TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 東京五輪のメダル...
22コメント

東京都は、使われなくなった携帯電話などに含まれる金属から、東京オリンピック・パラリンピックのメダルを作るプロジェクトに協力するため、都庁内に専用の箱を設置して小型の電子機器の回収を始めました。 3年後の東京大会に向けては、使われなくなった小型の電子機器に含まれる金属からメダルを作るプロジェクトが進められる予定で、これに協力するため都は16日から回収を始め、小池知事や回収に協力する新宿区の吉住健一...


Twitterのコメント(22)

理系的には面白い企画 だけど一般人的にはみみっちい感
金属類回収令w
ジョークかデマの類かと思ったらマジで?小汚ぇ…
都市鉱山は鉱脈が全国各家庭に分散しているという、「採掘箇所の異常な分散」が集荷コストの高さになってうまくいっていない面があるから、折に触れて回収を呼び掛けることに一定の効果はある。
やり方上手だな、iocに受けがいい事始めた感、アイデアは誰が?:
お寺の鐘とかにすればいいと思うよ!
なんてことだ.そんなことまでしなきゃならんほど日本の貴金属は逼迫してゐるのか.五輪なんか無理だ.中止して仕舞へ.
このニユースを「戦中の金属類回収令の再来だ」と言ふ人も多いけど、囘収された機器が武器に轉用される訣でもあるまいに。
この政策自体がどうだかは知らんが、都市鉱脈の回収は結構大事だと思うのだが
これは戦時中にやってたとかいう金属回収令ですね。
メダル5000個も作るのか(;・∀・)
協力したいですo(^-^)o
"都庁第2庁舎のコンビニエンスストアの横に設置" /
古釘も生まれ変われば陸奥長門ならぬ携帯も生まれ変われば金メダルですか。セコ過ぎる。
小池さんらしいな
リサイクルって発想は良いのかも知れないけど、こっちの方が費用が かさむ気もするんだけどなぁ。
メダル協力ボックスw
携帯電話要らないのがあったらどうぞ。
"都は電子機器を提供した人に小池知事のメッセージカードを渡すことにしています"
「都は電子機器を提供した人に小池知事のメッセージカードを渡すことにしています。」
『 』

(。-`ω´-) 現場の人には悪いけど、この手のニュースを目にする度に毎度思うのは
「えー。やっぱり東京オリンピック、ほんまにやるん?」ですわ。
金属供出とか戦中かよ|
以上

記事本文: 東京五輪のメダル作成 携帯電話などの金属 回収開始 | NHKニュース

関連記事

39コメント 2015-09-03 18:53 - news.nicovideo.jp

東京五輪組織委員会事務所=1日、東京都港区 東京五輪・パラリンピック組織委員会は3日、佐野研二郎氏がデザインした公式エンブレムの白紙撤回から一夜明けた2日に約60件の抗議電話があったことを明らかにした。選考方法や記者会見での対応などを批判する内容で、「非常に厳しいご意見だった」(広報担当者)という。 組織委によると、問い合わせ窓口に寄せられる電話は通常1日20件ほどだが、この日はエンブレム関連だけ...[続きを読む

画像で見る主要ニュース