News Up シングルマザー支えるシェアハウス | NHKニュース

14コメント 登録日時:2017-02-16 16:30 | NHKオンラインキャッシュ

働きながら子育てをするシングルマザー。家事をどうやりくりするか、子どもが1人になってしまう時間をどうするか、悩みを抱える人も少なくないと思います。そんな悩みを「シェアハウス」で解決する、新たな試みが始まりました。 名古屋市中心部の近くに立つ、白壁のこぎれいな2階建て住宅。先月オープンしたシングルマザー専用のシェアハウスです。玄関を入ると1階には、共同で使うキッチンや居間。キッチンには冷蔵庫や電子...

Twitterのコメント(14)

【シングルマザー支えるシェアハウス】

これは素晴らしい。

普通のアパートとかだと、他の住人の目を気にしたり…もあるかもしれない。でもここなら、お互いに助け合えるし、分かり合える事もあるだろうし、子どもにとっても安心感があるよね。
素晴らしい試みだと思う!こういう施設がもっと地域にも出来たらいいな~!
良い取り組みだと思います。
シェアハウスいいと思うんだけど、民間寄付頼みなところもあるというのがなぁ。。公的に支援が(子ども手当てとか)出来るところはもっと厚くすることも忘れないで。
これはとても良い取組み!期待です。 / (NHKニュース)
これはすばらしい取り組みだなあ。感動した。→
いい考えだな。
いいね。ファザー版もあると良いね。
5万円ほどの家賃で、就労支援も受けられるとのこと。キッチンやダイニングの共用部分を上手に活用できればママが仕事で遅くなっても子どもが一人にならずに済むので心強いですね。
素晴らしい取り組みだとおもう。(子供食堂しかり本来は国が税金を使ってしなければならないことだが機能していないのがほんとにもう…)
とてもいい支援だと思います。
全国で普及してほしいですね。
家事も就業もサポート。「安定した仕事が見つかり、生活が安定したら巣立っていく。そしてまた、新しいシングルマザーの家族を受け入れる。継続的に運営して少しでも多くの母と子を支えていきたいです」
こうゆうの増えるといいねえ
いい形だと思いますが、これビジネスとしては成り立ってるのか?
家事代行があるみたいだけれども
ま、いいんじゃないですか経験者ならではの事で
以上

記事本文: News Up シングルマザー支えるシェアハウス | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース