TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 維新「テロ等準備...
13コメント

日本維新の会は、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案について、捜査機関による恣意的(しいてき)な運用を防ぐ措置が不十分だとして、「テロ等準備罪」の対象犯罪では取り調べの録音や録画を義務づけるなどとした対案の骨子をまとめました。 衆議院で審議が行われている、「共謀罪」の構成要件を改めて「テ...


Twitterのコメント(13)

準備段階は物証が無く自白が重要になる可能性大。だから取り調べの可視化(録画・録音)が必要。自公の案があっさり通る現在の政治体制に具体的な一石を投じる。
コレなんですよ本来野党がやるべき事は。民主党も小泉政権下ではそんなんだったのにな。
丸山ほだかです。今週のほとんどは下記テロ等準備罪法案の維新対案作成作業に。他にも民進を離党した長島議員らとの安保勉強会や、森友で役所が記録付けず記録出さず問題の改善の為の公文書管理法改正法案作成など。週末は地元活動デス、頑張ります!
「テロ等準備罪」での取り調べを適正なものにするため、録音や録画を義務づけるほか、弁護士の立ち会いを可能にする。

↑高橋洋一さんが仰っていたやつだな。
維新の対案が捜査機関の濫用対策に絞ってきて正しい
日本維新の会 「テロ等準備罪」新設法案の対案骨子まとめる |

"日本維新の会は、こうした内容の法案を、来週にも参議院に提出し、与党側に修正協議を呼びかける方針"
いわゆる「取り調べの可視化」は必要と言われながら十分に進んでない。これを機に進むなら結構な話だ。維新には頑張ってもらいたい。
続きはご一読を😃🌸

日本維新の会は、「共謀罪」を新設する法案について、捜査機関による恣意的な運用を防ぐ措置が不十分だとして取り調べの録音や録画を義務づける…
「取り調べの録音や録画を義務づけるなどとした対案の骨子をまとめました。」
仕事してるね。
またまた出ました維新の目眩まし戦法。
この協力で自民党から何を得たのかそこが知りたいね。
本来の野党に望むお仕事ってこれなんだよな……選挙の時点で多数派は決まってるのだから、そこに如何に自分の譲れない部分を盛り込むか
日本維新の会は、「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案について、捜査機関による恣意的(しいてき)な運用を防ぐ措置が不十分だとして、「テロ等準備罪」の対象犯罪では取り調べの録音や録画を義務づけるなどとした対案の…
以上

記事本文: 維新「テロ等準備罪」新設法案の対案骨子まとめる | NHKニュース

関連記事

24コメント 2017-01-13 14:35 - www3.nhk.or.jp

金田法務大臣は、閣議の後の記者会見で、「共謀罪」の構成要件を厳しくした「テロ等準備罪」を新設する法案について、組織的犯罪集団に属さない一般の人は処罰の対象にならないことを明確にしているなどと強調し、国会への提出に理解を求めました。 政府は、テロなどの謀議に加わった場合に処罰する「共謀罪」について、対象を組織的犯罪集団に限るなど構成要件を厳しくして「テロ等準備罪」を新設する法案を、今月20日に召集...[続きを読む

画像で見る主要ニュース