TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > “聖火の燃料に水...
23コメント

2020年の東京オリンピックの開幕まで、24日であと3年となります。オリンピック期間中、ともされる聖火の燃料に二酸化炭素を出さない水素を使って日本の環境技術を世界にアピールしようと、大手企業のグループが研究開発を進めていることがわかりました。 聖火リレーで運ばれ、オリンピックの期間中、ともされ続ける聖火はオリ...


Twitterのコメント(23)

イワタニか…
『温暖化の原因となる二酸化炭素を出さない水素は…』

『今は、水素ガスを作る時に、CO2を出す方式が殆どだ』と、報道シナい自由か?😒
なんだそれ

「燃やすと色が出る化合物を加えて、炎を赤、青、緑などオリンピックマークの色にすることなども検討している」
「ご覧ください!聖火の水素トーチで鋼材を切断!競技場最後のパーツが今!今我々の前で切り出されました!」
聖火もそろそろLED化したらどうか
そもそも燃やさなきゃいいのでは / "
エタノールは?と思ったけど、日本だとあまり人気が無さそう。というか、水素推しが多い? -
いつもと違う火でハトが逃げ遅れないか心配
「水素は、燃料電池車などの燃料~トヨタなどの企業~オリンピックの聖火に水素の利用が決まれば、日本の環境技術を世界にアピール」燃料電池の水素って亜鉛のボタン電池と同じで別に火を焚いて使うわけじゃ… / "
メタンハイドレート使って環境技術より自前技術をPRして欲しいな。メタンハイドレート使われた困る人達が居るのかな?と邪推しちゃうニュース。
水素という袋小路の技術にこだわるあたり、日本経済の現状をよく象徴していてよろしいのではないでしょうか。第2回東京五輪は日本の先進国時代の終焉を象徴する出来事として記憶されるようになるだろう。 / "
研究するなら本物にしか見えない立体映像的なものとかにしたらいいじゃんね。でもぶっちゃけ居酒屋の店頭にあるような布のヒラヒラに光あてるやつでいいと思う
どうせなら、H2Aロケットのエンジンを逆にして燃やせばいい。 / "
オリンピック中止にした方がよっぽど二酸化炭素を節約できるという日本らしい見当違いアピールかな / "
会期中の電力も水素ベースとか目玉が欲しいね -
いっそLEDじゃだめなの? / "
トヨタなどの企業グループは、オリンピックの聖火に水素の利用が決まれば、日本の環境技術を世界にアピールできるとして、大会の組織委員会などに提案していくことにしています。
日本企業の技術って最早こういうところしかない(ソフト分野は全滅)から、アピールできるなら挑戦すべきだね。 ただでさえオリンピック関連では無様なニュースしか聞かないので、少しでもいいとこ見せてほしい。 / "
いっそのことLEDでいいんじゃない?
水素爆発が起きたらたいへんなことになる!安全のための経費を考えると、施設の冷房完備に経費を使って欲しい(もし冷房がないなら)。各種安全対策が万全なら賛成かな。 / "
トヨタ・岩谷
水素のみだと無色ゆえ添加材で色をつける。
聖火ビジネス成功するかな?
トヨタ自動車や東芝、それに、ガス会社の岩谷産業
(NHK) 2020年の東京オリンピックの開幕まで、24日であと3年となります。オリンピック期間中、ともされる聖火の燃料に二酸化炭素を出さない水素を使って日本の環境技術を…
以上

記事本文: “聖火の燃料に水素を” 大手企業グループが研究開発進める | NHKニュース

関連記事

245コメント 2016-05-24 21:17 - netgeek.biz

効果が一切証明されていないのに美容健康に良いと噂だけが喧伝され、日に日に水素水ブームは勢いを増していく。悪質な中小企業は効果があるよう誤認させる表示を行って消費者庁から処罰を受けるところも…。 そのような状況の中で日本ではあろうことか大手企業もインチキ水素水ビジネスに手を出し始めている。そこでnetgeek編集部ではどの会社が顧客を騙して金儲けをしているのか、まとめ一覧をつくってみた。 「伊藤園は...[続きを読む

画像で見る主要ニュース