TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 先生に休暇を ”...

先生に休暇を ”学校閉庁日”を設ける動き広がる | NHKニュース

29コメント 登録日時:2017-08-13 18:48 | NHKオンラインキャッシュ

学校の教員の長時間労働が課題となる中、積極的に休暇をとってもらおうと、お盆の期間を中心に学校の業務を一斉に休止する「学校閉庁日」を設ける動きが全国で広がっています。 教員の勤務時間については文部科学省が去年秋、10年ぶりに行った調査で、小学校と中学校のいずれも勤務時間が増加していることがわかるなど長時間労働が課題となっています。こうした中、積極的に休暇をとってもらおうとこの夏、お盆休みの期間を中...

Twitterのコメント(29)

なるほどなあ。これでますます、土日の(というよりはお盆以外の)勤務時間が増えますね。日本ばんざい。
大会が近いので校外で練習。
これは良い動きだと思う。人間には休養が必要。疲れていてはモチベーションも効率も上がらない。
本当にこの国って金持ちから税金を取らないために何でもやる国だね。
閉庁日に高校野球お休みにしたら?

そしたら、困るのはどこのどなたかな?
コメントでも言われてるけど、結局業務量を減らさないと、休んだ分別の日にしわ寄せが行くだけで何の解決にもならんのよな
これってほとんど無意味。「ノー残業デー」と同じで、仕事が残っている人は別の日にやるか持ち帰ってするかするだけ。仕事の量か、受け持つ職員の数が変わらなければ無意味。
閉庁日を設定して終わりという対応もある。部活や業務の削減にも手を打っていかないと、単なるお役所のアピールで終わってしまい、現場の反感を買うことになる。
「平日の勤務時間は、小学校が11時間15分で前回より43分、中学校が11時間32分で前回より32分、いずれも増加していました。」
この現状の打開策として「休暇を取りやすくする」が適切なの?
業務内容の見直しや人員の増加じゃないの?
"積極的に休暇をとってもらおうと、お盆の期間を中心に学校の業務を一斉に休止する「学校閉庁日」を設ける動きが全国で広がっています。" /
行事等を行わない期間が、お盆あたりに一週間はある。そこで年休を取るのだが、学校閉庁日とは大きく異なる。なぜならそんな日にも管理当番という名の電話番をさせられる教員もいるからだ。
学校に限らず、一斉にみんなで休まないと休めないっていうのはどうにかした方が良いと思うのよねぇ…/
横浜市教育委員会は「教員が肩身の狭い思いをせずに休めるようになったのは大きな成果だ。さらに多くの教員が閉庁日を利用して休みを取り2学期に向けリフレッシュしてほしい」
てんでダメそうな横浜市がいい文脈で取り上げられてる貴重な記事。夏休みに先生が学校にいなくても別に困らないよ。あとは普段のバックアップ教員がいてほしい。 --
ええことやと思う、地域のコミュニティの場所としては学校以外の場所を設けるべき。 /
ついにこんな動きが出ましたね
現在、うちの学校も閉庁中なのでおやすみいただいています。一斉に休まないと誰かがいないといけなくなるので、こういうのは助かる。
全国に広げよう!ぜひ!→
こんなの意味ない。部活したい人はしたいじゃん。もともと仕事少ない人が余計仕事楽になるだけ。部活に付き合わされてる人は何も変わらない。格差が広がるだけ。
代休取得の徹底やインターバル休暇の導入を教員にもね。 /
そういえば今年から岡山県教育委員会は学校閉庁日を定めたんじゃが...これって全国的なものなんじゃなぁ。
へぇちょ(そ)う /
長時間労働の抑制には、教員の数を増やすことです。
教育費を削減する国に未来はありません。

>学校閉庁日の導入も含めて教員の長時間労働の抑制策を検討していきたい
お盆なのに学校に来てごめんなさい......。
学校の教員の長時間労働が課題となる中、積極的に休暇をとってもらおうと、お盆の期間を中心に学校の業務を一斉に休止する「学校閉庁日」を設ける動きが全国で広がっています。
普段の残業も減らせよ
学校閉庁日ができても、仕事の絶対量が減らなければ、持ち帰り仕事や平日の放課後に仕事をしなければならなくなるだけ。だから、私は閉庁日に鍵を借りて仕事をします。
教師も夏休中休んでいると思っている人が結構いる。昔「先生はいいよね、夏休みがあって」とよく言われた。有給を取らないと休めないのは企業と一緒なのに(・・;)
大変結構な動きなのだが、部活動の大会は全国大会まで夏休みいっぱい続くので、勝ち進む部の顧問は休みは取れない。また、大会運営の教員も休めない。
以上

記事本文: 先生に休暇を ”学校閉庁日”を設ける動き広がる | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース