TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 自動運転で死亡事...

自動運転で死亡事故 運転手とメーカー双方に原因と結論 | NHKニュース

15コメント 登録日時:2017-09-13 10:07 | NHKオンラインキャッシュ

アメリカの電気自動車メーカー、テスラの乗用車が、去年、自動運転の機能を使用中に死亡事故を起こしたことについて、アメリカの国家運輸安全委員会は…...

Twitterのコメント(15)

"37分間のうち、ハンドルに触れていたのがわずか25秒間"ハンドルに触れてる時間測ってるんだな〜
メーカーは何度警告しても無視するユーザーに対しても責任を負わないといけないんだな~
電子レンジに猫じゃないけど、バカは使うな、と言えたらメーカーはかなりコスト削減できるだろうね
"運転手は、自動運転の機能を使用していた37分間のうち、ハンドルに触れていたのがわずか25秒間で、車のシステムが何度も警告したにもかかわらずハンドルを握ろうとしなかったと指摘" /
テスラは、去年秋にソフトウエアを改修し、ハンドルから手を離した状態を繰り返すと、一時的に自動運転の機能を使えなくなるようにするなど対策を講じています。
オートパイロットの警告だけで解除しない設計に作る側の責任がある。
ハンドル持ってて自分の意図と異なる動作をされる場面を想像すると怖いんだけど、実際に運転したら違うんだろうか。 /
今の最善、合理的、公平な判断、かな。今が未来の種になる、はず。
「楽だけど気を抜けない」。レベル3自動運転のパラドクス。AIが対応できない事態が生じると警告を発して手動運転に切り替わる。自動運動中でもハンドルから手を離してはならず緊急時の為に注意を払い続けなければならない?そんなもの誰が使う?
今後、要議論
こういう事態を乗り越えてこそ自動運転。
アメリカでこの判決なら 日本の裁判ならメーカーは無罪だろうなあ
ハンドルは握らなければダメなら、自動運転とは言えない。レーダークルーズコントロール機能と違いが無いように思うけど、そこが分からない。半端な機能は容認出来ない
こんな会社の時価総額が、他の車メーカーより上って時価総額って実態のない当てにならんもんだな。
今後事故があった際の指標になるんですかね……?
完全に航空業界が通ってきた道を辿ってるな。
以上

記事本文: 自動運転で死亡事故 運転手とメーカー双方に原因と結論 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース