TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 「医学研究者は販...

「医学研究者は販売促進に関与すべきでない」学会が警鐘 | NHKニュース

24コメント 登録日時:2017-07-27 20:57 | NHKオンラインキャッシュ

医学に関係する学会で作る日本医学会連合は、研究者の倫理についての提言をまとめ、「研究者は製薬企業などの販売促進に関与すべきではない」などと警鐘を鳴らしました。 この提言は、国内の医学系の研究者が論文を撤回するケースが相次いだことや、大手製薬会社「ノバルティスファーマ」の薬をめぐる臨床研究の論文で、大学の研究グループがデータを改ざんしたことが明らかになったことなどから、医学に関係する120以上の学...

Twitterのコメント(24)

「医学研究者は販売促進に関与すべきでない!!」製薬企業などが研究費の提供や寄付の名目で資金を多くの研究者に提供し販売促進のため研究成果の一部を抜き出して広告したり研究者に講演させたりすることが【常態化】していると指摘しました。
"製薬企業などが研究費の提供や寄付の名目で資金を多くの研究者に提供し、販売促進のため研究成果の一部を抜き出して広告したり、研究者に講演させたりすることが常態化していると指摘しました。" / "「医学研究者は販売…"
不正の元だよねえ…
これ、日本医学会連合のサイトに出るかと思って待ってるんだけど、一向にその気配がないな。 /
【当たり前すぎる】「医学研究者は販売促進に関与すべきでない」学会が警鐘| 「製薬企業などが・資金を多くの研究者に提供し、販売促進のため研究成果の一部を抜き出して広告したり、研究者に講演させたりすることが常態化している」
研究の外注をしてるようなもんだからなぁ。製薬会社の倫理の問題な気も。
日本医学会連合の新しい会長は、門田守人氏で、専門は外科(がん)のようですね。いいこと言いますね、切ったはったで患者を助けようとする医者は。ウソの薬の宣伝ばかりを、熱心にしているヤカラに腹が立つのでしょう。
新会長になり早速動き始めましたね。医学研究者ではなく、販売促進者が医学研究しているのに等しい実態にどんどんメスを入れる必要があります。
拡散希望 NHK7月27日
医学に関係する120以上の学会で作る『日本医学会連合』市川家國委員長は、

「背景には医学系の研究者が研究倫理に対して認識が不足している現状がある。提言をきっかけに信頼回復に努めてほしい」と話しています。
言うことは解るんやけど、解決策の1つが「金を出せ」なる辺りが、なぁ。
「研究者の倫理についての提言をまとめ「研究者は製薬企業などの販売促進に関与すべきではない」などと警鐘」
医師会も問題視。子宮頸がんワクチンはその最もたるものでは?
国内の医学系の研究者が論文を撤回するケースが相次いだことや、大手製薬会社「ノバルティスファーマ」の薬をめぐる臨床研究の論文で、大学の研究グループがデータを改ざんしたことが
これ、水素水の販売とかにも該当するんだよね。スポーツクラブでお年寄りが「東大の先生も勧めてる」とか言われてたの先日も見かけたけど。
「背景には医学系の研究者が研究倫理に対して認識が不足している現状がある。提言をきっかけに信頼回復に努めてほしい」と
いや、そりゃ真っ当な話であるが、アホみたいな数ある医学関連の学会を支えているのがそういう所からの寄附だったりする、そのあたりの構造をちゃんと明らかにするのが先かと思う。 / "「医学研究者は販売促進に関与すべきでない」学会が警鐘…"
NHKの記事です。
「科学技術立国を自認するわが国にとって、ってオイオイ笑わせるなよw
医者と製薬会社の間取り持ってプロモーションの片棒担いでる医学系の幇間出版社ども聞いてるか~?オマエラもだぞ
「製薬企業などが研究費の提供や寄付の名目で資金を多くの研究者に提供し、販売促進のため研究成果の一部を抜き出して広告したり、研究者に講演させたりすることが常態化」
/
司法で言えば判事が被告に買収されてるようなものだからね。
>製薬企業などが研究費の提供や寄付の名目で資金を多くの研究者に提供し、販売促進のため研究成果の一部を抜き出して広告したり、
「提言」やってみた /
「医学研究者は販売促進に関与すべきでない」ここに至るまででもかなりの議論があったようです。コミュニティの意識を変えるためには時間と環境の変化が必要です。
じゃあ治験はどーすんだろう。治験やって認可出れば製薬会社にとっては商品増えて、それこそ販促なんですが。新薬研究開発止まるけどいいの?>
以上

記事本文: 「医学研究者は販売促進に関与すべきでない」学会が警鐘 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース