TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 米美術館で自撮り...

米美術館で自撮り中に転倒 作品破損20万ドル被害 | NHKニュース

168コメント 登録日時:2017-07-16 18:52 | NHKオンラインキャッシュ

アメリカ・ロサンゼルスの美術館で、観客の女性が展示された作品の前で携帯電話を使って自撮りをしようとしたところ、バランスを崩して倒れ込み、作品が置かれた台座が次々に倒れて、美術館側は、複数の作品が破損し被害総額は2200万円以上に上るとしています。 アメリカのメディアによりますと、ロサンゼルスの現代美術館で大理...

Twitterのコメント(168)

なかなか金のかかったコント。▼
これがホントのあー、あー、あー、w
夫が、将来上の子がおんなじようなことやりそうだと心配していた。賠償責任保険に入っとかなくちゃね。
もともと自撮りはリスクの高い行為だと思うし感心しないけれど、これはそもそも体勢が悪いことが原因だと思う。バランス崩して転倒してるわけだし。
こっちの側の責任もあるので、問わないと、すげ/
こんな簡単に倒れるなんて設置側に問題がある。
昔、イベント会場を作るナグリ(大工の様な仕事)をしていましたが
たとえ設計通り作っても、設置時にこんなもんは気付き
台の中に砂袋を入れるとか、床板を敷いてネジ止めするとかするのが普通。
一番悪いのは自撮りで転倒して壊した人だけど、展示作品を置く台座を固定しなかったのはマズかったな。
似たような事故も割りとあるみたいだし、自撮りは今や迷惑行為だな。
作品破損20万ドル被害(NHK)
企画したアーティストは「あくまでも事故だ」として、あえて責任を問わない姿勢を見せており、美術館側も女性を訴える予定はないとしています。
展示の仕方がそもそもおかしい (笑)
台座をね… 倒れないよう固定しとく…よね?…ね?…
::
ヒェッ…展示方法や注意喚起が甘かったのかもしれないけどゾッとしねえなあ
困ったものである。
何で将棋倒しになるような展示の仕方をするかな。倒れないように固定すべき。ロスなら地震も起こるだろうし。 / (NHKニュース)
何で美術品と同じフレームに自分を入れようと思うのか。作品は犠牲になったのだ。しょーもない自己顕示欲…その犠牲にな。
うわわわわわ
「自撮り」という用語が,ついにカッコで括ったり「いわゆる」を前置きしたり「自分で自分を撮影する」と修飾したりせずにNHKで使われだした! 言語の変化を感じる!
「展示会を企画したアーティストは「あくまでも事故だ」として、あえて責任を問わない姿勢を見せており、美術館側も女性を訴える予定はない」。すごい。
そもそも美術館で作品の写真撮りまくってる人ってなにしに行ってるのかなー。ネットの画像で見た方が何倍も綺麗だよね。
作品破損20万ドル(日本円で2200万円以上)被害 | NHKニュース 責任は問わないのかミ´・ω・ミしかし見事な美術品ドミノ倒しだ
展示陳列の仕方もどうかなと思いますが、、当事者になる事を考えたらゾッとする映像です。

皆さま自撮りマナーには気をつけましょう。
うわぁ…。(;´Д⊂)
庇う訳じゃないけど、そんなに大事ならボルトで台座を固定すべきでしょうね。|
これきちんと対応しないと後々類似案件出るんじゃないかと( ˘ω˘ )
気をつけましょうね。
倒れ方、芸術的すぎる。/
美術館の管理が甘かったとしかなぁ......
まず作品に鑑賞者が触れる様な状態であったことも問題だが、
棚の配置が完全にまずいですよ。
これがスタートでドミノ倒し世界記録を達成するのを見てみたい。 /
綺麗なドミノだな /
これ、最初の1つはこの女性の責任かも知れないけど、あとのドミノ倒しは美術館側の問題だよな。ってか、最初からドミノ倒し狙ったモダンアートなのか?モダンアートはわからん。
これはさすがに、地鶏が悪いのではなくて展示方法が悪かったとしか思えぬ……美術館の責任で怪我人が出なくてよかったね
アーティストの対応は素晴らしいですね。

以下引用。
だから、近くに寄りすぎて作品を傷つけかねない人には、ちゃんと監視員が注意するんだよ……よくそれにSNSで文句つけてる人いるんだけど、この事例はいい事例。
「将棋倒し」てか見事なドミノ倒し?「展示会を企画したアーティストは「あくまでも事故だ」として、あえて責任を問わない姿勢、美術館側も女性を訴える予定はない。」
この事故、女性の不注意ももちろんあるけど、台座がこんなに将棋倒しになるって。展示方法にも問題があるんじゃないかと感じたけど、どうなんだろう? ▼
倒れるようなものなんだwww
倒れないようになんかしてあるのかと思ったんだけどwww
すごいドミノ倒し動画。

「美術館の監視カメラには、この一部始終が捉えられており、映像は動画共有サイトに投稿され、これまでに30万回以上再生されたという」
観客の女性の1人が作品の前で身をかがめ、携帯電話を使って自撮りをしようとしバランスを崩して並んでいた11の台座が次々に将棋倒し。被害総額は20万ドル(日本円で2200万円以上)
日本だと通常は美術館内は撮影禁止だけど,あちらでは撮影可能なんですね。
てか,この作品の展示方法はあまりにも不安定すぎ。撮影云々以前に,ちょっとした地震や人が通って触れただけでも倒れそう。展示方法のミスもあると思う
→『美術館の広報担当者は「3つの作品が永久的に破損した」として、被害総額は20万ドル(日本円で2200万円以上)に上る』、不幸な事故。注意しての自撮りを。
自撮りとか転倒とか以前に、台の設置が予想以上にユルッユルで芸術的な倒れかた。
事故で済ます心の広さよ…
自撮りってほんとバカみたい:
てっきりドッキリ動画かと。これは、こんな倒れやすい展示台を用意した美術館の責任が大きいと思う。
これ、固有名詞が一切ないんだけど、「アメリカのメディアによりますと」って、どこ?こんなんでよいのか? /
本物のハプニングにはかなわない
壊れた作品は戻らないけどこの映像の使用権料で20万ドルもなんとかなるんじゃない
あわわわわ…
倒れやすく作ってある気がして意図を感じる /
これは展示方法にも問題ありそうだなぁ。密集して立ててあるし、転倒防止策もとってないようだし。Reading:
裏を返せばアメリカでは展示室で写真を撮れるということ。NYメトロポリタン美術館に行ったとき、数々の名画の前で美大生がスケッチをしていて、驚いたことがあった。/
日本では、墓石でも簡単に倒れない!
これで女性は訴えられないのはすごい。 が、保険かけてあったんでしょう
ごめん、ちょっと面白い。
>美術館側も女性を訴える予定はないとしています。

映像見たら台座が次々と将棋倒しになってるし、設置方法の問題も大きいなこれは。
むしろこうなることを分かっていたのでは?という様な展示方法
いやいやいや、これ倒れることがっつり想定しつつも敢えてああ並べてあったのだとしても、怪我人出てたら逆に訴えられてたぞ。滅茶苦茶だ。/「自撮り」はOKで「ドミノ」は「将棋倒し」にされてるの笑える。 /
アニメならともかく実話であるんだw
また馬鹿の所業により美術品が失われたのかorz
こう言う馬鹿が出てこないようにするためにも、相応の厳罰は必要かと思うなぁ。
正直言って自撮りするのは良いけど、自撮りするために迷惑掛けてる事を理解してないのが多いしね。
並んだ大理石がドミノ倒しの特番みたいに倒れていってる。(;^ω^)パフォーマンスの一部か?    作品破損20万ドル被害
世界一高くついたドミノ倒しだな(-_-メ) 自撮りに夢中で周囲に目が行かない人多すぎ。賠償責任は問われなくてもこの人、衝撃映像系の番組で映像が使われ続けるな
| NHK

この記事へのコメントで台座の不備を指摘してる人って、現代美術とか見たことない人だろうな……
そして金額のことしか書いてないけど、それだけの価値のものが失われたのよね……
華麗なドミノ倒し
展示の仕方もアレな気がするし、どっちもどっちで穏便に…(´・ω・`)。→
なぜ将棋倒しになる… /
素晴らしい対応!「展示会を企画したアーティストは「あくまでも事故だ」として、あえて責任を問わない姿勢を見せており、美術館側も女性を訴える予定はないとしています。」
ただ、これは教訓にしないといけな...
これは展示の仕方も問題ある様な…(´∀`;)想定出来そうな事故じゃん
まさかまさかまさかまさかアーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!
映画「ハムナプトラ」思い出した・・w
最近は日本でも美術館などでの撮影を認める傾向にあったけどこれを機にまた禁止する流れになると残念だね /
危険な場所でやればそうなるわなという一方で、なんで台座固定してなかったんだろう……他の偶発的な事故でも倒れそうなもんだけど、ああいうものなんだろうか
映像見て笑っちゃったけど、顛末に感服した。誰にとっても災難であり、誰にも責任はないという精神。
この美術館に作品を貸し出すところはなくなるんじゃないかな。台座の固定もしないとは。
最近、撮影OKな展覧会が増えてきたけど、注意しなくちゃ。→
美術館で自撮り中に転倒 将棋倒しの作品破損20万ドル相当  > やらせやらせ。SNSやYouTubeでPVを稼ぐ為、皆必死。ドッキリでは最早しらけるだけなので、事故を装った。ま、ニュースで拡散するまでを含めての現代アートと謂えよう。
これは倒れる設計なのがダメなだけじゃん。。。。
笑いごとじゃないんだけど、笑ってしまったw 「ザ・ドミノ倒し」って感じ。
今ラジオで聴いてたニュース…
うっかり躓いたのなら分かるがこんなの事故じゃない。自撮り野郎は時と場所を選ばない連中が多い。しっかり損害賠償請求するべきだ。
うわあ…これは心臓とまるわ…;
何この、倒してくれと言わんばかりのドミノ配置はw
自撮りもなんだかなぁという気はするが、倒れたら壊れる作品の台座が固定されていないのもどうなの?と思う。→
なんで固定してないの・・・
展示会を企画したアーティストは「あくまでも事故だ」として、あえて責任を問わない姿勢を見せており、美術館側も女性を訴える予定はないとしています。
-
これは倒れないように固定すべきだったのかしらね
夏の博物館実習の時の資料の取り扱いに気を付けないといけないと感じた。
見事にドミノ倒しになったよね。どういう設営だったんだろう。撮影禁止でないみたいだし、ホントに不幸な事故だよね。まあ、ちゃんと固定しとけよとは思うけど。
ファー
自撮りなんてやるもんじゃねえ
作品破損20万ドル(2,200万円以上)被害 | NHKニュース
台座固定されていないし、並べ方も雑だし、起きるべきして起きた事故に見えるけど。
俺が許さん>
あちゃー自撮りで倒れた人の責任も大きいけど、台座が固定されてなくて台座の間を歩ける展示方法というものちょっと問題では。自身があったらみんなオシャカでしょ
ほんとこういうさぁ、自撮りみたいな自己顕示欲の塊ってのはろくなことしないもんだねぇ
現代アート最高!現代文化最高
これ、自撮りじゃなく普通の鑑賞中につまずいても同じことが起こるよね。子どもが走ってぶつかるとか。自撮り=悪と思いがちだけど、そもそも設営方法に問題がありそう。
なんというドミノw:
「ワォ!ここSNS映えしちゃう!」
(大反省会の幕開け・・)

美術館の展示のしかたも悪い。ヒヤリハットをやってない。
列と列の間隔が狭いし、何らかな事故が起こりそうな展示方法ではあったかも。大きな台にまとめて展示するなどしたら、ドミノ倒しは防げたろうな
自撮りも場所を選ばないと!
2200万円のドミノ倒し。(/_;)
|自撮りしている人達って、あまり周囲に気を遣っていない人が多いので、時々危ないなぁと思うことがある。
美術館の展示の仕方www |
これはおっかない。
コントっぽい "携帯電話を使って自撮りをしようとしました。ところが、この女性がバランスを崩して作品が置かれた台座に倒れ込み、並んでいた11の台座が次々に将棋倒しのように倒れました。"
2200万円のドミノ倒しこわい。
美術館もアーティストも女性に賠償責任を負わせない。
素晴らしい。
「自撮り禁止法」制定フラグ…きたなこれ。
まるでピタゴラs・・・
自撮り保険が必要な時代
笑ってはいかんのだろうが、どう見てもこの展示、「コントで倒してくれと言わんばかりのシチュエーション」にしか見えない。
幾らなんでも台座の固定が緩すぎない?
金のかかったコントだなw
この美術館や主催者側が撮影をOKしていたのならば……だけど、こういうことが起こりうるから、撮影や自撮りNGなんてこともあるんかな(´Д`)
立ち入り制限も固定もしないで作品展示してることに問題を感じるんだが。
LA なんだから、地震対策もしとかなきゃなぁ。//
これが美術品ドミノ倒し配置になってることに誰も気づかなかたのだろうか?
作品破損20万ドル被害(NHKニュース) "アーティストは「あくまでも事故だ」として、あえて責任を問わない姿勢を見せており、美術館側も女性を訴える予定はないとしています" ── 見事なドリフだったwww
豪華ドミノ倒し:(;゙゚'ω゚'):
女性に非があるが、逃げ出さずちゃんと謝罪したことで訴えられずに済んだわけだ。
(´◔౪◔`)そろそろ本気で気を付けた方がええで~
事故で訴えられないって良かった・・・けど、それにしても・・・う〜〜ん(^-^;)
ふつうにケガ人も出かねない展示の仕方としか。監視カメラ映像自体が芸術作品となっている。 /
やさしいせかい
台の転倒防止全くされてないって凄いな・・・
20万ドルのドミノ倒しになってら… /
このあと飲むお酒はどんだけ飲んでも酔えないだろうなw
展示方法に問題があったのでは…
不謹慎だけどコントかよ。しかしあれで倒れるって・・・
展示台を固定せずに並べてた美術館側も問題だよね。地震でもあったら全滅だよこれ。
ベタなギャグのような映像(笑)。しかし、アーティストも美術館も賠償請求しないという懐の広さに感服
台座が固定されていなかったのね。
( ;∀;)
美術館側にも問題あるのでは。
《 | NHKニュース》
展示会を企画したアーティストは「あくまでも事故だ」として、あえて責任を問わない姿勢を見せており、美術館側も女性を訴える予定はないとしています。
超高額ドミノだおしだ。訴えないとのことだけど、台座と作品固定しとけよって逆ギレされたら展開は違ってたんだろうな。
何故台座と美術品を固定しなかったのか、と。
固定せず且つ容易に触れられる美術品なら、2200万もの価値があったのだろうか… と勘ぐってしまう。
どっひゃーなニュース。
アーティストや美術館が
いい人でよかったね。
自撮りする際はご注意を。
展示の仕方にも問題がありそうだし、館内撮影可能なのもどうかと…。また自撮り棒などはさらに危険です。→
何のコントだよ…
自撮りしてる方もどうかと思うけど、美術館側も問題あるだろw一瞬、ドリフかと思ったわ。笑っちゃいけないんだろうけどw
美術館(この展覧会だけ?)が普通に撮影OKなことに驚いた。
ドミノの如く芸術的な倒れ方ですね…(`・ω・´;)
2,200万円相当のドミノ/
- ドミノの展示だったのかな。
ああああああああ、ドミノ倒しwww
↓大変❗️❗️❗️
"展示会を企画したアーティストは「あくまでも事故だ」として、あえて責任を問わない姿勢を見せており、美術館側も女性を訴える予定はないとしています" /
しかし、動画を見る限り、展示の仕方も危うい感じ。:
これは何というか…「 作品破損20万ドル被害」
ドミノ倒しのための展示なのかと思えるほど見事な倒れ方してますね。。
なぜ固定しなかったのか(´Д`)
笑い事じゃないけど、動画がまるでコントw
コントみてえな。 /
損害賠償請求しないそうです>_<
展示者側は被害請求しないみたいだが、転倒しないような展示方法を検討しておくべきだったのでは。まあ保険かけてんじゃないのかの
ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
アーティスト、優しい…
>女性は深く謝罪しているということですが、展示会を企画したアーティストは「あくまでも事故だ」として、あえて責任を問わない姿勢を見せており、美術館側も女性を訴える予定はない…
現代美術館だから、過去の歴史的作品ではないということかな。破損した作品が、展示会を「企画した」アーティスト本人の作品だったかどうかは記事からはわからないけど、この寛大さは素晴らしい。>
最近は自撮り棒の人が多いよね。
美術館内だから自撮り棒じゃないと思うけど気をつけんといかんね。
しかし実費請求されたら破産だな。
「バランスを崩して作品が置かれた台座に倒れ込み」「被害総額は20万ドル(日本円で2200万円以上)」「〔監視カメラの〕映像は動画共有サイトに投稿され、これまでに30万回以上再生」
アメリカ・ロサンゼルスの美術館で、観客の女性が展示された作品の前で携帯電話を使って自撮りをしようとしたところ、
以上

記事本文: 米美術館で自撮り中に転倒 作品破損20万ドル被害 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース