TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 世界各国の幸福度...
154コメント

世界各国の「幸福度」のランキングをまとめた報告書を国連が発表し、ノルウェーが1位となったのをはじめ、福祉や教育に力を入れている北欧諸国が上位を占めました。日本は51位でした。 国連は、毎年、世界各国の「幸福度」を、国民1人当たりのGDP=国内総生産や健康に生きられる年数=健康寿命、自由度、それに他者への寛容さなどの指標で数値化し、ランキングをまとめています。ことしは155か国を対象に、2014年...


Twitterのコメント(154)

忘れないように覚え書いておく程度のことですが、このランキングの信頼性はともかく、日本の「他者への寛容さ」などの数値が低く、というところの説得力が絶大過ぎだった
日本人は、他者への寛容さが低い傾向にあるようです。

そうかなぁ。。
自分も気をつけよう。
ノルウェーが「最も幸せな国」となった理由について、国連は「将来への投資を着実に行っていて、政府などの腐敗も少ない」
何故「他者への寛容さなどの指標を数値化」する?
それが「幸福」に何故繋がるん?
(。-`ω´-)ンー
この順位の理由は「他者への寛容さ」が低いということらしい
確かに日本は障がい者や性的マイノリティに対して寛容さは低いと思う
物だけでなく心も豊かな国を目指すべき
にゃるほど
他者への寛容度が低いっていうのはわかるなあ。優しさは余裕がないとできないんだよ。
面白い記事見つけた^ ^

-幸福度ランキング-
ノルウェー🇳🇴 1位
日本🇯🇵 51位

ノルウェー人て未来のために次々と自己投資するんだって。

今から自己投資できない人は確実に死ぬよ。
「世界幸福度ランキング上位13ヵ国を旅してわかったこと」(マイケ・ファン・デン・ボーム)をお勧めします。他者への寛容がなぜ大事か?それは「民主主義の根幹」だから
日本の幸福度 51位
 というタイトルでいいだろう。
ギスギス、してるものなぁ。ゆったりできるといいよね。優しくなれるから。
「日本は、「他者への寛容さ」などの数値が低く」この一文に幸福度G7最低という日本51位の理由全てが凝縮されている気がする。
「他者への寛容さが低い」で思い出した。
レジで1分も待てない、青信号で前の車が3秒動かないとクラクション鳴らす、平気で身障者スペースに車停める、自分と違う価値観を持ってる人に常識が無いと言う、とい...
超先進国は嘘の証拠。 奴隷制度に変わらない日本が、上位は有り得ない。 こう言う統計で上位だった事がない。
うるせえ勝手に不幸にするな俺は幸福だ>
ノルウェーが「最も幸せな国」となった理由について、国連は「将来への投資を着実に行っていて、政府などの腐敗も少ない」としています。
「将来への投資を着実に行っていて、政府などの腐敗も少ない」
日本は、「他者への寛容さ」などの数値が低く・・
#格差 #社会保障 #汚職 #横領 #人格 #卓越
51/155、上の下ならいいとおもう
51位とは予想よりだいぶ高いですな(オイ
他者への寛容さや自立して生活が営める層の割合なども考えれば低いのは当然よな
日本「他社への寛容さ」が低いためwww
いつも思うけど、こういう大上段から見下ろした幸福度ランキングって必要なんだろうか。 /
「他社への寛容さ」ってなにをもって算出しているのだろう。
時間厳守、タイトなスケジュール管理、これらが労働者の余裕をなくする。こういったのは便利の代償でもある。
> ノルウェーが「最も幸せな国」となった理由について、国連は「将来への投資を着実に行っていて、政府などの腐敗も少ない」としています

日本の幸福度の低さは将来への希望が見いだせないところ。
今日よ...
寛容さの低い日本人なので思うけど、全ランキングへのリンクとか貼ってほしい…… もしくは表を記載してほしい|
国連のこの手のランキングって信用に値しない
〉国連は、毎年、世界各国の「幸福度」を、国民1人当たりのGDP=国内総生産や健康に生きられる年数=健康寿命、自由度、それに他者への寛容さなどの指標で数値化し、ランキングをまとめています。
日本51位に衝撃。|
ノルウェー人幸福度255的な。なんのRPGっすかね。
他者への寛容さは確かに低いとは思うね。自分も含め。何が原因なんすかね。いま流行りのライフワークバランスを整えたら少しはマシになるんでしょうか。心のゆとりが大事?
日本は、「他者への寛容さ」などの数値が低く、去年よりも2つ順位を上げたものの51位にとどまり、G7=主要7か国では「幸福度」は最も低くなりました。
「日本は、「他者への寛容さ」などの数値が低く、去年よりも2つ順位を上げたものの51位にとどまり、G7=主要7か国では「幸福度」は最も低くなりました」
北欧行きたい👦
このランキングを作成する目的もよく分からないし、そもそも順位にも興味ないけど「他者への寛容さ」なんていうひどく曖昧なものをどう数値化するのかには興味ある。
幸福を感じる力のレンジが、遺伝子レベルで決まっているなら、高めに設定されている自分はラッキーだったと思います。
いろんな時に幸せだなあと感じます。 / (N...
こんなにご飯が美味しいのに。
そして、安全で安心して暮らせるのに。

といっても日本人は、幸福と感じにくいだけなんだろうなと。
当たり前なことに幸せは感じにくい。 / ...
なんとなくな安定から生まれる、ぼんやりしたしあわせだけではもったない。
いい国だからまあいいやではなく、ギスギスカリカリじゃない1番、目指していきましょう!
日本は他者への寛容さの数値が低く…
気に入らないものを必死に貶め、必要以上に四方八方から叩く。こんなことを嬉嬉として繰り返していればこう判断されても仕方ないか。
北欧が強いんだな。意外にも幸せの国ブータンが97位。北朝鮮の真実の幸福度が知りたい。
>ノルウェーが去年の4位から順位を上げて1位となったほか、2位がデンマーク、3位がアイスランドと、ことしも福祉や教育に力を入れている北欧諸国が上位を占めました。
日本は『他者への寛容さ」が低いって。。。わかるなぁ。
そいや全然働かなかったなパン・ギムン
nhk。日本には寛容さが無いから低ランクと言っていたけど、それをどう調べたのか見てみると、「過去一か月に慈善団体に寄付した?」と言う寄付文化の無い日本の実情を無視した質問に基づく模様。
北欧は税金が高くても幸福度が高いのか。痛税感が左右してる側面もあるだろうな。
順位としては悪くない方なんだろうけど、他者への寛容さの数値低いの 何となくわかる()
「 」
福祉や教育に力を入れている北欧が上位で、〝将来への投資を着実に行っていて、政府などの腐敗も少ない〟ノルウェーが1位と。なぁんだ、日本は順当に不幸政策じゃないか。あなたの不幸も思惑通り。
そもそも幸福って誰かの指標で測れるものなの?
今を生きてる、それだけで幸福ってもんじゃないの?
こんな腐れ政府に監視されながの暮らしじゃあね。
他人への寛容ね、

さすが本音と建て前のお国柄。笑 /
「他者への寛容さ」ってどうやって測っているのかな?生産性等いろんな指標で日本は主要7カ国で最低というのもだいぶ板についてきた感がある。 /
「隣の芝生は青く見える」、その人が幸福かどうかなんて他人からは分からないし、あまり意味が無い調査にも思える。
日本の幸福度は、世界51位。
日本は、特に「他者への寛容さ」などの数値が低く、G7中最下位とのこと。。。

経済が世界二位、三位でも、幸せでなければ意味がない。
国もそうだけど、個人も同じこと。
グローバルスタンダードとか気持ち悪い。全体主義かよ。自分の幸せは自分で考えてなんとかすれば良い。みんながそう考えれば自然と良くなる。人のせい、社会のせいにするから自分のコントロールを超えて、不幸に...
日本すごい。悪い意味で。

"
サニーのES思い出す( ◠‿◠ )
割りとどうでもいいニュース
日本は、「他者への寛容さ」などの数値が低い
先進国でQoLがクソレベルの日本です。
--
幸福度が低いというより、幸福追求のレベルが他国と比べて高い気がするんだな
日本は「他者への寛容さ」が低いそうでなんか納得
"日本は、「他者への寛容さ」などの数値が低く、去年よりも2つ順位を上げたものの51位にとどまり、G7=主要7か国では「幸福度」は最も低くなりました"
日本は、「他者への寛容さ」などの数値が低く//
自分にとっての幸せは自分で決めるもので、数字で観測されるものではない。

Q 幸せって何ですか?

A 雲のように生きることさ!
ビジネスマンのく・そ・ば…… / 日本...
>>当然、先進7カ国ってやつの最下位。。。原因は「他者への不寛容」
>日本は、「他者への寛容さ」などの数値が低く

背中を刺されちゃかなわんもんなぁ。
個人的に今の幸福度はブービー辺りかな…
実際の所、幸福感が滲み出て、「幸せそう」に見える人は身の周りに何人いるのだろうか?

と、考えてみる。

やっぱり51位というのは、あながち的外れな順位では無いような気がします。

それでも、「人...
ノルウェーに1週間ほど行こうかな。
日本は、「他者への寛容さ」などの数値が低く、去年よりも2つ順位を上げたものの51位にとどまり、G7=主要7か国では「幸福度」は最も低くなった
言いたいことがいろいろありすぎてまとまらない。G7で最下位か。しょうがないか将来に投資しないし政治は腐敗してるし。
幸福度が高いのがアイスランドやノルウェーなどの北欧国家、それもヴァイキングの家があるところなのは偶然なのか・・・・? なお被略奪地域は低い模様・・・
» GNH=国民総幸福という指標を導入し、経済成長にとらわれず、国民の幸福度の充実を目指しているブータンは、この調査では97位でした。 | NHKニュース
国連から「日本は他者に寛容じゃない」認定をされとるやないか!!!
日本の幸福度世界で51位。他者への寛容さが無いからですと。

本当にその通りだねー。最近の報道とかなんかひん曲がった人達の感覚。

五木寛之じゃないけど、人に寛容に生きる方が楽だと思うけどね。
とりあえず僕はめちゃくちゃ幸せです。はい。自信を持って言えます。
世界中の人がそう言えると嬉しいですね〜

幸せって感情なんで気の持ちようだと思います。日本には真面目な人が多いので、もっと肩の力を...
『しあわせはいつもじぶんのこころがきめる』って、みつをさんが言っているじゃないですか。
幸せと満足とを混同しないことは大事です。 /
さらに日本disなニュース。確かに、オレみたいな変わり者には寛容な国じゃなく住みづらかったね。普通への同調圧力が強すぎて鬱。短気なもんで反発してトラブルの連続。
上位は北欧。日本人は他者への寛容度が低いらしい。意外!
日本はG7最下位をなかなか抜け出せませんね。
国連が発表した幸福度ランキング

着実に未来へ投資していで、政府の腐敗がない理由で、
ノルウェーが1位
日本が51位

自分の人生が幸福じゃないと分かっているんだったら、自己投資出来ていないって証拠。
時間は待ってくれないよ。
デフレは全てダメとなればこうなるのもわかる。しかし、原油価格ダウンによる物価ダウンならマイナスでもない。ものさしが正しくないのだと思う。➡︎
日本のGDPで51位って笑
日本より高い国に行ってみたいね笑笑
同調圧力マンセーですね。 /
ノルウェーにも行ってみたい!デンマークがすごく良かったから◎
基準が不明確だよね。
要は「欧米の価値観に近きゃ幸せ」ってこと?
幸福度は重要な指標。これだと日本はとても先進国とは言えない。中進国だ。世界にお金をばらまくのはやめて欲しい。
貧乏暇なしで働いて、孤食で夕飯。確かに幸福感というのは遠いな😱😱
そう思う。
日本は他者への寛容さが低い。

他者=自分と価値感を共有しないもの
一方で、身内にはただ甘い
他者への寛容さ。ないね。スマホいじっててもいいけど、とりあえず挨拶したり、お店入る時出るとき外国人って自然と挨拶でるやん。そういうの日本ない。むしろ『お客様は神様』が凄いからサービス業を人として扱わない辺りがほんと糞ですな。
「世界各国の「幸福度」のランキングをまとめた報告書を国連が発表」「日本は、「他者への寛容さ」などの数値が低く、去年よりも2つ順位を上げたものの51位にとどまり、G7=主要7か国では「幸福度」は最も低くなりました」
住みやすさとか幸福度とか指標を作ってる人が望む結果になるような指標をベースにしてるから大体結果は変わらない
日本語を使えるを指標に入れたら日本がきっと1位になる…ハズ
あれ?お得意の
アジアでは韓国は~、中国は~
っていうお決まりのフレーズは?
比較しない限り、自国の良さには気づかないよ。
海外旅行をした人限定で統計取って見たいな。 /
そうなると北欧住みたくなる単細胞な私
社会全体の不寛容さというか余裕のなさがさまざまな社会課題と呼ばれるものの背景にあると思う。仕組みだけでなく、こういう見えない部分へのアプローチも必要
こういう幸福度とかメディアの自由度ランキングって何の影響力もないし、各国の環境も違うのにこの順位だけで日本は不幸せだとか言ってる人ってどこの国の国民だとしても同じことしか言わないだろ
世界各国の幸福度1位ノルウェー 日本51位
「日本は(中略)G7=主要7か国では「幸福度」は最も低くなりました。」んー……。 //
日本が三桁順位じゃないことがおかしい
ノルウェーが「最も幸せな国」となった理由について、国連は「将来への投資を着実に行っていて、政府などの腐敗も少ない」
日本は子供への投資は最低・政府も腐ってるからね
もう先進国って言えないんじゃない?「他者への寛容さ」低い国。

「日本は「他者への寛容さ」などの数値が低く、、G7=主要7か国では「幸福度」は最も低くなりました」
本人がどう思うかによるんじゃないのでしょうか?
いつも思うけど、他者への寛容さってどうやったら測れるんだろうか。。。
わたしの寛容さは人並みだと思うけど、毎日それなりに幸せです。
まあこんなもんだろ。
自殺しまくってる国にしては健闘したんじゃないの。
ノルウェーが「最も幸せな国」となった理由について、
国連は「将来への投資を着実に行っていて、政府などの腐敗も少ない」としています。

政府の腐敗が少ない。
日本は確かに腐敗臭が酷いですよね。
ブータンは、この調査では97位
流石ノルウェーは違うな。北欧の公的なお金の使い方、集め方には本当に感心させられる。
高学歴な人を公人にするのは大切なこと。日本でも理系官僚を増やした方がいいよな
日本は、「他者への寛容さ」などの数値が低く[引用]
まあこんなもんだよ
日本は「他者への寛容さ」などの数値が低かった。裏をかえせば、他者への寛容さが幸福につながる、ということ。 /
「日本会議」等の「軍国主義」・「国家社会主義」の「似非愛国者」が活動するほど…
国際的な「幸福度」は下がる…ということですね(笑)…
日本人は幸福感の閾値が高いよ。
北欧の幸福度の高さはは高い物価と税金の見返り(社会福祉)があるからかなと思う。
国連の世界各国の「幸福度調査」で、1位はノルウェー、日本は51位。安倍首相は、"世界の真ん中で輝きたい"なら、この調査で1位になることを目指すべきでしょう。しかるに、今この政権が突き進んでいるのは、これとは真逆の方向です。
幸福度を高めねば。。|
「上から1/3 これ以上を求めるのは甘え」
「北欧並を求めたら税金が上がるぞ!」
「欧米の連中が作ったこんな調査なんて信用できない。我が国の基準においては我が国が最も優れている」
コピペどうぞ
幼稚園とか盆踊りとかの音さえはばかられるご時世だからね。さもあらん。
日本下げを喜々として報道するパヨク犬HK
幸福かどうかは、他人が測るものではないだろうに。
この世の天国みたいな生活の日本。
でも、何かに急かされる毎日に、疲れているのも事実。
満たされないのと不安で、51位なんだろうか……
え!?ブータンじゃないんか!
…スーパープレゼンテーションで推してたコスタリカは何位?
寛容さは大阪が引っ張って行かないと‼︎
国連はノルウェーを「将来への投資(教育・福祉)を着実に行い、政府の腐敗も少ない」とし、日本は「他者への寛容さ」などの数値が低くG7=主要7か国では「幸福度」は最も低くなりました。
ノルウェーが「最も幸せな国」となった理由について、国連は「将来への投資を着実に行っていて、政府などの腐敗も少ない」としています。
日本は51位、先進国で最低
男女ともに徴兵があって税金もバカ高い国が一概に幸福と言えるんだろうか?
私はそれでも日本で生きてくよ……って程低い順位でもない?……何ヵ国中で51位?にもよる😅
ノルウェーに住んだら幸せになれるんか
ノルウェーを旅行してみたくなった。
1位ノルウェー王国
2位デンマーク王国
3位アイスランド共和国
寛容=幸福なのか?
それがよくわからない
「他者への寛容さ」が低いのはちょっと納得
日本51位か…これどうやって算出してんのか知らんけど、「日本は他者への寛容さなどの数値が低く…」ってところで妙に納得してしまった。
ははっ!( ˆᴗˆ )
あたりまえだよなぁ?労働時間短縮して、どうぞ
「日本は、「他者への寛容さ」などの数値が低く、」
よく見られてる(笑)
『 日本51位』
日本51位はさみしいなあ(TT)
日本は、「他者への寛容さ」などの数値が低く、去年よりも2つ順位を上げたものの51位にとどまり、G7=主要7か国では「幸福度」は最も低くなりました。
何時もの結果だな。日本はG7最下位か。
他の主要国はどうなんだろう。詳細を知りたいな。どこかにあるか。
ノルウェーは周りのEU諸国を比較対象にするから。
日本は自国を比較対象にするから。
幸福慣れのし過ぎ。
日本ほど幸福な国など、地球上に存在するわけなかろう(´ー`)
「他者への寛容度」ってどうやって定量化するんや…アンケート?鬱病患者数?自殺者数?
日本は外面だけだもんなぁ…
治安も良くて、飽食の国が幸福度が低いというのはなぜ?
このニュースなんで元ネタへのリンクとかなくて、詳しいランキングがわからないのよ。1~3位と最下位とかしかわからないじゃんか。→
「他者への寛容さ」か。確かに…
世界各国の「幸福度」のランキングをまとめた報告書を国連が発表し、ノルウェーが1位となったのをはじめ、福祉や教育に力
他者への寛容度が低いそうです・・・。
え?毎週末ビリじゃないの?金ない?
判断基準の一つ
「他者への寛容さ」
って何よ?

こんなん、その人の主観以外ないじゃん
(=^▽^)σ
他者(中韓人)への寛容さ・・・
日本51位 G7で最低に
以上

記事本文: 世界各国の幸福度 1位ノルウェー 日本51位 | NHKニュース

関連記事

31コメント 2017-03-21 15:08 - jp.reuters.com

src=" border="0" alt=" 3月20日、国連と米コロンビア大学が設立した「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」の世界幸福度ランキングで、ノルウェーがデンマークを抜いてトップ、日本は51位だった。一方、サハラ以南諸国とシリア、イエメンが下位となった。写真はノルウェーで昨年10月撮影(2017年 ロイターSvein Nordrum/NTB Scanpix) / 3...[続きを読む

画像で見る主要ニュース