TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 劉暁波氏 死去 ...
75コメント

中国の民主化運動の象徴的な存在で、服役中にノーベル平和賞を受賞した、作家の劉暁波氏が13日、亡くなりました。61歳でした。 劉暁波氏は末期がんと診断されたため、先月、仮釈放され、東北部の瀋陽の病院で治療を続けていましたが、瀋陽市の司法局によりますと、13日、亡くなったということです。 ...


Twitterのコメント(75)

希望民主化 I wish for democratization. R.I.P
中国の新聞は一行も触れてないらしい。加戸前愛媛県知事を一切触れない朝日新聞は中国共産党と同じだな
最後に中国外での治療を希望したのは夫人のためだったのか、なんとも痛ましい。中国共産党の支配体制は本当に酷い、仕事で付き合いのある中国人は皆活き活きとしているけど共産党に関することは話も出来ないからなあ /
思想信条を理由に罪に問われ、ほぼ謀殺されるとか、いつの、どこの話でも嫌なもんだな……。 /
「恨みは個人の知恵や良識をむしばみ、社会の寛容性や人間性を壊し、1つの国家が自由で民主的なものへと向かうことを阻む」>
私は中国が徐々に民主化されることに期待していたが、習近平の登場によってそれは夢に終わった。帰国すべきか考え中。 /
BBCは、劉暁波氏が亡くなったことを速報で伝えたほか、ツイッターに「中国が消すことができなかった男」として、劉氏のこれまでを振り返る1分余りの動画を掲載…
これって、国家による殺人ですよね。
批判するものは皆敵って‥‥どこかで似た様な状況がある気がする。
北朝鮮ともどもこんな非民主的国家は滅ぶべきだ。
殺された……。最も、心配なのは香港だ。民主化活動家を抹殺が始まってる。
🙅‍♂️🤦‍♂️💀🚨📡📺📺🌑🌫🌫🌫🌫🌫劉暁波氏死去のニュースを遮断してまで国民に隠したがる中国🇨🇳国家の暗闇に恐怖を覚える....💣💥🔥🇨🇳🔥
。独裁国家では、よくある事だけどね。
中国の成長はこういう強権政治の裏に成り立っていることは今一度広く周知されるべきだと思うよ。 /
優しい顔をした人だなぁ
北朝鮮にすら何も出来ないのだから、経済での取引や軍事の圧力で何もしないどころか、今の関係は変わらんし、人民も自分の飯が第一番よね…ただ唐突に内側から破局する時はするけど。
『私に敵はいない』 人は誰も相手も本人も自分でさえも救う手立ても知らない⁈術も知らず時間が記憶を帳消しにするんだね。
亡くなったのか......
御冥福をお祈りします。
えねーちけーが報道してた。
⇒欧米各国は彼の国外移住を求めてきたが、日本政府が中共の所業に人権カードを切った例は一度もない。国連外交も鈍重、安全保障も鈍重、官僚任せの田舎代議士の罪は重い。
このニュース、中国国内から国外(日本)の記事は表示できなくなったと上海の知人が投稿してた。さすが言論統制国家だね。 /
いつの日か 一党独裁の中国が の望んだ自由の国になりますように。
天安門事件の際には、民主化を求める学生らの運動の中心メンバー 本人や家族が、ドイツやアメリカでの治療を希望していましたが、中国側が認めず
@koike_akira くっだら無い事に歳費使ってばかりで。せめて一言くらい触れたらどうなの。都合の良いときだけ人権人権って本当にダブスタだよな。
欧米での治療を中国に頑なに拒絶されてたから不安はあったけど…国家による殺人だよコレ…
@renho_sha 朝から高笑いかね?
人権うんたら言うのなら、何かコメントお願いします!
彼が中国国内で正当に評価されるのがおおっぴらに出来るのはいつの日か…合掌
六四天安門事件で民主化運動の中心となり、
その後も中国内で命を懸けて共産党政府と戦った劉曉波氏。
服役中にノーベル平和賞を受賞した真の民主主義活動家でした。
中国の民主化運動の象徴的存在|NHK

日本の知識人たちは「韓国の民主化運動」を支持、応援してきた。軍事政権を批判、弾圧を受ける人たちを支援して。しかし彼らは「中国の民主化運動」には全く興味がない。ナルシスト。
権力による圧力のために、認められずに心身を蝕まれて果ててしまったんだね。ご冥福を祈ります。
日本は結果として何もできなかったな。肝臓がんってことは、毎日食事に毒を盛られていたのかもしれないね。 /
蓮舫を擁護する人々は人権が重要だと、言論の自由がある日本で声高に叫ぶが、本当に命まで弾圧される彼の国にはなにも言葉を発しない。まさにダブルスタンダード◾︎
ああああ、亡くなられてしまったのか(´;ω;`) 中共はほんまに赦しがたい。 /
「中国が消すことができなかった男」。 /
さすがNHKは大きく詳しく経緯を取り上げてくれてる。中国はまだまだこんな国なのだ、ということを再認識。 /
時代は変わってもあの国の本質は全く変わっていない事を再認識させられます。ご冥福をお祈りします.
人権とか自由とかとても大切なんだろうけど、今の中国人とても楽しそうなのがなんとも切ねえな。
「中国が消すことができなかった男」。不屈の闘志。ご冥福をお祈りいたします。
孔子平和賞と言う茶番。どう考えても治療放置して手遅れの段階で意思表明も出来ない状態になってから軟禁状態にしただけだよな。国外治療も許さなかったんだし -
中国民主運動の象徴的存在であった劉暁波氏が、遼寧省瀋陽の病院で死去。志半ばで逝去された劉氏の来世の幸福を祈念すると共に、同胞に自由と幸福をもたらすため、全体主義と戦い続けてこられた氏の業績に敬意を表させて頂きます。
こういうことがきっかけになって、民主化運動が起こったりするからなあ。今はまだ経済成長の恩恵でそれが薄いが、不景気になって社会不安増大したときにまたそれが出て来たりして、この人が象徴となるかも。 /
共産支那における民主化運動の象徴的指導者であり、2010年にノーベル平和賞を受賞した「不屈の闘士」劉暁波氏が肝臓ガンのため逝去されました。ご冥福をお祈りします。
改めて哀悼。→
中国の民主化運動の象徴的存在(NHK)

先ず、ご冥福をお祈りします
苦しかったでしょうに

恐らくですが、中国国内では報道されないんじゃ?
天安門事件の事もセットになるので

わざと弱らせてから釈放したとしか思えない
ご冥福をお祈りいたします・・・
厳しい中国国内環境の中で政府に立ち向かった勇敢な劉氏に心からご冥福をお祈り致します。
彼を『罪人』として死去させたことは、中国共産党にとって拭いきれない罪となったことは間違いない。これが今後どう効いてくるか。
ちゃんと治療を受けさせてもらってたんだろうか。ちゃんと荼毘に付されるのだろうか。中国国内では一切報じてないってね。>
» 彼こそ本物の人権活動家でしょう。中国でも彼の存在を消せなかったのは、やっぱりノーベル賞などで国際社会に広く認知されていたことが大きかったのかもね。
北朝鮮に拘束され昏睡状態になりその後死亡した学生と重なる。中国共産党や朝鮮労働党などの共産党系政権がいかに怖いかを表している。左派政権を誕生させてはいけない。 /
世界の国々もダンマリ 利権の事のみ考える
日本の政治家も中国に関しては及び腰ですね情けない‼️
真にノーベル賞授賞にふさわしい中国の民主化運動家・劉暁波氏のご冥福を祈ります
私には敵はいない(我没有敵人)」という授賞式スピーチに涙した
ご冥福をお祈りします😢
民主主義と言う仮面をかぶった資本主義もあるので一概には言えません。それでもやはり、命という人間として絶対的な価値観から見れば、批判覚悟でこのような対応をする国は誰のための国なのかと思います。
やはり『黙殺』されましたか…
こういう事が繰り返されてる中国…
こるからの日本を示唆しているような…
自民党の一党支配、共謀罪による言論の制限…
やらかしかねないねぇ…
辺野古や護憲派の平和活動家はダンマリ。
結局、中華人民共和国が
どう言った国でどういった政策で
現在まで発展したが
どれだけの犠牲を払ったのか?
どれだけ今現在犠牲にしているかを
示した劉氏の死去だと思う…
がん終末期の段階だったとはいえ、国外での治療希望はついに実らず、か・・ 無念というか何というか ◆
中国はそろそろ気に食わない人の意見も聞いたらどうかね😥
?amp=1
中共に殺害されたんだよな、これ?
たった国民一人の存在を恐れる国、滅べばいい!!
"「がんの病状が悪化する中で自分が死んだあとも、妻に対する自宅軟禁が続く可能性があることを心配して、外国行きを強く望むようになったのではないか」"
確か国外での治療を共産党から拒絶されてたんだっけ。要するに間接的な抹殺だね。
同じことがマイナンバーと特定秘密保護法と共謀罪を手にした日本の未来の姿でないことを祈るばかり
政府によって殺された
劉暁波さんお亡くなりになったそうです。。
これから彼の遺志を継いで立ち上がる若者が多く生まれることを祈ります。
中国共産党が崩壊して人民が真に解放されますように
変な薬を共産党に投与されてガンになったんじゃないの?
殺されたのと変わらない
たらればだけど、亡命して国外で活動するのとどちらが良かったのかな。
奥さん亡命させてあげられなかったのも残念。
南無阿弥陀仏。
結局ノーベル賞は届かなかったんだ。。。
NHKニュースサイトで速報。報ステはいつ触れるかな。>
中国という国が終わった瞬間
以上

記事本文: 劉暁波氏 死去 中国の民主化運動の象徴的存在 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース