TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 劉氏死去 ノーベ...
32コメント

ノーベル平和賞の選考を行うノルウェーの委員会は劉暁波氏が亡くなったことを受けて、声明を発表しました。 声明は劉氏の死亡について、「落胆と深い悲しみを覚えた」としたうえで、「劉氏は自由や民主主義、そして、よりよい世界のために戦う、あらゆる人たちにとって、力強い象徴で、あり続けると確信している。劉氏の理想はろう獄...


Twitterのコメント(32)

同じく劉暁波氏の弟子であった柴玲にも取材に行って欲しいなぁ(ゲス顔
ノーベル平和賞の選考を行うノルウェーの委員会は劉暁波氏が亡くなったことを受けて、声明を発表。
左の人間はいい加減現実見なよ。
中国国民に言論の自由なんてないよ。
---
日本もいずれこうなる?
結局、軟禁状態のまま亡くなったのか。本当に癌だったのか。
ノーベル平和賞を受賞した中国の民主活動家、劉暁波氏が亡くなったことを受け各国が声明。
→国際社会の一員としての価値観を共有でない中国政府に深い憤りを感じます。自由と民主主義を求める中国国民の悲しみに心を重ねたいと思います。
「劉氏は、いかなる犯罪行為もしておらず、市民としての権利を単に行使したにすぎない。彼が投獄されたのは不公正だ。彼の早すぎる死に中国政府は重い責任を負っている」
「劉氏は、いかなる犯罪行為もしておらず、市民としての権利を単に行使したにすぎない」

中国では「犯罪行為」なんだろ。問題とすべきは中国の国内法であって、犯罪行為であるか否かはあくまで準拠法によって判断しないとダメだろ。
各国トップの哀悼の意、ノーベル賞選考委の批判に対して、上海市民のほとんどの人が「名前を聞いたことがない」や「よく知らない」と反応していることが、この問題の奥深さを感じる。中国を象徴する出来事だ。 / 劉...
>声明では「劉氏は、いかなる犯罪行為もしておらず
>市民としての権利を単に行使したにすぎない
>彼が投獄されたのは不公正だ
>劉氏に対する中国政府の一連の対応を厳しく批判
受賞スピーチをしないとノーベル賞金は受け取れないみたいだけど、この場合も賞金は無しになったのだろうか。 /
経済大国になってしまったから、こういった思想に措いての対立も続いてしまいそうですね… / (NHKニュース)
なんも言えなかった 何も読んでない 報道はない 一切見つけられない 社交ネットとかで何も発言できない ここですらこの話をしても怖い
当局に消されたワケ。相場が決まっているのだ。
元々そういう弾圧を行う国だということ。オレは粛正だと認識している:
「人権を守れ!民主主義を守れ!」
といつも言っている日本の人権派組織

このニュースにダンマリ

やはり、日本のいる反日反体制派連中は
ダブルスタンダードである
彼が亡くなった時間帯にちょうど親しい人と彼の話をしてました。「日本では全然話題になってないよね」と。

ドイツは彼と夫人の出国のために中国政府と交渉していました。台湾の蔡総統もツイッターで彼と夫人...
例によって隠滅を図る中国共産党🇨🇳、報道しない自由を今回ばかりは発動しなかった朝日新聞、宗主国様には見て見ぬフリの赤旗&日本共産党 @jcp_cc @koike_akira
ノーベル平和賞の委員会というだけで微妙な気持ちになる。
どうして恐怖政治の勝利実績を作らせてしまったのだね。マスコミは強いものにはペコペコして弱い者には大声で怒鳴りつけることしかできないのかね。
NHKは特集番組放送すればいいのにね。あ、NHK内の中国共産党職員が反対しますね、無理ですね。
この歴史的弾圧にはダンマリだな日本の自称平和運動家共www 当局が「犯罪者だ」と位置づけて繰り返し糾弾する中、表だって劉氏について話す人はほとんどいません  ノーベル賞選考委「中国政府は重い責任負う」NHKニュース
中国では劉氏死去の際、NHKや海外のテレビ映像が真っ暗になってたそうですが、日本のメディアも形は違えど同じ様な事してますよね
中共は彼に病死という罰を与えた。
最後の上海市民のくだりで笑った
劉暁波氏死去
>民主活動家のウアルカイシ氏は「中国政府は、劉暁波を白日の下、そして、全世界が注目する中で殺した」と述べた。無実の人を平気で殺す。これが支那共産党の正体だ。
「中国共産党は大きな門をみずから閉ざしている」と述べ、共産党や中国政府に、民主化を推し進める意図は感じられないと非難しました。
氏の死を悼む人は多い。
氏の死を喜ぶ人は支那の指導部くらいのものだろう。支那よ指導部よ国ごと亡べ。
ノーベル平和賞の選考を行うノルウェーの委員会は劉暁波氏が亡くなったことを受けて、声明を発表しました。
上海市民「よく知らない」
情報統制はお手の物。
(NHK) ノーベル平和賞の選考を行うノルウェーの委員会は劉暁波氏が亡くなったことを受けて、声明を発表しました。 声明は劉氏の死亡について、「落胆と深い悲しみを覚えた」とした…
以上

記事本文: 劉氏死去 ノーベル賞選考委「中国政府は重い責任負う」 | NHKニュース

関連記事

30コメント 2010-10-08 21:47 - www.47news.jp

 【北京共同】中国外務省の馬朝旭報道局長は8日、ノーベル平和賞受賞が決まった民主活動家劉暁波氏について「中国の法律を犯した犯罪者」と批判し、劉氏への授与は「平和賞への冒とく」と強く反発する談話を出した。中国政府は、劉氏の受賞決定は「共産党一党支配の政治体制への批判」(外交当局者)と受け止めており、馬局長も今回の決定が中国とノルウェーの関係に「損害をもたらす」と警告した。  中国当局は8日...[続きを読む

画像で見る主要ニュース