TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 100歳すぎても...
211コメント

100歳をすぎても現役の医師を続け、高齢者が活躍できる社会の在り方などについて提言を続けた文化勲章受章者の日野原重明さんが18日朝、呼吸不全のため亡くなりました。105歳でした。 日野原さんは明治44年に山口市で生まれ、当時の京都帝国大学で医学を学んで昭和16年に東京の聖路加国際病院で内科医として働き始めまし...


Twitterのコメント(211)

ご冥福をお祈りします
知らないよ? NHKは、いつから聖路加の回し者になったのか? 最近、公共性を忘れてないか? いい加減にすべき。
医者という職業は地位や名誉や利益など求めずに人の為に動く人のことをいう。
まさにこのひとは本当の医者だと思う。 ご冥福をお祈り致します。
地下鉄サリン事件の時、聖路加を野戦病院化出来るように設計しておいて無制限受け入れを実施した功労者。エピソードを読むとすごい人生だと思う /
これ衝撃的でしたね。本当に素晴らしい方でした
【訃報】
オウム真理教事件の時は事件の情報が入ると即座に聖路加病院ですべての一般診察を中止し、サリン事件の患者を受け入れるように指示した。
ヒトのために尽くし、身をもって生き方を示し、人生を全うされた
私も延命措置は要らない
#ココメディカ #医師 #日野原重明
生命を使い切るということ、ありがとうございました。/
"数か月前までは『自分は東京オリンピックまで生きるんだ』と言っていました" こういう高齢者は日本中に居そう /
"自分の運命は自分でデザインする。"
日本にはこのようなお方もいらしたんですね↓
日野原さん、亡くなられたのか。100歳余の時間をこういうふうに生きられたら、本当によい人生なんだろうね。ご冥福をお祈りいたします。>
医者、看護師で知らない人はいない方です。
何度も文献や論文にお世話になりました。
百歳すぎても現役医師  > 生きているという事は「使える時間を持っている」という事。と、日野原は語った。1943没の哲学者の方のシモーヌ・ヴェイユは「人が諸法則から逃れられるのは精神的な真空を受け入れた瞬間」と。
職場に講演でいらした時の小さな体から発すオーラに圧倒されました。握手した時になぜか涙が止まらなかった。上司の「これが本当の『手当て』だ」との言葉忘れません。⇒100歳すぎても現役医師 | NHKニュース
祖父が入院中も日野原先生が巡回に何度か来て下さり感謝していた。サリン事件の日、病院にいた母は1~2階が被害者のために封鎖され通路にまで溢れるほど多くの患者を受け入れていたと話していた。崇高な信念を実践した素晴らしい医師だと思う☆
地味に実感がわかないが、何にせよお悔やみ申しあげます。
以前、NHKで日野原先生の日常の食生活を追っていた。「あの高齢の現役でどんな栄養を摂っているのか」と興味深く見たら、余りの粗食ぶりと少食ぶりにビックリした記憶も。→
「…数か月前までは『自分は東京オリンピックまで生きるんだ』と言っていました」、…先生なら120歳まで生きてくれるんじゃないかと思ってたのに(´・ω・`) ご冥福を。 / 日野原重明さん死去(NHKニュース)
突然の事で驚いています。
カーテンコールで元気に踊っている姿が今でも鮮明に思い出します。
私の人生を決めた、、そんな作品に出会わせていただき本当にありがとうございました。心からご冥福をお祈り申し上げます。
あら…ご冥福をお祈りします。
遂にか

現役ってすごいよな

学校入学する時に日野原さんの読書感想文書かされたのが良い思い出( ´_ゝ`)
日野原重明先生逝く。105歳。
「いのちは人のために。許すことをできる人になってください。」
… 葉っぱのフレディ。
「延命望まず」
ご冥福をお祈りします(。-人-。)
よど号ハイジャック事件の人質で、地下鉄サリン事件では聖路加国際病院の院長として陣頭指揮とってたとか、延命治療しないホスピスとかRIP
夏を告げる雷の日に、先生が天に召されましたか…ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
残念です。【 】
官房長官が取り上げるくらいだからすごい人
尊敬する日野原先生がお亡くなりになりました。先生のように真っ直ぐ明るく元気に、そして無邪気に年を重ねたいと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。
きっとこれからもひっそりと聖路加の病棟を回診されてると思うんです>
近しい方でもないのに久しぶりに感じたこの感情……「悲しい」。
さん死去 | NHKニュース
聖路加病院の日野先生。
慎んで御冥福をお祈りいたします。
ご冥福をお祈りいたします。/105年か……俺が生まれてから今までだってもの凄く変わったのに、その倍以上……一体どれ程の移り変わりを見てきたんだろうな……。 /
日野原重明さんお疲れ様でした。安らかに眠られることをお祈りします。
本当に尊敬する105年の人生。聖路加スピリットは私たちの心のなかにあり続けます。
日野原先生、ありがとうございました。
日野原先生ついに亡くなったのか、、、
>
お会いしたことはないけれど、
ひそかに尊敬してました。
お疲れ様でした。
18日朝、日野原重明さん呼吸不全のため死去。
自宅療養中の日野原さんの様子については「ことしの10月4日の106歳の誕生日をずっと楽しみにしていました。数か月前までは『自分は東京オリンピックまで生きるんだ』と言っていました」
多くの命を救ってこられた偉大な医師。心よりご冥福をお祈り致します
名前が同じだから親近感があったんだけど…
ご冥福をお祈りいたします!
ご冥福をお祈りします(合掌)>
日野原重明先生、ご冥福をお祈りさせていただきます…* 日野
正に大往生。

次男直明さん「本人希望で自宅療養。きのうからはかすかにうなずくくらいで、きょう明け方、眠るように息を引き取りました。延命措置は本人が望んでいなかった」

| NHK
あらこのおじいさまおなくなりになってもーたのか。。 /
残念です、105歳まで生きられました。3月に検査入院されて肺炎が見つかったそうです。それまで働いておられたのかしら。
日野原重明さんパラダイスへ
健康の神が。。ご冥福をお祈り致します。
"地下鉄サリン事件では聖路加国際病院の院長としてみずから陣頭指揮をとり、事件の当日だけで病院に運び込まれた640人の被害者の治療に当たりました" これが84歳になる1995年の話、本当に凄い人でした / "100歳すぎても現役医…"
日野原重明さん死去/うちのジイさんバアさん死んだ時涙出なかったのにこの方は涙出る。もっとびっくりするぐらい長生きして欲しかった。
なくなったのかぁ……
オレの目標がまたひとり旅立たれた(´Д`)

安らかに。
よど号の人質だったのか...
あらら! お亡くなりになってしまったのか……
日野原先生お亡くなりになったのか…
地下鉄サリン事件の特集でその存在を知ってからずっと尊敬する人の1人で、終末期医療に対する先生の考えにはすごく救われた経験があるんだよね
論文書くときには著書を参考にさせていただいたこともあったし
先生ーーーーーー( ; _ ; )
またお会いしたかったです…
数年前、作家の早乙女勝元さんが、日野原重明先生をインタビューするのを編集した。東京大空襲、よど号ハイジャック事件、地下鉄サリン事件などでの体験を語られた後、当時100歳近かった先生が「お洒落が大事なのです」と仰ったのを思い出した。
医療のみならず超人的な社会貢献をされた方。聖路加の理事長室でお目にかかった時、私が休学中と知って、ご自身が病気療養のため医学部を休学した話までして下さった温かさが忘れられません。
生中継するほどのニュースバリューと考えるNHK。やはり違うと思う。
日野原重明医師 (明治44年生まれ) が逝去。「生涯現役」の希望の星でしたが、じゅうぶん働かれたと思います。
乱歩が「血圧が高いので聖路加の日野原医師に薬を処方してもらった」とあるそうです。うろ覚えですが『新青年』作家というか作品に聖路加病院がしばしば登場しますがここか。
尊敬する先達のおひとりです。御許にて安らかに憩われんことを祈ります。
日野原先生、亡くなられたんだ。。(T^T) 大往生だけど…もっと長生きして欲しかった。心よりご冥福お祈りしています
。<
近現代日本の軌跡を生きた人。壮絶の一言。
不死身だと思っていたのに•••
日野原さんが生まれたとき、電話は全国にわずか十数万しか普及してなかった。電話は金持ちか役所しか持ってなかったわけですが、最期はフェイスブックユーザーになるとは凄いよねえ。
先日TVの対談番組をみましたが、その後体調を崩されたようですね。100歳超えても現役は凄いの一言でした。
日野原先生がとうとう!?死にそうにない人が死ぬ夏だなぁ…。
お悔やみ申し上げます。
おじいちゃんの医者コスプレは本人がどのつもりでもやはり晩節を汚した気がしてならない。とはいえ頑固な人だったと思う。ご冥福を。 /
お悔やみ申し上げます。(120歳を目標にされていましたっけ)
100歳すぎても現役医師

チーム医療、人間ドック、生活習慣病、など現代医療のタームを刷新。
よど号ハイジャック事件の人質となり、地下鉄サリン事件では運び込まれた640人の緊急治療の陣頭指揮も
各界から悲しみの声伝わる
| NHKニュース
立派な方だったことに改めて敬服致します。
やはり…
本当に僅かな時間でしたが、お仕事で先生と同じ時間と空間を過ごせたこと、光栄でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
十歳になった時に日野原さんの『十歳のきみへ』という本を読んだのを思い出す。命について初めてはっきりと考え始めた頃だったな。。
ご冥福をお祈り致します。
生涯現役で医師を続けられてきた日野原重明さんが亡くなりました。世田谷区の名誉区民に選ばれたこともあり、以前式典にて実際にお話しする機会も頂きましたが、自分もその御活躍に元気を頂いていた一人です。故人のご冥福をお祈り申し上げます。
地下鉄サリン事件での無制限患者受け入れの英断は医者の鑑て言う他なかった。ラジオも聴いてたけど好々爺のいいおじいちゃんだったね
お悔やみコメントが多い
おお…。ひとつの時代が…。ご冥福をお祈りします。→
日野原重明さん
心より
昼のトップニュースで訃報が
よど号ハイジャック事件で人質になってらした話は知らなんだ
お疲れ様でした ありがとうございました お安らかにおやすみください
何度かお会いしたことあって、お話もしたことあるけど、とても素敵な素晴らしい先生でした...
安らかにゆっくりお休みください.
おお、ついに日野原重明氏がみまかられたか。大往生だよな…:NHKニュース「
元気がトレードマークだった日野原先生が…ショックすぎる。
合掌、、、
医療界に多大な影響を与えた偉大な方でした。ご冥福をお祈り申し上げます。
人生100年時代の象徴になるかもね
御悔やみを申し上げます。
超高齢で現役、すごい人だったな。
この人聖路加にいたんやな
日野原先生亡くなられたのか、、、ほんとに尊敬。ご冥福をお祈りします。
NHKニュース「

お疲れさまでした。ご冥福を祈ります。
「地下鉄サリン事件では聖路加国際病院の院長としてみずから陣頭指揮をとり、事件の当日だけで病院に運び込まれた640人の被害者の治療に当たりました。」
すごい人生やな…R.I.P. /
生涯現役 立派だと思います

ご冥福をお祈りします
100歳すぎても現役医師
日野原重明先生、1世紀以上にもわたって本当にお疲れ様でした。先生がおやりになっている健康法にお世話になっております。あちらの世界でもどうかお元気で。
寂しい.....お悔やみ申し上げます;
山口県出身なんだ。
100歳を過ぎてもお亡くなりになられたとの報は悲し過ぎます。
偉大な方々が天国に召されて行かれる。。今まで沢山のご指導ご鞭撻をありがとうございました!!
ご冥福をお祈りします(-人-)
慎んで哀悼の意を表します
日本の戦争の加害の歴史を証言出来る貴重な方が亡くなられました。ご冥福をお祈り致します。
あー大往生。
いまだに数年先まで講演会スケジュールうまっていたと聞いた。
ご冥福を。
聖路加国際病院一筋で医師としての任務を全うしたのだな。ご冥福をお祈りします。→
日野原さんお亡くなりになられたんですね。ご冥府をお祈りいたします。
100才記念講演は、1時間立ちっぱなしでお話しされていました。
心から尊敬出来るお人柄でした。
悲しい。
ご冥福お祈りします。
いつまでも現役という日野原先生が亡くなって、母が残念、残念と溜息ついていた。超高齢者皆さんの目標だった。
105歳の現役医師・日野原重明さんが、18日朝呼吸不全のためお亡くなりになりました。
平成13年に「生きかた上手」がベストセラーを記録し、数多くの出版物は今も人気の衰えを見せません。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

NHK
100歳過ぎて現役で頑張れるって、本当にすごいと尊敬していました。
ご冥福をお祈り申し上げます
今朝6時半過ぎ逝去。公表まで随分早いと思うが、ついに亡くなられたのか…
大往生…なのかな…105歳…
お亡くなりになられたのか…御冥福をお祈りしますm(_ _)m
日野原先生、今朝びっくりしました。私の母校とも繋がりがあり、公演に来て下さいました。100歳のお誕生日はNYの空港で迎えられたとか。心よりお悔やみ申し上げます。
え!

せんせいがお亡くなりに!?

色々なことを皆に教えて下さった。
地元に公演で来られた時のお話し、今も心に残っています。
ありがとうございました。。。
100歳すぎても現役医師、日野原重明先生が本日18日朝、105歳で亡くなられました。 |
"昭和29年には民間の病院でははじめて、人間ドックを導入し、生活習慣を改善して病気を予防するという考え方を普及させました" /
御冥福お祈り申し上げます。。。
関学とも縁が深い方でした(中学部出身)。ご冥福をお祈りします。
~「チーム医療」の重要性~
福祉の支援でもそうなっていかないかね
今回も朝っぱらに電話して、部署をまたいでリレーしてもらって助かった
日野原先生には地元の講演会でお会いしたことがある。「命とは時間です。誰かのためにその時間を使うのが生きるということです」折に触れ思い出している。
> 日野原重明さん死去|NHKニュース

日野原さんが亡くなってしまった。
悲しいです。。
105歳とは大往生ですね
戦災での出来事を教訓に地下鉄サリン事件の対応をされたのが素晴らしい方でした
ご冥福を
本当に惜しい方を…。人間は理論上では120歳まで生きられるそうなので、そこまでいかれるかなあと期待してたんだが。合掌。
この人だけは永久に行き続けるんじゃないかとか思ってたんですが…
on @nhk_news

Σ(゚Д゚;)ついに、この時が来ちゃったか…
高校生時代、療養中に日野原先生のいろんな言葉に勇気付けられました…ありがとうございました。
「葉っぱのフレディ」笑顔が素敵でチャーミングな方でした。たくさん元気を頂きました。どうぞゆっくりお休み下さい。
とうとうお亡くなりになられてしまったかー。地下鉄サリンの時もいち早く聖路加のホールを開放して患者さん無制限受け入れという英断を下された方だよね。合掌。
御冥福をお祈り致します
そうか… あのレジェンドが亡くなったのか…

記事本文: 100歳すぎても現役医師 日野原重明さん死去 | NHKニュース

関連記事

22コメント 2015-11-02 06:09 - www.okinawatimes.co.jp

「新老人の会」会長で104歳の現役医師、日野原重明さん(聖路加国際大名誉理事長)の講演会が1日、那覇市内のホテルで開かれた。沖縄から世界へ平和を発信することを望み、「一人一人の命が大切に守られ、互いに許し合うこと。それによって平和がもたらされる」と説いた。 基地と原発のニュースをフクナワでも 沖縄戦に触れ「20万人以上が亡くなった。沖縄こそ平和のパラダイスにしないと駄目だ」とし、「米軍...[続きを読む

画像で見る主要ニュース