62コメント

沖縄県の人気観光スポットの水族館で、カメラのフラッシュ撮影が原因でマグロが水槽に衝突して死んだ、という情報が動画とともにツイッターに投稿され、拡散しました。ネットユーザーからは、「フラッシュ撮影は禁止されておらず、誤った情報だ」という指摘が出た一方で、実際に関係者に取材すると、水族館によってフラッシュ撮影への考え方が異なることがわかりました。 この情報は先月30日夜にツイッターに投稿され...


Twitterのコメント(62)

俺メモど忘れ。5月2日付  沖縄局 金城キシャー、 かぶん 黒瀬キシャー。ネットで熱い議論 水族館でのフラッシュ あり?なし? | NHKニュース
そもそも今のご時世、デジカメでフラッシュ焚いて撮る奴いるのか?フィルムだったら感度の関係からわからなくもないけど。(実はよくわかってないw)よっぽど特殊な撮影以外はフラッシュなんて逆に邪魔なだけだろうに。何言ってんだか。
「少しでもマグロに影響があるかもしれないなら、フラッシュ撮影は禁止するべきでは」といった意見も見られます。

→じゃあ水族館連れてくるのやめたらいいよ。
基本、生き物相手の撮影はフラッシュ無しと考えた方が無難だけどな。
魚眼は光線反応には鈍感なのでフラッシュ撮影は大丈夫です。
これについてアクアマリンふくしまの方に「水槽に対してのフラッシュ」について詳しく聞いてきたので連ツイ致しまする
はえ^~水族館はフラッシュ全面禁止が当たり前だと思ってたけど案外禁止してない所もあるんすね…
フラッシュを使って撮影してもいい写真が撮れるわけではないという一番大切なことを書いておく方がいいのではないか。 /
「お魚さんがびっくりしちゃうからフラッシュはたかずに撮ろうね」という教えも、【教育的機能】として十分機能してると思うけどね。基本的にダメで、一部の水族館で許可してるなら尚更。
フラッシュで撮ると水槽で反射して中が取れないようなきがするけど違うの?
(゚Д゚)

クロマグロまたはキハダを飼育している水族館は国内に4つあり、沖縄と同様、個人のフラッシュ撮影を認めているのは、福島県の「アクアマリンふくしま」です。
水槽にフラッシュ焚く奴はそもそも良いフィルターも付けて無いだろうから ちゃんとした画像撮れないんじゃね?
「少しでもリスクを避けるために一律禁止とするか、水族館の教育的機能などを優先させるのか、結論は出ておらず」
各館の方針(注意書き)に従いましょう。それと、どこであれ観覧者同士での注意はしないのが吉(係員に委ねる)。
水族館ネタでこの記事読むの忘れてたの思い出した
【 】生き物にはすべて向けない方がよいものなのかしらフラッシュ。
最後まで読んだ結果、水族館でフラッシュの是非はよくわからなかったが、ネットの情報が創作含めたデマだらけだというのは改めてわかった。
深海魚にはやめてあげた方がいい気がする
先日ツイートしたフラッシュ撮影とマグロ激突の関係についてですが、影響が無いと断定するにはデータ不足と考える専門家もいて見解が分かれるとのことなので、「誤情報」としたツイートは削除します。申し訳ありませんでした。詳しくはこちら
フラッシュ使うと撮れなくなるだけだと持ってくべき。魚の命を持ち出すなら閉じ込めるのやめるべきw
/
魚への影響は置いておいても、フラッシュたいてカシャカシャ撮りまくるのは無粋だし大人がそういう姿勢でいいのかという感じもする。
美ら海が緩すぎるだけ。私は生き物には基本的にフラッシュは使いません。 家の水槽の子だろうが、水族館だろうが、競馬場の馬だろうが動物園の動物だろうが同じ。
[専門家「水族館には教育的機能も」]
教育をいうなら、この経験がどんな影響をもたらすか、考えるべきと思う。「記念写真のために生物に死のリスクを負わせても良い」と伝えるのが教育か。
やっぱりマグロって泳ぐスピード速いんだな…一瞬でやって来てぶち当たって即死って感じだった
水族館で、コンデジの内臓フラッシュ炊いて撮影しようとする意図がわかんね~
そんなことしても、ろくなもん撮れないよ
環境エンリッチメントをベースにすれば禁止して当然だと思うけど。死因と直結していなくても、ストレスの原因になることは確実だし→ なぜ禁止しないのか?
この動画2013年に撮られたと聞いたんだけどなるほどね
今のカメラは感度高いからフラッシュなんて禁止でいいと思う。カメラメーカーはデフォルトオフにするべき。:
そもそもフラッシュ炊いた時点でちゃんと撮れない予感しかしないんだけど、暗いところはとにかくフラッシュ炊きたがるマンなんなの?
動物相手、および、公共の場の不特定多数を巻き込む撮影ではストロボ使用は控える。が、昔から自分ルールだったので、、、議論になるようなことなのね。これ。|
やっぱりフラッシュと魚の暴走との統計を取ってなかった……
展示の目的をどう捉えるか、かねぇ。
「フラッシュ撮影が生物にどの程度のショックを与えるかについて十分なデータがない」
周りの人間にストレス与えるからやめて欲しい。暗い空間でフラッシュ焚かれたら目が眩んで落ち着いて観察できないし、光刺激に過敏な人も来ているだろう。
ブラッシュと「教育的機能」の関係性、書いてないやん。
>「フラッシュ撮影が無いに越したことはありませんが、水族館には『教育的機能』も求められる」

教育的にもフラッシュ禁止でいいと思うけど。
ネットの熱い意見だけでなく、当事者、関係者、専門家への取材をして、現状を提示していて、よい記事と思う。
で、私はどうしよう?の始まりになるのね。

>
水族館で教育的効果からフラッシュ撮影を一律禁止するのは如何なものか、という意見は意味が分からない。禁止でいいと思う。カメラの性能も上がっていることだし。→
>取材を進めると、フラッシュの影響についての考え方は、水族館によって異なっていました。
ねとらぼと比べて、NHKはまともな記事。少しでも考え(る癖があ)れば分かる話。これを記者歴の話にしたがる旧メディアと、無問題とするネットメディア、どちらにも与できない。
一概にフラッシュOK!とも絶対ダメ!とも言えないのか。
他の水族館や専門家にも取材していて、良い記事だと思う。
フラッシュOKの水族館は水族館じゃないで
つまり葛西臨海水族園は、教育的機能より生き物の保護を優先している、と。
なんで並列が認められないんですかねえ?
魚側の立場を考えての話だけど、僕個人はそれとは別の理由からフラッシュはなるべく使いたくないんですよね。他の鑑賞者の邪魔にならないか? という点と、そもそも館側がしつらえた照明のみで撮影したほうが良い雰囲気の写真が撮れる気がするから。
「フラッシュ撮影が無いに越したことはありませんが、水族館には『教育的機能』も求められる」
フラッシュ撮影しないと得られない教育的機能ってなんなんでしょうかね…?
あれアクアマリンふくしまも許可?と不思議に思ったがあれは水槽内が断然明るいんだった
なるほど:
写真を撮った事がない奴等が携帯の自動撮影機能を使うから。明るい水槽を撮影するのは特別な効果を狙わない限り、フラッシュはたかない方が綺麗
フラッシュ焚いたらガラスに反射して、魚映らなくない?
ファクトチェック記事。 / (NHKニュース)
水槽にむかってフラッシュたくと水槽が光ってきれいに撮れないよね:
>「少しでもマグロに影響があるかもしれないなら、フラッシュ撮影は禁止するべきでは」
<「海に帰してやれ」とは言わんのな。
「この数か月間でマグロが水槽で死んだ例はない」「マグロの水槽での衝突死については全国の水族館で報告例があるが、フラッシュによる影響は少ないと考えている。今後もフラッシュ撮影を禁止する予定はない」 /
葛西臨海公園は厳しいです。でも観察する場所だし対象保護のためフラッシュ禁止は当たり前でしょう。

たまに子供にデジカメやらスマホ渡してフラッシュオン撮影させてる親いるけど、子供に渡す前にオフにしといてほしい。眩しくて迷惑。
基本はフラッシュ無しで撮影OKを続けて欲しい :
確か水槽の内側はガラスは鏡のようになるんちゃうの?
そう考えればフラッシュはいいと思うけど、水族館は暗所やから、フラッシュに弱い人のために禁止の方がいいね
極めて良識的かつ説得力のある見解だな
フラッシュありなし議論の前に、そもそもマグロのような生き物を狭い水槽で飼うことの方がはるかに大きな問題だと思う。:
数年前の転載動画の話題でも反応して取材し記事にするNHK、このレベルで出せるのであればねとらぼみたいなゴミよりはるかに良い /
私はナシですねー。魚類、鯨類に対する影響はプロの方々にお任せするとして、あの閃光は居合わせた人間の視野に非常に邪魔です。悪影響が無いならプロテニスや剣道などの公式戦でもフラッシュ撮影OK、なのでは?でも、許されていないでしょう?
人間にもあぶないってんだから、動物ならなおさらだもんな、
フラッシュ禁止しているところがほとんどだと思うがー
単純に、フラッシュ焚くと光ったガラスだけが写ると思うんだが。フラッシュ焚かない方がキレイに撮れるってんじゃだめなのかね?
全部禁止かと思った
禁止でいいさ〜
以上

記事本文: News Up ネットで熱い議論 水族館でのフラッシュ あり?なし? | NHKニュース

関連記事

68コメント 2016-01-21 19:01 - www3.nhk.or.jp

街頭や屋内のさまざまな場所に設置されている防犯カメラ。その映像がインターネットの海外のサイトで、いつでも閲覧可能になっていることが分かりました。その数は日本国内のものだけで、およそ6000。世界全体ではおよそ2万8000か所に及びます。なぜこのような事態が起きているのでしょうか。 日本国内6000か所も 街...[続きを読む

画像で見る主要ニュース