TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 文部科学相 教育...

文部科学相 教育勅語を道徳教材に用いること否定せず | NHKニュース

19コメント 登録日時:2017-04-04 16:10 | NHKオンラインキャッシュ

松野文部科学大臣は記者会見で、教育勅語を道徳を教える際に教材として用いることについて、「憲法の趣旨に反しない限り、一義的には教員や学校長の権限にある」と述べ、否定しない考えを示しました。 政府は、戦後、衆参両院が排除や失効の確認を決議した教育勅語について、先の閣議で、教育の唯一の根本とするような指導を行うのは不適切だとする一方、憲法や教育基本法などに反しないような形で用いることまでは否定されない...

Twitterのコメント(19)

またぞろ色んなモノが復活してるね。一億総活躍? 共謀? 教育勅語? このまま徴兵制や配給制、華族、国体護持もあり? 時代錯誤で済むのかな?
過去に明確に否定され、現在も社会一般的にはネガティヴな印象を与えるものについて、あえて「否定しない」ことを選択しているという事実は、実質的には「肯定」を意味しないのだろうか。
「肯定でも否定でもない」←まあ国としてはこうとしか言えないでしょうね
「臣民」というのは君主に従属するものという意味です。これは明らかに「国民主権」に反しますし、事があれば身命をなげうって天皇のために働きます、といっているので「基本的人権」「平和主義」の否定でもあり、さらには再軍国化に繋がるものです。
道徳で扱うというのが不健全なものを感じます、政治経済や公民で日本の近代史の流れとして扱うべき。
そして道徳心なるものは国が国民に強いるものではありません。
松野博一氏の所属団体・議員連盟[Wikipedia]
日本会議国会議員懇談会、神道政治連盟国会議員懇談会、創生「日本」
は自虐的にのみ用いることにしようぜ!
否定せず←肯定したっぽい
明確にせず←また曖昧3cm玉虫色かよ
言い方1つで印象変わるね
父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ
のなにが悪いのか?
「否定しない」と「強要」は違う。
言い掛かり。
何したいの?、ホント中途半端‼
| NHK
虎ノ門ニュースでもニュース女子でも報道特注(右)でも、この話題の特集を希望。
森友学園問題最大の被害は、教育勅語が受けています。
教材に使ったとしても教師や学校が教えたくないなら教えなきゃいい話なんだよな
教育勅語は否定します。但し、歴史の授業で教える事は、賛成です。明治政府、天皇主権国家、大日本帝国憲法時代の日本を知るためには、避けて通れない事柄です。
何処のメディアも出発点は「教育勅語は悪いもの」という見方・論調なんですよね。
NHKのこの見出しを見ても、ネガティブな印象しか持てないもの。
教育勅語は忠君愛国の忠君が強すぎる部分に注意して教育に用いれば竹取物語などの古文をただひたすら暗記するよりかはよっぽどいいと思うんですよ
だから?
じゃあなんでパン屋が団子屋になるんだよ。
否定する理由が無い。
以上

記事本文: 文部科学相 教育勅語を道徳教材に用いること否定せず | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース