TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > いまどきの大学生...

いまどきの大学生「大学に面倒を見てほしい」 | NHKニュース

57コメント 登録日時:2017-08-13 04:34 | NHKオンラインキャッシュ

大学生に自分の大学生活について聞いたところ、「満足している」と答えたのは全体のおよそ半数にとどまり、8年前より減った一方で、大学に学習や生活について「面倒を見てほしい」と考える学生は増えていることが民間の研究所の調査で明らかになりました。 この調査は大学生の学習や生活実態の変化を探るため、民間の研究所が平成20年から実施していて、今回は去年11月から12月にかけて、全国の大学生およそ5000人か...

Twitterのコメント(57)

ああ、面倒を見てほしいってどういうことかと思ったら、レクチャーしてほしいってことか。一年時代から関係論文事前読みこみの上での形式にしておけば自主性出るんじゃね?
「学びたいことがあいまいなまま入学する学生が増えている。大学による支援も必要だが、学生にみずから学ぶ姿勢を身につけさせる教育も大切」
これに対して甘えとかコメントしている人いるのは大人気ない。自分たちの時代は〜だから〜は大概老害化した人々の物言いである。
見出しが誘導的な気が。「大学での学習について『大学で指導を受けるのがよい』」と思う学生が多くて何が問題なのか。今までが放任≒放置し過ぎだったって意見もあり得るし。◆
ぼしゃああああああああああああああ(悲鳴)
仕方ないよね。今の時代、親だけでなく、小中高の先生も塾の先生も、みんなが面倒見てくれる環境で育ってきたんだから。
苦労は買ってでもしないと、幸せは得られない。
非常勤講師なので所詮は外様ですが、すべての履修者がシラバスに示した目標を達成できるよう、指導しているつもりです。

というのも、シラバスの書き方の縛りがきついのですよ。この10年でも、受講すると何...
就職した方が良さそうだな。 /
一応、大学生という身分を持っている者としてのコメント。

大学は中高と代わらないイメージ。
中高と変わらず座っていても単位が入ってきて、「選択必修」の名の下に授業もほぼ自動的に決まる。
中高と底辺...
大学数を減らして勉強したい人だけ来てもらう。ほかの子は代わり専門学校で手に職をつけさせるのはどう?
すごいな、、やりたいこと、学びたいものがないのに大学いくんか……
大学に入る前にそういう整備するべき。
そもそも面倒みてもらいたいような学生は大学に行くべきではないようにも思える。
面倒見のいい大学を売りにするところがあるけど、ニーズに合っているということか。
そんな事なら私と変わって欲しいのだ
好きなこととか興味あることをどんどんやってみたらいいのに。若ければ若いほどメリットもあると思うけどな。
よくわからんが疑問に思ったこと聞きに行ったりしないんだろうか
最近聞きに行っても今も議論続いてるみたいな返答が来はじめたけど
こんなバカ共をタダで大学行かせるなよ
このニュースと無償化を結びつけ無償化はよくないという声もありますが、問題は無償か有償かではなく、目的なくだらついていること。
教育無償化はあくまで学びたい人が学べる場所を提供すること。成績等無償化になるラインを決めればいいだけ。
「面倒見てほしい」は高校4年という感じがする。自律するための場所だと思う。まあ頑張る、、、
なんだかなー
「学生に自ら学ぶ姿勢を身に付けさせる教育が必要」ってこれは、義務教育の場や家庭の場で教え込ませるというのが正しいのではないか。そもそも、詰め込み型教育の転換が遅い弊害が出てると思う。 / いまどきの大学...
親だけでなく、大学にも面倒を見て欲しいなんてふざけている。自立する気が全く感じられない。嘆かわしい。これでは日本の将来はお先真っ暗である。
幼児みたいに面倒みてもらうだけじゃなくて自分で解決することを学ぶ環境も必要:
海外の大学で学ぶ「いまどきの大学生」が大学に求めていることとの比較を知りたいなぁ

似てるのかな? 全く違うのかな?
だから学校でALしようってのが最近の流行だけど
ALしていない昔も今も依存度高めならともかく、昔と比べても今が上がってるってことは、他にも何か要因が?
親?社会? / いまどきの大学生「大学に面倒を見て...
いきものとしての成熟度が低すぎる。
大学行かなければいいと思うよ
えっ、大学を "幼稚園の延長" と考えているのかねぇ⁉
大学イモでも食べながら見回してごらん
もう "幼稚園の園長" は大学にはいないんだよ😠
小中高生も同じでは。
 


#小中高生
学び方の問題は幼少期の教育を何とかしないと改善しないだろうなあ。 /
ばかか。中高の教育がおかしいのでは? 「いまどきの大学生「大学に面倒を見てほしい」」
西短の場合は....
詳しくは8月20日のオープンキャンパスで
[B!] 専門学校にでも行けばよかったのにな | NHKニュース
「大学にも少子化の中で学生を集めたいという事情はあるが、ただ大学に頼るのではなく、課題を克服する気持ちを持ってほしい」
大学に依存か…。
そう考えると目的意識をもって専門学校に来る学生は、自立心をもって勉強している気がする。
知ってた。なので、学校でも家庭でも、他人の世話にならない、自分で自分の面倒をみられる、自分で落とし前をつけられる大人になれるように教育しているつもり。→
全般的に過保護になってるんだろうと思います。 /
大学に行くことなんて当たり前みたいな感じになりつつあって、なんの競争優位性を持たないからこそ学生側も大学に対してなにか学歴以上のものを期待するのでしょうね。 / いまどきの大学生「大学に面倒を見てほしい...
出席くらい自分でチェックした方が...
「自分の大学生活について聞いたところ、「満足している」と回答した学生の割合は51.1%で、8年前の調査結果より13ポイント減りました。」
こんなのは、サークル(先輩や同輩)が面倒を見ていたもんだが、今は違うのか?
大学での学びの内容を必要としていないのに学士の肩書きだけ必要とする社会はおかしいと思う。
全入時代という言葉を知った高校以来、ずっとそう思ってきた。
良い傾向とは思えないワンね…社会が変化し、高校での生徒との関わり方が変化したからだと思うワンね…。よく言えば「真面目な学生」、悪く言えば「お客様大学生」だワン…。
「教員1人が学生10人ほどを受け持ち、授業の出席状況をこまめにチェックしたり、学生生活の悩みに応じたりする体制を整えています」。中高と変わらん。
学生の幼稚さは、どこまで? ->
こんな調査して何の役に立つんだろ。調査したのって、あのベネッセの研究所なのか。
(NHK) 大学生に自分の大学生活について聞いたところ、「満足している」と答えたのは全体のおよそ半数にとどまり、8年前より減った一方で、大学に学習や生活について「面倒を見てほしい」と…
"ベネッセ教育総合研究所は「学びたいことがあいまいなまま入学する学生が増えている。大学による支援も必要だが、学生にみずから学ぶ姿勢を身につけさせる教育も大切だ」と話しています。" 大学を就職予備校にしといてよく言えますねぇ
「大学に面倒を見てほしい」だって。やっぱ大学ってバカの集まりやな〜
以上

記事本文: いまどきの大学生「大学に面倒を見てほしい」 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース