News Up “敏感すぎる”に共感広がる | NHKニュース

80コメント 登録日時:2017-05-19 19:21 | NHKオンラインキャッシュ

「HSP」という言葉をご存じでしょうか。「ハイリー・センシティブ・パーソン」の略で、感受性が強く、さまざまな刺激に過剰に反応してしまう人のことをさします。日常生活での疲れやすさや、生きづらさを感じてしまうことがあるほか、場合によっては睡眠障害やうつ病などになってしまうケースもあると専門家は指摘しています。このHSPについて描かれた漫画が、今週ネットで広がり、多くの人たちから共感が寄せられています。...

Twitterのコメント(80)

俺でさえこの有様だというのにこいつらどうやって生きてんの
「HSP」という言葉をご存じでしょうか。「ハイリー・センシティブ・パーソン」の略で、感受性が強く、さまざまな刺激に過剰に反応してしまう人のことをさします。↓からの引用。
これ、思い当たる人いるわー
あぁ、自分にも当てはまるなー…っていうお話。
人の感情に釣られたり、音や匂いに敏感だったり…
「HSP=ハイリー・センシティブ・パーソンは、アメリカの心理学者、エイレン・N・アーロンさんが1996年に著書で提唱したもので、感受性が強く、さまざまな刺激に過剰に反応してしまう人のこと」
良くわかる!
ネットやめましょう。
これだ、私。
「感情やイメージをたくさん感じているのにうまく言い表せない」ほんとこれ。
この間から発達障害のことを調べたり番組見たりして、いろいろ自分のことも考えていたら某所でこれ読んでなんか一番自分にしっくりきていてあるあるで泣きそうになった。
風船が異常に怖いのもこれのせいかも。
自分がHSPにあてはまるという人はどうすればいいのか?
最近、発達障害関連(これも含まれると思うが)の情報が増えている印象。

なるほど〜(^。^)HSPって言うんだぁ。うーん、名前をつけられてもなぁ。
HSP。10人に1人は該当すると言われていて私も該当します。
これまんま私だった。
HSPって言うからプログラム言語のほうかと思った。
昔はネットなかったからユニーク(他から独立してるという意味)な人生送ってきたけど、現代ならどうだったかな、とは思う。
これ私もそうで、他人が怒鳴られたの見て倒れて救急車乗ったりしたことあるけど、産後症状がみられなくなってしまった。いろんな意味で生きるために鈍感になったんだろうなあ。。
前から気になっていた外界の刺激に過剰に反応する気質(HSP)が話題に。医師が言うように感受性が高く芸術性がある人も多いが、生きづらい。感受性を穏やかにする仏教の思想は役立つと思う。
HSP
はぁ~~ 共感しかない。。😭
HSP、ニュースで取り上げられるまでになったんだね。広まってほしい。
なるほど。
初めて知ったよ 「HSP」って〜刺激に敏感な気質。
HSP、たしかに知らなかった。これは広がってほしい内容👇
敏感に共感できるは長所。
色んな人がいる、と誰もが思うようになったらいい。こんなに情報が溢れているのだから。
【Share】 HSPのお話
めっちゃ思い当って悲しくなる・・・ /
→NHKはTwitterからニュース拾ってくるのはいいんですけど、元ツイートを貼っておいてほしいですね
HSP、私は懐疑的なんですが、そうだとして、この界隈ではどう改善するかと言う視点があまり出てこないのでモヤっとする。
ハイリー・センシティブ・パーソン」
いろいろとラベルを貼ることはどうなのかな?ともおもうけど、思い当たることも多いし、救われる人もいるとは思う
/

HSPは、芸術的な能力もあり、長所とも言えるものだ。自分の特性を受け入れた上で、生活の工夫をして安全・安心な環境に近づけていってほしい
ASPって知ってました?
HSPがニュースに取り上げられる日が来ようとは! しかし漫画が読みづらいんだけどどこ行ったら読めるの。
公害原因を本人の心の病気のせいにする論調☟

| NHK 自分がHSPだと気付かずに放置してしまうと化学物質や電磁波の過敏症や、睡眠障害などの症状、さらにはうつ病やパニック症などになってしまうケースも
これなんで元のツイートにいけへんねん 
ご本人に取材してるみたいやからそういうご希望なんか
あとで読む
ハイリー・センシティブ・パーソン!
調べてHSP診断やったらめっちゃ当てはまった(´・ェ・`)
そういう事やったんか〜
通りで必要以上に疲れてるわけや💡
HSPという言葉を知ったのは去年だったが、内容を知りそれまで自分の中にずーっと溜まっていた「得体の知れないもの」が音を立てて崩れていった。それくらいの衝撃だった。
名前は初めて聞くけど、私がすぐお腹が痛くなったりするのはこういうのだろうな、ってのは気づいてた。「相手は私が思ってるほど気にしてない」って自分に言い聞かせるようにしたら楽になった!
めっさ当てはまる😅
HSPという提唱に触れて、私も気持ちが軽くなりました。簡易チェックによると、私自身は5人に1人の割合と言われるHSPではないようですが、そのそばに居るように思います。Pはパーソン=人。より多くの方が気楽に暮らせる社会になりますように
要は「他人の意向を忖度しすぎるな」ということなんだが、日本の社会は上から下まで「忖度しろ」の大合唱。そりゃあ生きにくい。 /
まずは互いの存在を認識しないとな。 /
定義づけも良し悪しだと思いますけどね
"「HSPは、芸術的な能力もあり、長所とも言えるものだ。自分の特性を受け入れた上で、生活の工夫をして安全・安心な環境に近づけていってほしい」" /
後で読みます。
該当するかも
「他人にどう見られているか」と「でもあいつら俺の面倒見てくれるわけじゃないじゃん」に折り合いつけると楽になりました /
共感している人に対して「いや、お前は違う」と突っ込むのはやめましょう
ほっとスーププロセッサじゃないんか、常識的に考えて /
「私だけじゃないんだ」「名前がついて安心」以上のなにものでもなさげだが、それでも「安心」するだけで違うんだろうな。 /
敏感すぎるでどーしてもザカーリが想起されてしまう件(フルイナ
「HSP」ねφ(..)メモメモ 結構こういう他人の感情に敏感な人いるので、そういった人ほど知ってると安心できると思う
わかる!の一方で、名前を付けることの功罪について考えこむ。落語みたいに「あいつはああいう奴だからよ」で済まないものか。 /
色んな意見があるけど、名前をつけてもらって安心することって確かにあるから、皆が生きやすい世界を目指そうとしたら何にでも名前をつけることを頭ごなしには否定できないんじゃないかと思う。 /
名前が付くことで理解が進んだり本人が救われるなら…とも思うし、一方でラベリングによって症状が固定化・重症化するんじゃ?とか、これバーナム効果で心理弱者からカネを巻き上げてるだけじゃね?とか。 /
過剰自主規制をする自滅型。うつ病の前駆症状だよ。場合によっては、懲罰主義的な陰謀論体質も含むんじゃないかな。攻撃対象が自分か他人かの違いだけだし。総じて言えることは、大局観のない人々だよ。/
| NHK
こういうひと好きだな →
感受性が強く周りの人の言葉や環境に過剰に反応し傷つき疲れる。境界線を引くのが苦手。刺激が強い学校は辛く不登校になりやすい。それは病気でも心が弱いわけでもない。HSP特性を受け入れ安心できる環境で過ごす事で生きづらさは大幅に軽減される
ホットスープじゃん /
このエイレン・N・アーロン著『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』って随分昔ハードカバーで買ったよ。でも何をどうしろという解決法は覚えていないね。(;^ω^)   に共感広がる
えらくマイナーな言語をと思ったら関係なかった。(ちなみに Hot Soup Processor の略らしい) /
HSPがNHKニュースに取り上げられてる!
ワイこれなんだよなぁ…(バーナム効果)
そもそも30年以上前から「カンの強い子」と呼ばれているケースなんだが。ソースは俺。
HSPって、発達障害やパーソナリティ障害みたいな障害と違って気質レベルの話だから、現状では「名前が付いて安心」以上の意味はないんだよな。それはそれで大切なことではあるんだけど。 /
ツイッターでマンガを使って誘導系がNHKでも。広告代理店が安い金払って書かせてそうだな。いろんな角度で抑え込んできてるな。
アソコが敏感過ぎても行きづらくなるよな・・・。
俺かも
「HSPは、芸術的な能力もあり、長所とも言えるものだ。自分の特性を受け入れた上で、生活の工夫をして安全・安心な環境に近づけていってほしい」かぁ。なるほど、長所でもあるのな。
こーゆーやつかな(*´-`)
ツイッターで社会性のあるテーマがバズればNHKが採り上げる世界。「ネットに書かれていることはみんな嘘だから信用するな」「ネットに書き込んでいる奴は引きこもりだ」といった数年前まで流行っていた偏見はいずこかへ消えたね。
HSP=ハイリー・センシティブ・パーソン:
以上

記事本文: News Up “敏感すぎる”に共感広がる | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース