TOP > ニュース総合 > NHKオンライン > 飲食店など禁煙 ...
30コメント

塩崎厚生労働大臣は記者会見で、他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙の防止策を強化するため、飲食店などの建物内を原則禁煙とし、違反した場合は罰金を科すことなどを盛り込んだ法案を、来週召集される通常国会に提出することを目指す考えを示しました。 受動喫煙をめぐっては、厚生労働省が、飲食店やホテルなどの建物内を原則禁煙とし、違反した場合は施設の管理者や喫煙者への罰金を科す案を検討していますが、飲食店など...


Twitterのコメント(30)

法整備化される前にポジティブに活かす方法を考えることが肝要かと…
ではウチは?
おぉ!頑張って通せ
どうせ加害者がせせら笑う"ぬるい"「ジャンキーのジャンキーによるジャンキーの放逸隠蔽の「抜け穴法」しか作らんやろうね。

「日本が今後、大勢の外国人を呼び込む中で、『日本には受動喫煙はありません』という国に変えていく使命がある」
今更感はあるけど、はやく実施して欲しい。まじで。 /
電子タバコもダメなのかな?/
厚労大臣、財務大臣に負けないように_
店が考えることであり利用者が考えること。
タバコを徴税目的で売っていて喫煙禁止、アホとちゃうかw
構わないけど個人で経営する呑み屋なんかはキツいだろうなあ。ゴールデン街とか無理だろうな。
いいね、全会一致で一日も早くやろうよ(^-^)
私は賛成です。確かに喫煙者のご利用は減るでしょうが、私のようにそのおかげで店に入る事を諦めていた禁煙者も必ずいると思えるからです。
「喫煙可否を店の判断にすればよい」という声が多いけど、そうなったらせっかくの法律が骨抜きになって、灰皿が並ぶ飲食店ばかりになるのは目に見えている。意識を変えるには罰則付きの法律を施行しないと無理だね。 /
厚労相「平成20年以降、オリンピック・パラリンピックのすべての開催国では、罰則つきの受動喫煙禁止措置を取っている。日本が今後、大勢の外国人を呼び込む中で、『日本には受動喫煙はありません』という国に変えていく使命がある」
(´・ω・`)変なとこだけ先進国ぶって・・・
(´・ω・`)税収は欲しい・・・
(´・ω・`)元は国が売ってたモノだろ?
これで後場もずっと強かったのか・・・
煙害に注意せんならんのは前提だが、メディカリィ・コレクトネスとでも言うのか。アレも些かケムタイ。路上喫煙禁止条例の廃止と引換が良い思。「両方絶煙都市」は実効を期し難く思。 /
良かった。受動喫煙ほんと迷惑。
"飲食店やホテルなどの建物内を原則禁煙" < そこまでせずとも店の入口に完全分煙、分煙、喫煙全面可、を表示してくれたらよいのだが /
健康のため、というお題目はたいへんけっこうだと思うのだが、んじゃ排ガス規制とかもっと徹底的にやって。
ね?
喫煙は傷害行為!日和らないで進め!
タバコの値上げしたり、吸える場所を減らして喫煙者を消し去りたいようだ
それなら少しは喫煙者に対してのケアも考えてみてはどうかね小池さん
飲食店だけって中途半端だし何かおかしい!
オリンピック関連で唯一賛同できる内容だわ
賛成。喫煙者は我慢すれば済むが、非喫煙者は煙が流れてきたら逃げようがない。
めんどうな話はおいといて…
『タバコは有害です、今後製造販売はしません!』と言えばいいのに!
何千年の文化、何億(?)の税金を捨てればいいんだよ…
嬉しい。とても
☜これは何としても成立させてほしい。自分も煙草の煙のある店に行くのはまっぴらだけど、飲食店の従業員の健康も大変心配。
飲食店もそうだけど、路上喫煙もどうにか取り締まってほしいよね。
バカ男が圧倒的なんだけど、女も最近ちらほら見るからね
条例違反なんだけどね
塩崎厚生労働大臣は記者会見で、他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙の防止策を強化するため、飲食店な
以上

記事本文: 飲食店など禁煙 受動喫煙防止の法案の通常国会提出目指す 厚労相 | NHKニュース

関連記事

画像で見る主要ニュース