TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 作家の佐藤さとる...
95コメント

こびとたちと人間世界の交流を描いたファンタジー作品、「コロボックル」シリーズで知られる、作家の佐藤さとるさんが、今月9日、横浜市内の自宅で心不全のため亡くなりました。88歳でした。 佐藤さんは神奈川県横須賀市で生まれ、市役所や出版社で働きながら、昭和25年にいぬいとみこさんや神戸淳吉さんら仲間の児童文学作家とともに同人誌「豆の木」を創刊しました。昭和34年に自費出版したコロボックルシリーズの第1...


Twitterのコメント(95)

コロボックルシリーズすごい好き。今でも
えー今知った…なんか最近この人のこと考えてたんだ…。どの作品も好きだった /
え……佐藤さとるさん、今月9日になくなられてたのか……
原田オサム、ディックブルーナ、そして佐藤さとるさんか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
司書という職業を知ったのが「小さな国のつづきの話」でした。ご冥福をお祈りいたします。 /
幼い頃、氏の童話「100ばんめのぞうがくる」が大好きだった。象のグッズに囲まれた子供のお話。もしかしたら自分の収集癖は、ここから目覚めたのかもしれない。
子どもの頃なんとなく読む機会を逃し、大人になって読んだらかなり面白くて、子どもの時に読んでおかなかったことを後悔。
ご冥福をお祈り申し上げます。
昨日はこの方の訃報もあったのだった。「おばあさんのひこうき」が大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。
そして。僕は児童文学では圧倒的に外文派で、ミルン、リンドグレーン、トーベ・ヤンソン、プロイスラーあたり耽溺だったけど、この人は別格だった。「てのひら島」のラストなんてもう・・
>佐藤さとるさん死去
一時代を築いた偉大な作家。私たちはたくさんのものをあなたからもらった。合掌。
図書室にこもって読んだなぁ。ご冥福を。
ごご冥福を祈ります。
「コロボックル物語」はぼくの妖精さん観に多大な影響を与えた良作です。お悔やみ申し上げます。「 「コロボックル」シリーズ」
はじめて読書感想文を書いたのが「おばあさんのひこうき」でした。
その後の 今に至る読書人生の原点に近い作品だったと思います。
感謝します。どうぞやすらかに
ご冥福をお祈りします /
「だれも知らない小さな国」大好きだった。ご冥福を… :
佐藤さとるさんが亡くなられた。88歳。

小学校の図書室でみつけた『だれも知らない小さな国』を読んで不思議な気持ちになったのは、50年以上前のことになります。主人公コロボックルをめぐって日本列島の祖先論争があったのはさらに50年前。
私が本の虫になったのは小学生の時、佐藤さとる先生の本に出逢ったからでした。。涙がとまらないよぉ。。
今まで沢山の素敵な作品ありがとうございました。
佐藤さとるの訃報。
亀有からそう遠くない、水元公園というかなり広大な公園で小学校高学年の頃に何かのイベントで古本のバザーをやっていて、そこでたまたま手に取った『宇宙からきたかんづめ』がとても面白かった思い出がある。
コロボックル、大好きだった。
自分の学習机を買ってもらってから、一番深い引き出しは、あんまり開けないようにしていた…コロボックルがいつの間にか住んでいるかもしれないと思って。
コロボックルシリーズめっちゃ好きやった……
自分が小学生の時に初めて読書の面白さに目覚めたのは佐藤さとる先生のおかげです。ずっとファンで新作も欠かさず読んでました。ありがとうございました。
ありがとうございました。小さな国も、水を入れると底が無くなる甕の話も、とてもとても楽しかった。
初めて誕生日に買ってもらった単行本が、『誰も知らない小さな国』だった。40年位前。合掌。
佐藤さとるさん。
おなくなりになったのですね。
なんと
子供の頃大好きだった本。私の人生や感性に大きな影響をもたらしてくれた大好きなシリーズでした。作家の佐藤さとるさんのご冥福を心からお祈りいたします。
私はコロボックルもだけど、「あかんぼ大将」が好きだった。
言葉もありません・好きな作家さんがどんどん亡くなってゆく・・・・。/
コロポックルは
あなたのハートに
幸せを運んでくれるのです
みんな、絵本でお世話になったよね⁉
あぁ、そうなんだ、、、。『霧の中の小さな街』好きだったなぁ。
うっそ信じられない…だれもが知ってる小さな国出版されたのだって最近なのに、最近またコロボックルの話が読めて舞い上がってたところなのに…ご冥福お祈り申し上げます。
初めて入院した心細い時に全巻読んで大好きになって今でも宝物です。ご冥福をお祈り致します。
そうなんだ.
ご冥福をお祈り致します。
彼の描いた小さな世界は、そこに生きる人たちの息遣いが聞こえてきそうなほどリアルでした。何気ない道や草むらにもドキドキしながら目をやってしまうあのワクワクは今も褪せる事はありません。ありがとうございました。
御冥福をお祈り申し上げます。
小学生の頃に出会って、今まで数え切れないほど読み返してきた作品だし、作家さん。
合掌・・・


#クロス
誰も知らない小さな国が、幼い私の心をどれだけ慰めてくださったか。バス停の話やハンカチが海になる話も好きでしたが、コロポックルシリーズは私の宝物です。やじるしのさきっぽのくに、行きたい。
亡くなられたんだ……悲しいけど、とても長生きだったのね
うああああああ
コロボックルの佐藤さんが亡くなったそうだ。有川浩さんが公認でコロボックル新作を書いてたんだな。知らなんだ。
まことかー(ノД`)
大好きでした。
まめつぶほどの小さな犬とか子供の頃すきだったなー
佐藤さとるさんってこんなお歳だったのか!
私の中ではずっと30代やった……
コロボックルシリーズ大好きだった。フキの葉っぱの陰に今でも探してしまいそうになる。
コロボックルシリーズ大好きだったわ
最近、著名な人の訃報が続きますね。
「誰も知らないちいさな国」好きだったな。
子供の頃、何度も読み返しました。
ご冥福、お祈り致します。
小学生の頃、本当にコロボックルに会えるんじゃないかと思って、草むらや木のうろををジーっと見てたことあったな。
大好きなシリーズ。
小さい頃コロボックルシリーズを読んでました。名作をどうもありがとうございました。お悔やみ申し上げます。
あぁぁぁぁぁ
佐藤さとる先生……

『だれもしらない小さな国』が私の読書の扉を開いてくれたな~。本当に大好きなシリーズです。これからも。
小さい頃この物語にどれだけ助けられたか…そして今でも私の行動指針になってます。合掌。
"@nhk_news: "
コロボックルシリーズ子どもの頃1人で図書館行ってずっと読んでたな...
うわぁまじか…
コロボックルシリーズ大好きなだけにショックだ…
コロボックルシリーズは愛読したなー
大好きでした。コロボックルの話、今でも全巻持ってます。ひとりぼっちの時に夢を与えてくれました。ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
ちょっとショック
子供の時はお世話になりました。
( ̄人 ̄)
ま、まじで!?(゜Д゜;)
佐藤さとるさんなくなったんや…コロボックルシリーズは本当に素敵で可愛くて夢の世界だった…また読み返そうかな
コロボックル好きだったなー…
アニメ『冒険コロボックル』をよく見てたなぁ。ほんまにおると思ってたし(^^)
ご冥福をお祈りします。
子どもの頃、大好きで、図書館で借りて夢中で読んでた本の作家さんが、また 亡くなった…涙
素敵な本を ありがとうございました。
幼少期、空想の楽しさを教えてもらったな。。おばあさんの飛行機、大好きでした。
へっ!!!まじかよ!!!コロボックル!!!佐藤さとるさん、お亡くなりになっただと!!!
悲しい(´;ω;`)。
えっ……!
小さい頃に何度も読んだ
非常に残念…
大好きで何度も何度も繰り返して読んだな~~。いちばん好きだったのは『手のひら島はどこにある』
誰も知らない小さな国好きでした
こびといねぇかなって森をよく探したりしてwね……
お悔やみ申し上げます
コロボックルシリーズ読んだなー。まめつぶほどのちいさな犬が好きだったな。絵がまた素敵だったよね。
今の子どもたちは知っているのかしら?
『コロボックル』のお話を。
私は大人になってからこの本に出会ったけれど、読んでる間ずっとワクワクが止まらなかったなー。
子供の頃 大好きだったお話
作家の佐藤さとるさんが、今月9日、横浜市内の自宅で心不全のため亡くなりました。88歳
コロボックルシリーズ好きだった、、お悔やみ申し上げます
えー!ショックだ…!
こびとたちと人間世界の交流を描いたファンタジー作品、「コロボックル」シリーズで知られる、作家の佐藤さとるさん
佐藤さとるさんの本は、子どもの私に素敵な贈り物を与えてくれました。ありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします。
小学生の時大好きでした。
夏休みの読書感想文「コロボックル」シリーズだったな
楽しいお話しをありがとうございました。
...88歳かぁ...
コロボックルは読むべき物語だよ...
母に幼い頃読み聞かせしてもらってたなぁ...
改めて読み直してみよう。
素敵なんだよなぁー
好きなシリーズでした。
亡くなったのか……
子供の頃読んでたなぁ……
御冥福をお祈りいたします。
実はコロボックルシリーズ全部持ってる…残念だ(-人-)合掌
あぁ、村上勉さんの絵とともに、コロボックルシリーズ本当に好きでした。ありがとうございました。安らかに。
コロボックルシリーズ大好きでした。
御冥福お祈りいたします。
シリーズ読んでました。ご冥福をお祈りいたします。
なんと。コロボックルシリーズを知ったのは高校生の時だったが、魅了された。合掌。
以上
掲載元: 作家の佐藤さとるさん死去 「コロボックル」シリーズ | NHKニュース


他のコメントを探す:Twitter検索 はてブ

関連記事

画像で見る主要ニュース