TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 太陽光発電の関連...

太陽光発電の関連企業 買い取り価格引き下げで倒産増加 | NHKニュース

41コメント 登録日時:2017-07-17 11:18 | NHKオンラインキャッシュ

太陽光で発電した電気の買い取り価格の引き下げが進んだことなどを背景に、先月までの半年間に太陽光発電の関連企業が倒産した件数は、去年の同じ時期の2倍以上に増えています。 民間の信用調査会社「帝国データバンク」によりますと、太陽光パネルの販売や設置などを手がける太陽光発電の関連企業の倒産は、ことし1月から先月までの半年間で合わせて50件と、去年の同じ時期の2.2倍になっているということです。太陽光で...

Twitterのコメント(41)

「買い取り価格は今後も引き下げられる可能性があり、太陽光の関連企業からは『経営が厳しい』という声も多く聞かれる」
そりゃあそうでしょう。まともに事業化できるならそもそも電力会社が積極的に参入してるはずだし。
菅直人や の諸君見てるか~?あと5分ぐらいで撤収します。
《太陽光発電》の関連企業
🆕 2017/07/17(昨日)🔥🔥27
🔝 2連荘
🚀 (2nd/13)
💹
固定売価契約の権利取得から10年経って、売価改訂で利益が損益分岐点切ったらとっとと潰す。
計画通りの会社もそれなりの数はあると思うのだが。元々10年固定だったしな
今までが酷すぎた
あかんなあ。太陽光発電の関連
まあ先がないのは分かってたよね、、、
>関連企業の倒産は、ことし1月から先月までの半年間で合わせて50件と、去年の同じ時期の2.2倍
アホ民主が 国民から 銭だけ 巻き上げた ふざけた政策で 踊った企業たちの 行末
地方の建設業者で太陽光発電関係に舵を切った会社も多いと思うが。。。/
太陽光パネルの販売や設置などを手がける太陽光発電の関連企業の倒産は、ことし1月から先月までの半年間で合わせて50件と、去年の同じ時期の2.2倍になっているということです。
幾つめの民主党負の遺産なのかな?
民主党を詐欺で訴えてもいいんじゃない?
【 買い取り価格引き下げで倒産増加】
◆買い取ってもらうという態勢では倒産もあり得るな。発電機器メーカーが参入すると、こういうことになる。
あっけなく崩壊したな
分かりきってた事であって。これから砂被って草がボーボーに生えた太陽光パネルが増えそうだ。負の遺産。
買取価格が下がるなんて制度が始まった時から予測できたことじゃんね…
ま。元々がカネに目が眩んだ連中のやったことですから。カネ貸した、工事請け負ったで倒産被害被った方々、今後はもっと相手をよく見極めて商売しましょう。
これの経済崩壊を読めなかった人が大損してる
これはしょうがないね。電気料金に買取価格が上乗せされていて成立しているのだし、もう完全に無駄になった>
【オワコン】太陽光発電の関連企業、 「もはや経営が成り立たない」


太陽光発電が取り沙汰された時に、これは失敗すると言っただろ。
俺の言うことを聞かないから倒産するんだよ。
民主党政権の負の遺産がここにも・・・。
一民間企業の社長と総理大臣が嬉しそうに進める事業なんて裏しかないわなwww
うまい話しにはなんとやら

それでも,まだまだ新規開発の話しはちょいちょい耳にするんだよなあ.
民主党政権時代の菅製談合の末路
政府が原発回帰のために、再生可能エネルギーを潰してるようにしか見えない。
処分にえらくカネかかるから、そうなる前に会社畳んでトンズラした例も多いかもな。
放射脳のみんな!悲報だよ!
ずっと買い取ってもらえると思っていたのかな。
»
民主党政権の置き土産
衰退産業なら補助金でしばらく息をつなぐのもありだけど、これからのエネルギーをになうかもしれない太陽光発電なら他の発電との競争に勝てるくらいでないとダメなのではないかなあ。 /
孫正義が国民の金をむしりとった結果・・・
背景には買い取り価格の低下があると見られ、信用調査会社によりますと、倒産した関連企業の中には太陽光パネルや部品のメーカーも増えているということです
原発推進に関連する施策だろう。日本の原子力管理能力は疑問視せざるを得ないのに、経済的観点から推進するのは自殺行為。中坊や高齢者が車に乗るのと同義。
予想されていた問題ではあるのだが… 太陽光発電はエコというよりは万一の災害対策として高額な投資をするというものだと思う。
太陽光価格が急激に下ることは元々ドイツのFIT制度を真似たとされる制度だから予見性はあり価格を急激に下げるためのFIT法でもあるので、価格が下がったことで倒産ではないと思う→
太陽光発電関連企業の倒産増加:NHK  *石油危機当時から自然エネルギーへのシフト危急とされながら、社会全体の危機感が完全に欠落している印象。化石燃料が枯渇する瞬間の恐怖を思い描くこともできないのだろうか。
最初から分かっていたことなのに……。>>
これは料金を下げて、自然に市場縮小させたらいいねw
民主党の負の遺産。
なんであんな高額の買い取り価格で維持できると思ったのか?
しかも、山は保水力を失い、川沿いも脆くなり、電気代だけ上がった。
マスコミが散々太陽光発電煽った挙句がこのざまだよ。
量産効果が出るまで据え置けばいいものを
以上

記事本文: 太陽光発電の関連企業 買い取り価格引き下げで倒産増加 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース