で売られるようになるまですぐじゃね。
アニメ産業の市場規模が去年初めて2兆円を超えた。去年はおととしを1800億円ほど上回って2兆9億円となった。海外での映画上映やDVD販売などが7676億円と最も多く、次いでキャラクターグッズの売り上げなどが5627億円となっている。
強欲のマモンだからもうちょっと市場規模広がって俺の仕事楽になってくれって唸ってる
それでもアニメーターは生きていけない感じなのはナゼなのか?
"2兆円を突破した主な要因としては海外での日本アニメブームや声優のライブやイベントなど楽しみ方の多角化、それに映画「君の名は」などのヒットが挙げられるという" /
アニメ自体は衰退してるのに産業としてはまだ伸びてるのか
現場へのトリクルダウンは /
嬉しいニュースだけどイラストレーターさんとかアニメーターさんにもっと還元されてほしい。その人たちがいなければアニメはないし、
収益は海外の制作会社へ投資が加速...。国内へのトリクルダウンは全く機能しないことを象徴する典型例。 /
ほんとアベノミクスって上だけ儲かって下には、全く恩恵が無いよな〜!多分作画監督クラスでも始めの契約料と仕事量の歩合程度しか貰えないんだろ?
作ってる人に還元されてるならいいなあ //
低時価総額のアニメ関連はIGポート、DLE、ブロッコリー辺りがいつものやつですかね。あとは最近出来高が増えている中外鉱業とIPOの壽屋が私、気になります。
海外では日本のアニメは落ち目だ、とかいう話はどこいったんだ…
しね
ふざけんな
作ってるやつに還元してねーくせになに言ってやがる
「君の名は。」大ヒットのおかげなんだろうな /
動画協会発表。君の名は。ヒットでかい /
現場の人間があれだけ疲弊しているのに儲かったアピールは反吐が出る。:
いや君の縄の売り上げが凄かっただけだろ
アニメーターに還元されてないのはなぜでしょう?
日本がほぼ独占できるかもしれない市場。
2兆円の約3分の1が海外市場。
アニメ産業もグローバル化が進んでいる。

国境なんてどんどん薄くなるんだろうな。
結構笑えない規模、賃金が正しく反映されてなくてこれだから。
凄いなと思うんだけど、これでまた
「俺たちが経済を回してやってるんだ、だから好きに暴れさせろ」
とかドヤ顔で威張り散らすアニメ狂信者が出てきたら嫌だなぁ……。
Crunchyrollは場合によって日本より早く観られるのに日本からのアクセス弾かれるのなんやねんだけど、国内のビデオ販売有りきのビジネスモデルが時代遅れになってやしないかとは思う
いつの時代も奴隷で成り立つ世の中なんだね。
【 】
2兆円届きました!10%の拡大。このうちTV・映画・DVDなど国内コンテンツはわずか3000億円。海外が32%増の7700億円となり、政策の後押しもあっての海外シフトが鮮明になりました。グッズなど...
2兆円を突破した主な要因としては海外での日本アニメブームや声優のライブやイベントなど楽しみ方の多角化、それに映画「君の名は」などのヒットが挙げられるということです。
多角化しているから一概には言えないけど、原画家から販売員など末端の人達の賃金アップにもつながって欲しいもの。 /
アニメ産業の市場規模が去年初めて2兆円を超えた。このうち海外での映画の上映やDVDの販売などが7676億円と最も多く、次いでキャラクターグッズの売り上げなどが5627億円となっているとの事。
ふむ、医療機器市場を超えそうじゃん。
かなり増えましたね。一方、トヨタ自動車の売り上げが27.5兆円。
やはり製作現場の人に還元を❗そして麻生さんに期待w
1位海外2位キャラクターグッズ
生命維持なぜかのびたな SocialDog
それならちゃんと人件費を払いましょうや。
いやまだまだいけるでしょ
「アニメを楽しんでもらうビジネスの手法が確立されてきていることが、大きな市場につながってきている」  だそうです。  【 | NHKニュース】
以上

記事本文: アニメ産業 市場規模 初めて2兆円超え | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース