TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 「テロ等準備罪」...
99コメント

政府は21日の閣議で、「共謀罪」の構成要件を改めて、「テロ等準備罪」を新設する法案を決定しました。テロ組織などの組織的犯罪集団が重大な犯罪を計画し、メンバーのうちの誰かが犯罪の準備行為を行った場合などに、計画に合意した全員が処罰の対象になるとしています。 政府は、テロなどの組織犯罪を未然に防ぐためには一定の要件が満たされた場合に、犯罪の実行前の段階での処罰が可能となる法整備が必要だとして、過去3...


Twitterのコメント(99)

「ただ、政府は、こうした現行の規定について、対象の犯罪が少なすぎて条約を結ぶ条件を満たせないとして」いる。
首相抜きで共謀しました(>o<")
これで騒いでる人って犯罪者集団に仕立てあげられる可能性がある健全に生きてない人でしょ。
「かつての『共謀罪』と明らかに別物」って言ってるんだな。それはそれで「国際組織犯罪防止条約の締結のため」に"共謀罪"が必要ということだったのに"別物"でいいのか?という疑問が湧くが。 /
犯罪行為の計画だけではなく金品集めとかの具体的行動を始めてからが、なのね?
首相いないんじゃないの? 帰って来てたの? いなくても閣議決定できるの? よくわからん。
犯罪者に資金援助したら同罪、くらいになったらいいなぁ。

例のドローン少年にドローンを買い与えた大人は処罰を受けたっけ?
「法案は処罰の対象となる団体を明文で『組織的犯罪集団』に限定することで、一般の会社や市民団体といった正当な活動を行っている団体が適用対象とならないことを、一層、明確にしている」
「テロ等準備罪」新設法案を閣議決定
277ってすげー多いと思うんだけど。しかもその罪の中には、消費税法(偽りにより消費税を免れる行為)や背任など、一般市民が対象となる余地が充分あるし。
「テロ等準備罪」
重大な犯罪の実行を計画し、誰かが犯罪を実行するための準備行為を行った場合などに、計画に合意した全員を処罰。
ゆえに、
憲法遵守義務を破り、日本をポツダム宣言で禁じられている全体主義国家へ導こうとする内閣も全員逮捕。
菅官房長官「丁寧に説明を尽くし、1日も早い法案の成立を目指したい」そうか、強行採決するつもりだな
当たり前だ。
「テロなどの組織犯罪を未然に防ぐためには一定の要件が満たされた場合に、犯罪の実行前の段階での処罰が可能となる法整備が必要」

反対してる奴らの顔ぶれ見ればテロリスト予備軍が誰か判る!
マイナンバー反対してる奴等と同じだから日本人じゃないなw
「あんにゃろう、ぶっ〇してやる」「おう、やっちまえ」で「とりあえず署まで」と(・ω・)
報道すべきはこちらでは。
「組織的犯罪集団」の定義がない。条約の締結に必要だという明白な嘘を吐いている。この2点をどう説明するんだろうね、自民党信者たちは
わかりやすく市民が国会前に集まるのな。
正しく運用されれば素晴らしいが、悪用されるかもしれない法案。/空港に行っただけで麻薬の密輸入のための現場の下見と逮捕することも可能になるのか… /
▷ NHKニュース【「テロ等準備罪」新設法案を閣議決定】

「まず適用されるのは、安倍政権ちゃうん⁉」
21日夜7時TOP「テロ等準備罪」
1分概説
3分強『貿易センタービル・サリン事件などに対応できない』227の法整備
20秒強金田
2分弱反対 市民日弁連
50秒専門家「評価」
1分与野党
@iwakamiyasumi
公務員さんの天下りも組織犯罪とすればいいのにな。
結局閣議決定したので無駄な努力だったな。野党はせっかく自衛隊トップの首相と防衛大臣狙い撃ちにしてたのにな。
国会の答弁で、基地建設反対のための座り込みも「テロ等準備罪」の処罰対象ということがはっきりした。
中身は共謀罪であるこの法案に、自分は反対する。
テロってのは良いテロがあるんですよ。民意も間違うことがあって、それで成立した権力を倒すためのテロは良いテロで、革命って言うんですよ。

これが反対者の論理。民主主義を信用できない反民主的人たち。
こういうドサクサに紛れて決定するのはどうなのかね。  『 | NHKニュース』
277の犯罪それ位読むから提示しろ
国会で分かりやすく説明って、反対の国会議員は理解していて反対してんでしょ。
国民に直接説明しろ。法務省も外務省もHPに説明ないぞ!
五輪を理由にするな!
「テロ等準備罪」 | NHK
7時のNHKニュースで、中大の椎橋教授が「望ましい法案」とか言っていた。中大、最近、すっかり政府や右翼御用達の大学になってしまったな。呆れる。
法律成立に向けて、閣議決定がどれくらいの段階なのか理解してない。ちゃんと勉強しないとなー。
「テロ等準備罪」← これ暴力団もタゲってる感じだなぁ
閣議決定か。十分な国会論戦を期待します。特に野党の皆さんへ。変なレッテル貼りではなく、ちゃんとした議論してね
やっとか。逆に今までなんでなかったんだろう。反対している人たちはテロ等を準備したいのかな?
消費税廃止法はまだかな?公職選挙法改正(供託金廃止)もまだかな?
ホントろくでなしだよ自民党。戦後うん十年、国に寄生してきただけだ。
やっとか。
マスコミのブラックプロパガンダによる停滞を、ようやく1つ越えられる。
でも、成立までは油断できない。法案成立を阻む為に、テロが起きる可能性もある。
維新の馬場さんの意見に概ね同じかなー、今のままだと裁量次第でどうとでもなってしまうので、もっとちゃんと厳密に決めてくれなきゃ人権問題共謀罪云々とクレームつけられても仕方ない。
ようやくやな。
一般の日本人市民からすると、何ら差し支えないOKな法案。これを問題にしてるのは、反日外人だな。
やっとか
犯罪計画を話し合うテロリストは豚箱へ、どうぞ。
他の意見を見て、割とツッコみたいのは、『一般人だから何?犯罪者ってさ、元は一般人じゃないの?』てところかな?アホみたいな事ほざくより、ちっとはマシなもんを語れやって事さね。
この道はいつか来た道~
より一層、ソビエトロシアに近づきそうですね。
これって沖縄で機動隊が手を焼いている基地問題活動家たちを根こそぎ排除できるってことになるのかが気になるところですね。日本の安全保障に物凄く関わってくるので。
反日左翼とスパイを締め上げるなら、大歓迎だよ。
(´・ω・`)
オウム真理教の テロなど防げるような法案なのだろか? あの時この法律があれば、公安は事前にサティアンに踏み込めたのだ。十分な容疑となる証拠を握っていた。
またもや想定外で大虐殺で困ります...
国民全員監視しなきゃじゃない?
人手不足なのに。
大勢いるニートさん達にハッキングソフト配ってアルバイトで監視してもらうのがいいかもね。
オレ一般市民だけど色々準備して自民党やっちゃおうかな!
「テロ等準備罪」

どんな場合に適用される?

1. 航空チケット予約
2. イソプロピルアルコール購入
3. 対策ソフト開発のためのテストウイルス試作
4. 改造エアガンの購入資金準備

全部やったことあるなー (○゚д゚)
共産党が捕まりますように
対象犯罪277種のリスト見たけど、「これってテロなの?」と思う犯罪もあったけど、よく考えたら「テロ‘‘等"準備罪」だから問題ない。
…なるほど。今後対象犯罪増やし放題ですね。
テロリストは集団では動かないからテロリストを取り締まる事は出来ないとは政治家は思ってない

知識が古いから9.11の時の思考のまま止まってる
豊洲と稲田以外のはなししてたっけ?
「」新設法案を

反対してる人達は、準備してるだけだから犯罪じゃないもんねー! ってのが通用する世の中にしたいのかね?
俺は決定して良かったと思ってる。一連のオウム事件みたいのがまた起きたら怖いしね。
いいぞー
野党が森友問題なんか使って審議時間の引き伸ばしを謀っていたのは、まあまず間違いなくこれに触れられたくなかったから、と見ている。
テロ等準備罪とは、一定の犯罪の実行を目的とする計画に合意した全員が処罰の対象、つまり森友学園の件で日本政府を攻撃した者全てが対象です。
大阪の国有地絡みでありもしない共謀をでっち上げてる間に、実際の"共謀罪"法案が閣議決定するという。どこまでもアホな野党。
←金田法相は「これまでに示された不安や懸念といったものが払拭ふっしょくされる内容となっている」と。
さて、これで騒ぐだけ騒いでる何にもならん案件がいきなり鎮火するんでしょうなぁ。やったね!思想犯の取り締まりがはかどるよ!
真っ当な生活を送っているならば、処罰なんてあり得ない。正直もう少し厳しくすべきだったとすら思う
共謀罪とは別の話だって
●「誰か」が準備を始めたら「全員」処罰
●277項目もあり、なぜか大麻の輸出入まであるw
…共謀罪から名前が変わっただけでは
>「共謀罪」の構成要件を改めて、「テロ等準備罪」を新設する法案を決定
>官房長官「共謀罪とは別物 丁寧に説明尽くす」
総理大臣不在でも閣議決定ってできるの?へぇ~
TPPもマイナンバーの時も恐怖を煽りに煽って無駄な反対運動をさせた堤さんはもう狼少年としか世間に認知されていない。
これでアカ狩り実施して国力回復だね
「共謀罪」の構成要件を改めて、「テロ等準備罪」を新設する法案を決定。テロ組織などの組織的犯罪集団が重大な犯罪を計画し、メンバーの誰かが犯罪の準備行為を行った場合、計画した全員が処罰の対象になる。
何が重大犯罪か
何が準備行為か
それは恣意的に決定しうる話
そして、「同じ組織員」というだけであなたは監獄行き
だから、「共謀罪」ではない、と何度言ったらわかるのか。
一般市民のふりしたプロ市民は捕まるかもね〜
政府に抗議する集会を開こうとした場合、テロ準備として逮捕されるわけだな
おめでとうございます。
普通の一般市民なら、何ら怖がる事も、気にする事もない法案だもんね。山井は強行と言っているけど民主主義の国日本ですよ。馬鹿なの?
<メモ>
〜どんな場合に適用される? 『「テロ等準備罪」新設法案を閣議決定』 |
㊗️
テロと聞いてオウムしか知らない人は過去に日本の左翼が起こして来たテロを調べたらいい。 よど号、ダッカ日航機ハイジャック、あさま山荘、連合赤軍リンチ事件等。
確かに真ん中に座っているのは麻生副総理っぽい。

〈「テロ等準備罪」新設法案を閣議決定〉(NHKニュース)
普通に暮らしていればこの法律でビクビクしない。目的外の利用をしないと約束してくれれば警察にメールを見られてもいいよ。プライバシーの侵害よりテロの方がよっぽど怖いし。

/
ではどんな団体がテロ等準備罪の対象になるのかはっきりさせなさい!
それができなきゃ『共謀罪』と何も変わらない!
閣議決定した自民党、維新は馬鹿ですか?
菅官房長官は「国民に法案の必要性や重要性をご理解いただき、国会で分かりやすく丁寧に説明を尽くし、1日も早い法案の成立を目指したい」。

丁寧に潰そう。
金田法務相が口癖のように言ってた馬鹿のひとつ覚え「成案を得てからじっくり説明したい」って いつでしょうね?
総理が不在なのに決めてしまう という ←この団体が共謀で?憲法違反だし、何故慌てて
閣議決定?
森友学園のキャンペーンで誰が得したか?
可笑しな連中の可笑しな言動の登場人物で既に、気がつかないとさ……。
とうとう決まってしまいましたね。
犯罪が未然に防げるなんて素晴らしい!確かにそうなんだけど、具体的に計画して、その直前であったなら良かったと思えるけど、お前!良からぬことを考えてたな!!って感じで逮捕される人続出しそうだよ。
もう「デモ等準備罪」でいいじゃないの。>
(2 users)
安倍内閣は閣議決定を連発しているが、この法的効力について、一度整理しておいたほうがいいと思う。
やっときた…ε-(´∀`; )フゥ
倒閣を急ぐべし!
あ!また安倍いない!!
喧嘩売ってるな。
政府は21日の閣議で、「共謀罪」の構成要件を改めて、「テロ等準備罪」を新設する法案を決定しました。テロ組織などの組織的犯
言い逃れや濡れ衣に注意。
以上

記事本文: 「テロ等準備罪」新設法案を閣議決定 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース