TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 100mを100...

100mを100回以上走らせ熱中症 野球部コーチを処分 | NHKニュース

19コメント 登録日時:2017-08-28 12:36 | NHKオンラインキャッシュ

岐阜県美濃加茂市の高校で、硬式野球部に所属する男子生徒がコーチの指示で100メートルを100回以上走ったあと倒れて病院に救急搬送され、熱中症と診断されていたことが分かり、学校は、このコーチについて野球部での指導を無期限の停止としました。 岐阜県美濃加茂市の美濃加茂高校によりますと、今月16日、硬式野球部に所属する16歳の2年生の男子生徒が練習中グラウンドを走っている途中で呼吸困難となり、救急車で...

Twitterのコメント(19)

先ずは、指導者全員に同じ事をやって頂きたいですね。模範必要でしょ😦
処分はそれからだな
部活の顧問は外部のプロコーチにするか、部活なくして地域のクラブチームにすればいいと思う。
アホな体育教師の根性論に3年間振り回される学生が悲惨。
そもそもスポーツと保健体育は全く別物で、スポーツと保健体育は明確に分けるべき。
@caligilrl8 .
とりあえず、この真夏の炎天下で。

100mダッシュ 130本でw

がんばってくださいね~★w

(^-^;)ゞ
講義で「野球でエラーしたとき『グラウンド何周しろ』とかいうのは科学的指導ではない」といくら理路整然と説明しても、猛烈に反発してくる運動部学生多いからな。|
20代で、非常勤で、保健体育科で、顧問でもなんでもない立場(ここでいうコーチ)というのは、今の自分と全く同じ属性だ。しいて言うなら競技が違うだけ。
美濃加茂高校って、日ハム・白村のとーちゃんが監督やってんじゃないの。>
倒れるまで走り続けるメンタルがすごい、、
もし部下を過労死するまでこき使う中間管理職が野球部のコーチをしたら /
そもそも罰ゲームはトレーニングとして全く意味がないから、対象の選手の技能向上にはなんの役にも立たないよね。なんでこんなことやらせるんだろう。コーチは、選手が野球上手くなるよう導くことが仕事なのに。 / "100mを100回以上走…"
殺人未遂なのでは。。。 /
真夏の昼の甲子園で試合をさせる高野連とかは処分なしか。あの暑さで死人が出ないのが不思議だ。
コーチが子供の頃と今は時代がねぇ…

自分の頃も水飲むなって言われてたな〰
今回は大事に至らなかったからよかったもののもし万が一の事態になったらどうするつもりでいたのか?100m100回以上なんて本人ができない事を生徒にさせる?
先生が生徒にむかついたから体罰で体調管理無視してるんだよ。自分の感情のコントロールができないの。→
今時、水分取らせないとか アホか 殺人未遂でもいいよ
「前日の練習後の生徒の態度が不真面目だった」 
相手が不真面目だからと「13km」走らせるってのはちょっと違うんじゃねぇの。
年々気温高くなり、環境も変化。世代観違うし精神論や、体罰だけじゃ…。
体育会系は何も学ばない種族なのか
体罰に「近い」?
こんなこと云っている時点で、再発防止はムリ。

「体罰に近い行き過ぎた指導だった。生徒の健康管理を徹底し、二度と同じようなことが起こらないようにしたい」
【 】
以上

記事本文: 100mを100回以上走らせ熱中症 野球部コーチを処分 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース