TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 稲田防衛相「教育...
560コメント

稲田防衛大臣は参議院予算委員会で、大阪の学校法人「森友学園」が運営する幼稚園の教育内容に関連して、「教育勅語の精神である親孝行など、核の部分は取り戻すべきだと考えており、道義国家を目指すべきだという考えに変わりはない」と述べました。 この中で、社民党の福島副党首は大阪の学校法人、森友学園が運営する幼稚園で、園児に教育勅語を朗読させていたことに関連し、「稲田防衛大臣は過去に月刊誌で『教育勅語の精神...


Twitterのコメント(560)

これニュースになった時は政治家がどうした何があったってめっちゃ驚いたけど、言わなきゃいけない所まで来てるんだわなー……
どう考えても持続可能な構造してねぇもんなあ…宅間イズムが信仰され始めたら一気に行くもんそら防衛大臣が言うわ…
防衛大臣は憲法上の内閣を内側から破壊するつもりかな。
森友学園はもうそろそろええんちゃうかな?(国会では)

教育勅語も読めば悪い事は書いてない。

籠池さんというややこしい人がリーダーシップを取っている事については「残念」という感じだけど、まあ結果...
稲田さん「教育勅語の精神である親孝行や、友達を大切にする事など、核の部分は今も大切なものとして取り戻すべきだと考えている。日本が高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すべきだという考えは今も変わっていない」
NHKは、欧米の事だと「極右ガー」と騒ぐくせにに、国内政治については絶対に「極右」という言葉を使わないよな。欧米基準で言えば自民党なんか極右そのものだろ。稲田に至っては<気狂い極右>だ。:
思想信条の強要はやめよう。。。
未だGHQの呪いに縛られたマスコミは批判するだろうが、教育勅語自体は至極穏当な内容なので、これを機会に教育勅語の内容が広く流布され再評価される事を庶幾フ。
都合のいい所だけつまみ食い。賤しいな、さもしいな。
言いたいことは分からないでもないが、防衛大臣という公人中の公人が個人の思いを発言するのはどうかと思う。国会議員はあくまでも国民の代表者として選ばれた人である以上、個人の思いだけを述べれば「感情」表現だけになり、韓国のようになる。
教育勅語
=カルト
=軍国主義
=日本会議
=森友学園
=白紙領収書の稲田朋美

教育勅語が良いなんて言っているヤツにロクなのがいないコトを証明
間違ってる
取り戻すべきではない
なら自分の息子に教育勅語を指導し、いざというときは戦争にいってくれるんたね?
怖い。教育勅語の核って、主権在君ですよ?日本、今民主主義の国ですよ?
教育勅語を取り戻す事で高い倫理観。どれだけ倫理観低いのか。
稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」|
朕惟ふに 我が皇祖皇宗 国を肇むること宏遠に 徳を樹つること深厚なり 我が臣民 克く忠に克く孝に 億兆心を一にして 世世厥の美を済せるは 此れ我が国体の精華にして
大日本帝国憲法に則して、天皇が、爾臣民にくだした言葉です。ここが、勅語の核です。だから、国会で、排除決議が行われたわけです。家父長制の親孝行です。間違っています。
今回の騒動のどこに「高い倫理観」だの「世界中から尊敬される道義国家」だのがあるんだか。それとも、「…を目指すべき」だから、今なくてもいいのか。
防衛大臣がこんなこと言ったら、以前は一発で辞任だったね
教育勅語の内容で、かつ、教育基本法にない部分って何よ? 教基法にも「自他の敬愛と協力を重んずる」といった文言はある。ないのは「我カ國體ノ精華」とか「天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂ス」とかだ。 / "稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取…"
【 | NHKニュース】
(参議院予算委員会で)教育勅語の精神である親孝行など核の部分は取り戻すべきだと考えており道義国家を目指すべきだという考えに変わりはない」と @tim1134
「皇運」でググればわかりますが、その意味は「皇室の運命、天皇勢威」。現代では国民の為に政治家がいるわけですが、当時は天皇の為に国民が居たわけです。現代教育にそぐわないのは明白かと思います。<id:hanbey64 / "稲田防衛…"
勅語の意味をご存知なのでしょうか?
この大臣は辞めさせないといけない。
籠池さんは稲田さんと会っているとして稲田さんは嘘をついていると言っている。>
事あらば皇室を守って戦えということかと訊すべきなのに、中途半端なままで森友の質問を始めてしまった福島瑞穂委員が残念。
彼女が取り戻したい「核」は教育勅語の内容ではなく、「国にとって都合の良い子どもを教育するシステム」なのだろう。
「親を大切にする」などは現行の教育基本法に、すでにあるのだから。
親孝行や友だちを大切にすることは読まされなくとも普通に理解するぞ。むしろ友だちを大切にしていないのはあなた方ではないのか?
教育基本法を読んだことがないのかな。
人間は繰り返すけど、時代は後戻りしないし、させてはならない。教育勅語が復活し、日本の諸問題が解決するなら良い事だけど、絶対にそうはならず、寧ろ逆効果であると多くの人が思っている。無駄な精神論や時代錯誤の幻想は今すぐに捨てるべき。
「教育勅語の精神である親孝行など、核の部分は取り戻すべきだと考えており~」
教育勅語の核はそこじゃないと批判をしている連中は【道義的に正しいことを言っている部分は取り戻すべき】という主張についてはどう考えているのだろうか?
全部が悪いわけではない。でもまぁいいとこ全部ピックアップせーよ。日本人の忘れていることが取り戻せるよ。
稲田さんも都合の良いとこだけ取り上げてるけど、真似するならば、「常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ」、つまり憲法を守れって書いてあるよ。
えっ。それどこの世界線の教育勅語なの…
あまり常識と教養のない事がバレ始めた!
| NHK
『稲田大臣は「教育勅語が戦前、戦争への道につながるなど、問題を起こしたという意識はあるか」と問われたのに対し、「そういうような一面的な考え方はしていない」と述べました。』
「教育勅語の精神である親孝行など、核の部分は取り戻すべきだと考えており、道義国家を目指すべきだという考えに変わりはない」「教育勅語の精神」=「道徳国家」…。「信じる者はすくい投げ」の典型例
「教育勅語の精神である、日本が高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すべきだという考えは、今も変わっていない」…というのは現行の政治家のようなものを排すというコトだろうよ?
えーと、籠池さんみたいになるんだよね?
稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」 | NHKニュース
道義国家って何?稲田の道義とワタシの道義の折り合いは付くと思えず。 >
ドイツで、大戦の頃の思想を賛美するような発言をしたらどうなるんだろ…/
サイコパスの悪事と合わせ考えると。これもアリかなぁ…と。。。「教育勅語の精神である日本が高い倫理観… @nhk_news:
この人、欠格でしょ。
勅語、修身、道徳。色々とありますが、子供達は大人の行動を見て学んでいる事を、大人達に自覚して欲しいものです。「 」
【「教育勅語」の時代だったら、あなたは閣僚はおろか議員にさえなれなかった。いや、参政権すらなかったという歴史的事実はご存知ですよね?】
占領政策で日本の道徳や価値観が失われたとしたうえで「教育勅語の精神は取り戻すべき」と発言……。
Yahoo!のコメントが結構これに批判的な人が多いことにビックリ。
ものすごいコメディとしか思えないんですが、これも虚構新聞じゃなくてモノホンなんですね
おっしゃていることはそのとおりだとおもいます。でも見出しに悪意があるように見える
道徳美徳は言葉にすれば稚拙に極まる
その象徴が教育勅語
何がダメなのか?
何故ニュースにするのか?
そういう考え方の人は北朝鮮へ行ってください。
前の職場にいた校長経験もあるおばあちゃん先生が言ってた「日本の今の教育は戦時中みたいになってきてる。このままいくとこの子たちが戦場に行くことになるかもしれない」ってのをこの類のニュース見るといつも思い出す
親孝行なんて、教育勅語である必要は無い。:
誰がどう読んでも、教育勅語の核の部分は稲田が言うような「親孝行」ではないだろ。そのへん、2分の1成人式とか教育現場が頑張っているのに、防衛相は自分の仕事しろと
教育勅語の核は儒教。儒教は今も中国、北朝鮮、韓国の精神世界を支配する原理。稲田や安倍はもちろんその周りで腐臭を放っているやつらもこの原理に支配されている。
教育勅語って、
日本国民は皆仲良く勤勉でいなさい、先人たちはそれを引き継いできました、私もこれを国民と共に引き継ぎたいです
という天皇の話なのよね
これ文句言ってる人は、教育勅語の内容知らんのだろうな
こーゆー「わかりやすい身内の膿」を敢えて曝し、それを自分たちで浄化することで、
「健全な内閣」をアピールしようとしてるとか、安倍さんならやるかも…

単純に危険思想としてゴミ処理するような浅はかな考え方ではこの先危うい
「教育勅語」の内容は、家族・友達を大切にするなど、素晴らしい教育です。
戦後の日本人に欠けているものです。
騒いでいる左派(特に民進党)は勉強するべきです。
この問題で一番深刻なのは、教育勅語を否定する閣議決定が存在するのにその事を野党が突っ込まない所なんだよな。
この大臣が、司法試験をパスできた不思議……
@hiranok 思想以前の知性の問題。悪いと言えない「部分」がある、とかいう以前に、「爾臣民」の時点でアウトということがわからない大臣は辞めるべき。【稲田防衛相「教育勅語
森友学園の次は朝鮮学校と朝鮮総連叩けばいいだけ
【無核細胞】★防衛相「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」(NHKニュース)
≪「親孝行」や「友達を大切にする」など核の部分は大切なものとして取り戻すべきだ…≫◆ん~「」内は取られてしまっているのかぁ◆赤血球なんかは無核細胞らしいけど…
のはてぶが500越え:はてさぽ
言いたいことのニュアンスはわかるけどわざわざ教育勅語ってワードを使うあたりが、なんていうか、ねえ?
徴兵制を復活させ、まずは貧乏人から矢面に立たせるまでがこいつのシナリオかね。
よくぞ言ってくださった!
世界各国の右傾化がニュースになってるけど、とうとう日本のこれも世界で問題になるのではないかな?ヨーロッパ辺りは敏感に反応しそうだけど・・・
核?戦術核のことかな?
わざわざ教育勅語である必要はないのでは? 憲法前文とか会津の什の掟とか独自に作るとかでもいいんじゃないか思ってしまうが。
教育勅語はあっさり捨て去り
アメリカ様の日本国憲法を大事に守る人はもはや日本人ではない
もっとあの敗戦を英霊の立場で捉え直さないと本当に日本精神は消えて無くなる
教育勅語を肯定する稲田大臣や籠池理事長やネトウヨが一番教育勅語の精神に反している現実。
教育勅語があったからまだましだったけれど、廃止後の団塊世代はとんでもなくマナーがない人が結構多い。
とりあえずね、バランス崩れてるから。二学期にしてから余計にバランス崩れてきたね。教育が。授業も間に合わなくしたらアカンよ。御丁寧に壊したね、教育委員も。
このババァほんと頭ぶっ飛んでるよね
軍事国家にしたいなら日本から出ていけば良いのに
昔、我が国には非核三原則があった。
うーーーん……よく調べてないから下手なこと言えないけどどうなんだろ
「教育勅語の精神である親孝行や、友だちを大切にすることなど、核の部分は今も大切なものとして維持しており、そこは取り戻すべきだ」
ええやん。大事なことやで。
教育勅語の何が問題なのか全くわからん。
稲田大臣がいう「親孝行」等は、別に教育勅語に由来せずとも一般的に説かれる道義。なぜ教育勅語を特別視して、尊重しなければならないのかが問題だろう。そこは一切語らず「世界中から尊敬される道義国家を目指すべきだという考え」があるとデマ拡散
"核"が問題なのだ・・・! >>>>>
本当に「核」が好きな安倍・自民党。
教育勅語に難癖つける野党は人間のクズの集まりだと認識した。>>
先に往くのは親不孝と兵役なり任務なりを拒み、国が死刑・懲役300年(石破)を下した場合、防衛相は職責を全うさせる、するのが国家国民の「道義」との立場を堅持するわけでしょ。まさにそんな道を説く代物なんですわ。 / "稲田防衛相「教…"
もう極めてらっしゃるようで。:
教育勅語が問題だとは思わんけど、このおばちゃんはいつまで経っても安定感が出ないなぁ|
教育勅語や修身の「親孝行」や「思いやり」や「寛容の心」などはたしかに素晴らしい。「天皇賛美」「軍国主義」といった悪い部分の印象が強すぎるがそこを除いて読めば良いこと書いてる。ふぐ料理は美味だが、フグの毒抜きが必要なように。
「道義国家」という言い回しが妙に引っかかったので調べたら、日中戦争、太平洋戦争辺りの時代に西欧価値に対するカウンターとして道義国家というのが多く語られるようになったらしい。戦争的大日本帝国思想やな。 / "稲田防衛相「教育勅語の…"
やっぱこの人この職責に向いてないと思うんだけど。色々と抜け過ぎてる。
幼稚園児に暗唱させることとは違うのでは…
「教育勅語の精神である親孝行や、友達を大切にすることなど、核の部分」
「親孝行」や「友達を大切に」は教育勅語の専売特許ではなく"当たり前のこと"だ。教育勅語の核とは「天皇制、軍国主義」。取り戻そうとしているのはそれだ。
「教育勅語の精神である親孝行や、友だちを大切にすることなど~」お友達の籠池は見捨てて逃げようとしているのに?やっぱ馬鹿でしょこいつら。 /
安倍ちゃんが取り戻す!って連呼してたのはこれだったのか /
福島みずほ「教育勅語が戦前、戦争への道につながるなど、問題を起こしたという意識はあるか。」
稲田朋美 防衛大臣「そういうような一面的な考え方はしていない。」
親孝行しなきゃいけない…って果たして本当にそうなのか?育ててもらった恩はあるけど、一方に虐待したり呪いをかけられたり、という側面もどんな親子関係にもあるはずだぞ。
親の側から見ても育て、成長する楽しみもあり、産むのも親の勝手だし。
教育勅語を読んだことがなかったので読んできた。核を危急のところにおくのか良い風習のところにおくのかでだいぶ違う。良い風習のところは普遍的で共有できるんでは? /
いやいや。核の部分って。

「爾臣民」←そもそもアウト
【1~11徳目】
―省略―
【12徳目】
「一旦緩急アレバ義勇公ニ奉ジ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スベシ」
稲田さん、貴女の憲法を無視する姿勢は教育勅語にも反してます。
「稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」」 教育勅語の"核"ってのはその内容にあるんじゃない。「時の政府が時の最高権力者の名で政府が望む価値観を国民教育を通じて強制した」という、その有り様にある。(続
「教育勅語」の「核」って、「お前ら臣民の命は天皇のものであって、目上の者には絶対服従しろ」だろ? | NHKニュース
・・・本当にこの女は教育勅語の核の部分を"高い道徳観念"だと思ってるアホ!
リアルタイムで見てたら質問者である福島みずほが稲田の堂々とした回答ぶりにヘナヘナと崩れノックアウトされるのがよくわかった。民法では取り上げなかったけど扱いに困ったんだろうな。見なかったことで / "稲田防衛相「教育勅語の核の部分…"
稲田防衛大臣は、「教育勅語の精神である親孝行など、核の部分は取り戻すべきだと考えており、道義国家を目指すべきだという考えに変わりはない」と述べた。
良いものも悪いものもごちゃごちゃで野党が追求してますが、教育勅語が悪いことでは全くない。
【MEMO】
『稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」』

正直なのか?アホなのか?・・・よく分からん!
・何でもかんでも、"戦争"に結び付ける、"福島瑞穂"あなたの頭がおかしい!
一度緩急となれば、天皇の名の下に戦え…って部分のことですよね??→
「教育勅語の精神である、日本が高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すべ…
この方の頭は大丈夫??親や家族を大事にする事は当たり前の事、極端な忠誠心教育は国家や家庭に縛り付ける事になりナショナリズムな国を創り上げてしまうぞ!/
稲田さんの仰っている事は正しい。正しいが故に徳目の中に「恭倹己レヲ持シ」とあるのも忘れないでいただきたい。稲田さん、頑張って!応援してます。
こういう考えの政治家がいることはとても自然なことだし、それを理由に国会から排除しようなどというファシストは息の根を止めてやらなければならない。
稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」(TBS系(JNN))
核の部分は日本人の美徳、現代でも道徳の指針となる。公立でも唱和すべきと思う。福島氏には逆に太平洋戦争と教育勅語にどのような関係があるのか論理的に説明してほしい。
核とはどこなのか明示してもらおうか。「親孝行など」というのであれば教育勅語から引く必然性は全く無い /
日本国憲法ルールすら守れない自民党に「国民の教育」を口にする資格は皆無じゃろ。
自民党議員は勘違い野郎の吹き溜まりじゃな。>
とんでもない事を言い出した。しかも彼女は法律家。
教育勅語礼賛のように、国家や天皇に対する過剰な帰属意識を持つ人たちは、自立した個人として存在していないのだろう。雑な言い方をすれば、精神的に未熟な甘えん坊。 →
なんの問題があるのかわからん。ちなみに教育勅語をほぼ暗唱できるようになった。
異常な国会答弁。過去に雑誌で書き飛ばしたのとは違う意味があることに気づかないのだろうか。信じがたい答弁。
天皇制を除いた「教育勅語」の核ってのはほとんど「論語」からの引用だよな。それを「儒教教育」とせずあくまで「教育勅語」の形にこだわるところが問題だと思う。
私学なので「教育勅語」を教えてはいけないとはいわないけれど、補助金のために契約書を使い分けるようなインチキをしない「公衆道徳」をわきまえた人間を育てて欲しい。 /
「教育勅語の精神である、日本が高い倫理観で世界中から尊敬される道義国家を目指すべき」──。
不可能だよ、あなた方が政権を握っている間は。
「教育勅語の精神である親孝行や友だちを大切にすることなど核の部分は今も大切なものとして維持しておりそこは取り戻すべきだと考えている」←最大の問題点。オレオレ詐欺が人の情を突くのと同じ。
稲田さんは法曹でもあるので、法曹家の連帯責任とします( ー`дー´)キリッ

おはようございますねこぱんちです。
儒教道徳やね。「衣食足れば則ち栄辱を知る」も忘れちゃだめよ
「教育勅語」などを教えることで日本人として立派な人間を育てようなどと考えた人間が詐欺まがいのことばかりしている現実。保守原理主義者は自分の思想実現には手段を選ばない
核ってどれだ?これか?「一旦緩急アレバ義勇公ニ奉ジ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スベシ」それとも「爾臣民」か?「克く忠に克く孝に」か? なんかあったら皇運を扶翼?おれらは臣民?誰に忠?親孝行を強制? 反憲法思考が充満している。
こんなことになっていたのか。これは内閣は全力で稲田大臣を応援しなとだなw> -
この人が安倍政権のセキュリティホールであることは疑いない。「最大の」とつけたいがそれは保留しとく /
いや、「核の部分」はそこじゃなくて「爾臣民」の方だろう。
俺自身はなんとも思わないが、失言になるだろうね。→
ああ、こういう事か。アレな人達が頑張って印象操作するわけだ。ヒトラーを再評価しない理由とか考えた事あるのかね。 /
教育勅語持ち出す必要全くない。「勅語」は"天皇が国民に対して発する意思表示の言葉" それに核とした部分も今時なら下手すると個々の環境や関係性を無視した怪しげな規範の押しつけ。個を封殺する思想。 / "稲田防衛相「教育勅語の核の…"
現代人であり、親であり、弁護士資格を持ち、国会議員であり、防衛大臣である事が、誤りであるような方だ。

時代が時代なら、戦犯で裁かれるような人ですね。
これですねわかります。
この人のコアが露出してきたというか、野党的には弱点叩くボーナスステージになってる /
ちょっと世間の支持を得られたからって調子に乗ってるカルト宗教の信者みたいな印象あるの。これまで平和念仏を散々指差して笑ってきたんだろうに、自分が同質の何かになってる自覚が無いんだろな。 / "稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取り…"
自民党らしい発言 /
お偉い庶民を見下すセレブは脳が違う - 稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」(TBS系(JNN))
←「教育勅語の核の部分」を一言で言えば、「天皇のために死ね」ってことだろう。そんなもの取り戻してどうするんだよ
必要な栄養素は他からでも取れるんだから、いくら為政者が美味いぞと勧めてこようが毒饅頭を食う気にはならんよ。 /
同義国家を目指すならまず「保守」政治家が模範を示せよと思う。まあ、白紙領収書とか森友学園関連とか見ると無理そう。彼らが欲しているのは「優秀な奴隷」を育成するための臣民教育であり、自らはそれに従うまい / "稲田防衛相「教育勅語の…"
教育勅語なんかで洗脳されてなくても稲田や蓮舫のような極端な馬鹿やキチガイが揉め事の元だとわかるし必要無い。
「勅語」は天皇の言葉という意味。明治天皇が君主だった時代の遺物。天皇は君主ではない、時代錯誤も甚だしい。
教育勅語はとても良いことしか書かれていないので核の部分を取り戻すのは良いかもね。 戦前教育の一部だからとか無条件に排除するのは如何なものかな。まったく戦争関係ないこと書いてるし。
核の部分って儒教がベースだよね?それって今でも一般的じゃないの?別に教育勅語に拘ることもないのに。まぁ、別の意図があるんだろうなぁ。
正しいことでも言わないほうが良いことってあるんだよ
そこは空気呼んだ発言しろよ…
山縣有朋が、子供が金属バットで親父殴り殺す事件をきっかけに制定させたんだっけ?
世界から賞賛される高い道徳性を持つ一般国民に道徳を取り戻せなど指導的言説は日本国民を自虐的に見くだしていて無礼です。道徳のカケラもないのは のピョンヤン理事長、毎日暗唱してたのに何の効き目もなかった。
こんなの叩かれるに決まってる。親孝行が大事だっていうのと教育勅語賛成!っていうのは別なのに。。想定質問あったの?
掲載元: 稲田防衛相「教育勅語の核の部分は取り戻すべき」 | NHKニュース


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

23コメント 2017-03-08 20:05 - www.jiji.com

稲 田 朋 美防衛相は8日の参院予算委員会で、戦前の「教育勅語」について、「日本は道義国家を目指すという教育勅語の精神は、今も取り戻すべきだと考えている」と評価した。社民党の福 島 瑞 穂副党首への答弁。 福島氏が「教育勅語が戦争への道につながったとの認識はあるか」と質問したのに対し、稲田氏は「そういう一面的な考え方はしていない」と反論した。衆参両院は戦後の1948年、教育勅語の「失効」を決議して...[続きを読む

画像で見る主要ニュース