TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 自由 小沢代表 ...

自由 小沢代表 「オリーブの木構想」実現を | NHKニュース

112コメント 登録日時:2017-07-17 14:12 | NHKオンラインキャッシュ

自由党の小沢代表は、東京都内で講演し、次の衆議院選挙について、自民党に対する批判の受け皿を作るため、野党勢力が結集して、小選挙区で候補者を一本化するとともに、比例代表では統一名簿を作成すべきだという考えを示しました。 この中で、小沢代表は、先の東京都議会議員選挙について、「自民党の都政に対する不満がうっせきし...

Twitterのコメント(112)

この人にその力が残っているのか。遠吠えか。本来賛成だけどね
オリーブの木ってまた懐かしい言葉を聞いた。二十年前と変わらないとか、イタリアは結局、成功しましたっけとか色々と言いたくはなるけれど、他に選択肢ないのだろうなあ。
小沢さん好きだなあ、オリーブ。
首飾りにならなければ良いなと心配はしてます。
麻生太郎副総理兼財務相が急速に自民党多数派工作で国会首班指名による政権簒奪を狙うならむしろ好機。石破茂前地方創生相と前原誠司元外務相の離党(自民党大分裂·民進党解党へ)と新党結成から小沢一郎代表とオリーブの木連合に合流が急務である。
これやったとしても結局また内部のいざこざで空中分解するんでしょ?
比例代表制度を一刻も早くやめるべき。
また比例代表ならその政党をやめた瞬間に議員資格も没収すべき。
小沢じゃ集まらん。過去失敗してるし。
チョロチョロと動きはじめた「壊し屋一郎」
都議選結果により「国民が『自民党に代わる受け皿になりうる』と思ったとたん、自民党をはるかにりょうがする支持票が集まることが立証された」(小沢)。真理だ。立憲野党の出番!民進党さん頑張らなくちゃ!

自由小沢代表「オリーブの木構想」実現
@jaian_802 小沢一郎代表も「オリーブの木」って言ってますね


オリーブの木を唱えていたのは現・市場問題PT・小島敏郎座長
@happyearth0830

おはようございます。
てっきり、るりんさんツイートなさっていたかと。此方です。最後の方にご本人の声も少しですが入ってます。
仮にこの構想で自民党が勝利できなかったとして、自民党批判の受け皿野党が政権を担当できるとは思えないのだが、小沢さん、その程度の準備で良いのかな。多分、これが最期になるような気がする。 /
漁夫の利構想で自分だけしぶとく生きながらえる小沢代表の図。 /
「自民党の都政に対する不満がうっせきしている中で、小池知事がチャンスをつかみ、都議選で圧勝した。国民が『自民党に代わる受け皿になりうる』と思ったとたん、自民党をりょうがする支持票が集まる」
問題はその寄せ集め集団でマトモな政策を打ち出していけるのかという点にある。オリーブの木は何を約束してくれるのか? それが出せなかったらダメじゃね? /
維新のようなアンチ共闘野党的なものまで取り込んでも成立するか不透明だし、もしそうなったら支持しない。比例統一名簿で「圧勝だ」ってもうオカルト、スピリチュアルだよ…
ここにも「小池に擦り寄り隊」かな??どんどんオザーがまとめて小池&オザーで新進党もどきを復活すれば?オザー、小池、野田数の腹黒トリオで。山本太郎が入れば最強!
チョン個の木構想!馬鹿か!
まずはやってみましょう!圧勝後に必ず自民は割れます!
小沢代表も懲りない人だね。野党が統一名簿を組んで、死票は減らせても、相乗効果が無ければ得票の大幅な上積みは期待できない。総選挙での野党共闘は小選挙区での候補者一本化、比例は各党個別名簿で戦うのがベストというか、それしかないだろう。
「お馴染みのヤツ」が寄ってきたぞー(笑|
自民党崩壊の今こそ小沢が生きるな。>
→小沢は何時までこんなアホなことを言ってるのか? "@Kitsch_Matsuo: "
オザーさんが居るってだけで真っ先に投票候補から外れます・・・・
政権を取ったらこれをするという政策が重要→
オリーブの木は一本の幹から、たくさん枝葉が分かれ たわわな実をつけ 国民の生活につながります。

まさに 野党一丸となり 安倍一強政治にNOを突き付ける
頑張れ!

その前に 改憲
国民投票 気を抜かずに…
何を言っているんだこの人は。そもそも反自民しか共通点がないわけで、そんなんで政権とったらこの前の民主党政権の二の舞どころか、もっとひどいことになるよ。
底の抜けた皿を何枚重ねようが所詮ただの使えない皿ですが。抜けた底をなんとかするのが先決では?小池という新しい皿の底が抜けているのかどうか、これから都民が確認します。

  なぜ日本の木じゃない『オリーブの木』なんだろうなぁ?w。
今の野党にとっちゃ、このくらいしかやることないのかもしらんが。 /
都民は都議会の古い体質を嫌ったんですよ。あなたみたいな。
これさ、オリーブの木で衆議院議員数の過半数取れたとして、そっからどうやって政治すんの?
バラバラのことを主張する集まりだべ?
政党の概念崩壊しやへん?
いつまでこの人をマスコミは追いかけるんや。 /
御免こうむります。
@asahi_photo (番外)日野さんの逝去に接し、オリーブの一枝を添えて、TMIは哀悼の意を表します/@オリーブハウスTMI_AKB22-1/
自民党→新進党→自由党→民主党、全部作って全部壊した男がまだ新進党をやりたいだと?野党はお前のおもちゃか!! /
… 野党の議員諸君は「党利党略・私利私欲・好き嫌い・我がまま」を乗り越えて国民を見.
いや、あんたらが幾ら集まった所で信頼も信用もされないんだから、票自体が集まらないよ
支持率が上がらないの、理解してる?
野党が協力すれば、人材の宝庫。調整さえうまく行けば すごいイノベーションが起こると思うのだけど…。
小沢氏は、次の衆議院選挙について「新しい政党を作るのがベストだが、既存の政党が1つの傘のもとでやる『オリーブの木』しかない。そうなった時点で圧勝だ」と述べ、自民党に対する批判の受け皿を作る
小沢さんはずいぶん前から言ってるのに動かないのは民進党中の隠れ自民たち、連合のせいではないのか?民進が邪魔をしてる→
オリーブの木構想
纏められそうなのは今のところこの人くらいしか思いつかない
これ、解散の時期によるが自民党結構ヤバいと思う。頑張って党勢盛り返さないと。
自由党の小沢代表は、次の衆議院選挙について、自民党に対する批判の受け皿を作るため、野党勢力が結集して、小選挙区で候補者を一本化するとともに、比例代表では統一名簿を作成すべきだという考えを…
民進党が解党して野党というキャンパスを真っ白にしてから青図を描かないと元の木阿弥。
元〇〇党の誰々が出張るのではなく、政策を、党議拘束で縛る共通政策(マニフェスト化〕と、縛らない政策(マニフェストにない)として明示してこの指とまれ。
犯罪結社オザワの首領の話にのると日本が破綻するのは、民主党政権で証明済みですけどね。
|ζ・】まとまるかな❓(・ε・)。 「」実現を | NHKニュース
今日のびっくり。まだ云ってる。「オリーブの木」とは国連中心主義の象徴であり、国連憲章を日本国憲法の上に置きたいのでしょう。/
イチロー動き出す。
しばらくの間、為す術なさげで隠遁ぽかった小沢さん(75歳?)も、そろそろ活躍のタイミングですかね?
「新しい政党を作るのがベストだが、
←民進は、解党しかありません。
ダメだと思う。「保守」「女性宮家・女系天皇」「改憲」「国軍」「脱米国」などのキーワードを蔑ろにしても一過性。 嫌韓・嫌中だけのネトウヨも国家と皇室を拒否するサヨクも変わらずアホが多いから。
昔、コイツがそそのかしてできた連立政権。細川、羽田、村山。。。そして阪神淡路大震災があった。アイツらがどんだけ国政を停滞させたか忘れたか?。
『 』
もう「オリーブの木」じゃ間に合わないよ。
野党再編しないと、小池さんの「新党」に持っていかれる。
「新党」に対抗するには、「新党」しかない。
ちょっと遅い情報ですが。「剛腕」の構想は劇薬ですごいつでも気になります。
国民を想う議員さんたち、頑張って下さい
お願い致します
小沢一郎

大阪や東京での現状を見れば自民党への膨大な不満が蓄積してるのは事実。

ただ小沢一郎みたいに選挙があるたびに地元ゼネコンから有権者名簿や運動員提供などの支援を受ける古典的自民党人間も諸悪の根源。
【野党共闘マジでやれ】
これ小沢さん、志位さんは安保ぐらいからずっと言ってるよね?野党はマジで今すぐやれ。反対してる野田豚とか即切っていいから。これ以上国民を舐めるな
今の安倍政権支持率落下って「小池が飛び道具で背刺した」ってだけの話なんで追い打ちかけられなきゃそこで止まる話なんよな。
難しいだろう。国民が求めているのは既存の勢力ではない。民進や古い政治家のイメージがある小沢さんには票が集まらないのでは?
地方政党の連合しか自民の対抗になりえない
あなたの時代はとっくに終わったんだよ(´・_・`)
@jun9905van
さてjunさんの見解はどうですかね…?👀
NHKが小沢氏の報道をした!!
もう引退していいのよ。
小沢代表《オリーブの木構想》実現を NHKニュース
自由党の小沢一郎代表は講演で次の衆議院選挙について
自民党批判の受け皿を作る為、野党が結集し小選挙区で候補者を一本化し
比例代表では統一名簿を作成すべきという考えを示した。
オリーブおじいさん
小選挙区での統一候補は当然だが、現在の制度のもとでは比例の統一名簿は効果あるとは思えないのだが

「オリーブの木構想」実現を「そうなった時点で圧勝だ」

自分が生き残るために頭の悪い民進党を引っ掛けようと必死だな。でもホントに民進党が乗ってきたら笑うな。そん時は石破達も入れてやってくれ
どうせ民進党は座して死を待つばかりだから、共産党の英断に期待する。共産党が動けば、民進党の一部は必ず動く。無党派層にウイングを広げる、多様な立憲民主勢力を糾合したい。
小沢代表そして山本太郎氏の両氏に託すのが最も賢明でり現実的である。この機を逃したら国民は政治を見放す。良識ある国民の民意に応えられる受け皿が必要なのです。政治は国民の身近な「政」なのです。
骨格となる政策次第だ。労働者の誰に原発廃止の前倒しを望む理由がある?消費増税廃止も社会保障の充実には逆行する。誰を見ての政治か?自民憎しだけに見えるんだよな。→
今日もNHKに電凸
なぜ朝鮮人の小沢一郎を今更報道するかと

上に報告するというので断った
戦後一貫して嘘捏造報道の72年
国民からの苦情で嘘を巧妙に訂正
組織として故意にする嘘報道…
電話受付の担当者の心に訴え続ける
草莽の戦い…
割れた皿を三枚重ねても受け皿にはならないよw
うん、昔、あんたのそういう話に乗せられて小沢信者だったから言うけど、もうそういうのはいらないんだ。旗色わるくなると次の神輿探して後ろから撃つ、石破さんみたいな人だしな。
正直もう過去の人という印象があるのだけど(政党支持率とか)、いまだに熱心に信奉してる人もそれなりにいるんだよな。不思議
小沢ってだけて受け皿にならない、そもそも反小沢の受け皿が今の自民とも思うよ。
小沢さんそれで失敗して共産一人勝ちになったの忘れたのかな
政権交代は可能だ。「いつまで同じことを言い続ければいいんだ?」と彼は思っているだろうが、政治センスの良くない民進党の最高経営責任者に、あきらめず訴えていくしかない。共産・自由・社民の心合わせは済んでいるので、民進党の決断待ち。
三年連続五回目くらいのオリーブの木構想だけど、弱小政党には魅力的な戦術だから実現を画策してるわけで。 /
「国民が『自民党に代わる受け皿になりうる』と思ったとたん、自民党をはるかにりょうがする支持票が集まることが立証された」の結論が「比例代表で統一名簿」。

学ばない系男子。

「ゴミはゴミ箱へ」ですねわかります。 QT @aritayoshifu 自由 小沢代表 「オリーブの木構想」実現を | NHKニュース 野党第一党の民進党を軸に、共産党の志位和夫、自由党の小沢一郎を左右に据えてという構想です。議論を
今の野党じゃそんな上手く行かないと思うよ。
金儲けと占領しか考えてないアホがまた出てきちゃったよwwwwww
やるべき事もやって来ないで、よう言えるな!
何、どこに支持出来る所がある?
とんだ勘違いだ・・・
| NHK 国政を窺う小池新党が実現する前に、「オリーブの樹に花を咲かせなければ間に合わない」と小沢氏は考えている。その通りだ。間に合わなければ改憲保守・二大政党制になる可能性が生まれる。
彡(゚)(゚)<そうかーがんばれー
自由党&共産党はOKやろけど、民進党はごちゃごちゃ言いだす奴がおる。「民進党まとも派」だけで野党共闘推進すりゃいいだけ。
野党第一党の民進党を軸に、共産党の志位和夫、自由党の小沢一郎を左右に据えてという構想です。議論を詰めれば政界再編に進む可能性もあります。反発は強いでしょう。
まだこのオッサン政治家やってんのかよって感じしかないなwww 細々やる分にはかまわんけど散々引っ掻き回して退場したくせに一本化の話をするのかこいつw
これをテレビで放送するってことはないだろうな・・・
小沢一郎の目の下に模様がないか?
───
また野合助成金狙いの再編集金詐欺か?
見てる方向も考え方も違う奴らが集まってまたさぼるの?
あ、人間性は似通ってるかもね。
またやるのか?
日本新党から自公保やら色々やって、最期の民主党政権までが全部がズタズタになったうえ、国を滅茶苦茶にしたのに…
自民党が未だに国民に喧嘩を売っているのは、たとえ安倍政権が総辞職でも野党ばらばらの今の状況では政権を維持できると思ってるから。小沢一郎はオリーブの木を諦めていない!民進党が野田蓮舫執行部を解任して野党共闘に参加すれば野党は大差で勝つ!
とか言いながら民主党を離れてる謎
確かにそうだけど、あなたがいる時点でダメです
「新しい政党を作るのがベストだが、既存の政党が1つの傘のもとでやる『オリーブの木』しかない。そうなった時点で圧勝だ」
国民の大多数にとってはオリーブの木、これしかない。
しかし最大野党はそう思わない一派が支配している。
この一点だけが不都合です。
私はそう思います。
今の野党の混迷をまとめられる人物は小沢さんしかない //
妄想に取り憑かれているのか?選挙目的で候補者を立てても政党間で政策合意がなければ支持されないことは明らか。
そもそも国民のためという視点が欠けているのだろう。
私も参加してきました。⇒
@nhk_news 一人でやってなさいタヌキおやじが →
自由党の議席がほしいだけじゃん。自分自身が落選しそうだから。→
衆議院選は総理大臣を選定する選挙です。誰が首相になり、どんな政策を執るかもわからない者・政党に誰も投票しません。野党勢力が政策・理念をまとめるなんてムリでしょ?
まだこんな妄言を吐いているの、このおっさん?雑魚がいくら集まってもオリーブの森にはならん。せいぜい竹藪だ
小沢一郎も懲りない人だ。氏が関わった政党は、まともに維持できた試しが無い。僕は石原慎太郎氏の太陽の党と橋下徹氏の維新の会の合流も失敗すると読んでいた。両氏の足元にも及ばない今の野党のリーダーが一緒になって何ができると言うのか?
小池知事がチャンスをつかみ、都議選でも圧勝した。国民が『自民党に代わる受け皿になりうる』と思ったとたん、自民党をはるかにりょうがする支持票が集まることが立証された」
自分で正当作れるだけのカネと求心力亡くなっちゃったから相乗りで寄生するき満々だな小沢一郎・・・。
香川の県花・県木なんですよオリーブは。そんな超巨大うんこみたいものに付けるのやめてくれ。
「カネの成る木」しか興味がない御人がよくも、まぁ…。w #オリーブの木構想 #小沢一郎
以上

記事本文: 自由 小沢代表 「オリーブの木構想」実現を | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース