TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 手帳型スマホケー...
261コメント

スマートフォンの手帳型のケースに、クレジットカードやキャッシュカードを保管していたところ、磁気情報が損なわれて使用できなくなったという相談が増加していることが、カード会社や金融機関への取材でわかりました。手帳型のケースには磁石が付いているものが多く、カード会社は、使い方に注意してほしいと呼びかけています。 複数のカード会社や金融機関によりますと、クレジットカードやキャッシュカードの磁気情報が読み...


Twitterのコメント(261)

昔携帯と一緒にポケットに切符を入れておくとよく自動改札機で読み取れなくなったのも似たような原因かなぁ |
昨年、通帳がエラーになる事件が多発していたのだけど、原因はたぶんKindle Voyageのカバー(Origami)の磁石だった。Kindleが薄くて丈夫なので何も考えずバッグの中で通帳と重ねていて、まったく気づかなかった。
いやいやいや、当たり前でしょ。どこまで頭が悪いのかと。 スマートフォンの手帳型のケースに、クレジットカードやキャッシュカードを保管していたところ、磁気情報が損なわれて使用できなくなったという相談が増加している。
iPadのSmartCoverやSmartKeyboardも要注意。
意外と磁力強いので、カバンに入れる際には気をつけないと。 /
俺は精密機器であるスマホに常に触れ続けるケースに磁石使うとか怖いんだが
ていうか磁気ストライプなんて昭和の遺物でしょ。セキュリティ的にも無防備だし、そろそろ廃止したほうがいいよ。:
私も一度あっただ。「クレジットカードやキャッシュカードを保管していたところ、磁気情報が損なわれて使用できなくなったという相談が増加」。 >
今まであまり影響がないのかと思ってましたが、出てきましたね。ケースにカードを入れてなくても、カバンの中で、お財布に近ければ影響があると心配でしたが…。
考えたらわかるもんだと思うんだけどな
ICカードなど、スマホケースのカバーに入れている人は多いかと。クレジットカードやキャッシュカードの磁気情報が読み込めなくなり、使用できなくなったという相談が前の年より20%も増加。
ばかなのかな →
スマホをケースに入れる奴wwwww
カードをそんなの入れて持ち歩くのが信じられない(゜ロ゜;ノ)ノ
磁石付きスマホケースに入れていたクレジットやキャッシュカードなどが、磁器情報の破損で使えなくなるケースが増えているそうだ。
それを受けてATMで自動的に情報を修復するようにしたりそな銀行は凄い!
破損した磁気を自動修復してくれるATM?神機能やわ!みんな導入すればいいのに!→
磁気カードは携帯、PC等他の電子機器に近づけないのは常識だと思うけど、それもわからん奴が増えたんやろなぁ。後、磁気全廃してICオンリーに移行したいところ。
これなー…
へーなるほどマグネットで磁気情報きえちゃうのか(´・ω・`)
フラップを磁石で留めるタイプの手帳型ケースに磁気カードをはさんでるとカードの磁気データが消えるので要注意ですね📱
多くはケースのふたに磁石が付いていて
この影響でカードの磁気情報が損なわれ、使用でき なくなる恐れが!りそな銀行はすべてのATMシステムを
改修しカードを入れると、損傷した磁気情報をその場で 自動的に修復できる様に対策。
俺のiPhoneにもマグネット付きではないが手帳型のケースを付けている。
でもiPhoneとカード類の同時紛失は嫌なので、ケースにカード類は入れないなぁ。
当たり前の話
磁気を消えないようにしろというクレームもあったようだけど・・・(´・ω・`)
気にはなっていたけどやっぱり影響あるよね。
これICOCAもアウトかな
前から思うけど、純正ケースですら、磁石がついたケースとか大量にあるのに、それを選ぶ人の気持ちが分からなかったんだよね・・・・。>
使えなくなるって本当なんですね。
りそなのATM って磁気情報の修復も出来るんですね。
りそな銀行のATMすごい。磁石などでデータ損傷したキャッシュカードをATMに入れると、損傷した磁気情報をその場で自動的に修復できるようにシステム改修したのか: カードの磁気情報に影響も|NHKニュース
スマホケースの磁石が原因、みんなきをつけて、自分もこの類でキャッシュカード再発行へ…/
カード側の規約とかに磁気の問題かいてあるのに、こういう入れ物ばかり増える反逆性
磁石は影響あるよな。手帳型のスマートフォンのケース、多くはケースのふたに磁石が付いています。カード会社によりますと、この磁石の影響でカードの磁気情報が損なわれ、使用できなくなるおそれがあるということです。
あるある。気をつけねば。
これでTカードが磁気不良になりました\(^o^)/
嘘っぽい。むかし「怪しい伝説」という海外番組でカードに磁石くっつけてもデータをちゃんと読み取ってたぞ?何か別の要因では?/
マグネット型は避けた理由がこれ
気を付けようね💳
それはそれとしてあのケ-スで右側の視界を完全に殺した状態で歩きながら電話してる人がいて危険なんですけど。
>> ケースについてる磁石ね。
磁石の威力だー。 /
カードの磁気悪くする人は何度も繰り返してから気づくという‥‥。
ケースだけじゃなくて、携帯に近づけるのもよくない気がするんだな。
そんな大事なもんスマホのケースに入れる方がどうかしてる。
そりゃそうだろう考えたらわかること。だからこの手のマグネットを使っている商品にはカードを近づけないようにしている。
磁気ケースと通帳を重ねてポシェットに入れて1年で3冊通帳だめにしたよ…
ついマグネット付きケースに近づけ、ATMで読み取れなくなり、(同じカードに)磁気データを書き直してもらった。身分証明証すら不要で数分で直してもらえた。
えっ?ケースに磁石が使われてる方か。てっきりスマホのスピーカーの磁石にやられてる方だと思ってたよ。
やっぱりそうだよねぇ
ジャイロセンサーも不具合起こすし
磁石付きケースは避けた方がいいよね!
磁気カードを何枚も一緒に保管しているのもよくないみたいだよね。>
私この部分にカード入れない人間なせいもあるんだけど、まずこの手のカードは磁気に弱いって最初から注意がされてるのに入れちゃう気持ちがわからんのよね。
→クレジットカードやキャッシュカードは、入れない方がいいですね。記事によると、りそな銀行のATMは、磁気情報を修復できる機能があるのだそう。
そういえば初めて携帯電話を買った時、地下鉄の切符の磁気が消えちゃったことがあったな→
「ケースのふたに付いている磁石の影響でカードの磁気情報が損なわれ、使用できなくなるおそれ」
手帳ではないけれど、バッグの金具の磁石でプリカをダメにしたことが有る。それ以来バッグの金具が磁石、手帳型のケースの磁石は使わない(買わない)。
手帳型のスマホケースについてる磁石が問題らしい
気を付けないと学生証も使えなくなっちゃうかも🙄
これみんなやってるからずっと大丈夫なのかなって思ってた。あんだけやってるから何か対策されてるんだろうなって思ってたのにされてなかった。
そりゃそうだ。電磁波なめすぎ /
スマートフォンの手帳型のケースに、カードを保管していたところ、磁気情報が損なわれて使用できなくなったという相談が増加
ケースにはカード入れてなかったけど、財布に入れてるカードの磁気飛んでった(;_;)
そうだと思った
手帳型ケースを使ってる人はご注意を( ˙-˙ )
【ICカードといえども磁気テープもついているものが多いので磁石には注意しないと危険ですね】 カードの磁気情報に影響も|NHKニュース 私はバッグの磁石式留め金でやられました。
iPadのスマートカバーでそうなったことがある。 /
こんなの林檎豚くらいしかやらないだろ。
ボタンで留めるタイプの手帳型スマホケース使っているのでマグネット関係ないけど、マグネットタイプでクレカ入れちゃう人結構いるもんなんだな・・・。 /
ちょっと考えりゃわかりそうなもんだけど。マグネット式の充電ポート付けてる奴も同じトラブルにあってた。あれネオジウムだぜ!バカだろ😅↓
カードに磁気はダメとわかっているだろうに...
手帳型でも磁気じゃないのは平気やな
スマホケースにクレカとか入れへんわ
セキュリティーガバガバやろ
本能的に磁石を恐れるカセットテープ世代に隙なし。
手帳型の磁気を使う設計も影響してるだろうけど、スマホ自体の電磁波の影響も多少はあると思うんだけれども。
ATMの磁気情報復元機能にビックリ /
スマホはむき出し派の俺には関係のない話だな
これ液晶画面にも影響ある気がするんだけど…最近画面の縁が濁った感じなってきたー
磁石付いたスマホケースで、スマホのコンパスが動かなくなったことヵあったなぁ。Amazonにいた、あの糞業者、まだやってるんだろうか?
:
私は落とすの怖いから、入れてない。
クレジットとか絶対入れないよ💦
蓋がパカパカしない様に磁石が付いてるやつなら、そりゃ確かにクレカの磁気部分がイカレる事もあるわなぁ
スマホケースのフタ、磁気カード挟んだら絶対ダメになるなと思って何入れたらいいかわからなかった
スマホ側にも磁石あるはずだけど今回問題なのはケース側か | :
やっぱ影響あったんすね
RAKUNIがボタン式じゃなくてマグネット式だったら買ってないな。カードに磁石はマズいよね。 -
"ATMにカードを入れると、損傷した磁気情報をその場で自動的に修復できるようにした"すごい、フールプルーフのお手本だ! /
磁気情報の自動修復すごい
マジで多いよこれ。クレジットカード使えなくなったって言ってくる客。財布とスマホを一緒にぴったんこしてバックにいれておくのもNGです。
そもそもスマホケースにクレカ入れて電車とかで使ってるの見ると、カード番号丸見えだしバカなのかなって思うことある。:
預金通帳の磁気データ壊した事はある。ipadのカバーに結構強力な磁石が内蔵されてて、カバンの中で接近させ過ぎた模様。スマホも服のポケットで財布と同居が多そうだし、危ないかもね。 /
WAONポイントカードがよく使えなくなる、新しいのアカウントに登録すればそれでいいからあんま困らんけど
ほう… >りそな銀行のすべてのATM=現金自動預け払い機のシステムを改修し、ATMにカードを入れると、損傷した磁気情報をその場で自動的に修復できるようにしたということです。 /
電車の中で手帳型ケースにクレカ入れてる人を見掛ける。見掛けるってことは他人からクレカが見えてるってことだから危機感の無いバカだと思ってる
スマホ裸族の俺は関係ないけど結構みんなケースにカード入れてるよね
フフ…イイ気味だ(小声)

>スマートフォンやタブレットのケースには、カードを保管しないようにしてほしい」
当たり前じゃない、そこにクレカやキャッシュカード入れる方が悪いでしょ/
磁石で磁気カードがぱ~・・・TVやスピーカー等々、よく言われた話
てか携帯自体も、こういう問題があったかと(´ ̄ω ̄;`)
これやってる人見るたびに大丈夫なのかと心配でした。
磁石の影響でカードの磁気情報が損なわれ、使用できなくなるおそれがあるらしい/
手帳型の良さがわからない
確かに、TポイントカードとWAONポイントカードの磁気情報死んだな。
やっぱりそうなるよねぇ… あんまり使う気になれなかった。
ケースのふたに付いてる磁石の影響で、カードの磁気情報が損なわれるおそれ
そらまあ磁石入ってるしなあ…
フリーザ様の画像で再生されたわ
いや、、画面むき出しがおかしいんだってw ガラケーが最適すぎw /
最近結構手帳型ケース使ってカード入れてる人多いよね!
ちなみにこの磁石、スマホ側には問題はなく、影響があるの地磁気センサー利用しているコンパスアプリくらいとのこと! / カード...
注意するでゲスよ
iDとnanacoは大丈夫やけどcrab toioが1回磁気死亡で交換済み
今持ってるやつも読めない事が結構ある
「スイカ」は、取り敢えず大丈夫。
でも、スロ屋の会員カードは、2、3回駄目になった。
「多くはケースのふたに磁石が付いています。カード会社によりますと、この磁石の影響でカードの磁気情報が損なわれ、使用できなくなるおそれ」
そもそも手帳型ってケースとして衝撃に強いのか感ある。
手帳型をつかっていないおいちゃん、低みの見物
手帳型スマホケースの留め具に磁石使ってるやつは磁気カードの情報消えるだろwww銀行カードとかの磁気カードは入れないように
見出しだけ見て「FeliCaも磁気の影響を受けるのか」と思ったら磁気カードの話かよ…普通入れないだろ… |
俺も磁石ついてるタブレットケースと通帳を密着させてバッグに入れてたせいで、通帳の磁気情報ぶっ壊れたわw
以前から磁石で蓋を止めてたりするの気になってはいたけど、やっぱり影響あったか.
いい加減、磁気情報みたいな安定しないものをやめればいいのにねえ。
あと、りそながコメント出してるけど、ここのカードは他行より消え易いと思う。
カード入れ付いてるのにマグネットがついたケースがあること自体驚いた。
確かに手帳型のケースのフタって磁石だね。

カード類を保管は注意だなー。でもカードはリーダー通してるだけでも物理的に結構やられてくし微妙ね
そもそもスマホ文字自体も本来磁気に弱いんだから、スマホケースに磁石を使うの禁止したらいいのに
私はトイカと従業員証しか入れてないが、クレジットカードみたいな額の大きいのをスマホと一緒にするのは、盗難含めてリスク高すぎだと思うぞ。
こんなの常識なんだけどw
» 磁石が入ってるケースにカード収納するアホなんておらんやろ~
みんな知ってて使ってるものだと……
さらっと凄いこと言ってる「ATMにカードを入れると、損傷した磁気情報をその場で自動的に修復できるようにした」|
男は黙って裸運用
ふふふ…やってしまった人ですが、何か…?
キャッシュカード、ICだけじゃなく磁気も使ってるらしいね…
再発行して貰って、古い方はEdyとして使ってますよ…
片手で使うこと多いからスマホの体積が増えるようなパーツはあまり付けない。 /
ホテルのカードキーでいつもやらかしちゃうんだよね‥フロントの方ごめんなさい。 ここ入れとけは忘れないからなあ。
←スマホ カバー買わなくて良かった。
手帳型は使う気にならん。一方で、磁気はもうやめたら……と思うけど。:
細心の注意を払ってフロッピー持ち歩いてる私を見習ってほしい
これね。何回もカードが逝ったよ。土日にキャッシュカード逝ったときは食費入手が困難になった。それ以来、避けてる。
あー。
使わなくてよかった。

【 | NHKニュース】
普通に考えたらわかりそうなもんだけど。スマホ自体の電磁波も気になるから基本的にカードを近くには置かない。 /
まぁ、そうなるだろうね。当たり前現象だと思うわ。
===
知らないで入れてたらウマシカとしか言い様がないんだけど…
クレジットカードの一部分とはいえ人目に晒すようなところに差す勇気がない。
『手帳型のケースには磁石が付いているものが多く』
手帳型だけど、Cardは入れてないから問題なし(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
そう言われると、私の使っているフリップ型のカバーにも磁石が入っておりますな。 PASMOくらいしか入れてないけど注意しよう。 →
クレジットカードのカウンターでカードの新規契約してる時、間違ってスマホケースのマグネットに重ねてしまって発行されたばかりのカードがダメになった思い出:
入れてた!気を付けよう!
地味にすげー >去年11月から、銀行のすべてのATM=現金自動預け払い機のシステムを改修し、ATMにカードを入れると、損傷した磁気情報をその場で自動的に修復できるようにした
りそなすげぇ。間違った情報を正しい情報で上書きするって、下手したら別のカードになるかもで、基幹ネットワークに繋がってるってことだからセキュリティとかどうなってる??と思う。テストしたくない /
カードは磁気には気を付けるは常識だと思っていたのだが...そうでもないらしい。
ICカード以外のものを入れて利用するシーンが思い浮かばない。荷物を極力減らすポリシーなのだろうか。 /
@lucis_caelum114 なんかめちゃタイムリーなニュースあった。
『 | NHKニュース』 - 「使い方に注意してほしい」って、どう注意すればいいんだろう。
『 カードの磁気情報に影響も』(NHK NewsWeb) - 最近のATMには、挿入されたカードの損傷した磁気情報をその場で自動的に修復できる仕組みが搭載されているのか。すごいな……。(^_^;;;

記事本文: 手帳型スマホケースに注意 カードの磁気情報に影響も | NHKニュース

関連記事

47コメント 2013-11-18 13:44 - japanese.engadget.com

米国のスタートアップ Coin が、最大8枚までのクレジットカードやキャッシュカード、ポイントカードなどを一枚にまとめるとうたうカード型デバイス Coin の予約受付を開始しました。 Coin の正体は、8枚分までのカード情報を記録し、本体またはモバイルアプリからの操作で切り替えられる磁気ストップつきのカード型デバイス。サイズは一般的なクレジットカード大で、厚...[続きを読む

画像で見る主要ニュース