TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 音楽教室の演奏に...
55コメント

政府は19日の閣議で、音楽教室での演奏であっても、公衆に直接聞かせることを目的とし、聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたりした場合などには、著作権者の許諾を得る必要があるなどとする答弁書を決定しました。 この答弁書は、民進党の宮崎岳志衆議院議員が提出した質問主意書に対するものです。それによりますと、音楽教室における著作物の演奏であることをもって、直ちに著作権者の許諾を得ることなく演奏...


Twitterのコメント(55)

全文はわからないけどヘッドラインを見る限り「そりゃそうだろ」としか思えない |
政府はなんでもお見通しなんだね
ふーん。カスラックの肩持つような書き方をするわけだ。最近の曲が指導用に売れなくなっても仕方ないね!
「他人の曲は練習曲にしないよー」と同時に「これ先生の作詞作曲だからこればっかり演奏しちゃえーっ!」が起こります。
なんで政府が見解を??よくわからない →「 政府答弁書」NHK
これは答弁書の内容をちゃんと見てみないと、何とも言えないな。そういう場合もありうる、というだけの内容にも読める。

次の閣議決定はそっちだったか!
ニュースサイトの見出しのつけ方があまりにもミスリーディング。わざとやっているのか? いま問題になっているのはこんなことじゃない!
色々勘繰りたくなるけど、我慢して、成り行きを見守ろう・・・っと。
とうとうあからさまに司法にまで口出しするようになったわけだな。
なんで法の争いに政府が口出ししてるんだよ 首突っ込んだ民進は論外だけどそれに対して答えを出した政府もバカ
これは民進党とJASRACが共謀罪に問われるフレッシュ事案ってことでおk?
すげーミスリードさせるヘッドライン(笑)
政府は法律に基づいた当たり前のこと言っただけw
民進党へ文科省からのアンサーソング >
JASRACの居丈高さ、東電、東芝と同じ匂いと思ってたら、官邸から援護があったようです。
なあんだあ、アベトモかぁ。



閣議決定:音楽教室にも許諾必要
意味分かんねえ閣議決定だな。

会場が音楽教室な演奏会は、対象です。

て事でしょ?
今揉めてるのは、

音楽教室で生徒しか居ない状態で演奏しても対象だ!(JASRAC)

でしょ?
まあ政府としては「〜の場合は」というので何も言ってないに等しいわけだけど、こういう無意味な質問趣意書を出す議員は本当に役に立たない>
許諾が必要な要件は聴衆から演奏者が砲須臾を得た場合か。なるほど上手い言い回し。
「習い事産業」そのものには思うところあるものの、「音楽教室の著作権」云々に関する政府の答弁には納得しかねる。
取れる所から取る。学校も給料払って国歌やりますが、あの辺は著作権どうなっている?
音楽教室の「聴衆」って誰よ?マンツーマンならそんなのいないよ。:
ちょっと!閣僚さんたち!みんないっぺん音楽教室通ってみなさい。うちなら体験レッスン無料にしてあげるから!←当然ながら体験はいつでも無料です^^;
もうめちゃくちゃだよ
終わり、終わりだ
ヤマハが提訴する方針を固めたと報じられたら、お得意の閣議決定で圧力。きっとJASRAC にお友だちがいるのだろうな。
カスラックと安倍政権は相性が良いと思ってたけど(当然悪い意味で)、こんなん出てたのか、本当にクソ野郎共だな。
なぜこんな質問主意書を行政に提出するのかなあ。答える方も答える方だが。
司法判断じゃないの?
あぁ、これは「発表会」みたいなのは許諾必要って話ですね。教室内で使う話ではない。 --
てかなんで法律の話してるところに行政機関が首突っ込んで来るんだよ三権分立どうした
状況を音楽教室に限定する必要なくない?
音楽教室とJASRACの一件と絡めて記事を結んでいるけど論点がずれている印象。
教室内での演奏は広く公衆に聴かせるためではない。聴衆ではなく生徒。手本を演奏した教師に個別の演奏ギャラは支払われない。よって問題なし。
>公衆に直接聞かせることを目的とし、聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたり、営利目的の場合には

お金が絡んだら基本アウトって話でないの?
これって政府の仕事か?裁判所で決着付けろや
これはマズイですよ
はああああ?
音楽教室まで萎縮させたいのか、政府は?
「公衆に直接聞かせることを目的とし」と限定しているのには注意すべきか。 /
政府決定でJASRAC逆らったらダメと示す答弁書が決定されました( ̄∀ ̄) 昨日のトレンドやくざとかいってるけど、やくざは政府も同じやな。
あんまり有料の発表会とかギャラがでるとか無くね?
イヤイヤ イヤイヤ こんな事まで 政府が口出しするのはおかしいやんか
あ。閣議決定してた。
「公衆に直接聞かせることを目的」だそうです。生徒が学習を目的に耳にすることは当然除外されるべきですね。目的が違うので。
音楽を衰退させたイメージはあるし、こんな天下り放置の与党では無理
権利は大切なのはわかるけど扱う人々が適任かどうかってのも議論するべき
は??? これは政策じゃないし。こんなところまで出てくるって、内閣はそんなに権限あるんですか??
全能な閣議ですね。----------
閣議で、音楽教室での演奏であっても、公衆に直接聞かせることを目的とし、聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたりした場合などには、著作権者の許諾を得る必要があるなどとする答弁書を決定しました。
えっえっwww なんで不用意にこんな質問してるのwww 音楽教育を守る会の主張を公式見解で否定させてどうすんのw
また閣議決定
あーこりゃカスラックに逆らったら共謀罪で捕まっちゃうわー(笑)
くたばれよ
何でこんな事、それも係争中の案件なのに閣議決定してんのかね?
アホなの?
全く曖昧な政府答弁。法律の解釈を簡単に政府が出来ないだろうけどね。
「公衆に直接聞かせることを目的とし、聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたりした場合」って音楽教室では想定できない。定期演奏会は該当するかもね。
『音楽教室における著作物の演奏であることをもって、直ちに著作権者の許諾を得ることなく演奏できるとはされていない…営利目的の場合には、著作権者の許諾を得る必要がある』そりゃそうだ
他者の著作物を使って商売すれば著作者に使用料を支払うのは当然。仮に徴収団体や徴収方法等に問題があったとしても、支払わなくいて良いということにはならない。
音楽教室が大衆に聞かせる目的でってどういう状況なんだろ。 >
| NHK

"音楽教室の演奏が公衆に直接聞かせることを目的とし、聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたり、営利目的の場合には、著作権者の許諾を得る必要がある"
「聴衆から料金をとったり、演奏者に報酬が支払われたりした場合などには、著作権者の許諾を得る必要があるなどとする答弁書を決定しました」 "など"という隙
←天下りJASRACの言いなり(呆)
以上

記事本文: 音楽教室の演奏に著作権者の許諾必要な場合も 政府答弁書 | NHKニュース

関連記事

316コメント 2017-02-02 11:36 - www.itmedia.co.jp

JASRAC公式サイト「各種イベント、施設での演奏など」より。カルチャーセンターやフィットネスクラブなども徴収の対象になっている 日本音楽著作権協会(JASRAC)は2月2日、「ヤマハ音楽教室」など楽器の演奏を教える教室から著作権料を徴収する方向で検討していると明らかにした。早ければ来年1月から徴収する考えだ。業界側は反発しており、対応を考える連絡協議会を同日付けで立ち上げた。...[続きを読む

画像で見る主要ニュース