TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 経団連会長「痛み...

経団連会長「痛み伴う改革を」 | NHKニュース

692コメント 登録日時:2017-10-23 17:30 | NHKオンラインキャッシュ

経団連の榊原会長は23日の記者会見で、衆議院選挙の結果について、安定的な政権基盤が維持されたとして、歓迎する意向を示すとともに、今後、財政再…...

Twitterのコメント(692)

|⇨⇨経団連って選挙で選ばれたワケでも無いのに政策決めてる……コレ大問題なんですが、日本だと普通になっちゃってますよね? は電通や経団連や創価学会みたいな反日と組むなよ(怒)
[B!] なくなってる | NHKニュース
安倍総理が経団連に教育無償化のために三千億出させたとか電波を受信したけど、「何を引き換えに」銭を引き出したかを考えると無邪気でいられないぞ。絶対に油断しちゃいかん。
経団連会長がそこまで言うなら仕方ない。法人税率を上げよう。。
経済最優先の政策運営を基本姿勢をと言うその口で「消費税増税しないと財政再建できないから是非やってほしい」とか本当に「勉強だけ出来るバカ」なんだな >
まさに「生き血をすする」ベニスの商人も生きた人から生肉を血を垂らすことなく切り取ることはできなかったのに。
先ず隗より始めよ,ですよねえ。 /
そのうち、身売りを容認する社会になるかもしれない。
それでは自ら率先して身を切ると言う事でご提言お願いしま~す。内部留保たまって、ウハウハですよね。
を参加企業に求めているのか。まず初めにスバル、神鋼、日産、東芝、東電に求めるべきだ。さらにもう一つ、安倍に国会を開き国会を正常化せよと求めるべきだ。世界に向って目を開け、安倍礼賛はその次にせよ!
おい北朝鮮よ、こいつだったら拉致してもいいぞ
そしたら大勢の日本国民が拍手喝采でお前らの好感度ダダ上がりするぞ!
→まず経団連に加盟する東電、東芝、三菱など反省を! "@logicalplz: 経団連会長「安倍政権には国民の痛みを伴う思い切った改革をやって頂きたい」

殺す気だろこれもう。

"
経団連の榊原会長様も国民の一人なので
言った以上は率先して人よりも多く痛い目にあってね
上に立つ立場としては当然やろ
オマエ何様?たかが経済団体の会長が、国民全体について云々するなぞ、失敬千万である。
「国民」 と表現するときそのなかに自分たちは含まれていない。特権意識の現れだ。自民党の皆さんも同じような表現を使う。「私たち国民」とか言い様はあると思うが。一般市民を見下しているのは明らか。
法人税増税一択やろ
ふざけるな。まずは財界が痛みを分かち合え。バブル崩壊以降、経団連企業の横暴で社会がどう低下したか知らないのか。
「消費税上げで法人減税と逆進課税を、社会保障は切り捨て方向で」という意味にしか取れんのやけど。痛みを誰が負担するかの話にすり替えてねえか。
@Y_Kaneko 経団連の榊原定征会長も「痛み伴う改革を」とノリノリですので、是非法人税引き上げを!
過去30年、消費税の創設や、国鉄などの民営化、医療費自己負担が1割から3割などの福祉カット、派遣法など、好き放題改革できた割には、財政は悪化の一途をたどっているような。
消費税は増税して法人税は減税して欲しいという意味。
〟年を経るほど私欲妄想に狂う政治稼業 財界が国 民を破壊する、、なんか日本だけ「平和 民主 国民安全」からドンドン遠ざかってる感じ 内なる狂妄者によって
年収倍にしてくれるなら少しくらい痛み伴ってもいいよ??どう???
まず企業が思い切った賃上げをして減益という痛みを感じてみたらどうか?
痛み伴う改革とかいうマジックワードが飛び交ってますが、こういう発言をする輩が率先して痛みを受けるべきだと思うwww
年金廃止!!増税!!
経団連会長「ファッ!?」
消費税増税って税収上がってもそれ以上に景気の減退効果が凄まじいし、少なくとも不景気から回復中(だと自民党に言われている)らしい日本経済でやるべき政策だとは思えない。
国民一人一回のビンタで受け入れてやってもいい。とりあえず1億発喰らえや。
2日前の記事。こいつらは鬼畜だな。財政再建のために国民は消費税納めて社会保障で泣いてくれと。お前らが法人税を引き上げろよ。安倍には改憲なんて重要じゃないと注文つけてて笑った。
これ、「国民の痛みを伴う思い切った改革」って言ってるんですよね。ちなみに、どうしてNHKは記事タイトルから『国民の』を抜いてるのかしら。字数余裕あるよね?
「国民の痛みを伴う思い切った改革」、"国民"とか"痛み"とかひとまとめひとくくりにして、どんな痛みかわかっているのだろうか?
軽減税率を切望していた新聞や電波利権で莫大な利益を上げているテレビが「痛み伴う改革を」なんて言っているのは本当に許せない。痛みというならまず自ら電波オークション導入を提案しろ!
労働者から搾取する以外に利潤をあげる方法を思いつかない甘たれた年寄り坊やどもを見ると、逆に「いいかげんマルクスから卒業しろ」とか思うのであるよ。【 | NHKニュース】
自分らが痛みを食らう気、0%。下衆の極み。
ありとあらゆる怨嗟と呪いの言葉しか思いつかない。
では真っ先に経団連の企業に痛みを。月に艱難辛苦を望むような発言、まさか「他人に与えよ」なんてダッセェ事言わないよね? 常考。 /
引き上げるべきは、消費税ではなくて法人税や所得税の最高税率。低所得ほど痛みの大きい消費税は、上げるべきではない。
自民党という巨大与党、そして強権的な安倍首相ですら、痛みを伴う改革を要求する経団連に逆らえない始末…。
きっと多くの人が「政治」で「経済」を変えられると思うんだろうね。でも選挙後にコレって(笑)そう見えるように演出されても実際は政治の上に経済アリだよ。だって日銀って民間企業じゃんw
選挙期間中に言えよタコ
国民の痛みを伴うって書いてますもんね。
で、見出しだけ変更してる。
世の中すごいことになっとるね。
Twitterは最高。勉強になるわ。
諸悪の根源・経団連→
ざけんなよ! 一番痛みを感じないでぬくぬくと内部留保を積み上げてる奴はどこのどいつだ!→
1%の層が99%にさらに負担を増やしたら良いと。もうこれ以上の痛みに耐えられないのに。株価が上がって景気が良い様に見えるけど、個人消費は低迷したまま。1%の人たちの応分の負担と企業の積み上げた内部留保の活用からにして頂きたい。
恒例の「(自分たち以外の国民の)痛みを伴う改革」発言。このせいで消費が伸び悩み、国内市場が狭まって自分たちの首を締めていることにそろそろ気づくべきだ→ | NHK 「国民の痛みを伴う思い切った改革」
へぇ~、自分達は以前より下がった法人税率の上ですら税逃れをしたくせに一般国民にはこれ以上の痛みを伴えと?
経団連の無能さと有害さは類を見ない。国民も経団連所属企業の顧客なのに、それを疲弊させて経済が回るわけがない。いくらなんでも馬鹿すぎる。
真面目に記事を読んでも、やっと景気がもちなおして消費が上向いたところで財政再建増税路線とか頭わいてるとしか思えないな。こんなのが会長とか財界人は頭パーしかいないのか?
経団連ファースト = 経団連を第一に尊重せよ
それでも、オリンピックはやめられないのか。少子化がどんどん進むね。
健康で文化的な生活を送れていない子が増えている。これ以上痛みを伴えと?憲法25条違反だろう。

第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
(略)
連れていけ、造反者だ!!
???「奴隷は・・・・王を刺す!!!」
そもそも今の経団連に存在価値あるのかと
>「国民の痛みを伴う思い切った改革」

本当に言ってた。。。どれだけ傷めつければ気が済むんだこの大企業団体と政権は
「国民の痛み」というのはよく聞くワードだけど、それを回避すると「天引きされるサラリーマンだけが痛い」ことになるからってのは理解してあげよう。
なんか口を開けば改革、改革って言ってるけど、そんなの言う前にやれよっていつも思う。それと改革って積み上げるものじゃない。過去にやった効果のない改革、間違った改革は捨てるべきだが、そういう過去の総括ってあんまり聞いたことが無い(笑)
榊原会長「国民の痛みを伴う思い切った改革は、安定的な政権基盤がないとできない。(中略)」
時代劇の悪代官もアッと驚く腹黒いセリフ回し。奥座敷でコッソリとどころか公に堂々と!
おいおい、下手な医者にかかると生じる無駄な痛みだな。

「国民の痛みを伴う思い切った改革は、安定的な政権基盤がないとできない。消費税は増税しないと財政を再建できないので、勇気を持ってやって頂きたい」
ずっと痛めつけられっぱなしなのだが>
てめぇらは、ぐーたらして金をダブダブに吸い込んで、賃金と余暇やらねーだろ、屑

サッサと、稲や、粕共
高額所得者に影響の少ない年金カット、福祉削減、弱者は自己責任。政治献金をいっぱいしているんだから・・・。 /
グローバル化だなんだと調子に乗って、経営陣の給料を上げすぎてますよね。
自ら痛みを伴う改革をお願いします。
有能な現場社員をきちんと査定して、見合った給料をあげてください。
【経団連会長「痛み伴う改革を」】
法人税を累進的に思い切り上げて「嫌なら人件費、研究開発費、広告宣伝費にブッ込め!」ってやれば、お金が回って景気改善、トータルの税収増になるのにね。>:
どうして上から目線?
あなた方が痛まないために、痛んでいるけど。
まずはあなたたちが率先して金銀を上げているという実績を示した上で発言して頂きたいものだよ。 「経団連会長「痛み伴う改革を」」
勤労意欲を削ぐかどうかはわからんけど(私個人に限定すれば削がれる)、財界は間違ひなく賃金を減らす方向に走るわな。
経団連という組織は全く不要。何が「痛みを伴う」だ。それで20年間企業が業績を低迷し、若者が就職できず、自殺者が3万を超えた。それをやっと安倍首相が少しマシにしたのを壊せと言う。バカ以外の何者でもない。
ヨッシャ。
ほな法人税上げるとこから始めようか。
痛みに悶え血を流し公的資金を注入されながらも自民への献金を続けた我々を見習えと仰っている。野党に文句だけのお任せ主権に、雨だ風だ無風だと棄権する民を戒めておられるのだ。 /
なるほど
・65歳以上で年収1500万を超える人への大増税
・純利益に占める役員報酬と社員給与の差が大きい場合は追徴課税
をして欲しいと。流石は経団連。身を切る改革ですね
健保や介護保険の総報酬割といった応能負担もある意味「痛みを伴う」改革ですね。 /
経団連 榊原会長
「国民の痛みを伴う思い切った改革は、安定的な政権基盤がないとできない。消費税は増税しないと財政を再建できないので、勇気を持ってやって頂きたい」

…企業の内部留保も活用しましょう

じゃあ経団連の痛みを伴う思い切った改革をやりましょう。
ではまず法人税から上げよ。
政府に言われんでも従業員の待遇上げるくらいのことをしろよ!相変わらずのおんぶだっこ体質か?
「痛み」は国民ではなく内部留保で肥え太った大企業からだ★
憲法25条「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」スーパーはコスト削減、入り数の削減等による値引きが奏功して業績を何とか維持しているのが実情。与党および経団連は庶民の生活、特に低所得層の貧困状況を理解せず。
じゃあ、お互い様で法人税率馬鹿みたいに上げて貰うか、内部留保に税金かけるか、社員に還元しないなら罰金科せようか。

何言ってくれてんだ。
とりあえず1000万を超える分の所得税を100%にしてみるとか? /
国債が積み上がっている以上、公共サービスの削減はせざるを得ないんだがな。
『痛み』という言葉をアンタがここで言うべきではない。使えない会長だわ⇒
経団連会長殿は血盟団の再結成をご希望のようです
経団連といい新聞社といい「財政再建は重要だからまず我々に課税してくれ」というポーズすらとろうとしないのは本当に不思議。ふりぐらいしろよ。
では、率先して法人税率・株配当の税率アップして、自民党への献金やめてね。
なんなのまったく 二言目には痛み痛みって
多くの国民は「まずお前らが痛みを、な」って思ってるんじゃないだろうかw
財務省に気に入られて財政制度等審議会委員長に就任。これを言い続けてきた甲斐あったねw⇒
「痛みを伴う」のは君ら資本家を含む「国民」でなく、労働者なんだけどね。誤魔化すなよ。
り、ら、らそ、、らさひさり?り ?amp=1
ほんと経団連会長とかよく刺されないね。この国の市民はなめられてるんじゃないの? ー
小泉政権のときも結局株が上がっただけだったし、痛み伴う改革は庶民に恩恵ない気がする。
まず最初に大企業優遇税制を撤廃し、内部留保を吐き出してもらおうか。自らがまず血を流せ。国民に負担をって、なたは何様だよ。
経団連は大企業の法人税や富裕層への増税受け入れる覚悟なんだね。素晴らしい、すぐ実行しよう。
どうして痛みをいつも市民に押し付けるの。自分たちが失敗したんでしょう。少しは責任とってほしい。
やっとこさOLYMPUS東電電通TOSHIBA日立三菱日産スズキ神戸製鋼の処罰と自己総括が始まるんですね判ります
痛み改革の提案。『取締役ら経営陣の報酬は、非正規を含めた使用人の給与平均の3倍を越えてはならない』って法律を作る。

※輸出大企業は消費税が上がった方が輸出戻し税がタンマリ入るから消費税率が上がった方がガッチリ儲かる。企業なんかテメェの儲けしか考えてない。国の財政なんか考えてるワケないだろ。
同じ口で同時に言ってのける潔さが素晴らしい(褒めてない)→「国民の痛みを伴う思い切った改革」「経済界としては、経済最優先の政策運営を」 /
「国民の痛みを伴う思い切った改革は、安定的な政権基盤がないとできない」
上級国民は"国民"にカウントされないらしいなw
この発言に対してネットでは炎上しているけど、自民党と経団連は癒着しているのになんで自民党に投票する人が多いのかなと思う。榊原は衆院選で自公政権の圧勝を喜んでるし。
「安定的な政権基盤が維持、強化されたということは、政策の継続や着実な実行に資するものだ」と述べ、歓迎する意向を示しました。そのうえで(略)「国民の痛みを伴う思い切った改革は、安定的な政権基盤がないとできない。…」と言ったのか。
榊原「消費税は増税しないと財政を再建できないので。。。」
インチキ野郎確定だ!

文春砲お願いします!!
@bunshunho2386
サラリーだけに頼って生きてたらバイクも乗れない日がやって来そう。。
「おまえにほんとうの痛みというものを教えてやろうか!」(デーモン閣下風に)
経団連
痛みともなう
改革を

お前がスーツを
脱ぐとこからじゃね?
この見出しではまるで経団連が痛みを伴って改革される側みたいだが、中身を読むと痛みを伴うのは国民のようです。
大企業いろいろやらかしてるというのに…
経済最優先を基本姿勢に国民の痛みを伴う改革を、ってこと。政治家も企業人も三流揃い。哲学や教養というものを全く感じない。こんな手前勝手なことを言ってのける無神経さが顔に出てるよね
ん?今「痛みを伴う改革」って…?よっしゃ法人税増税しなきゃ(使命感
弱きものに痛みを、自分たちは甘い汁を。あんたらは早く内部留保分配しろ。そこで改革も富の再分配もアベノミクスもどれだけ滞ってるのやら。
調子に乗りやがって。
お前らも韓国の全経連みたいに
死に体になればいい。
政経癒着の温床でしかないなら、潰れても何も困らないだろう。
小泉政権時代に「痛みに耐えて明日を良くしよう」と言われ、国民はずっと耐えてきた。あれからもう十数年たつが、痛みは一向に治まる気配がない。一体いつまで痛めつけ続ければ気が済むのか?
権力の座にいる者が「痛みを伴う改革」という時は、まず間違いなく自分より立場の弱い者に向かって言うし、決して自分達権側の身を切る覚悟は言わない。今まで散々甘い汁吸い倒してよく言うよ。
従業員にまともな給料と労働環境を整えてからおっしゃってください。
じゃあまずは大企業に痛みを伴う改革をしないとね(ニッコリ)

こいつらホント国民に痛みを強いるのが好きだな。じゃあこいつらにとーっても重い所得税かければ良いんじゃないでしょうかね。
すでに言われていると思いますが、経団連は「法人税増税」とか「社会補償費の会社負担比率上げ」とかの、「(企業にとって)痛み伴う改革」を自ら提案して初めて説得力が出るってものじゃないでしょうか?
法人税を上げてもいいそうですよ。
アベ首相に
国民に痛みを伴う改革を

痛みを伴なった事のない人がよく言うよ。法人税を下げ続け
国民から搾り取った甘い汁を飲み続けたんだろ。
俺たちを殺す気か!
応分負担を、公正な税負担を求めるよ。
まずは経団連から賃金アップと法人税増税。
経団連会長が「消費税を上げろ」ですか……
経済戦略の面では消費を冷え込ませる方向を支持し、戦術の面では「だったら法人税を上げろ」と返されるリスクをもたらすダメな発言。もう少し頭を使って欲しい物です。
「国民の痛みを伴う思い切った改革」この国民は、低所得者と高齢者を意味するんだろうな。もちろん反対。選挙の目的はこれか?
格差社会が進む中、これ以上の痛みを国民に押し付ける経団連!!私は経団連が痛みを感じる増税を求める。400兆円の内部留保に課税強化しろ。不況だから、不況になったから賃上げを我慢しろと言いながら上がった試しがない。嘘つき経団連!!
まず、東レの内部留保に課税して、話はそれからだ。
古より曰く、まず隗より始めよとあり。 /
我々ビンボー人はすでに痛いので、お金もってるひとの痛みをよろしくお願いします!(ゝω・)
なーんで経団連が消費税増税に賛成なんだよ。
大企業が内部留保を給料として払うということですね。やっとと言う気もしますが、良いことです。
痛みとは、何を指すのか?
まずは「隗より始めよ」!
でも自分たち経団連は痛くない。法人税も上がらん。内部留保もたまり放題。地位も安定。退職金がっぽり 逆賊の経団連。
ここ暫く不祥事続きの大企業の体たらくを見ていると、「痛みを伴う改革」が必要なのはオメーラじゃねーかという気がしてならない。 →
"消費税は増税しないと財政を再建できないので、勇気を持ってやって頂きたい"
利益を上げてるのだから、法人税から上げれば良かろう
こんなオッサンが出てくるようじゃ経団連も終わりだ。自分の会社も「非正規雇用とブラック企業化して自殺者とピンハネ サービス残業」を駆使してのし上がった爺さんだろう。
自分も国民の一部だという意識の無さが凄いな。自分は国民という集団の外側 (の特権的立場) にいるという前提で "ちょっとあの国民どもを懲らしめてやりましょうよ" と言っている。
身を切る改革の責任を経団連も連帯で負う覚悟があっての話だろうな?言いっ放しになるなよ?それよりも、社保庁がちゃんと運用できてれば年金は破綻してないんだが、消費増税するにしても、そこはどうなったんだ?有耶無耶にすんなよ。
日本の大企業経営者って一介のサラリーマンだから、結局任期の間の数字が大事なんだよね
労働者&消費者&未来である国民が先細りしようが責任ない
それで自民支持!愛国愛国!叫ばれても、どの口がって思うわ
痛みは国会議員と公務員それとその周辺や金持ちだけで充分だよ!経団連会長も死ぬ程の痛みを味わえ!
あんたが先に痛い目を見てくれよ。
国民が痛みを感じる前に、国や大企業が痛くなってみてください。
おっ痛みは覚悟か。どれがいいかな。法人増税か、法人の社会保険負担増か、はたまた労働基準法遵守の厳格化か。:
「財政再建のためには、国民に痛みを伴う改革を、持消費税率の引き上げ、社会保障制度の改革」
・国民の痛みはもういい。次は不正ばっかりやっているあんたら財界が痛い思いをする番だよ。
経団連会長「内部留保課税とか言いだす奴でてきて、ドキドキしちゃっただろうがぁ!これでも喰らえ!」ってことでおk?
社員賃金は据え置き。社員は非正規。役員数、役員報酬は増やして、会社の内部留保拡大させます🎵宣言にも聞こえちゃう。
経団連会長がそこまで言うなら仕方ない。法人税率を上げよう。。

by
途中で政策があれこれ変わる中途半端な改革ほど、ヤバいものはない。
しかし、痛みに耐えられる国民が多いと思えない中でやるかどうかは、もう少し慎重に考えて欲しいところ。
労基法厳罰化する改革するの?
国民には痛みを、経団連やオトモダチには優しくてオイシイ改革をってこと?腹が立つ!!!
有益な痛みとしてすぐ考えられるのは、参議院を都道府県代表制の定数94人、衆議院を完全比例代表で定数を今の3~4倍ぐらい(2000人メド)にするというのはどうか。
与党に投票した人、投票しなかった人、無効な票を入れた人の中で生活が苦しい方たち、おめでとう。
あなたたちのおかげで痛みを伴う改革に向かうようですよ。
こういう発言ができるのは、常に自分がその対象に入っていないからだと思う。 国民の義務が少ない、基本的人権を制限云々の発言も同じ。国民主権、基本的人権が憲法に盛り込まれているからこそ、議員になれたり、今の立場があるのにね。制限
なるほど、経団連摘出手術か

記事本文: 経団連会長「痛み伴う改革を」 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース