TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 民進 藤末氏が離...

民進 藤末氏が離党届 “憲法改正 党の方針と異なる” | NHKニュース

102コメント 登録日時:2017-07-03 04:59 | NHKオンラインキャッシュ

民進党の藤末健三政務調査会長代理は、憲法改正をめぐるみずからの考え方と、党の方針が異なるなどとして、2日夜、離党届を提出しました。 民進党は、平和主義を脅かす改憲は認められないとして、安倍政権の下での「憲法9条の改悪」に反対する方針を示しているのに対し、藤末健三政務調査会長代理は、「反対するだけではなく、速やかに党内論議を始めるべきだ」という考えを示しています。こうした中で、藤末氏は「考え方の溝...

Twitterのコメント(102)

都議選の結果を見て、逃げ出す国会議員が早速現れましたね。
蓮舫に辟易したのだろう。原口と九州地域政党でも作り、小池と合流したらよい。
都議選大勝で国政新党が出来るなら、泥舟から逃げ出す人は増えるんだろうねぇ。
←議席返せ、バカヤロー。党の名前で受かったくせに。※引き抜きの甘い声でも聞こえたか?情けねえヤツ。最初から自民で出ろ。
泥舟・自民に勇んで乗り込む愚者。
これはびっくり。 /
このタイミングで離党か。投票後の離党は、藤末氏なりの党への義理立てか。 / " (NHKニュース)
これは嬉しいニュース。何より理由が明快なのがいい。:
比例代表で通った癖に離党って随分生意気なことしやがるな。長島共々議員辞職しろや、ボケナスが!

-
@nhk_news @KS_1013 比例で得た議席の持ち逃げ。
議員辞職すべき。
(BY ふじすえメルマガ読者)
どんどんいなくなるな|
比例当選した方は離党したら議員辞職の仕組みにしてくれー
民進党を存続させることは腐ったミカンを一箇所に集めておく程度の意味があったはずだが、こんなふうに飛び出して来られるとねぇ…
"比例"で当選した人は特に一旦議員辞職するべきだと思う。党や民進党支持者にとってまさに"非礼"~
@ten1998 あっ! まさか?!   「 藤末氏が離党届」
はいはい、どんどん出て行ってくださいよぉー。純化が進むわ。 〜
これは凄く良い事だと思う。やはり党の方針と違う考えの人はどんどん出て行くべき、それによって民進党の政策も分かり易くなる→
流石にこのタイミングで離党は露骨過ぎて草生える。
せめてもうちょっと待てよ。
都民ファースト便乗目当てで離党者がまだ出てもおかしくないな。
15→5議席の惨敗、しかも左派の強い杉並や小平で議席を落とし、リベラル勢力としての民進党壊滅が明確化したのが今回の都議選。出るなら今だよね。
考え方はともかく、比例代表選出ならば離党ではなく辞職してやりなおすべきでは…とも思います。
泥舟から逃げ出すネズミ。改憲派はドンドン出ていけ→
沈没船から必死に逃げ出そうとするも時すでにお寿司(笑)ネタになるのみ。
藤末クンの離党ってこれで何度目(´・ω・`)
バンバン離党してるけど大丈夫か?安倍政権打倒の前に党がなくなっちゃうのでは?|
支持母体からの離脱かあ…。
@SgmIshigoya
執行部と意見が違うなんて誰でも少しはあるだろうし、自身の信念より保身を優先しての離党なら藤末氏も終わりだね。
藤末先生離党されるのか.. >>
離党ドミノ開始?
離党するのは勝手だけど、比例代表選出議員である以上、離党をするなら議員辞職して下さいね。
三期とも比例のクセしやがって、この外道。としか言いようがないな。>>>>
残り4人は誰だろうか?
民進党(朝鮮党)の瓦解が始まった。大事なのは逃げ出した奴らを最後まで見失わないことだ。
もう第2の民主党はいらない!
立正佼成会さんとこの議員ではないか!?

反対するだけでなく党内で議論をw
藤末さんは優秀な人だからもどかしかったんだろうな。
都議選の流れを見てから離党するとか汚ねぇヤツだ!
まさか小池にすがりつくんじゃないだろな?
節操ない奴は議員辞めろよ!
なんだか筋書き通りと言う気もしますね。「お前はな、離党して〇〇に行ってから、後で作る「〇〇党に集合せよ」ってね。
義理は果たしたみたいな(都議選は回避)
民進党は蓮舫と野田佳彦を続投した事で、次の衆議院選挙に向けて都民ファーストの会から推薦や国政新党の要職をもらおうと、民進党に離党届をだす議員が続きそうな予感【離党ドミノ再開】"
無党派層の内閣支持率18%の現在こそ民進は、解党的出直しを世間に見せないと安倍に対する反意の受け皿にはなれんよ。野党共闘の障害にもなる。
>1996年 公費留学中にプロボクシングライセンス取得(リングネーム:アイアン・フジスエ)
この人の経歴でステキだなと思った一行 by Wikipedia
泥船からの逃亡…なんかあとは芋づる式に連鎖反応が起こりそうだな
qt>>
都議選の結果を受けて瓦解が始まったのは自民党ではなく民進党のようね
都議選の結果を見極めたタイミングで、憲法改正の方針の違いを理由に離党。なんだろうなあ、という感じ。/
民進からまた離党。
長島昭久同様、都民ファシストへ合流だろうね。

自民、維新、都民ファに考えが近い人や、野党共闘を邪魔する人が抜けるわけだから、良い流れだよ。
藤末健三、今が大切な時なのに。
( ´Д`)y━・~~ ほほう
<< 民進の国会議員が離党を考えているの一部報道があったけど、早速離党表明か。2日夜とか早すぎだろうw もう最初から離党を決めていたんだな。 >>
まぁこういう動きも活発化するだろうなぁ…。「野党共闘」で共産と組み出してから、民進党はちょっと方向性が変わってきちゃったし。
都議選から一夜あけて政界再編とやらの動きが出てきてます。この人も都ファに逃げるのでしょう。このままだと「自民と第二自民」に…選挙の結果に一喜一憂している場合じゃなさそうですね。

"
民進はこんな小さな党になってしまってもこれ、自民党はこうならないのは何故か?野党の大半が自民党のいい所を学んでいない。古い物が全て悪いわけでは無いだろう!→
このタイミングでやるか?こういう、ノーカンさが民進党の未熟さ、レベルの低さだ。これじゃ有権者からそっぽ向かれて当然。ホントに情けない。
けっこうなこっちゃ。/
"  ※藤末議員。お勉強大好きばかりでセンスがない人だよなと思っていたが、都議選投開票中の2日夜に党役員をやっている中で離党。長島センパイを頼って都民ファーストにでも行かれますかね。
ちんたく逃亡、都民Fに入る気ね。
" |  午後に会見です。こうなるだろうと思っていました。憲法改正は「理屈はあとからついてくる」のたぐいです。おそらく自民党あるいは「小池予備軍」新党への入党を摸索するのでしょう。
@stranger2929 @aritayoshifu また離党者が出たのに呑気ですね~!
ほら、若狭や喜美と合流して小池新党が国政に出る基盤が出来つつある。まだまだ民進党から改憲派が流出するよ!
民進党崩壊ニュース、都議選では責任問われないようだが、これは蓮舫氏に責任ありか?
うわ、藤末離党は予想外や。小池新党行きか?
モナ男は連れてくるなよ。
言ってることは正しいよ。自民党に来るの?
N島さんと合流とか、受け皿ができたらそこに行くとか。
辛かったんだろうなぁ
ありゃりゃ長嶋さと組むのかな
藤末さん離党か。。。参院比例出身だし、どうするのだろう。。。〉
激減しても執行部が安堵して政党なんて、危機感持って当然。
やっとか?船が沈みそうんあって、やっと本性を明かした。
(知ってたけどねw)

< >
離脱が進む。
膿を出しきるよいタイミングでしょう。
泥船から逃げて行くでござるの巻
藤末健三政務調査会長代理が離党、都民ファースト入党希望ってことだろ?
この人間も国民ではなく永田町の方を向いて政治してる。
落とせ!

【" NHK】
なるほど。意外なトロイの木馬だね。
民進党は、こういうことがあるから、都議選で無党派の自民も都ファも嫌という票が民進党ではなく共産党に集まった。
昨日の夜に離党って、わかりやすいな。
民進党がひっそりと崩壊していく>
都議選の裏で民進議員がまた1人決別した模様
こいつ、遅延したら田園都市線をタダにしろとか言ってた奴じゃん。夢物語大好きな事からして、民進党がお似合いだと思うけど(棒無し
民進党の藤末健三政務調査会長代理は、憲法改正をめぐるみずからの考え方と、党の方針が異なるなどとして、2日夜、離党届を提出しました。
また、一人
このタイミングでまた参院からかよ
比例で出てんなら議員辞職が先じゃないの?
これは大きなニュースでは?

"
二日に辞めたらあかんやろ。
あまりにも見え見えやろww
小池新党に入りたい人この指とーまれ!
藤末健三って立正佼成会の組織内議員だよね。立正佼成会で何かあった?/
で、どこに行く?
あら早速w
憲法改正?こいつの口からは韓国では〜と森友学園ガーしか聞いたことないやw
泥舟からドブネズミが逃げる

>>
@y2_namisuKe " | NHK
これからどんどん出てきますよw
自民も然りかと
離党ドミノ。藤末議員は憲法改正派だけど、集団的自衛権反対派。つまり、憲法改正して集団的自衛権を完全否定する考え。
おや?どさくさに紛れて何やってんの~(▼▼#)~~。 →
あらら… 民進党は改憲論議やってないの? "
54さま辺りも抜けそうな感じする…結局党内でなにやってたんだろう

憲法改正をめぐるみずからの考え方と、党の方針が異なるなどとして、2日夜、離党届を提出しました
"
都議選で自民党は惨敗したが、民進党は大敗だもんな(´-`).。oO
都議選でのドミノが起こってるな…
小池石破あたりとの連携を図る目論見だろうけど…
民進はどっち道ガタガタだね。
以上

記事本文: 民進 藤末氏が離党届 “憲法改正 党の方針と異なる” | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース