TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 新党結成目指す若...

新党結成目指す若狭氏 政策の柱に「一院制」 | NHKニュース

22コメント 登録日時:2017-09-14 16:16 | NHKオンラインキャッシュ

新党の結成を目指している若狭勝衆議院議員は国会内で記者会見し、身を切る改革を進め、スピーディーな国会運営を図りたいとして、衆議院と参議院を統…...

Twitterのコメント(22)

細野剛志元環境相と新党結成目指す小池頼みの若狭勝衆院議員『新党を作る際、一院制に反対する人は入れない』

一院制は与党単独で法案採決できる安倍政権よりも独裁政治を可能にする危険な制度。自民党に対抗する受け皿の大政党にすらなれない。
国会議員の連中が言う「身を切る改革」ってさ国民に身を切らせる改革であって自らが身を切るものではないんだよな。身を切る改革というのならまず議員報酬を1/3にしろ!!
今の政治情勢を知っていて、一院制を唱える時点で、終わってるね。
まぁ、大臣枠と政党助成金が欲しい"日本会議系の第3自民党"らしい主張ですがw
だから、何がしたいの?
手段を掲げて目的を隠すって詐欺商法と同じだぞ
なんちゃらファーストはアホしかおらんのか
若狭新党
「【一院制】にし国会議員が身を切る改革を行いスピーディーな国会運営を図るべきだ」
国と地方では違うが
小池氏もスピード感と言い、首長を監視するはずの議会を一院制のようにしてしまってのブラック感を実感。恐ろしくて賛成できない
一院制ねえ(^^ゞ。若狭さんは日本を北朝鮮や中国みたいにしたいのかねえ。アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、フランスなど、資本主義国の多くは上下院の二院制だ。
少なくとも小池百合子のカーボンコピーは不要だと思うよ。
小池ファーストを国政でも実現ってか。
「一院制」か。橋下維新が「大阪都」を政策軸にしたことを想起させる。いつか来たような道。メディアに話題を提供する意味で、こうした政治勢力はある種のコンテンツ産業かな(^-^;
え、「政策の柱に1院制」。そこが重要なのですか?何だか期待できないなぁ。。 / (NHKニュース)
ふふふ♪ 憲法改正が必要でおじゃるかね♪( ^ω^)
「スピーディーな意思決定」や、「決められる政治」とかいって、国民のためにならない様な法律が強行採決されてきた訳ですが、数で勝ればなにしても良いと言うのは、民主主義じゃないですよ。
聞いたことあるフレーズばかりだ。/
今の国会運営の仕組みで一院制にしたら、余計のこと「暴走」に歯止めがかからなくなるのは明らか。コスト削減以外に公言できるメリットが無いのだろうか。
付け焼刃で考えた感がハンパ無い。維新の会が国政進出した際は、大義があったが、ここは単なる政局装置。
⇒リアリズムとは乖離した事を放言する人間は、信用に足りません。 都民ファってアホ政党になるのは間違いない。
憲法改正が必要ですけど…
国会議員が身を切る改革を行い、スピーディーな国会運営を図るべきだ(なお自分の身は切らない)
もう聞き飽きたわ、こう言って新党立ち上がるたびに出るフレーズ
⬇️
「一院制」
「身を切る改革」
「スピーディーな国会運営」
┏(◎ 灬 ◎)┓
一院制ということは、憲法をいじることになるよね。/
"「新党結成に向けて、さまざまな国会議員と意見交換を進めている。臨時国会の召集前に会派を結成するかはどうかは未定だ。まずは研究会を立ち上げて集まることも検討」"
政策も何も「改憲前提」じゃないですか。
以上

記事本文: 新党結成目指す若狭氏 政策の柱に「一院制」 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース